『太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談

2025/10/15 20:33(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 320i_mmさん
クチコミ投稿数:11件

東京都で太陽光+蓄電池を検討中です。

タイナビなどの経由で見積もりをもらった結果ですが、

案1:長州産業
太陽光:5.31kW
蓄電池:16.4kwkWh
361万
補助金後:81万
→発電量はカナディアンソーラーの4.49と同じくらい

案2:カナディアンソーラー
太陽光:3.75kW
蓄電池:13.3kwkWh
272万
補助金後:55.5万
→工事費が非常に安い

案3:カナディアンソーラー+京セラ
太陽光:4.49kW
蓄電池:16.5kwkWh(京セラ)
341万
補助金後:77万

屋根は瓦で3社とも東・西・南に設置する設計でした。
現地調査はしてないので変更の可能性はあると思います。
見積りの妥当性について見て貰えますか?

個人的には京セラのエネファームと連携できる案3にしたいと思いますが、
実質負担が想定より高い印象です。交渉次第で金額がもっと下がる場合もありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:26317056

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/10/16 00:38(1ヶ月以上前)

>320i_mmさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
>案1:長州産業
太陽光 5.31kW、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込 1.0百万円
蓄電池 16.4kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込 2.2百万円
合計 3.2百万円
>案2:カナディアンソーラー
太陽光 3.75kW、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込 0.8百万円
蓄電池 13.3kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込 2.0百万円
(動作温度 充電:–0℃ 〜 45℃)
合計 2.8百万円
>案3:カナディアンソーラー+京セラ
(保証書が分かれる)
太陽光 4.49kW、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込 0.9百万円
蓄電池 16.5kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込 2.2百万円
合計 3.1百万円

>交渉次第で金額がもっと下がる場合もありますか?
値引が可能か聞く。
競合している。あと*万円下げてくれたら契約する・・・・

書込番号:26317228

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:88件

2025/10/20 08:31(1ヶ月以上前)

>320i_mmさん

>個人的には京セラのエネファームと連携できる案3にしたいと思いますが、・・・

現状、エネファーム設置済みでガスで発電ありなんですね。
そこに太陽光で発電を追加するとW発電になり、日中太陽光発電分は余剰売電可ですが、
エネファーム発電分は売電不可となる特殊な形態、設置ノウハウある販売店・業者がトラブル回避になると思います。

また、蓄電池もセットとなると、事例も少ないと思います。システム保証の関係、要注意と思いました。
各メーカーにも設置事例や制限事項等ないか、問い合わせておくと良いと思いました。
(設置後、そんなはずじゃなかったというのを避ける意味で事前確認はしておきたいですね。)


>実質負担が想定より高い印象です。交渉次第で金額がもっと下がる場合もありますか?

こちら値引きに比例して補助金が減ると、自己負担ほとんど変わらずとなるので
その辺りも併せて確認と、

確実に自己負担減らすには、国や、区や市の補助金併用です。
その辺り、要件が出る、来春を待つ手もあると思いました。

書込番号:26320444

ナイスクチコミ!1


スレ主 320i_mmさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/23 09:47(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
こんにちは、ご丁寧にコメントありがとうございます。

>案2:カナディアンソーラー
>(動作温度 充電:–0℃ 〜 45℃)

東京ですので、冬でも充電される時間帯に氷点下になることはあまりないと思いますのでおそらく大丈夫だと思います。

一旦やる気を見せてくれている2社で現地調査をお願いし、比較しながら検討したいと思います。

書込番号:26322835

ナイスクチコミ!0


スレ主 320i_mmさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/23 09:58(1ヶ月以上前)

>りゅ774さん
こんにちは、ご丁寧にコメントありがとうございます。

>エネファーム発電分は売電不可となる
そうなんですね。知りませんでした。
ガス代を考えるとエネファームで発電して売電するメリットはないと思いますが、注意すべき点ですね。

>確実に自己負担減らすには、国や、区や市の補助金併用です。
>その辺り、要件が出る、来春を待つ手もあると思いました。
来年のDR補助金を待つかが迷うところですね。
蓄電池の補助金は限界があるのと、業者さんも補助金によって価格を調整すると思ったため、
結局のところ自己負担額は大きく変わらないと思ったのですが大きく違いますかね。

書込番号:26322843

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/10/24 00:01(1ヶ月以上前)

>320i_mmさん
>東京ですので、冬でも充電される時間帯に氷点下になることはあまりないと思いますのでおそらく大丈夫だと思います。
時間帯別料金契約で夜間電力で充電する場合は影響を受けると思われます。
太陽光発電による充電は影響を受けることは少ない。

書込番号:26323402

ナイスクチコミ!0


スレ主 320i_mmさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/26 13:43(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。オクトパスエナジーなど夜間電力の利用を考慮するとカナディアン・ソーラーは避けた方が無難ですね。

書込番号:26325166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)