『cpuとマザーボード交換』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『cpuとマザーボード交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

cpuとマザーボード交換

2025/08/05 02:37(5ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:3件

自作PC初心者です。マザーボードの交換をしたいと考えています。現在はマザーボードはAsrock A520m-HDV、cpuはRyzen5 5600X、gpuはRadeon RX6600を使用しています。ここからマザーボードをAsrock b550m pro4に、cpuをRyzen7 5700Xに交換したいと考えています。交換の前後に何かやった方がいいことがあれば教えて欲しいです。

書込番号:26255516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/08/05 03:00(5ヶ月以上前)

追記
現在使用しているSSDをそのまま使用すればOSやアプリなどはそのまま引き継がれるのでしょうか。それとも1度全て消えて再インストールすることになりますか?

書込番号:26255520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:169件

2025/08/05 03:24(5ヶ月以上前)

>しぐまのこさん
別に特に何もする必要がないです。

PCの電源を切って、交換完了後に電源を入れて、
OS起動後に付属品のドライバーをインストールすれば問題なしです。

※OS起動の際にドライバをOS側が勝手にインストールするかもしれません。

書込番号:26255525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/08/05 05:31(5ヶ月以上前)

なんのためにCPUとマザー交換したいのかよくわかりませんな。

そのまま動くような気もするがOSは再アクティベーションが必要かもしんないから
費用対効果、手間ヒマ、リスクを考えたら他人事なれど考えるだけでもげんなりしてしまうね。

書込番号:26255546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:48件

2025/08/05 05:33(5ヶ月以上前)

これだけは交換後に上手く起動するのか しないのかは賭けみたいな物です

交換部品が2点変更なるとライセンス認識求められます
薄っすらと画面に出ます

これは結構鬱陶しいですね

忘れた頃に頻繁に出没します

書込番号:26255547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/08/05 05:43(5ヶ月以上前)

OS自体の再認証が必要なだけじゃないかな?

このくらいならそれ以外は特には無さそうだけど
ドライバーも多分、ほぼないと思う。
BIOSも今時、ZEN3が動作しない古いのは無いと思うけど、B550の初期物なら非対応なので、という感じかと思います。

書込番号:26255552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/08/05 15:40(5ヶ月以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:26255875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2025/08/05 18:56(5ヶ月以上前)

何故したいのかですね。
壊れたとかならあれですが、違いは拡張性とCPUへの電力供給くらいなので劇的に変わることはありません。
少なくとも性能差が出ても体感は出来ないでしょうね。

一応、メーカーが同じだからマザーボードのツール等も含めて使えるでしょうし、そのままでいいとは思います。
但しソフトに非常に強固な認証制度を持っているものがあるなら事前に手を打つ必要があります。
アンインストールすることで別PCに入れられる様なソフトの場合、同じPCでも別PC扱いになってしまうので別PCでアンインストールしてもライセンスが回復しないという可能性もあります。
こういう場合は交換前にアンインストールしておけば大丈夫です。
尤も多くの場合は交換してもそのまま使えることが多いですが、何かライセンス認証があるソフトに関しては事前に確認した方がいいでしょう。

書込番号:26256000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング