『交差点では歩行者を最初から待つべき?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『交差点では歩行者を最初から待つべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:9558件

交差点の横断歩道

直線道路の横断歩道

本日、営業スタッフの運転で外出しました。
片側2車線道路の先頭で左折待ちし、青になったタイミングで対向の歩行者が横断歩道を歩き始めました。
営業スタッフはまったく躊躇することなく左折。

自分は歩行者が通過するのを停車して待つのが常識だと思っているので、「歩行者が横断歩道渡ってきてるんだけど」と言うと、「全然距離があるから問題ない」との返事。

交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?

書込番号:26286795

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4640件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/10 23:16

合ってます。

書込番号:26286803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/09/10 23:53

確かにおっしゃる通りでしょうね。
警察がいたら検挙されても仕方ないかな。

ただ、交差点左折の場合、車の流れから、
片側二車線あり、反対側からの歩行者だけなら、歩くくらいのスピードで行けて、歩行者の動きに影響なければ、後ろの車(左折車線が混んでる)のためにも、行ってしまいます。
交通の流れも考えます。
下の信号のない直線は、渡りたそうな歩行者がいれば、止まります。
これは、安全のためでもありますが、お巡りさんがいれば、確実に検挙されますので。

書込番号:26286845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:12件

2025/09/11 00:28

〉営業スタッフはまったく躊躇することなく左折。
〉「全然距離があるから問題ない」との返事。

営業スタッフの考え方は、よ〜くわかります。でも、警察官に見つかったらアウトでしょうね。
例では片側二車線ですが、仮に早朝、片側三車線で老人が手押し車で1人だけ歩いてても、渡り切るまで止まって待たないと駄目なんでしょう?

書込番号:26286871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:12件

2025/09/11 00:43

〉直線道路の横断歩道

例では片側一車線ですが、私は若い頃、片側二車線で原付バイクで警察官に捕まりました。左車線を走行してたので右側四車線先を注意して見なければならないらしい。

書込番号:26286878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング