『BluetoothコーデックはSBCだったとして』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BluetoothコーデックはSBCだったとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BluetoothコーデックはSBCだったとして

2025/07/23 18:28(1ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:309件

BluetoothコーデックがSBCだったとして
Amazon Music Unlimitedなどの
標準音質とUltra HDの違いは出ますか?

書込番号:26245289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/07/23 18:34(1ヶ月以上前)

違いは判ると思いますよ。
配信の標準音質はCDをリッピングしたものよりも劣りますから。

書込番号:26245294

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2025/07/23 19:02(1ヶ月以上前)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244976139
こんな意見もあるようですよ。

制作現場で、通常音源とハイレゾ音源でマスタリング変えてる
というケースもあるようです。

どっちにしても違いがわかるかどうかは人によるかと思います。

書込番号:26245327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/23 20:43(1ヶ月以上前)

>通常音源とハイレゾ音源でマスタリング変えてる

自分もそう感じるくちです。
通常音源とハイレゾ音源で違いは確かに感じますが、情報量が増えた、レンジ感が増し解像度も上がったとか何とかよりも、加工感というかわざとらしく色付けされた違和感のが気になりますね自分は。
単にマスタリングを変えているだけじゃない?ていうのはずっと感じていましたし、自分はハイレゾには何の魅力は感じません。

とはいうものの、感覚や価値観は人それぞれですから、明らかにハイレゾのが高音質と感じられる(プラシーボとの相乗効果を含め)のならそれはそれで幸せなんでしょうね。

このスレの質問に対する個人的なコメントとしては、コーデックがSBCならUltra HDの恩恵は受けられませんので気のせいでもない限り違いは無いです。

書込番号:26245421

Goodアンサーナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2025/07/23 21:22(1ヶ月以上前)

BluetoothコーデックがSBCであれば標準音質とUltra HDの違いはでないです

BluetoothコーデックがLDACとSBCであれば音圧や音の傾向が違います
SBCの方が音圧が高いイヤホンもあるためLDACよりSBCの方が好みの音だという人もいます

またLDACであればSD音源とHD(CD音源)の違いはわかります
HDとUltra HDはシャッフル再生で来ていると違いはわからないです(個人的主観です)


書込番号:26245484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/07/23 21:34(1ヶ月以上前)

>Amazon Music Unlimitedなどの標準音質とUltra HDの違いは出ますか?

SBCは機器や通信状況でかなり変わる感じですが、Unlimitedは標準がCD並みなので、いずれにしてもそれ未満のSBCでは分からないでしょう。標準とハイレゾでマスターが異なる音源もあるようですが、それはまた別の話ですね。

書込番号:26245494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件

2025/07/24 09:37(1ヶ月以上前)

>かっちょエイトさん
Bluetoothはデジタル送信や受信する方式で、結局はデジタルをアナログに変換してから増幅して聴けるのですから、
装置のグレードにもよりますので一概には言えないと思います。
どのような装置をお持ちなのか?具体的な目的は何か?によってもコメントも違ってくるでしょう。

書込番号:26245826

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2025/07/24 13:27(1ヶ月以上前)

24bit96KHz

16bit44.1KHz

BluetoothコーデックはSBCだったら
Bluetooth機器で出力されるときにはハイレゾ(Ultra HD)も16bit44.1KHzにダウンサンプリングされて出力されます

書込番号:26245978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2025/07/25 22:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
いくら音楽サブスクがUltra HDであっても、Bluetoothコーデックもハイレゾ対応でないと意味がないということですね。

>MA★RSさん
>こんな意見もあるようですよ。
自分もそうなんですよ。
ビックカメラのイヤホンコーナーで手持ちのスマホにaptX Adaptive接続して視聴したんですが、
正直、殆ど違いが分かりませんでした。

書込番号:26247274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電車内などの異音 1 2025/09/05 16:26:50
送料込み 税込 49800円 0 2025/09/04 23:35:30
第2世代は? 1 2025/09/04 22:10:56
バランスケーブルにリケーブルできますか? 3 2025/09/05 0:26:26
耳に付けずに鳴らしたい 2 2025/09/04 11:37:40
イヤーチップについて 0 2025/09/04 11:17:55
通話性能が良くなった 0 2025/09/03 14:55:13
色について質問です 2 2025/09/03 6:38:15
ワイヤレスイヤホン JOY LITE 0 2025/09/03 1:11:26
有償交換します 0 2025/09/01 16:07:16

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 291956件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング