ホンダが生産終了車種向けに純正互換部品を供給
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2506/27/news023.html
部品代が高額になりそうな予想。
完成車の生産終了からいくらか期間を経た部品は価格改訂もありますが高くなるのはよくあることだけど、数量が極めて少なく完成品や型の維持費用を考えると仕方ない。
値段が高くなるのは当然として、レストアする車種ってどういう車種?
純正であれ社外品であれ車検関係部品は長く生産されるものが多いですが、一般的な部品となると中古しかないっていう事が多いですよね。
書込番号:26232896
2点
質問は
>レストアする車種ってどういう車種?
ですか?
第1弾は初代「NSX」で、将来的に他のスポーツタイプの車種にも対象を広げていく。
ってありますので、まだまだ流動的なのだと思います。
いくら作りやすくなったとしても数が見込めないのは作りにくいでしょうし。
書込番号:26232902
4点
これは、いいことではないのですか。
長く乗りたい方のために、相当古い車の部品を今までより、供給しやすくするというお話ではないのですか。
旧車乗りの方には朗報でしょう。
書込番号:26232918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未だに根強い人気があり、且つ専用部品が多く使用されるため他車と部品の流用がきかない少量生産車ですかね。
ホンダでいえばNSX、ビート、S2000あたりでしょうか。
ビートはオーナー達の熱意がメーカーを動かし主要部品の供給が一時期ありました。
相変わらずですが古いスポーツタイプの車を維持するのは厳しいです。
書込番号:26232926 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
隠居生活中のじいさ
私の息子は約30年前のアコードSiRに乗っています。
しかしながら、部品が無いので維持が難しいと嘆いていました。
このような事もあり、純正互換部品を供給という発表は朗報かもしれませんね。
ただ、アコードSiRは人気車種では無いので、純正互換部品の供給は無いかな・・・・。
書込番号:26233082
6点
スポーツカー系は根強い人気ありますよね。
日本だとその装置一式でしか出ていないのに、外国だとインナーパーツも出ていたりします。
日本の古いスポーツカーが外国では人気だったり、アメリカだと25年ルールで人気があったり。ワイスピで人気になった車種もあります。
日本だとビート、NSX、S2000も人気がありますけど有名な車種で言うと2000GTもケンメリもAE86もいまだに根強いファンがいて維持しているのはすごい事ですが、部品も大事ですから部品供給も大事な一つの要素ですよね。
その中でホンダがやってくれるなんて嬉しい事ですが、金額は高額になるのは仕方ないです。
それに全部の車種でもないので。
書込番号:26233133
2点
>金額は高額になるのは仕方ないです。
選択肢が増えるのは良い事ですが、結局金と熱意のバランスに
なると思います。
一通り直すなら500万と言われて、安いもんだと言える人はさほど
多くは無いでしょう。
NSXなら資産の意味もあるでしょうが(ホンダのリフレッシュプランは
950万円!!!)、昔ジムカーナでも使ってたトゥデイの部品が
出るようになったって言われ、て金に糸目を付けないって人は
はたして居るのか。
や、選択肢が増えるのは良い事なんですけどね。
書込番号:26233264
3点
トヨタも取り組んでいますね。
スポーツカーとやはりランクルが対象らしい。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/heritage/
マツダもロータリー系の部品を復刻しているようです。
自分の車は,不人気車なので、部品の復活は絶対無いですね。
書込番号:26233278
3点
>隠居生活中のじいさんさん
お書きの様に、北米の「25年ルール」が話の発端だと思います。大口の北米は元より、欧州、アジア(日本含む)等も含めるとワールドワイドで「ビジネス」になる?と判断されたものだと思います。特に欧州やアジアエリアは、このような方法であろうとも「ホンダ」の看板は掲げていた方が良いと思います。
新車販売で低迷しているエリアですし、電動化も含め、そのままだとホンダブランド消失の危機感すら有りますから…
書込番号:26233349
3点
シビックType Rも3代目までの車両が人気で競技を続けている人も多いけど
保有部品が無いのか、みんなボロボロだから
部品供給があれば安全に競技が出来ますね。
書込番号:26233388
4点
ん?
古い車の
部品供給なら
1.いすゞ
2.三菱
3.ホンダ
じゃないのかな?
書込番号:26233437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
世界情勢特にロシアvsウクライナの戦争とコロナも相まって世界的物価高騰になり、そして電動化になって値段も高騰し、電気自動車も最初のうちは売れていたのですがそこそこ普及し慣れてくるとガソリンやディーゼルの方が実用上良くて回帰しているということもないですか?
書込番号:26234993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 23:23:41 | |
| 5 | 2025/11/12 23:07:06 | |
| 2 | 2025/11/12 22:13:54 | |
| 5 | 2025/11/12 18:28:45 | |
| 7 | 2025/11/12 20:18:10 | |
| 7 | 2025/11/12 19:36:15 | |
| 18 | 2025/11/12 22:08:52 | |
| 6 | 2025/11/12 19:51:36 | |
| 2 | 2025/11/12 9:29:00 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






