『ガソリン減税のかわりに新税・・また財務省の政策』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ガソリン減税のかわりに新税・・また財務省の政策』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車

ガソリン減税のかわりに新税
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3779de24d432609b7006a782e7ca248c49d367
こんな事だろうと確信していましたよ。

書込番号:26271810

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/24 14:17(1ヶ月以上前)

私も単純な減税は無いと思っています。
一度手に入れたものを手放さない。どんなことがあっても、あの手この手で、手を変え品を変えてでもとにかく死守する。
廃止に賛成しながら財源・財源って言ってる時点で減税する気がないのは明白。
代替税の名目を考えるための時間稼ぎにしか聞こえない。

まあ、一国民にはどうすることもできないからねえ。愚痴を言うくらいしかできないのかな。

書込番号:26271847

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/24 14:21(1ヶ月以上前)

軽自動車(保有台数3200万台超)の税金を乗用車と同じ方式にするだけで解決しねーかな。

自動車税を1000cc以下の金額にすれば、10800円→25000円
14200円UP×3200万台=4544億

重量税を乗用車区分の4100円/0.5tにすれば、3300円→8200円
4900円UP×3200万台=1568億

合わせたら6012億円も多く取れるが・・・暫定税率収入の3割程度にしかならんな。

書込番号:26271851

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/24 14:40(1ヶ月以上前)

自民党は小数与党ですから、法案は否決され成立しない。

どこかの情報番組で財務官僚が法人税を上げればと、つぶやいたそうです。

自民党税調のボスは元財務官僚で、税制を牛耳ってこれましたが、いまはただの集まり。

携帯電話の電波使用料を2倍にするか、従量制。

書込番号:26271878

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1322件

2025/08/24 15:03(1ヶ月以上前)

このまま行くと市民税や県民税が大幅に上がりますね。
後は取りやすいアルコールとかタバコですね。

減った分だけどこかに依存しないとね。
慣れてしまって歪さが分からなかったですが歪過ぎて崩壊しそうですね。

書込番号:26271899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2025/08/24 15:16(1ヶ月以上前)

>宝くじ御殿さん
>BREWHEARTさん
>RBNSXさん
>麻呂犬さん

それに2万円給付は結局しない事で財務省はにやにや。

元々重量税は道路等自動車関係のための用途使途の特別会計でしたがそれを財務が勝手に一般会計化して道路財源が足りない足りないと言っているだけです。重量税を国交省収入の特別会計に戻せば良いだけだと思います。
自賠もまだ返していませんし。
消費税も上がって税収入が増えたくせに別の税金を取るつまり増税をするとか、そういう悪をやっているから官僚になり手がいなくなる。東大の官僚離れは顕著です。

暫定を恒久に置き換える事もやっているし、何の迷いも議論もなくアメリカに80兆寄付してますし。
税金をピンからキリまで事細かにどこに使っているかを開示もしないでなんなんでしょうね。

書込番号:26271904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5739件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/24 16:08(1ヶ月以上前)

特定財源予算規模204兆円・・・

書込番号:26271951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10023件Goodアンサー獲得:1405件

2025/08/24 17:23(1ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん

日本のガソリン税はまだまだ安いと思います。

サラリーマンの給料もEU並みにして、環境税もEU並みして、増えた税収分を鉄道・バス利用者に回せば地方の足も確保されます。鉄道・バスの運賃が半分になるって魅力では? 地方の足も復活します。

まあ、自動車業界に踊らされている自民党では無理だろね。

書込番号:26272009

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/24 17:34(1ヶ月以上前)

廃止は代替財源の確保次第と与党が始めから言っていた話。
税制のプロを前に野党は対抗どころか諭されて終わるという見方でした。
その通り野党も代替財源は必要と国民に説明する理由探しに走った。 
ネットやワイドショーでも言われていたことです。
野党ももう少し頑張って欲しいですね。

書込番号:26272017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/24 18:04(1ヶ月以上前)

はなから分かってた話ですよ。

書込番号:26272043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:254件

2025/08/24 20:14(1ヶ月以上前)

>とんでもないで賞さん
上下水道の維持費を何故車所有者が払わなといけないのか論理的合理的根拠が全く無いですね。消費税は物価高で上振れして税収爆上がりしてるくせに。
結局政治家に期待するのは無駄だと言う事ですね。
今年の暑さで事故物件が増えてるでしょう。

書込番号:26272171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング