『唯一無二のレンズ』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

RF600mm F11 IS STM

  • 約930gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
  • DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
  • 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥99,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,700 (11製品)


価格帯:¥99,800¥153,701 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:93x269.5mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF600mm F11 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF600mm F11 IS STMの価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの買取価格
  • RF600mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF600mm F11 IS STMのレビュー
  • RF600mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF600mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF600mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF600mm F11 IS STMのオークション

RF600mm F11 IS STMCANON

最安価格(税込):¥99,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • RF600mm F11 IS STMの価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの買取価格
  • RF600mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF600mm F11 IS STMのレビュー
  • RF600mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF600mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF600mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF600mm F11 IS STMのオークション

『唯一無二のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF600mm F11 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF600mm F11 IS STMを新規書き込みRF600mm F11 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

唯一無二のレンズ

2025/07/30 15:46(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF600mm F11 IS STM

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

● 他社には無いスペックのレンズ…「唯一無二」
● 所有しているCANONレンズはコレ1本だけ…「唯一無二」

購入から4年経ちました。
RPと同時購入、初めてのCANON「ダメなら即売却」の心算でカメラもレンズも中古品。
RPはR8へとステップアップしましたが、レンズはRF600mm/F11の儘です。
軽量安価な600mmは、他には有りません。
R8 + RF600mm/F11は、1,575グラム(エクステンショングリップ、レンズフード、ストラップ込み)。
CANON純正レンズには「RF100-500mm」や「RF200-800mm」が有りますが、どちらも私には「デカ
オモ&高価」で「猫に小判」「豚に真珠」。


昨年純正の1.4倍テレコンを購入しました、装着するとF16になるのがチョッと気掛かりでしたが…。
充分使えるので、重宝しています。
でも中古品60,000円チョイで買ったRF600mm/F11よりも高かったのには苦笑。

書込番号:26251132

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2025/07/30 16:09(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

アカショウビン

カワセミ

迷鳥 アカハシハジロ♀

オシドリ

野鳥撮りに嵌って10年ちょい、ようやくアカショウビンが撮れました。
昨年の秋には超レアな迷鳥のアカハシハジロの♀も…。

書込番号:26251147

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/07/30 16:53(1ヶ月以上前)

>enjyu-kさん

こんにちは、画像どれも素敵です、10年かかってるのですね。

F11-16で高速シャッター、ISO 5000から10000など、フィルム時代では考えられない進歩ですね。
進歩した機材と技術ですね。

書込番号:26251182

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2025/07/31 16:23(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

チョウゲンボウ♂

百発百中は無理ですが・・・ツバメも撮れます

セイタカシギ

季節外れのキンクロハジロ

☆ 里いもさん
レス、ありがとうございます。

体力も財力も心許ない私には、「小型軽量&安価」で三脚・一脚要らずのRF600mm/F11は必須レンズです。
今年は運良くアカショウビンの初撮りを果たせましたが、残念ながらサンコウチョウは撮れずに終りそうです。


RF600mm/F11はF値固定の「変わり種レンズ」ではありますが、パフォーマンスは侮り難いレンズだと思います。
他人様にお勧めする気はありませんが、良いレンズだと実感して居ります。

書込番号:26251911

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/07/31 16:50(1ヶ月以上前)

>enjyu-kさん

鳥だけは財力があっても撮れないと思います、一般には鳥名も覚えられないのが普通でしょう。
サンコウチョウは本州南部〜沖縄への夏鳥とのこと、ネット上にも画像の少ない鳥ですね、オスは体長の3倍もある尻尾が見事ですね。
ツバメは黒っぽいとばかり思ってましたが、こんな色初めてです。
サギも足先までまっすぐ伸ばして抵抗を少なくしてる様子、どれも肉眼では判別難しいですが、見事です。
私なら600oのフレームにも入れられません。

書込番号:26251930

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/08/01 17:03(1ヶ月以上前)

>enjyu-kさん

お尋ねします、フレームへ入れるには手持ちで追尾するor その先へ構え入ったら切るでしょうか?
連写が多いのですか、単射が多いのですか?

書込番号:26252791

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2025/08/02 10:46(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

右から左への横移動

コチラに向かって来るシーン

左奥から右手前に斜め移動

☆ 里いもさん
こんにちは。

お尋ねの件、参考になるかどうか分かりませんが…。
● フレームへ入れるには手持ちで追尾するor その先へ構え入ったら切るでしょうか?
 
 手持ちの方が自由度が高いので、常に手持ち撮影です。
 鳥を見つけたらカメラを向け被写体をEVF画面内に導入します。
 飛びモノ撮りはAF枠「全域」設定で被写体認識のお世話になっていますので、
 EVF内に捉え半押しでロックオンしてくれます。
 ロックオン後にEVF画面の中心に被写体が来るようにカメラを振って調整。
 (導入時に中央部に入れられる様に、頑張ってはいるのですが…)
 被写体を画面中央に保持できるように、動きにシンクロさせながら追尾。

 Tvモード、SS:1/2000秒、ISO感度AUTO(上限12800)、評価測光(平均測光)
 サーボAF、露出補正は適宜

 レンズは周辺部より中央部がパフォーマンスが高いので、AFにも有利かも?
 と「日の丸構図」で追尾するようにしています。


● 連写が多いのですか、単射が多いのですか?

 私の腕では単写で仕留める事は不可能です(笑い)、連写必須です。
 飛翔中の翼の上げ下げで写真のイメージがかわりますので連写で撮り、その中     
 から好みのカットを選択します。

 1回の連写で枚数は5〜6枚で抑え、即AFかけ直し2回目の連写。
 状況次第で3回目、4回目も有りです。
 

追尾する時は腕だけでカメラを振るのではなく、脇を締め腰を支点に上体を水平に
回転させるイメージで…。


UP画像は昨年秋にオオタカの若鳥がカモを狙って飛来した時に撮影。
小刻み連写を繰り返し、撮影した画像からの抜粋。

書込番号:26253297

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2025/08/02 12:34(1ヶ月以上前)

>enjyu-kさん

ご回答ありがとうございます。お書きの意味分かります。
それが出来るまで数年かかってるのですね。
10年後の今はすっかり体が覚えてることでしょう。
鴨は狙われてること分かってるのでしょうか。
潜って逃げる?でも鷹のほうが素早いのでは。
鷹も潜る?

書込番号:26253395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF600mm F11 IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF600mm F11 IS STM
CANON

RF600mm F11 IS STM

最安価格(税込):¥99,800発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

RF600mm F11 IS STMをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング