『BOSEサウンドにイコライザー調整で近づけられない?』のクチコミ掲示板

2023年 9月 1日 発売

WF-1000XM5

  • 統合プロセッサーV2とノイズキャンセリングプロセッサーQN2eによりハイレベルなノイズキャンセリング処理、音質信号処理が可能な完全ワイヤレスイヤホン。
  • 「マルチノイズセンサーテクノロジー」によりデュアルフィードバックマイクとフィードフォワードマイク、片耳3つずつノイズキャンセリングマイクを搭載。
  • 独自の8.4mmドライバーユニット「ダイナミックドライバーX」を採用し、再現性の高い高音質を実現。本体の体積を従来機種より約25%小型化。
最安価格(税込):

¥25,280 ブラック[ブラック]

(前週比:+231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,069 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,280¥41,952 (82店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM5の価格比較
  • WF-1000XM5のスペック・仕様
  • WF-1000XM5のレビュー
  • WF-1000XM5のクチコミ
  • WF-1000XM5の画像・動画
  • WF-1000XM5のピックアップリスト
  • WF-1000XM5のオークション

WF-1000XM5SONY

最安価格(税込):¥25,280 [ブラック] (前週比:+231円↑) 発売日:2023年 9月 1日

  • WF-1000XM5の価格比較
  • WF-1000XM5のスペック・仕様
  • WF-1000XM5のレビュー
  • WF-1000XM5のクチコミ
  • WF-1000XM5の画像・動画
  • WF-1000XM5のピックアップリスト
  • WF-1000XM5のオークション


「WF-1000XM5」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM5を新規書き込みWF-1000XM5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM5

クチコミ投稿数:325件

BOSEの新型を買いましたが、
解像度と操作性では、SONYにかなわないと思いました。 

迫力と心に響く感じはBOSEが良く、
SONYのイヤホンのイコライザーをいじってBOSEっぽくできないか試してますが、できません。

BOSEとSONYの違いは、イコライザーで調整できるもんじゃないかもしれませんが、
近づける設定ご存知の方いますか?

書込番号:26259416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/08/10 01:45

イコライザーでは調整出来ない鳴りっぷりの差があると思います。

書込番号:26259478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2025/08/10 04:36

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26023419/
このあたり参考になるのでは。

リンク先に数千種類のヘッドホンをハーマンカーブに寄せる
EQの設定があります。

SONYのヘッドホンのEQ
BOSEのヘッドホンのEQの正負反転
を合成した設定値をEQに設定すれば、
SONYをBOSE寄りにすることは可能だと思います。

もとはすべての機種をハーマンカーブにする設定ですが、
SONYを一旦ハーマンカーブにして、BOSEとハーマンカーブ
の差を追加するとBOSEの特性になる、という考え方です。

ただEQといってGEQではなくPEQなので、PEQを
導入するか、グラフを見ながらGEQの値を導きだす
必要はあります。

書込番号:26259498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2025/08/10 06:15

とりあえず、サンプルで
WH-1000XM5をQC45にする合成をやってみました。

書込番号:26259520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件

2025/08/10 23:03

色々試してみましたが、
BOSEの心が躍動するような音を再現は無理でした。
2種類のイヤホンを使い分ける事にします。

書込番号:26260175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cba001さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/11 00:00

>アフリカン人さん

難しい理由は下記に書きましたが、実際聞き比べて 音の特徴を真似する手がかりはつかめたと思うので
違いについて書こうと思います。

音の比較に使った動画
https://www.youtube.com/watch?v=t1NRf1-QuaU
これの 8:02 辺りから録音されてたので 音質の違いは比較出来ました。

イコライザーの設定については 測定器など使っておらず 耳だけの判断でしかありません。
上記の動画を聞き比べて私ならこんな感じでイコライザーの調整を試してみるかなぁ という話なので 違ったらすみません。

重低音は余り変わらないですが BOSEの方が若干厚く感じたので SONYは 変えない 又は ほんの少しだけ上げた方が良いかも知れません。
低音についてですが SONYは 600〜1000辺りが少ないので上げる必要があります。
中音部についてですが、これは BOSEの方が 4000〜5000辺りが少ないですね。

ハード的な違いも含めて聞いた感想としては
ヴォーカルが使う周波数帯の下側を少なくしてヴォーカルを聞き取り易くしつつ 4000〜5000辺り(ヴォーカルが使う周波数帯の上側)は厚みを持たせて 高音部についても厚みを持たせているのがSONY
重低音・低音部(ヴォーカルが使う周波数帯の下側)を厚くする代わりに 4000〜5000辺り(ヴォーカルが使う周波数帯の上側)を薄くしてヴォーカルの分離感を良くしつつ 高音部については金属的(キンキンした感じ)に鳴らしているのがBOSE

という事になると思います。
後は、出来るだけバンド数が多いアプリを使って限定的な帯域だけを調整出来る様にするしかないですね。
5バンド程度では 各メーカーの特徴を細かく真似するとかは無理です。



メーカーの違いを修正するのが難しい理由

イコライザー調整で違うヘッドホン・イヤホンの鳴り方を真似する事はある程度出来ますが、
イコライザーのバンド数が最低10程度は無いと難しいと思います。

ある程度真似出来るとは書きましたが限界はあります。
とりわけ 音場の広さ と 音の響かせ方(厚み・分離感)が各メーカーで違います。
それがメーカーの個性です。

それを捻じ曲げて 別のメーカーのモノにしようとしても音が伸びません。
重低音をしっかり鳴らすメーカーも有れば 重低音をある程度無視して分離感を重視しているメーカーも有るみたいな感じです。
元々重低音が出てないメーカーのヘッドホン・イヤホンでイコライザーで無理矢理上げようとすると
余計に強くイコライザーを掛ける必要が出てくるので 究極的な意味では 籠って良く無い音になってきます。

また、音場が広い場合は 各周波数帯で音を強く出しても籠り難いのですが 音場が狭いと少し強くしただけで籠ります。
籠り と書くと悪い事の様に思われるかも知れませんが、 籠りが全く無いと スッキリでは無くて 薄いだけの音になります。


細かくイコライザーで調整出来るアプリを使えばこれ位出来るので 良かったら参考までに聞いて下さい。
(イコライザーしか使ってないです。)

Hajimari no Kiseki BGM RIP Infinity Rage
原曲
https://www.youtube.com/watch?v=q0h0_5wiDcA&list=RDq0h0_5wiDcA&start_radio=1
私の調整 (私の好みは高音が伸びる曲です。)
https://www.youtube.com/watch?v=-12toyxL_3E&list=PLGyF-ELpFtxxRtp90CChdQYWadi2x9n3F&index=1

高音が伸びるイヤホンで聞く機会があったら聞いて見て下さい。

書込番号:26260216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/09/03 11:04

>アフリカン人さん

このようなアプリを使う方法があると思います。ご参考までに。

https://www.toneboosters.com/tb_morphit_v1.html

書込番号:26280349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2025/09/04 02:01

無料でもできますよ。

Web版
https://effetune.frieve.com/effetune.html
デスクトップ版
https://github.com/Frieve-A/effetune/releases
使い方
https://www.youtube.com/watch?v=JRaQUe1wYQo&t=156s

ヘッドホンの補正データ
https://autoeq.app/


15band PEQの2つセットして、
一つ目は、自身が使用しているヘッドホンの補正
二つ目は、模したいヘッドホンの逆補正
で設定すれば、SONYでBOSEの音のシミュレーションができます。

書込番号:26280912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > WF-1000XM5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雑踏下で通話時の外音取込 1 2025/09/03 5:31:18
WF-1000XM5 1 2025/08/12 6:17:39
BOSEサウンドにイコライザー調整で近づけられない? 7 2025/09/04 2:01:29
音質 4 2025/07/23 17:16:25
本体ソフトウェアアップデート(Ver.5.0.2) 0 2025/07/02 8:39:37
WF-1000XM6 3 2025/07/05 15:27:27
大特価で購入出来ました。 5 2025/06/24 22:22:10
そろそろモデルチェンジ? 8 2025/06/15 15:48:46
ケースLEDが微かに点きっぱなし 2 2025/05/16 20:26:10
ペアリング 0 2025/05/04 18:28:59

「SONY > WF-1000XM5」のクチコミを見る(全 1561件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM5
SONY

WF-1000XM5

最安価格(税込):¥25,280発売日:2023年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM5をお気に入り製品に追加する <3241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング