『Ryzen5 5600 から Ryzen7 5700x』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Ryzen5 5600 から Ryzen7 5700x』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

Ryzen5 5600 から Ryzen7 5700x

2025/07/29 06:52(1ヶ月以上前)


CPU

クチコミ投稿数:11件

数ヶ月前にも同じような内容で投稿しましたが、今回はCities skylines iiについてです。

現在、Ryzen5 5600無印にRTX3060ti、DDR4 3200の16GBでCities skylines ii をプレイしています。
現在人口を20万人を超えたあたりですが、FPSが20程度しか出ません。グラフィック設定を下げたりDLSSをオンにしてみましたが、10万人程度の所では変化したFPSが何も変わりません。負荷を見ると、GPUでプレイ中に70パーセント行かないぐらいで、メモリーは10GBを使用する程度で、CPUが100パーセント張り付きです。明らかにCPUが足を引っ張っているのかなと言ったような感じです。
数年前のミドルスペックなのでまあそんなもんだと思いますが、ソケットをAM4のままで、Ryzen7 5700xに載せ替えるとどの程度FPSが出ますか?
また、5700x3dに載せ替える場合とでどの程度違いますか。
今からAM4はあまり得策ではないとは思いますが、予算の問題もありますので、あくまでAM4オンリーでお願いします。

書込番号:26250050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2025/07/29 07:27(1ヶ月以上前)

>ひなさーんさん
Cities skylines ii重視ならX3Dよりコア&スレッドが多いCPUの方が有利かと思います。

出せるなら5900XTや5950Xの方が良いじゃないかな。

書込番号:26250074

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/07/29 07:48(1ヶ月以上前)

CitiesSkyline2の様なシミュレーションは並列処理タスクが沢山できるのでX3Dにするならコア増やして、メモリー増やすと言うのがセオリーだと思います。
メモリーに関しては現状を確認すれば足りたら足りてないの判断は付くかと思います。
快適性は基本的にCineBenchの順番みたいになります。

なので変えるな5900XTやそれ以上とかになりますね。

書込番号:26250083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/29 08:03(1ヶ月以上前)

個人的にはcpuよりグラボにお金掛けた方が幸せになると思いますが

AM4は未だ2機程所有してますが軽いゲーム程度なら不便は無いですね

5600x rtx2070superと5800x3d rtx3080ti

5800x3dは本格水冷で組んでます

シティスカの要件が3080でしたっけ?

やって無いゲームなので曖昧ですみませんが

グラボ依存が高いとは思います

書込番号:26250093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/29 20:50(1ヶ月以上前)

シティズスカイラインを以前やってるときに、CPUを2400Gから2700に替えた時は明らかな体感差がありました。

で、その2700を5700Gに替えたのですが、そこではそこまで体感差は無かったように思います。
同じ8コア16スレッドだからでしょうね。

なので私も最後のバージョンアップで5950Xを思案中です。16コアの中ではTDPが低めですしね。

グラボはシティズスカイラインをやってるときはRX5700XTでした。今はRTX4070Tiなんで、変えるならCPUかなぁ、、っては思ってます。
スレ主様の場合はグラボも影響あると思います。まずはグラボのグレードアップ目指したがいいんじゃないでしょうか?

書込番号:26250653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2025/08/01 13:02(1ヶ月以上前)

5900XTが随分安い…

https://www.dospara.co.jp/SBR1881/IC509915.html?utm_source=kakaku.com&utm_medium=referral&utm_campaign=kakaku_parts_camp&_bdadid=JPGTE5.00002isv

書込番号:26252613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/08/01 14:04(1ヶ月以上前)

自分的には、まあ、グラボの性能も欲しいゲームではあるとは思いますが、今、100%になってるCPU負荷を下げるならコア数を増やす方が手っ取り早いので、どうしようもないCPUに梃入れで良いと思います。

5900XTが安いなら取り敢えず、それに変えてやってみれば次のボトルネックが見えてくると思います。
なので、安くなった5900XTに先ずは変えてみるで良いのでは?
X3Dは負荷を下げてくれる魔法の道具ではないので、負荷率が高くなれば役には立たない場合もあります。

書込番号:26252673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/01 15:29(1ヶ月以上前)

まぁスレ主がAM4でと言われてますので5900xtか5950xしか選択は無いですね!

しかし…5950xが最高位で延命でしかならず

これ以上の製品は出ませんし そこら辺は重々だと思いますけど

書込番号:26252729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/01 15:30(1ヶ月以上前)

7000番台までのX3Dは3DVキャッシュが上にあるからクロックが上がらないので3DVキャッシュじゃない物とは場合によってトレードオフはあります。

ですからシティスカみたいなCore数を使うものは5700X3Dでも5700Xでも変わらないか5700Xの方が良い迄あるとは思います。

ただシティスカしかしないならそうですが、その他のゲームもやるなら5700X3Dで良いと思います。

間違いなく聞くゲームはありますからね・・特に解像度がFHDとかだと。

書込番号:26252731

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2025/08/01 15:31(1ヶ月以上前)

シティスカだけに関していうと5900XTの方が良いかもしれませんね。

書込番号:26252735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/01 19:35(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

激安っすね。その価格だと確かに5900XTで良い気がします。

ああ、でもちょっと出費が多いので我慢我慢。

そろそろ賞味期限切れの奥さん用PCの更新の必要がありますしね。残念。

書込番号:26252900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング