『おすすめマザーボード教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめマザーボード教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめマザーボード教えてください

2025/09/02 10:02(2ヶ月以上前)


マザーボード

スレ主 ZCZC890さん
クチコミ投稿数:6件

ぜひご意見お願いします。
Windows11に対応するため、下記構成での自作を考えています。
用途はネット検索・Youtube閲覧やWord・Excelと、最近子供がEスポーツに興味が出てフォートナイトはじめたい、というところです。
今後必要ならロー〜ミドルのグラボ追加を検討します。

CPU: AMD Ryzen7 8700G
メモリ: ADATA AX5U6400C3216G-DCLARWH 16GB×2
SSD: Samsung990 EVO Plus 1TB
電源: CORSAIR CX750

15年ぶりくらいの自作のため、つくりやすさなどでATXで、ASRockはちょっと信頼性が不安でASUSの下記を考えています。
・ROG STRIX B650-A GAMING WIFI A
・TUF GAMING B650E-PLUS WIFI

ちなみに、ROGはメーカーサイトではVRMが12+2+1と記載されていますが、他のネットショップなどでは12+2の記載ばかりですね。
12+2でも十分なのかもしれませんが、少しでも余裕があったほうが寿命も延びるのかなと思いまして。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650-a-gaming-wifi-model/

よろしくお願いします。

書込番号:26279466

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41749件Goodアンサー獲得:7789件

2025/09/02 10:12(2ヶ月以上前)

どちらでもいいと言うか8700Gくらいなら寿命には関係しないと思うけど
普通にPPT88WでSOC共用なら12フェーズでもかなり過剰なので

書込番号:26279472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2025/09/02 10:16(2ヶ月以上前)

>ZCZC890さん
>今後必要ならロー〜ミドルのグラボ追加を検討します。

●エントリークラスのグラフィックスカードなら電源ユニットも700W で十分ですが、ミドルクラスが視野に入るのなら 850W が安全な気がします。

●マザーボードはどちらでも良い様に思います。

書込番号:26279477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13969件Goodアンサー獲得:2933件

2025/09/02 10:58(2ヶ月以上前)

>ZCZC890さん

8700G(TDP 65W)なら、どちらのマザボでも問題ないでしょう。
RTX5070クラスなら電源も問題なし。

書込番号:26279504

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZCZC890さん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/02 11:39(2ヶ月以上前)

皆さまありがとうございます。
マザボはEXPO使うくらいではどちらでも特に気にしなくて大丈夫ですかね。
この2つのマザボは値段も同じ位ですが、TUFがPcie5.0グラボに対応しているなどチップ以外で耐久性その他大きな違いはありますでしょうか?
(見た目は気にしません)
TUFのほうはクイックスタートガイドくらいしかなく、ROGのほうはマニュアルもあるのでこちらに傾いておりますが、Win10サポート切れまであと1か月半なので、何か決め手を教えていただけたらうれしいです。

>JAZZ-01さん
>あさとちんさん
電源もありがとうございます。
とりあえずはDLSS?FSR?など使ってある程度のゲームができればと。
本格化してグラボもミドルを考えるようでしたらコネクタも合わなそうなので、電源もセットで交換考えたいと思います。

書込番号:26279523

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41749件Goodアンサー獲得:7789件

2025/09/02 12:29(2ヶ月以上前)

電源は個人的には今は特に変更の必要は無いと思うので、グラボを購入するときに変えた方が自分はいいと思います。
電源コネクタの関係とかもあるのでと言う感じと思います。

まあ、内蔵グラでも可なのにグラボを付けてより快適にならそんなに良いグラボが必要か?と言う問題も含めて先送りにした方が無難だと思いますが

書込番号:26279551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:961件

2025/09/02 14:43(2ヶ月以上前)

その2つのマザーならTUFの方がM.2でGen5も使えて良いかなとは思います。

構成的にはそれでいいと思いますよ。

ゲームがだけならフォートナイトだけならグラボなしでとりあえずiGPUでやってみて、不足ならまたあとからグラボ購入でその時電源買うで良いと思います。

逆にもし最初からグラボ前提ならグラボにもよりますが8000番台ではなく9000番台のCPUの方が良いとは思います。

書込番号:26279664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/02 15:46(2ヶ月以上前)

>ZCZC890さん

先日動画アップされてたので引用します
https://youtube.com/@sukecom?si=RSflxZywK48MmISv

自分もFortniteしますがグラボ依存かと思ってましたが cpu依存率高いのですね… この動画観るまで知りませんでした

ご参考なればと思います

書込番号:26279700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZCZC890さん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/02 19:11(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
よかったです。
自分的にそこそこいいパーツを選んでしまったので、やりたいゲームが決まった時にまたグラボも検討したいと思います。

書込番号:26279817

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZCZC890さん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/02 19:23(2ヶ月以上前)

>Solareさん
ありがとうございます。
構成のほうも安心しました。
予算的になかなかきびしくて、もう少し安いCPU+グラボにするかも迷ったんですが、まずはこちらで入門してみたいと思います。

書込番号:26279826

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZCZC890さん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/02 19:31(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
情報ありがとうございます。
CPUもグラボも手を出しやすいところが比較にはいってて面白そうです。
じっくり見てみます。

書込番号:26279833

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZCZC890さん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/02 19:35(2ヶ月以上前)

皆さまありがとうございました!
いつも参考にさせてもらっている皆さんに構成もみていただいて安心できました。
想像したくないですが、自作でトラブルが発生してしまった際にはまた相談させてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26279837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング