『画面端のフォーカスポイントにおける写りについて』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥31,300

(前週比:+320円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (47製品)


価格帯:¥31,300¥39,413 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥31,300 (前週比:+320円↑) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『画面端のフォーカスポイントにおける写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

機種不明
機種不明

フォーカスポイント:中央

フォーカスポイント:中央段・右から2番目

初めての書き込みを失礼します。

先日、D850とあわせてこちらのレンズを購入しました。
早速F2.5で試し撮りをしてみたのですが、画面中央でピントを合わせると問題ないのですが、画面端でピントを合わせると、輪郭がぼやけているような、くっきりしない写りになりました。
三脚は所有していないため手持ちでの撮影です。

一段絞ってF2.8にすると少しマシになるのですが、これはレンズの性能的に仕方がないのでしょうか。
撮影においては機材の性能に頼りっぱなしのところがあるので、初めてのフルサイズ機で手ブレ等撮影者の技術不足の可能性もあるのでは…と感じています。

設定は
AF-S シングルポイント
絞り F2.5
シャッタースピード 1/400
ピクチャーコントロール スタンダード(元設定のまま)

同程度のF値のレンズはAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを所有しており、そちらでも試してみたところ、F2.5であれば中央と端で多少の差はあれど個人的に気になる程ではありませんでした。
(そもそも中央部でも24mmの方が明らかに写りが良いと感じたので、性能面で比較するものでもないのかもしれませんが…)

参考までに画像を添付いたします。
(ピント部分が見えやすいようトリミングしています)
ピントは1枚目は中央で、2枚目はフォーカスポイントの中央段・右から2番目でそれぞれレンズキャップの「k」の文字辺りに合わせています。

皆さまのご意見を頂戴できればと思います。
また画面端でのピント合わせについて、何か良い方法がございましたらご教示いただけると幸いです。
拙文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26235633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/07/12 13:25(5ヶ月以上前)

焦点距離が長くなると被写界深度が浅くなる=ピント面が薄くなりますから、
本事例のような条件では、
少なくとも平面とみなせる被写体でテストされると良いかと思います。

書込番号:26235651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2025/07/12 13:43(5ヶ月以上前)

1枚目のピントは「o」のあたりでしょうか、

カメラを机の上に置くなどしてテストされると良いと思います。

書込番号:26235670

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/12 14:01(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

こういったテストは
被写体(レンズキャップ)を斜めから撮るのではなく
カメラと被写体が平行になるようにして
ピントを合わせてみましょう。

更に、AFポイントが中央1点なら
被写体を中央来るように

AFポイントが右側なら
被写体が右側に来るようにして撮ってみてください。

前後にピントの合っているように見える(被写界深度)範囲は、
広角の方が広く、望遠になるほど狭くなります。

また、絞ることにより被写界深度は前後に広がります。
ただし、絞り過ぎにより回析現象(小絞りぼけ)がでてきて
像のエッジがぼやけたようになります。
意図して絞る以外は絞り過ぎにも注意してください。
絞っても16位ですかね。

ご参考までに、、

書込番号:26235680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/12 14:11(5ヶ月以上前)

それと、まる・えつ 2さんが言われているように、
三脚がないなら、
カメラを机等に置いて、固定し、
セルフタイマーを使ってシャッターを切って
どうなるか試してみてください。

それとトリミングはなしでお願いします。


書込番号:26235689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 14:39(5ヶ月以上前)

うさらネット 様

早速のご返信をいただきありがとうございます。
そもそも被写体選択が間違っていたのですね…。
これまであまりピントが気になることがなく、詳細に確認する事が無かったので、基本がなっておらずお恥ずかしい限りです。
平面の被写体で再度確認してみようと思います。

書込番号:26235700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 14:46(5ヶ月以上前)

まる・えつ 2 様

早速のレスをいただきありがとうございます。
あらためて画像のピント位置を確認したところ、「k」の右上辺りになっていました。
撮る瞬間にズレてしまったのかもしれません…。
ご教示いただいたように、カメラを机の上に置いた状態で再度確認してみたいと思います。

書込番号:26235708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/07/12 14:49(5ヶ月以上前)

こんにちばんは、ニコンのデジタル一眼レフもレンズも持ってませんが

"右"だけでなく"左端"のフォーカスポイントは試さなかったのかな
新たな"悩み"が増えたかも、ないかも

<余談>

50mm標準レンズと24mm広角レンズ
価格コムからリンクしている"ニュースリリース"を読むと
価格差だけでなく
標準・広角の違いだけでなく
特徴と言うか製品の狙いの違いもわかるかと

書込番号:26235709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 14:56(5ヶ月以上前)

okioma 様

詳細なレスをいただきありがとうございます。
ピントの絞りについて、大変勉強になります。
今回も被写体選択や撮り方が不適当だったとご教示いただき、勉強不足を痛感しております…。

被写体を平行にし、カメラを固定した状態で再度確認してみます。
セルフタイマーは使用したことがなかったので気がつきませんでした、こちらも使用してみます。
画像も次はトリミングなしのものを添付します。失礼いたしました。

書込番号:26235714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/12 15:00(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

一眼レフではこれあるあるなのですが、
利用するフォーカスポイントによって精度が変わるというのはあります。
ピン合わせの場所次第によっては、一番近いクロスセンサーの確実なフォーカスポイントを使って合わせた後、構図を若干整えるというのもやり方の一つです。
しかしあまり動かすとレンズと設定絞りによっては深度から外れますのでそこにも留意は必要です。

以下マニュアルページ
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/08_focus_01.html
&#12316;153点のフォーカスポイントを使用してピントを合わせます。そのうちの55点(図のrで表示されているポイント)は自分で選ぶことができます&#12316;
&#12316;クロスセンサーについて
使用できるフォーカスポイントのうち、クロスセンサーを使用するポイントは装着しているレンズによって異なります。&#12316;



書込番号:26235717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 15:17(5ヶ月以上前)

スッ転コロリン 様

レスをいただきありがとうございます。
左側でも試し撮りをしてはいたのですが、先に右側を見て「あれ?」となってからそちらばかり気になってしまい…左側も含め再度確認してみます。
ご指摘ありがとうございます。

個々のレンズの特性や意図はあまり考えたことがありませんでした。
ニュースリリースを一度じっくり読んで、理解を深めたいと思います。

書込番号:26235731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/12 15:28(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん
よくよく写真を見ると2枚目の方が被写体によってますね。
主たる原因はそれで深度が変わったと思いますが、
クロスセンサーと非クロスセンサーの信頼度の違いの件も留意されていた方が何かとピンの失敗を減らすことができます。

書込番号:26235739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 15:35(5ヶ月以上前)

DAWGBEAR 様

フォーカスポイントについてご教示いただきありがとうございます。
リンク先も拝見しました。
恥ずかしながら、ポイントと装着するレンズによって精度に違いがあるとは知りませんでした。
ピントを合わせてから構図をずらすのは、なかなか技術がいりそうですね…。
ただ使いこなすことができたら撮影の幅が広がりそうですし、練習あるのみですね。

書込番号:26235741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 17:04(5ヶ月以上前)

DAWGBEAR 様

後にいただいたレスを見逃しておりました、失礼いたしました。
手持ちで撮影していたので、確かに動いていたかもしれません…やはり技術的なところを磨く必要がありそうです。
ピントが上手く合っていなかった…とガッカリしたことは何度もあるので、これからはクロスセンサーを常に頭に入れて撮影したいと思います。

書込番号:26235793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 17:43(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フォーカスポイント:中央

フォーカスポイント:中央段・右から2番目

フォーカスポイント:中央段・左から2番目

皆さま、先ほどは様々なご意見・情報をいただきありがとうございました。

設定は最初の画像と変わらず、カメラを机の上に置き、平面の被写体をカメラと平行に置いた状態でセルフタイマーシャッターで撮影しました。
左側のフォーカスポイントについてもご指摘いただいたので、中央・左右それぞれ2番目のポイントで撮影しています。
ピントはいずれも箱上部の文字「BAND-AID」の「N」に合わせています。

端側のポイントでも、最初のレンズキャップの画像よりぼんやり感は少ないように感じます。
私の比較の仕方が問題だったのであって、レンズは問題無さそうな気がしております。

何度も恐縮ですが、皆さまのご意見を再度頂戴できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26235820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/07/12 17:47(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん
>(ピント部分が見えやすいようトリミングしています)

ん?なにを比較しようとしてますか?
レンズ中央と端では解像性能が異なるのは常です、AFポイント関係なく

書込番号:26235825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/12 18:02(5ヶ月以上前)

ほoちさんの言う通り前提として中央と周辺部で性能は違うし、無限と近接でも別物です。

書込番号:26235838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/07/12 18:36(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

画面中央の解像力と
画面端の解像力との違いは、そのうち把握されると思いますが、
現段階まで【被写界深度】は、「なんか よくわからない専門用語」ぐらいの扱いで放置していませんか?

※被写界深度については「(撮影の)腕」とかではなく、もっと物理的なハナシです(^^;


また、「絞り」や「F値」に関するレスへの反応の無さから、
そもそも「絞り」や「F値」の事も、「なんか よくわからない専門用語」ぐらいの扱いなら、そこからのケアが必要かと思います(^^)

書込番号:26235872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 18:50(5ヶ月以上前)

ほoち 様

レスありがとうございます。
中央と端の性能差があるという事は知っていたのですが、あらためて画像を見た時にここまで違いがあるものなのか?と不安になり質問させていただいた次第です。
ただ様々な点において私の知識が不足しており、理解不十分だったことが今回の疑問の原因であると分かりました。
お目汚し失礼いたしました。

書込番号:26235886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/12 18:55(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

もう一つよう判らんのですが、一体何をお求めで?

購入したカメラボディのAF性能特にピント合わせの精度に不満をお持ちなのか、
奥行含め被写体オブジェ全体にピントが合う=一種のパンフォーカスを狙っているのか、
もっと写りがマシなレンズが有れば提案して欲しいのか…

どれでしょうかね?


手っ取り早く解決したいのであれば、
・三脚を購入して
・ピントはAFを諦めてマニュアルフォーカスにして
・いっそマクロレンズを購入して
・絞りを絞り込んで露出を色々変えて何百枚か撮って、
・一番マシなのを選ぶ。


それでも何か判らん事があるのなら、
ニコンのサイトのフォトテクニックと言うページを読み漁るか、
https://nij.nikon.com/learn/#learn-technic

或いはニコンカレッジのオンラインクラスと言う奴から希望のを選んで学ぶとか。
https://nij.nikon.com/nikoncollege/about/courseinfo.html

書込番号:26235889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 18:56(5ヶ月以上前)

seaflanker様

レスありがとうございます。
皆さまにご指摘いただき、おっしゃる「前提」を正しく理解できていないことが根本の問題としてあると思います。
カメラとレンズについて、一からしっかり勉強しなおす必要がありそうです…。
ご教示いただきありがとうございました。

書込番号:26235890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 19:05(5ヶ月以上前)

ありがとう、世界 様

レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、被写界深度についてはざっくり「ピントの合う範囲」ぐらいの認識で、具体的な理屈等については理解できていません(お恥ずかしい話ですが…)。
絞りやF値についても同程度のおおまかな理解しかないため、カメラやレンズの細かい点云々の前に、もっと根本的なところを理解することが必要だと分かりました。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:26235910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 19:20(5ヶ月以上前)

くらはっさん様

レスありがとうございます。
質問の意図が分かりづらく、申し訳ございません。
画面中央と端での写りの差がこれで通常なのか、それとも何か不具合によるものなのか、自分自身では判断がつかなかったため皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

>購入したカメラボディのAF性能特にピント合わせの精度に不満をお持ちなのか、
>奥行含め被写体オブジェ全体にピントが合う=一種のパンフォーカスを狙っているのか、
>もっと写りがマシなレンズが有れば提案して欲しいのか…

上記いずれについても、現状では考えておりませんでしたが、解決策までご教示いただき、本当にありがとうございます。
大変参考になります。

そもそも自分の勉強不足による理解のなさがこのような質問をする原因であり、愚問であったと反省しております。
貼っていただいたリンク先も参考にして、まずは基礎知識を正しく学ぶところから始めようと思います。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:26235925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 19:30(5ヶ月以上前)

たくさんのご意見、ご指摘をありがとうございました。
結果として、私の知識不足・理解不足がこのような質問をすることに繋がっていたと分かり、大変お恥ずかしい限りです。
申し訳ございませんでした。
カメラやレンズについて一から勉強し、正しい知識と理解を身につけるところから始めようと思います。

レスをいただいた皆さまには、このような拙い質問に親身になってお付き合いいただき感謝申し上げます。

書込番号:26235940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/07/12 20:56(5ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

そういうことですね、フォーカスとは関係なく独立したお話でした
クロップせずにそのままの画像でアップされても良かったかもしれませんね 画像だけ見たらなにか特別なことが起こってるのかと勘違いしそうでした


望遠寄りになると、中央と周囲の差が少なくなります
また最近の高級なレンズは周辺部のクオリティが高いですね

安いレンズやオールドレンズで、その周囲の味を活かした表現もまた楽しいです



書込番号:26236005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 21:58(5ヶ月以上前)

ほoち様

ご返信ありがとうございます。
皆さまのおかげで理解できました。

>クロップせずにそのままの画像でアップされても良かったかもしれませんね
>画像だけ見たらなにか特別なことが起こってるのかと勘違いしそうでした

自分的にはよかれと思ってクロップしましたが、逆に誤解を招いてしまう画像のあげ方だったんですね。
申し訳ございませんでした。
教えていただきありがとうございます。

広角と望遠、レンズの性能でも異なってくるんですね。
勉強する事はたくさんありそうです。

まだオールドレンズ等を活かすことはできそうにありませんが、いつかその味を楽しめる日が来るよう精進したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:26236054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/13 09:17(5ヶ月以上前)

機種不明

>半永久的に初心者さん

>画面中央と端での写りの差がこれで通常なのか、それとも何か不具合によるものなのか、自分自身では判断がつかなかったため皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

委細承知しました。

ここで難しいお話を一つ。カメラから『画面の中央』と『画面の端』までの距離は同じでしょうか?
私は違うと考えております。拙い説明図を造ってみましたので貼っときます。
正確な画角、位置関係ではありません。概要図です。

画面の真ん中付近と端っこでは、距離にそこそこの差がでてます。この差はカメラにとって無視できていない、ピントの差として出てるんじゃないかと。


自分の頭と目玉を考えて見てください。頭を動かさずに目玉だけでモノを捉える場合、真正面のモノを観るのは容易ですが正面から1メートル以上左右のモノを視ようとするとピントは合わないし字は判別困難です。

結局のところ頭を動かして正対してモノを視て色、形状、文字などを判別してます。
レンズも、まあ似たようなところかと。正面付近は写りがまともですが周囲になると広角レンズでは歪が生じ、安物レンズでは諸々の収差(色ズレとかニジミ、ぼやけ)具合が大きくなるもんです。

書込番号:26236291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/13 12:46(5ヶ月以上前)

くらはっさん 様

ご返信ありがとうございます。

カメラから画面中央と画面端の距離のお話、大変興味深く拝読いたしました。
分かりやすい図も添付していただき、ありがとうございました。
今まで考えたことがありませんでしたが、自分に置き換えてみるとおっしゃる通りで、距離は違うように思いますね。
その距離の違いが写りの違いに現れてくるというのはとても納得できます。

新しい視点でのご意見、非常に勉強になりました。
貴重なお話をご教示いただきありがとうございました。

書込番号:26236447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥31,300発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング