太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めて投稿します。
太陽光パネルのみ、または蓄電池を併せて導入するか
検討中ですが、皆さんのご助言が聞けたらと思います。
設置条件は
・山口県に設置
・屋根は南向き片流れストレート 勾配3/10(17度)
・築年数 10年 オール電化
・この一年の年間電気使用量は10555kwh
導入検討候補は
@長州産業 7.28kw 太陽光のみ
・パネル CS-364B91 20枚
・パワコン 5.5kw SSITL55B5CS
価格 115万
A長州産業 7.28kw 蓄電池込み
・パネル 上記と同じ
・蓄電池システム 12.7kw CB-P127M06A
価格 230万
※年間発電量はどちらも8843kw
BQセルズ 8.8kw 太陽光のみ
・パネル Re RISE-G3 440 20枚
・パワコン 5.5kw HQJP-RA55-5
価格 125万
※年間発電量 11419kw
CQセルズ 7.04kw 蓄電池込み
・パネル 型番同じ 16枚
・蓄電池システム 9.7kw QREADY-97-PI
価格 231万
※年間発電量 9400kw
※パネル枚数が減ったのは蓄電池システムに取り込める容量の限界値?があるからとのこと
蓄電池に興味はあるのですが、既に国からの補助金は終了しており、東京都と違い、山口県、居住地の補助金も全くない為、蓄電池への魅力が薄れつつあります。
なお、個人的にメーカーは発電量からQセルズが候補です。
あとは価格が記載のものが妥当かどうか、お聞きしたいです。
※もし、型番など記載不備や漏れがある場合は申し訳ありません。
書込番号:26292817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>10年一昔さん
>蓄電池に興味はあるのですが、既に国からの補助金は終了しており
待てるなら、R8の予算申請自体はされているので、DR補助金の再開を待たれた方がよいかと思います。
長州もハンファ(ニチコン)も、後で補助金を使って蓄電池を入れようとすると、パワコンを買いなおすか
単機能になるかになりますので、今導入するのはあまり得策ではないと思われます。
どうしても今導入するということなら、Bでしょうが、
>※パネル枚数が減ったのは蓄電池システムに取り込める容量の限界値?があるからとのこと
なんだか面白げなことをおっしゃる業者さんですね。蓄電池システムの入力値は4から5kWhだと
思いますが、超えたら普通に売電しますけど、パネルを減らすって、何を言っているんでしょうかね?
書込番号:26293193
0点
>E11toE12さん
回答ありがとうございます。
>待てるなら、R8の予算申請自体はされているので、DR補助金の再開を待たれた方がよいかと思います。
そうなんですね。来年も補助金の予算自体の枠組みは出来てるのですね!確かにそれを待つのも一つの手ですね。いつ頃から始まるんでしょうか?春先くらいですか?
>長州もハンファ(ニチコン)も、後で補助金を使って蓄電池を入れようとすると、パワコンを買いなおすか
単機能になるかになりますので、今導入するのはあまり得策ではないと思われます。
そうですかぁ、となるとやっぱり後で導入するのはパワコンが壊れる or 卒FITのタイミングくらいになりそうですね。
蓄電池導入時のパネル枚数の件、私の表現に少し語弊がありました。
『Qセルズのハイブリッドパワコンは太陽光の枚数に制限がありまして、440wのパネルは最大18枚までしか入力できません。お見積りは16枚ですが、2枚追加して18枚にすることも可能です。(レイアウト上、見栄えが良くないとは思いますが)』みたいです。
どちらにしてもちょっと分からないのですが。
書込番号:26293418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>10年一昔さん
AとCの価格は、太陽光パネル+蓄電池ではなく、蓄電池のみの価格でしょうか?
もし、蓄電池込みの価格だとすると、Aは12.7kWh蓄電池が115万ということで、異様に安いような気がします。
書込番号:26293561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>10年一昔さん
>いつ頃から始まるんでしょうか?春先くらいですか?
例年どおりですと、3月くらいにHPが更新されますね。
見積りが出てきても、申請が通るまで発注・契約してはダメですよ。
>『Qセルズのハイブリッドパワコンは太陽光の枚数に制限がありまして、
>440wのパネルは最大18枚までしか入力できません。
マルチストリングスを理解していない業者さんですか?そらまた難儀な相手やなあ。
Re RISE-G3 440の公称開放電圧は39.53V。
QREADY-R59-1の最大入力電圧は450V/1回路。
1回路あたりRe RISE-G3 440は11,13枚が限界。
18枚っていうのはどこから出てきたのかが意味不明。
QREADY-R59-1は3回路持っているので、2回路でも10枚x2ストリングス、
これじゃ限界近いので怖いって言うなら、3回路で6-7-7で構成すれば
いいんじゃないかと思うんですけど・・・
ピークカットの話なら、440Wx18=7920、QREADY-R59-1の定格入力6.6kWを
そもそも上回ってはいますけど、それを気にするなら太陽光のみの場合での
20枚パネルっていうのはどういう根拠で?ってことになるけれど・・・
書込番号:26293587
0点
>なおみか777さん
返信ありがとうございます。
Aについて、私の記載ミスです。申し訳ありません。
正しくは253万でした。
(かなり開きがありました。本当に申し訳ありません)
ちなみにタイナビで他社にも見積とりましたが、もう一件は340万でした。(こちらの価格の方が一般的?)
書込番号:26293747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E11toE12さん
返信ありがとうございます。
>例年どおりですと、3月くらいにHPが更新されますね。見積りが出てきても、申請が通るまで発注・契約してはダメですよ。
助言ありがとうございます。もし、利用するならば注意します!
パネル枚数の件は、私は素人なので詳細は理解が難しいですが、業者の言っている枚数制限の根拠は少なくともおかしい、と言うことですね。
書込番号:26293755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
薄利多売の販売店に対する目標価格
1.太陽光 7.28kW 工事費込、税込1.3百万円
2.太陽光 7.28kW 、パワーコンディショナ含まず、工事費込、税込1.1百万円
蓄電池 12.7kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込1.9百万円
合計 3.0百万円
3.太陽光 8.8kW 工事費込、税込1.6百万円
4.太陽光 7.04kW 、パワーコンディショナ含まず、工事費込、税込1.1百万円
蓄電池 9.7kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込1.7百万円
合計 2.8百万円
>個人的にメーカーは発電量からQセルズが候補です。
kW当たりの発電量がQセルズの方が大きいですが、主にシミュレーションソフトの特性(大き目、控え目)によるものと思われます。(QセルズはN型につき温度特性が良好なため同じ出力では年間発電量はほんの少し大きい)
Qセルズが8.8kW搭載できるのは評価できる。
>Qセルズのハイブリッドパワコンは太陽光の枚数に制限がありまして、440wのパネルは最大18枚までしか入力できません。
QREADYの太陽光の枚数制限については過去にも投稿がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25861151/#25862955の
過積載についてのメーカ制約のようです。
QREADYはニチコンOEMです。推測ですがトライブリッドT3(ニチコン製)は過積載最大10kW(カタログに表示)で入力は4回路です。QREADYは入力が3回路なので過積載最大7.5〜8kWとか?
せっかく8.8kWが搭載できる屋根なのに7.04kWに減らすのはもったいないです。
年間電気使用量も大きいので蓄電池も容量の大きいもののほうが良いと思います。Qセルズが提携している他の蓄電池(例えば
トライブリッドT3(ニチコン製)14.9KWh)に変更してはどうですか。
書込番号:26293935
1点
こんにちは。
>さくらココさん
>10年一昔さん
そういや、QReadyは、前に1ストリングあたり6枚以下、という制限があるって話がありましたね。
ハンファも過積載になるならES-T3を勧めているんでしょうね。自社カタログには載せていますんで。
https://www.q-cells.jp/product-list/v2h/
実際、440Wパネルx20で8.8kW、6.6kWのパワコンで133%の過積載がどのくらいのリスクになるか
と言えば、ES-E1はSiCを使っていることを売りにしている割にはなんとも弱気な話だと。。。
まあ、言ってもしょうがないので、10年一昔さんには申し訳ないですが、前言は撤回します。
・パネル枚数が20枚乗る屋根をお持ちなら、20枚乗せた方がよいとは思います。
・長州もハンファも、太陽光のみの場合ではパワコンは5.5kWなんで(多分同じもの)
ピークカットが起こることは結局のところ、同じ結果になる。
・長州のハイブリッドパワコンで過積載を解消しようとしたら、PCT-99RH1Aなどで5回路クラス
なので、いただいているお見積りの内容とは適合しないと思われる。
・ハンファの内容で過積載を解消しようとすると、さくらココさんご指摘のES-T3になる。
というところですかね。
書込番号:26294113
2点
返信ありがとうございます。
>さくらココさん
パネル枚数制限の件、ご助言いただきありがとうございます。私もせっかくなので8.8kwを活かしたいと考えております。相見積もりしている別業者から8.8kwで蓄電池を住友電工 POWER DEPO 1298kw(PDH-6000SHB)を提案されているのですが、こちらの商品はいかがなのでしょうか?
(トライブリッドT3(ニチコン製)14.9KWhにすると上記よりかなり価格としてはかかりそうですか?)
>E11toE12さん
はい、どのメーカーでも乗せれるなら、20枚乗せようと考えております。ただ、
>長州もハンファも、太陽光のみの場合ではパワコンは5.5kWなんで
と書かれているように、太陽光のみの導入ですとパワコンが5.5kw 1つの場合、あまり乗せすぎても、結局無駄?になるのでしょうか?
>長州のハイブリッドパワコンで過積載を解消しようとしたら、PCT-99RH1Aなど
ありがとうございます。確認してみます。
なお、相見積もりの業者からカナディアンソーラー 455w×20枚も提案されており、悩む項目が増えてしまってます。
書込番号:26294538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>10年一昔さん
>相見積もりしている別業者から8.8kwで蓄電池を住友電工 POWER DEPO 1298kw(PDH-6000SHB)を提案されているのですが、
>こちらの商品はいかがなのでしょうか?
>(トライブリッドT3(ニチコン製)14.9KWhにすると上記よりかなり価格としてはかかりそうですか?)
薄利多売の販売店に対する目標価格
蓄電池 12.8kWh(POWER DEPO H)、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込2.0百万円
蓄電池 14.9kWh(T3)、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込2.1百万円
書込番号:26294651
0点
>さくらココさん
情報ありがとうございます。
かなり差が出るかと思ってましたが、想像よりあまり差がなくびっくりしました!業者に提案してみます。
書込番号:26295236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらココさん
あれから、提案ありましたQセルズの蓄電池込みについて、蓄電池をトライブリッドT3 14.9KWhに変え、パネル枚数を20枚にした見積を取ってみました。
Qセルズ 8.80kw 蓄電池込み
・パネル Re RISE-G3 440 20枚 20枚
・蓄電池システム トライブリッドT3 14.9KWh
価格 299万
パネル枚数、蓄電池容量増やして70万弱の値上がりでしたので、妥当なのかな?と思っています。
また、カナディアンソーラーについても見積をとり、
・パネル CS6.2-48TM-455 20枚
・蓄電池システム H ES-J P 2 - 6 1 3 G 13.3kwh
価格 262万
※年間発電量 12369kw
こちらもなかなか魅力的な気がしています。
書込番号:26298920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>10年一昔さん
薄利多売の販売店に対する目標価格
5.太陽光 8.8kW 、パワーコンディショナ含まず、工事費込、税込1.4百万円
蓄電池 14.9kWh(トライブリッドT3)、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込2.1百万円
合計 3.5百万円
6.太陽光 9.1kW 、パワーコンディショナ含まず、工事費込、税込1.4百万円
蓄電池 13.3kWh(EP-Cube)、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込2.0百万円
合計 3.4百万円
EP-Cubeの製品仕様
充電0℃〜45℃
放電-20℃〜45℃
他のメーカの製品と比較して充電の低温側が伸びていないので、動作停止してしまうことがあるようだ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26268153/
さくらココの使用する蓄電池(長州産業製Smart PV Multi 9.8kWh オムロンOEM)の製品仕様
使用周囲温度 -10℃〜45℃(使用周囲温度範囲内であっても、蓄電池保護のために充放電を制限することがあります、)
さくらココは、太陽光が2.8kWで大きくないため、太陽光による充電が抑制されたことは経験ないが、深夜電力により蓄電池を充電しており、12月から3月の低温期(5℃程度以下)に深夜電力による充電が半分ぐらいの電流に抑制制限されることがある。動作停止してしまうことはない。
書込番号:26299461
1点
こんにちは。
>10年一昔さん
>Qセルズ 8.80kw 蓄電池込み
>・パネル Re RISE-G3 440 20枚 20枚
>・蓄電池システム トライブリッドT3 14.9KWh
ESS-T3は、Sではありますが使用していますので、この構成ですと
パワコンの定格出力は5.9kWですが、蓄電池の充電電力が4.0kWですので、
8.8kWのパネルがたとえ100%の出力をしたとしても、ピークカットは起こりません。
(蓄電池が100%j充電されていた場合を除く)
EP-Cubeの蓄電池の充電電力は不明ですが、パワコンの定格入出力は5.6kW
ですので、蓄電池の充電能力が3.0kW程度あれば十分賄えると思われます。
私はニチコンユーザーなので、以下の点は私的には気にならない・気にしない点ですが、
Ep-Cubeの蓄電池はLFP(リン酸鉄)なので、サイクル数という面では有利です。
安定性が高いものですが、反面、エネルギー密度が低い、低温時の性能は弱いと言われています。
LFPは燃えない、爆発しないという噂がまことしやかに伝えられていますが、話は多少
盛られています。
後は、リモートで操作することを想定するなら、EP-Cubeしか選択肢がなくなります。
(HEMSを使えばESS-T3Xもリモート操作は可能ですが)
なんか結局EP-Cubeを勧めているみたいになってますね(笑)
書込番号:26299602
0点
>さくらココさん
目標価格提示&蓄電池説明・さくらココさんの実体験説明、
ありがとございます。
価格に関しては、どちらも目標価格以下のようでよかったです。
ただ、
>EP-Cubeの製品仕様
充電0℃〜45℃
放電-20℃〜45℃
他のメーカの製品と比較して充電の低温側が伸びていないので、動作停止してしまうことがあるようだ。
→ここは気になりました。私の家も冬場の低温期は低いときは0度を下回る日が続く+蓄電池設置予定が
おそらく北側でほぼ日が当たらない(夏場にとっては良いのでしょうか)ので、導入を少し躊躇してしまいます。
その点、長州産業製Smart PV Multiは実体験からも安全圏だと思いました。
今は12.4kwhで見積もりを取っていますが、その上の16.4kwhがある?ようなのでそちらでも見積をとって
見ようかと思いました。
>E11toE12さん
各蓄電池の説明、ありがとうございます。
>Ep-Cubeの蓄電池はLFP(リン酸鉄)なので、サイクル数という面では有利です。
安定性が高いものですが、反面、エネルギー密度が低い、低温時の性能は弱いと言われています。
LFPは燃えない、爆発しないという噂がまことしやかに伝えられていますが、話は多少
盛られています。
→安定性が高いことも重要な部分の一つですよね。各蓄電池の特徴を知れば知るほど
悩んでしまいます・・・
>後は、リモートで操作することを想定するなら、EP-Cubeしか選択肢がなくなります。
(HEMSを使えばESS-T3Xもリモート操作は可能ですが)
→一応、リモートで操作することも想定しているので、ここは盲点でした。
上記と併せて、各蓄電池の特色を整理します。
書込番号:26299822
0点
>10年一昔さん
>私の家も冬場の低温期は低いときは0度を下回る日が続く+蓄電池設置予定が
>おそらく北側でほぼ日が当たらない(夏場にとっては良いのでしょうか)ので、導入を少し躊躇してしまいます。
提案している販売店の意見も聞いてみてください。
さくらココは電気料金が時間帯別料金のため夜間電力で充電するので充電0℃〜45℃は使い物にならないのですが、太陽光発電からの充電ならば、冬期は9時以前は自家消費されて充電にまわる余力がないと思われ、影響はないかもしれません。
>その点、長州産業製Smart PV Multiは実体験からも安全圏だと思いました。
伝統的設計のため夜間電力で充電も問題ないと理解しています。
書込番号:26300076
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


