『EF-S18-135mmとの画質の差に関して』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

  • 35mm判換算で29-88mm相当をカバーする、APS-C一眼レフカメラ用標準ズームレンズ。
  • 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で4段分(※焦点距離55mm[35mm判換算88mm相当]、EOS 7D Mark II使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
  • 「リードスクリュータイプSTM」を採用し、静止画撮影・動画撮影ともに快適なAFを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥36,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:66.5x61.8mm 重量:215g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオークション

『EF-S18-135mmとの画質の差に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-S18-135mmとの画質の差に関して

2025/07/30 14:36(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

スレ主 KIBITさん
クチコミ投稿数:2件

このレンズの購入を検討しています。

8年ほど前にEOS 80DとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMと購入したのですが、昨日EF-S18-135mmを落下させて壊してしまいました...。

私は旅行先の風景(日中の海岸や街並みのような静止した被写体)しか撮りませんし、その画角も18〜50mmあたりがほどんどです。また現在では新しい機種を買いたいほどカメラへの関心がありません。

そこで代用のレンズとしてこちらが気になっているのですが、18-55と18-135は画質面で違いはありますでしょうか?

書込番号:26251082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/07/30 15:06(1ヶ月以上前)

>KIBITさん

>18-55と18-135は画質面で違いはありますでしょうか?

EF-S18-135mm F3.5-5.6isSTM

EF-S18-55mm F3.5-5.6isU
を使っています

カタログ等の数値では違いが有っても
実使用では違いは解りません
むしろ18−55の方が良かったりもするかも

これからこう違うああ違うってコメント集まるでしょうが
僕は実使用で18−55の画質は18−135と比べ悪く無いと思います
(めちゃ軽いし最短撮影距離が短い)
ただ筐体はちょっと弱きかなと思います

程度の良い良品に巡り合うかどうかが一番必要な事のような気がします

ちなみに18−135もUSMでなくisやSTMでも健全な個体なら撮影結果の差は
ごく小さいと思いますよ







書込番号:26251100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/30 16:48(1ヶ月以上前)

>KIBITさん
18-55と18-135は画質面で違いはありますでしょうか?

其の辺のレンズは全て使ってました。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

画質面での違いは被写体にもよりますが、
いずれも

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMよりも良いです。

軽く小さくて画質が良い、更に安い。
但し買うなら
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMが良いです。

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMは画質を少しだけ犠牲にして小型化したレンズ

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIはフレキケーブルの組み付けに難あり
外観がEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMとそっくりなので注意して下さい。

書込番号:26251175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2025/07/30 20:30(1ヶ月以上前)

いずれも中古になるでしょうから、個体の程度の差の方が大きいかもしれませんね。
カビとかあるとレンズの性能以前に写りに影響あるでしょうし…。

あと、シグマなら明るいのも選べますが、18-55のメリットは何と言っても軽さと寄れる点ですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000522469_K0000026454_10501011377_10501011868_K0000226445_K0000484111_10501011327_K0000944216&pd_ctg=V070

因みに、ミラーレス化してこのクラスのキットレンズは格段に小さくなりましたけど、より暗くなりましたよね。

書込番号:26251319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2025/07/30 20:32(1ヶ月以上前)

>KIBITさん

EF-S18-135oUSMはナノUSMでAFも高速、7.5倍ズームながら画質も悪くないと思います。

EF-S18-55of3.5-5.6 IS STMは使ってました。
キットレンズとしては前モデルと比べて描写は良くなったと思いますので、手軽に安く入手可能なので良いと思います。

EF-S18-55of4-5.6 IS STMは後継レンズで少し暗くなりました。
使ったことは無いですが、同等レベルの描写だろうとは思ってます。

EF-S18-55oは多くの種類がありますが、購入するならSTMモデルをオススメします。

書込番号:26251320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Maveriqさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:30件 EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの満足度5

2025/07/30 20:57(1ヶ月以上前)

R7でEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMを使ってますが、結論から言うと満足度が高いです。

詳細と作例はレビューを参照していただければと思いますが、6000円台で買えるなら大バーゲンと思います。

EF-S18-135mmよりズーム域を無理してない分、画質にも有利に働くとは思いますが、テレ側はともかくもう少しワイド側の画角が欲しいです。

風景が主な被写体とのことなので予算が許すならEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMも候補にしてみてはいかがですか?

書込番号:26251348

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIBITさん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/31 10:35(1ヶ月以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

画質はそれほど変わらない、との事で中古でEF-S18-55mm F4-5.6もしくは3.5-5.6のいずれかを買いたいと思います。

書込番号:26251707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング