『純正・SEL70300Gとの購入検討・どちらが満足度は高そう?』のクチコミ掲示板

2024年 6月27日 発売

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

  • 望遠域300mmまでカバーしながらも「もう少し引いて撮りたい」という声に応えたフルサイズ対応ミラーレス用望遠ズームレンズ。質量665gでコンパクト。
  • 専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」で機能のカスタマイズやファームウェアのアップデートが行える。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用し、AFの高速化と高精度化を達成。広角端50mmでの最短撮影距離は0.22m、最大撮影倍率1:2を実現。
最安価格(税込):

¥99,292

(前週比:+292円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥106,021

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥81,400 (15製品)


価格帯:¥99,292¥132,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜300mm 最大径x長さ:78x150mm 重量:665g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の中古価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の買取価格
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のスペック・仕様
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のレビュー
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のクチコミ
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の画像・動画
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のピックアップリスト
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のオークション

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)TAMRON

最安価格(税込):¥99,292 (前週比:+292円↑) 発売日:2024年 6月27日

  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の中古価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の買取価格
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のスペック・仕様
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のレビュー
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のクチコミ
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の画像・動画
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のピックアップリスト
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

『純正・SEL70300Gとの購入検討・どちらが満足度は高そう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」のクチコミ掲示板に
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)を新規書き込み50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

クチコミ投稿数:6件

知人にα7R3を譲ってもらったので環境を整えています。
望遠側で tamronの50-300とsonyの70-300Gのどちらかを購入しようかと思っていますが、情報収集をすると理解できず困っています。
よろしければ情報をいただけると嬉しいです。

#対象物・撮影環境
 ・おもに自然物・鳥、虫、植物など
 ・広角の方は別のレンズで補完するので考えなくてよい
 ・GxO でRAW現像作業をする
 ・これまではcanon環境で純正、SIGMAを触っている

#気になっていること
 
Q.全体的に純正レンズが優位であるようですが、10年近く前の純正レンズとの比較でもそうなりますか?

さすがに技術進化を踏まえると比較するほどではないでしょうか?
解像感、合掌率に違いが出るのかなど知りたいなと思っています。

SEL703000Gを比較対象にしているのは、F値が1段明るい点ですが、それに勝る性能向上がされているならサードパーティであっても新しいものを買おうと思っています。
他の望遠レンズを含めても、軽量・手ごろな価格帯のなかでは特異性のある点だと理解しています。

アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:26225637

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/01 10:02(5ヶ月以上前)

>きさずまさん

非純正レンズは、
ソニーが保証していない、使って欲しくない(ホンネでは)、画質が悪い、AFも悪い
αカメラの真価を100%発揮するのは純正レンズだけだそうです。
とソニーが言ってます。

書込番号:26225653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のオーナー50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の満足度5 α cafe 

2025/07/01 10:31(5ヶ月以上前)

>きさずまさん

70-300 G は体験会で使ったことしかありませんが、普通によく写るレンズだったと思います、望遠端で少し明るいですね。

50-300 は、野鳥撮影では500単と共に、通常撮影では28-45と組み合わせて高頻度で使っています、描写は公平に見て良いと思います、50mmから使えるのが便利で、猫撮り散歩等ではこれ1本で済みます。

お勧めは設計の新しいタムロンですね。

書込番号:26225672

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/07/01 10:46(5ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
ありがとうございます、SONY側はそういう物言いになりますよね。
基本的には新しいものが良いのだろうと思うのと、
純正であることのアドバンテージがまだ薄いのかもしれないです。後継機が発売されればまた違うのかもしれませんが…

書込番号:26225679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/01 10:49(5ヶ月以上前)

>maculariusさん
ありがとうございます、後発のプロダクトのほうが良い、というのがシンプルな回答なのでしょうね。
TAMRONは使ったことが無いので心配……というのもありますが、これだけユーザーがいるので問題ないと理解しました。

実体験も含み、参考になりました!

書込番号:26225684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/07/01 10:51(5ヶ月以上前)

サードパーティー製レンズで純正にしとけばと後悔するのと
純正レンズでこんなもんかと思うのと、どっちがいい?

おいらなら後者かな。

書込番号:26225686

ナイスクチコミ!3


y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/01 11:11(5ヶ月以上前)

>きさずまさん

F5.6とF6.3だと、1段ではなく1/3段ですので気にするほどでもないかと。

タムロンの50-300は、アルファホビー部(YOUTUBE)でも高評価でしたので、画質にかんしては、比較して違いがわかるかなくらいのレベルじゃないのかなと思います。

それより違いが出るとしたら、連写や手振れ補正、AF性能ではないでしょうか。

ちゃんとしたカメラ屋さん(と言うのもアレですが(笑))だと6〜7万ほど価格が違いますが、価格差は気にされないのでしょうか?。

自分はタムロンの50-400を使っていて非常に気に入っているので、価格差を考えたらタムロンにします。
逆に価格差がないなら、安心感の純正にしますね。

書込番号:26225709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/01 11:14(5ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます!
初心者に毛が生えた程度ですから、そういうレベルの後悔をできるほどの技術もなく…笑

いただいた点から改めて考えてみると、自分の言っている満足度は使い心地や機動力であってみなさんがよく気にされている解像力や合掌の面ではないような気がしてきています。壁打ちにご協力いただき大変助かります!

書込番号:26225715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/01 11:19(5ヶ月以上前)

>y_phobiaさん
ありがとうございます!F値のところは失礼しました、やはりこれくらいだとさほど大きな差はないですよね。
canon環境でもそこまで気にするレベルではないかな・・・と思う範囲だったのでそうしたご意見があると安心します。

youtube関係のコメントは基本スポンサードありきなので耳半分くらいで聞いているのですが、そうしたものも含めみなさんからのコメントをいただきたいなと思った次第です。

実際に購入するとしたら純正側は中古前提でしたので、価格帯はさほど差がなく、だったら新品で手に入るtamronがよさそうですね

ありがとうございます、なんとなく決心がついてきました!

書込番号:26225726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2596件Goodアンサー獲得:40件

2025/07/01 13:52(5ヶ月以上前)

>きさずまさん
200-600Gだと撮影シチュによってはきついので〜300mm位までの望遠を買い足そうか考えていて、
同じような疑問にぶつかってました。

SONYの70-300Gは元々タムロンの旧70-300のOEMって認識だったんですが違うんですかね。
正直もしOEMなら上乗せ価格がエグイと感じるので10万ちょいで買える50-300の方が魅力的だと思います。

書込番号:26225852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/01 17:18(5ヶ月以上前)

 
>SONYの70-300Gは元々タムロンの旧70-300のOEMって認識だったんですが違うんですかね。

たから画質が悪かったのか?

書込番号:26226058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/07/01 18:08(5ヶ月以上前)

>灯里アリアさん
>PinkFloydsさん

コメントありがとうございます。tamronの旧70-300ってあるんですね。
aマウントのレンズですかね?

画質については意見が割れてる感じがするので何とも言えませんが、OEMでGまでつけるってことは元のが良い設計だったのかなと想像してしまいます。

いずれにしても新しいもののほうがよさそう、純正に愛を持つなら70300Gというのが全体的なまとめかなーと思いました。
個人的にはSONYブランドにそこまでの愛情を持っているわけではないので、今回は50-300で楽しんでいこうかなと思います!

書込番号:26226091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)
TAMRON

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

最安価格(税込):¥99,292発売日:2024年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング