『NHKの受信料問題』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NHKの受信料問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

NHKの受信料問題

2025/05/21 15:58(5ヶ月以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:22件

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f9484f5f6a347d01bed1a21c241088ca3a6869
各自治体でカーナビのNHK受信料が支払われていないという事を多々見ますが、民放とナビ機能だけでいい!

NHKを見たい場合は金を払い契約してIDとパスワードを登録すればいいだけ。
CS放送があるじゃないですか?スカパー等有料CSは機器だけあっても契約しないとスクランブルがかかっていて見ることができません。
NHKもそういう風にすべき。

民間人や民間企業から抵抗を受けたら次の標的は自治体のカーナビ。
従わないとNHKは総務省管轄なので総務省からの交付金等が減らされそう。

スクランブルをかけておき、見たい人だけ金を払って契約すればいいのですが。
本当にどこからでも取ろうとするとんでもない国営放送NHK。
私はNHK受信料を税金だと断定しています。NHK受信料の一部の行きつく先は総務省だと思っていますから。

書込番号:26186001

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:687件

2025/05/21 16:45(5ヶ月以上前)

>寄っといで〜さん
>各自治体でカーナビのNHK受信料が支払われていないという事を多々見ますが、民放とナビ機能だけでいい!
>民間人や民間企業から抵抗を受けたら次の標的は自治体のカーナビ。

ナビのテレビ受信料は、世帯(個人のナビは契約不要)、事業所ごと(例営業所が3か所の場合は(1+3=4契約))

各自治体は、ただ単に出先機関の契約をして無かっただけでは?
(自治体は、再確認をして不契約があるなら早急に契約をして受信料を支払いましょう)

書込番号:26186040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29758件Goodアンサー獲得:4567件

2025/05/21 16:54(5ヶ月以上前)

電波法上、テレビ受信機が設置されているだけで支払い義務が生じます。これから逃れる手段としてはチューナー無しテレビしか選択肢はありません。法人の場合は設置個所毎の支払いが必要です。

しかし、公用車にテレビ付きカーナビは不要な気がします。

書込番号:26186049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19667件Goodアンサー獲得:933件

2025/05/21 17:24(5ヶ月以上前)

フィルムアンテナ 貼らんで いいんとちゃう?

書込番号:26186067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2025/05/21 18:02(5ヶ月以上前)

放送法がある限り無理です。
放送法を改正したければNHK党を支持してください。

書込番号:26186102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/21 18:53(5ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>各自治体は、ただ単に出先機関の契約をして無かっただけでは?
それが違うんですよ、民間と違って各自治体は、なんと!受信設備1台ごとに受信料を払わなければなりません。
もう、ズブズブというかなんというか、NさんJさん、君たち、税金使ってなにしてんのって感じ、みかじめ料としちゃ多すぎません?。

素人からすると、ナビのフィルムアンテナ外せばいいじゃん!って思うのだけれど、
それじゃ許してくれないNHK?災害対策の為に必要だとする自治体!いやまぁ情報収集必要だけどもさ。
公共性とはなんぞや?って思うのでした。

書込番号:26186143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:142件

2025/05/21 20:11(5ヶ月以上前)

NHKをぶっ壊す!

書込番号:26186229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6485件Goodアンサー獲得:485件

2025/05/21 21:33(5ヶ月以上前)

テレビはほぼNHKしか観ないので、今の受信料に不満はありません。世帯毎なのでカーナビのテレビもその契約内で観られます。一方で、自治体への請求は結果として税金で支払うのはおかしな話。

でも、サブスク化するべきでしょうね。10年前に亡くなった親類宅の契約を解除しましたが、しばらくしてから強迫的に契約を迫るような投函が数度あったので、「観る人間が誰もいないのにおかしくないか?」と苦情を入れたらおとなしくなりました。

書込番号:26186298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/22 22:52(4ヶ月以上前)

これ玄関に貼っとくと集金人が面倒くさそうな相手だとこなくなるよ
NHK党に連絡すれば無料で?もらえる
み〜おんちゃんは独身向けアパートの玄関先で貼ってる家を一度見たことある

書込番号:26187382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/05/23 07:06(4ヶ月以上前)

再度書きますが総務省の納付する税金ですよ。放送税です。
厚労省の年金と同じ意味合いです。
年金だって勝手に使って勝手に減らして諸事情により給付開始年齢を遅らせたりしています。定年が65歳?企業は余計な人件費を出したくないから55歳を過ぎたら大幅減額の給料で提示してきて55歳から年金ももらわないと生活していけない人だっています。

総務省消防庁もありますし自治体は総務省に従わざるを得ないと思います。
放送や通信関係も総務省が総本山であり、NHKは総務省管轄ですからNHK受信料は国税と思って差し支えないと思います。
テレビが無くてもアンテナがあるだけで徴収されますから。
そのうちHPを見るだけでも視聴者って言われてネット契約者全員に受信料が課せられそう。
ラジオも同様です。視聴の聴の方ができているので払う義務があると言われるかもしれません。
立花はNHKをタテにろくでもない事をやっているのでNHKは嫌いでも立花は・・・。

ポータブルカーナビにもワンセグやフルセグ機能付きの物があり、フィルムアンテナが無くてもナビ付属のアンテナで見る事ができるので徴収。

スクランブルかけて下さいよ総務省さん。

書込番号:26187574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/23 08:02(4ヶ月以上前)

>スクランブルかけて下さいよ総務省さん。

受信料を払ってる身としては現状のままでいいです‥…すみません。

書込番号:26187612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/05/23 11:11(4ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
何言ってんの。
有料の契約登録制度にすればいいっていう話。スカパーも金払って契約登録するから視聴できる。テレビとチューナーとアンテナ(ケーブルテレビ契約中の場合はテレビのみの場合もあり)だけじゃ視聴できない。それと同じ方法にしろっていう意味。
現状だとNHKのテレビもラジオもネットも視聴しないっていう人がいるのに関係なく料金払わせてるでしょうが。
あなたはね自分がね超大好きなNHKを視聴したいから自分で金を払って契約をして登録して視聴すればそれで良いんですよ。
NHKを視聴しなくても良い人はいるの。視聴するしないに関係なく機器があるだけで徴収するのが問題なの。スカパーは契約しない限り料金は発生しないけど視聴はもちろんできない。

自動車だって車両本体を買っても登録(ナンバーも含む)や車検が無ければ乗れない。
登録や車検を有効にするためには重量税・自動車税・自賠責保険・検査登録印紙代・ナンバー代が必要。新車だとリサイクル料も必要。
登録済みだと車庫で動かさない乗らなくても車検が切れていても自動車税がかるので登録削除のためには手続きが必要。登録削除ができてはじめて自動車税もかからなくなる。
NHKも自動車を公道で乗りたいのと同じシステムになれば良いだけ。
公道で走りたければ登録検査関連の税自賠等諸費用を払いナンバーと検査有効を取得する必要がある。
NHKも同じく視聴したかったら受信料という名の放送税を払って契約登録すればいい。でもそれをしない総務省。

書込番号:26187745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19667件Goodアンサー獲得:933件

2025/05/23 12:33(4ヶ月以上前)

そもそも
UHF帯域を使った放送は 
広く 国民に安い受像機を提供できるサービスだったわけだが
今は インターネット端末(NHKプラス Tver アベマ)のほうが安くなってます

もうテレビ放送はあきらめて 
災害対策 とか ITS に明け渡せばいいのかと

AMが無くなると 道路情報はどうするのだろう

書込番号:26187808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/23 12:36(4ヶ月以上前)

国民を向いてないNHKは機能してないから、破壊すればいい

書込番号:26187810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/23 12:54(4ヶ月以上前)

基本スカパーは1契約で3台という制限があります。
ケーブルテレビはもっとタチが悪く1契約で1台というのが基本ですね。
CSパススルーだと1契約5台というケーブルテレビ会社もあるみたいですね。
別に積極的にNHKを見るわけではないですが一つの契約で台数制限と機器固定がかかるとしたら面倒くさいです。
だったらいっそ民営化してCM入ってもいいから民放のようになってくれてもいいかな?
まあ金とってるCSもCM入るんですけどね。

もちろんアンテナもない見てもいないのに金を取ること自体は反対ですよ。

書込番号:26187820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/23 13:32(4ヶ月以上前)

>民放とナビ機能だけでいい!

個人的には民放も含めナビにテレビ機能はいらんと思ってます。
無くせば同乗者に見せるとかなんて書き込みも無くなると思いますよ。

書込番号:26187851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/05/24 11:16(4ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
料金をきちんと払っているにもかかわらず徴収しに来た。
NHKに確認すると本物のNHK受信料徴収員。
払っている事を確認できたので今後そういう事はしませんと。
きちんと払っているにもかかわらず二重徴収しようとした。

二重徴収をしようとしてたくらいなのでアンテナがあるだけで徴収しようとするのもうなづける。

書込番号:26188727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:234件

2025/05/24 13:48(4ヶ月以上前)

NHK受信料「スクランブル化」が法的に“きわめて難しい”理由【弁護士解説】
https://www.ben54.jp/news/1299

参考まで貼っておきますね、

書込番号:26188847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:81件

2025/05/24 15:13(4ヶ月以上前)

>電波法上、テレビ受信機が設置されているだけで支払い義務が生じます。これから逃れる手段としてはチューナー無しテレビしか選択肢はありません

誤りです

日本放送協会放送受信規約
受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう)

放送受信契約解約届
放送受信契約を要しないこととなった事由
□ アンテナを撤去した[受信方法の切替の有無]

【NHK相談】アンテナから室内へ配線されていない状態でも、NHKと契約する必要あるの?
https://suenagayukari.hatenablog.com/entry/2022/10/07/152851

上記からカーナビが設置された車両からアンテナを撤去し、それにより協会の放送を受信することができない状況であれば、受信契約は必要ありません
※但し当該カーナビ以外にワンセグを含め一切受信機器を所有していない、あるいは所有するすべての受信機器で協会の放送を受信できない状態にある場合に限ります

書込番号:26188908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング