『アクセルペダル、ブレーキペダル高さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『アクセルペダル、ブレーキペダル高さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルペダル、ブレーキペダル高さ

2025/06/29 13:34(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

クチコミ投稿数:59件

ソリオを検討しており先日、MZに試乗しましたが、アクセルペダルとブレーキペダルの位置が床から高いと感じました。
アクセル、ブレーキともにかかとを床に付けて踏むができない高さでした。
他の方は高いと感じないでしょうか。

当方、足のサイズは23.5です。
スズキ車は初めて乗りました。現在はウェイクに乗っています。

書込番号:26223911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/29 14:06(3ヶ月以上前)

>にゃんこ25さん

個人差は大きいでしょうね

足長さや、踏み込みの癖や使い方の癖もあるのでしょうから

スレ主には合わないのでしょうね

書込番号:26223939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2868件Goodアンサー獲得:683件

2025/06/29 14:13(3ヶ月以上前)

>にゃんこ25さん
>アクセル、ブレーキともにかかとを床に付けて踏むができない高さでした。

ソリオて、ベンチシートですよね、(ウェイクもベンチシートだと思います)
アクセルは別にして、ブレーキは上側(斜め前)へ踏む様になっていると思いますので普通はかかと付かないと思いますけど。

アクセルは、かかとがつかないと危険(疲れる)ですのでかかとのつく車を選ばれた方が良いと思います。

自動車は、多くの方の体形に合う様に作られていると思いますがすべての人に合うわけないので、
しかたの無い事ですが、自分の体形に合った自動車を選ぶしか無いと思います。

書込番号:26223942

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2025/06/29 14:24(3ヶ月以上前)

ペダルの高さというよりペダル角度が起きてる感じなので、踵を床につけて(支点にして)踏み換えるというより、ペダルを上から踏み下ろすといった設定なんでしょう。

ワゴンRなんかもペダル角度はソリオと同じ感じなので、ダイハツ車とのペダルレイアウトの違いはあるの
かも。

ペダルブラケットの間にシムなどを入れてペダルを寝かせる方法もあるには有りますが、まずはシートリフターで高さを少し上げて踏み下ろす感じで踏んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:26223949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:328件

2025/06/29 14:37(3ヶ月以上前)

車種違いますが、似たような話ありました。
参考になるかどうかよければ見てください。 

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402033/SortID=26193359/

書込番号:26223961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/29 14:39(3ヶ月以上前)

あなたは、高いと、感じた
他の人も高いと感じた
でも高さは変えられない

あなた高いと感じた
他の人歯高いとは感じい
でも高さは変わらない

書込番号:26223965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:328件

2025/06/29 14:53(3ヶ月以上前)

別車種でお悩みのスレ主様は、シート高さの調整で解決したように書かれてます。

視界の問題もありますが、試せるなら、座面の高さ変えてみてください。

書込番号:26223981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:32件

2025/06/29 15:01(3ヶ月以上前)

この車を購入するのは、あきらめた方がいいです。

ブレーキペダルは「慣れ」でなんとかなります。
しかし、アクセルペダルは絶対にかかとを付けて踏まなくてはいけません。
右足のかかとは、(左足だけでなく)体重も支えているからです。
特に左コーナーリングでは重要です。

かかとが付けられないと微妙なアクセルワークができないだけでなく、何かの弾みで体重が
かかってアクセルペダルを意図せず踏み込んでしまうこともあり得ますので大変「危険」です。

また、そうでなくてもアクセルを踏むことに疲れてしまい長時間運転できません。

ですから、この車は諦めた方がいいと思います。

書込番号:26223991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2025/06/29 15:19(3ヶ月以上前)

こういうことがあるから試乗って大事だよね

特にメーカー変えるときは欠かせません

書込番号:26224007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/29 15:42(3ヶ月以上前)

ソリオっていつから,ベンチシートになった?
装備仕様では、全車、フロントセパレートシート、
フロントシートセンターウォークスルーって書いてあるようです。

書込番号:26224030

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:254件 ソリオ 2020年モデルの満足度4

2025/06/29 16:10(3ヶ月以上前)

足元は確認できませんが…

前席はセパレートです。

>にゃんこ25さん
ウェイクとの違いが影響してるのかと?
2年前試乗しましたが、そこまで高さは感じませんでしたね。
マット厚くする訳にいかないでしょうし、多少は取付位置で調整できるかも知れませんよ。ディーラーに聞いてみては?
ちなみにソリオはベンチシートではありません。

書込番号:26224047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2868件Goodアンサー獲得:683件

2025/06/29 16:39(3ヶ月以上前)

何かわたしの言ったベンチシートに対しての批判、違うと言った言葉が有りますが、

後ろ席の様に運転席、助手席がつながってないから、ベンチシートじゃ無いと言われるのですか?

シートがつながっていると、運転中に助手席リクライニングと事故に繋がりますので、左右別れているのが一般的です。

わたしは、ワゴンRの様に座席面の高いシートはベンチシート(式)思っています。
(わたしに対して言いたいので有れば、わたしの立てたスレにお願いします、ここではスレ主様に迷惑をかけますので)お願いします。

書込番号:26224070

ナイスクチコミ!6


pky318さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:116件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度5

2025/06/29 17:21(3ヶ月以上前)

>にゃんこ25さん
マイナーチェンジ前のSZに乗ってます。

同じように靴のサイズが23.5cmの娘が運転しても問題はなかったです。
試乗時、シートの座面高さって変更されましたか?
リクライニングのレバーの横にあるのですが、意外と調整されずに乗られていることが多いように思います。
前後位置とリクライニング、座面高さを調節しても踵をつけてペダルが踏みにくいのなら、購入されない方がいいかと思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:26224116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:32件

2025/06/29 18:25(3ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>(わたしに対して言いたいので有れば、わたしの立てたスレにお願いします、ここではスレ主様に迷惑をかけますので)
それは、ダメです。
スレ主さんに「このクルマはベンチシートだ」と誤った情報を与えたままになるからです。

↓ 例えば
https://gazoo.com/column/daily/20/04/23/

「ベンチシート」とは、このように、クルマ用語として一般に広く認識されていますので、
神楽坂46さんが誤解を招く書き方をされたことは他の方のご指摘どおりです。
でも、それはスレ主さんへのメッセージに他なりません。

そして、その指摘があったからこそ、〔書込番号:26224070〕で神楽坂46さんの思われる
「ベンチシート」とは何かをご披露いただけたわけです。

スレ主さんに神楽坂46さんの思われる「ベンチシート」は一般的なものでは無いということが
わかっていただければ、もうそれで十分だと思います。
これ以上、他スレで議論する余地は無いと思います。

あとは、スレ主さんが誤解すること無くお読みいただいて、正しい情報はどれか?を取捨選択して
正しく判断していただけるものと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26224172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 19:31(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。

>個人差は大きいでしょうね
>足長さや、踏み込みの癖や使い方の癖もあるのでしょうから
>スレ主には合わないのでしょうね

普通車のスパシオやラウムも乗ってきましたし、プリウスも運転経験はあるのですが、アクセルとブレーキ位置が高いと感じたのは初めてでした。
合わないのかもしれませんね💦

書込番号:26224257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 19:38(3ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。

>アクセルは、かかとがつかないと危険(疲れる)ですのでかかとのつく車を選ばれた方が良いと思います。
>自動車は、多くの方の体形に合う様に作られていると思いますがすべての人に合うわけないので、しかたの無い事ですが、自分の体形に合った自動車を選ぶしか無いと思います。

確かにアクセルは運転中ほぼ踏んでいますからね。
もう一度ディーラーで確認することにします。

書込番号:26224268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 19:45(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。

>ワゴンRなんかもペダル角度はソリオと同じ感じなので、ダイハツ車とのペダルレイアウトの違いはあるのかも。
>ペダルブラケットの間にシムなどを入れてペダルを寝かせる方法もあるには有りますが、まずはシートリフターで高さを少し上げて踏み下ろす感じで踏んでみてはいかがでしょうか。

そうなんですね。
私より小柄な兄嫁さんが、ミラココアからワゴンRに違和感なく乗り換えているので、運転ポジションをもう一度ディーラーで確認することにします。

書込番号:26224272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 19:53(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。

ブレーキペダルの件、拝見しました。

ソリオのブレーキペダルは高いとは思いましたがアクセルほど違和感なかったです。
意識していないのですが普段からかかとを浮かせて踏んでいるのだと思います。

書込番号:26224282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 20:00(3ヶ月以上前)

>ちょっと寄っただけですさん

ありがとうございます。

💦確かにペダル高さと体格は変えられそうにない😆
シートとハンドル高さは変えられるので、もう一度ディーラーで試してみようと思います。

書込番号:26224289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 20:11(3ヶ月以上前)

>明日のその先さん
ありがとうございます。

もう一度ディーラーで試してから判断しようと思います。

書込番号:26224314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 20:19(3ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。

試乗大切ですね。
車買うのが10年周期なので試乗も10年ぶりです。
本当はデリカD2狙いなのですが試乗車がないので、しれっとソリオに試乗しました。

書込番号:26224326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 20:21(3ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。

>マット厚くする訳にいかないでしょうし、多少は取付位置で調整できるかも知れませんよ。ディーラーに聞いてみては?

そうですね。シート高さとかも含めてもう一度ディーラーで試してみます。

書込番号:26224329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2025/06/29 20:27(3ヶ月以上前)

>pky318さん
ありがとうございます。

>同じように靴のサイズが23.5cmの娘が運転しても問題はなかったです。
>試乗時、シートの座面高さって変更されましたか?
>リクライニングのレバーの横にあるのですが、意外と調整されずに乗られていることが多いように思います。
>前後位置とリクライニング、座面高さを調節しても踵をつけてペダルが踏みにくいのなら、購入されない方がいいかと思います。

まずは高い方が視界が良いだろうとシート高さは目一杯上げました。
今から思えばそのせいで足つき悪かったのかもです。
もう一度ディーラーで試してみようと思います。

書込番号:26224334

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:328件

2025/06/30 12:28(3ヶ月以上前)

>にゃんこ25さん

ペダルの位置は、別の写真で見ましたが、特に高いと感じませんでした。

添付の画像ですが、ペダルは、映ってませんが、
女性も小柄な方だと思いますが、
普通に踏めてるように見えます。

ですから、大丈夫かと思いますが、もう一度シート調整で、確認して下さい。

書込番号:26224894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/06/30 19:56(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
画像ありがとうございます。

はい、もう一度、ディーラーで確認してみますね。

書込番号:26225224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:116件 ソリオ 2020年モデルのオーナーソリオ 2020年モデルの満足度5

2025/06/30 20:32(3ヶ月以上前)

>にゃんこ25さん
グッドアンサーありがとうございます。

座面の高さですが、一番上に上がると膝の高さが上がります。
そうすると自然とマットまでの距離が遠くなり、踵が付けづらくなります。
なので、一度一番下まで下げてから上げてみられることをお勧めします。

書込番号:26225244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9130件Goodアンサー獲得:358件

2025/07/01 14:27(3ヶ月以上前)

>にゃんこ25さん

アクセルペダルはマツダがオルガン式(下端が床についているタイプ)に凝っていると聞きます。
私もオルガン式の方が操作性は好きです。
フロアマットにペダルを通す穴が開いているので、ずれにくいですし。
(この穴から下に砂粒が入るという欠点もありますけど)

https://car-me.jp/articles/11589
https://www.webcartop.jp/2018/12/304538/
https://www.webcartop.jp/2016/10/51832/

書込番号:26225895

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/02 07:40(3ヶ月以上前)

誰も”靴”について触れないのかな?

特定の車を運転する為だけに特定の靴にするのも手だと思うが、靴の好みも人それぞれだし、他人の生活スタイルまでアドバイスする気はないが。。。

次に試乗行くときにはどんな靴で行くか?どんな靴で試乗したか?を意識した方がいいと思う。

書込番号:26226496

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:83〜289万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,095物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング