『今噂になっているWindows11のSSD破壊不具合の質問』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E

クリエイターやプロフェッショナル向けのM.2 NVMe SSD

最安価格(税込):

¥9,680

(前週比:+200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,890

BESTDO!

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,680¥17,845 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:3D NAND TLC 読込速度:5150MB/s 書込速度:4900MB/s WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eの価格比較
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのレビュー
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのオークション

WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0EWESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥9,680 (前週比:+200円↑) 発売日:2024年 7月12日

  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eの価格比較
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのレビュー
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > WESTERN DIGITAL > WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E

『今噂になっているWindows11のSSD破壊不具合の質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eを新規書き込みWD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

SSD > WESTERN DIGITAL > WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E

クチコミ投稿数:220件

今噂になっているWindows11へセキュリティアップデートのSSD破壊不具合ですがこのSSDは大丈夫なんでしょうか?

書込番号:26267941

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:570件 ちーむひじかた 

2025/08/20 05:28

どこでどんなウワサを拾ってきたのか知りませんけど
殆どのケースは負荷かけるとSSDがシステム上で行方不明になるだけで
再起動すれば認識されるからSSD自体が壊れるケースなんてほぼ無かったと思いますが。

書込番号:26267965

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/08/20 06:14

個人的にはOSのデータを破壊してOSが起動できなくなるなどはできると思いますが、再セットすれば治ると思います。
物理的にソフトからハードを壊す場合は壊すためのバックドアが必要でそういうものがないなら破壊はできないと思います。
破壊がハード的ななのかソフト的なのかにもよりますが、この場合はソフト的に破壊するという意味で根本的に破壊するという意味ではないと思います。

書込番号:26267984

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2025/08/20 08:12

>Mrいとうさん
自作機でも今は亡きプレクスター製のSSDを3枚ほど使っていますが、
全く不具合なんて無いですよ。

PX-!!IM10GN、PX-1M9PGN:+。PX-2Mm10PY

後、レノボのノートでも`samsung mzlvbthdlrー000l2とskhynixのssdと自分で追加したssd t-ROCE制でも全く無いです。

高齢者アイコンですのでアレですが、そんな問題はとっくのむかしに解決していると思います。

Win11もそこそこ不具合問題がありましたが、くだらないものは大半修正されています。

※つまらん質問ですが、一応答えておきます。

気になればネットで調べればいいだけです。※正確な情報が出るかは不明だけど、
興味がないので調べる気ゼロですが。。。、

書込番号:26268037

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/20 09:20

いまのところ一番情報集まっている感じのサイトはこちら。
>一度に大量のファイルを書き込むとSSDに障害が発生するとの不具合報告
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-24h2-issue-with-writing-to-the-ssd-is-this-caused-by-kb5063878-kb5062660.html
>▼不具合が発生したSSD
> WD Blue SN5000 2TB NVMe (再起動で復旧)

検証した人の記事はこちら。Twitterですけど。
https://x.com/Necoru_cat/status/1957651282388558031/photo/1
検証手順の意味はともかく。やはり短時間での大量書き込みがやばい…という話ですが。

これはOSの問題なの? 元々SSD側にあった問題が顕現しただけでは? SSDのファームレベルで対策が必要なのでは? あたりが私見ですが。
実際に問題が出そうなシチュエーションというと、ゲームのダウンロード&インストールあたりですか。

2つのWindows Update KB5063878 / KB5062660をアンインストールして続報待ちが一番安心かなと思います。

書込番号:26268087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/20 11:03

窓の杜とニッチさんとこにも情報が載っていますね
危険なのでアンインストールしました。
最近のマイクロソフトはまともに作れない、わざと不具合を作り出しているようで・・・
ほんと大変な迷惑をこうむっています。

書込番号:26268165

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/20 11:15

問題の出たSSDで使われているコントローラーメーカーのPhisonからアナウンスが出たようですね。
(公式では無く、Tom's Hardwareからの問い合わせに対する回答のようですが)

>Windows 11パッチでSSDに障害発生、起動不能の場合も?〜Phisonが声明を発表
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2040076.html

要約すると。Phisonで現象は確認。原因と、問題の起こる対象範囲の究明と、更新ファームなどの作成を進行中、とのこと。

まぁ問題のSSDを使っていないのなら、アンインストールは必要ないか。私も放置しておくことにします。

書込番号:26268171

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9497件Goodアンサー獲得:914件

2025/08/20 11:52

どう考えてもMicrosoftのアップデート内容の問題でしょう。

コントローラーも色々だし。

書込番号:26268198

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/20 12:27

「今回のWindows Updataで不具合が出た」というのも事実だけど。「Phisonコントローラ搭載SSDで問題が出ている」のも事実。

まぁ、MSだって特定のSSDを壊してやろうとUpdateしたわけでもなく(陰謀論w)。よかれとして行った変更が特定のSSDで問題になったとしたら。安定しているのならもういじくるな…では、常に改善を求める自作カーとしては、後ろ向きな考え方だなぁ…と。 ファーム/BIOS更新やらベンチマーク比較とか大好きな人、いるでしょ?

まぁ。Windowsのファイル操作だけでこういう問題を顕現させられる物なのかな?という疑問の方が大きいので、NVMe周りのAPIレベルの問題かな?と。私は8:2くらいでPhisonの責なのでは?とは思っていますが。

だれを悪者にするかは、まだ様子見。

書込番号:26268217

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/08/20 12:33

個人的には再起動したら治った事例が殆どなのでOS側で何らかの情報からSSDがフェイルしたので使用できない状態に変更したと言う感じかと思います。
OS側でなってるので何から違う情報を間違えて、故障にしたとかそんな感じじゃ無いですかね?
再起動しても治らなかった一つは単に故障かもくらい?

書込番号:26268223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9497件Goodアンサー獲得:914件

2025/08/20 13:12

大体ソフトを書く人間がそれのアップデートによってどこまでwの機会の検証するのかと、ハードを作る側が発売前にどれくらいけんしょうするのか考えたらソフト側のミスの確率圧倒的だろうとは思うけどね。

まあどう考えるも自由だけど、考えたところで素人の浅知恵以下の何物でもないw

書込番号:26268252

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9497件Goodアンサー獲得:914件

2025/08/20 13:58

>NVMe周りのAPIレベルの問題かな?と。私は8:2くらいでPhisonの責なのでは?とは思っていますが。

ここに適当に書いてる何の検証もせず適当に自分の考えを書いてる素人の意見と・・

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2040183.html

こちらに出てますがXで検証されてるねこるすきーさんかな・・これの検証内容と

それにPhisonへの取材で・・

「この問題はPhisonのコントローラに起因するものではなく、Windows側の不具合であることが判明したため、Microsoftが修正作業を行なっているとした。」と書かれてる事実を照らし合わせても、マイクロソフトが原因としか思えませんね。

書込番号:26268274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/08/20 18:12

犯人探しとか、Openの世界ではあんまり意味ないというか、、、

こういうのって、デファクトスタンダードと接続して「だいたい動いたらOK」みたいなやり方だから。
よく「IF守ってないプキャー」っていう人いるんだけど、全部がIFで規定されているわけでもない。
で、修正できる人が修正すればいいだけですな。

まぁ、テストで発見できなかったのは問題なんだけど、ストレージのドライバなんて信頼性がめちゃくちゃ重要な箇所なんで、両方でやんないとダメですよね。つまりどっちも減点。

一番顰蹙なのは、およそ想像もできないような修正の説明なのに、なぜか致命的なバグが出ちゃうっていうMSのリリース体制だとは思うけど。
「なんか余計なことしたよね」って思う。KISSですわ。

そもそも「OSは実用したいだけ」って人は最新のFU入れちゃダメ。益々実験的になってる。
といっても23H2もやらかしたんで、Win11ユーザはもうサポートの切れそうな22H2入れるしかないという悲惨な状況。

>このSSDは大丈夫なんでしょうか?

「悪魔の証明」ですわ。

書込番号:26268419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/24 20:09

なぜ不具合が永久に続くのか
それはプログラマーの食い扶持を確保したいがため

ではないか
と思っております。

書込番号:26272167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2025/08/29 19:12

昔砂コン騒ぎがありました。
プチフリも懐かしい出来事です。

PhisonのコントローラーなのかマイクロWin11なのかという事ですが、OSがアップデートすればハードも検証して問題がないか調べる事は必要でしょう。
かと言ってどっちが悪いとか、他のコントローラーメーカ−のSSDでも起こっている事ですから今現在できる事はアプデをアンインストして様子を見るという事でしょうね。
ソフトウェアでもWinのアプデ後にソフトもアプデしてくださいっていうケースはソフトによりけりですから、今回の件は待つしかなさそうですね。
それと当然ながらバックアップは必須ですね。

書込番号:26276576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E
WESTERN DIGITAL

WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E

最安価格(税込):¥9,680発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0Eをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング