『ボクはバカですかね?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PENTAX KF ボディ

  • アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
  • ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
  • 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
最安価格(税込):

¥86,510

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,510

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,800 (2製品)


価格帯:¥86,510¥105,500 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:625g PENTAX KF ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション

PENTAX KF ボディペンタックス

最安価格(税込):¥86,510 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション


「PENTAX KF ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KF ボディを新規書き込みPENTAX KF ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

標準

ボクはバカですかね?

2025/10/16 00:27(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

クチコミ投稿数:38件

ペンタのs1 s2 k70で黒死病などを経験し、静止画はいいが動画もダメダメ。それでフルサイズのニコン、サブにフジですが、フジのm5を購入し、コンパクトで写りは満足してますが、ファインダーが無いのは思いの外、キツイし楽しめません。ニコンのEVFも、実用はいいのですが、やはりアナログビューファインダーには遠く及びません。もちろん感覚的なもので、電子シャッターも、なんか違う。

だから、こちらを検討してます。こちらの機種とかつて所有していたリミテッドの21と16-85をもう一度中古で揃えようかと。

つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

バカですかね?

書込番号:26317224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16004件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2025/10/16 01:07(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

感性第一で今の技術に馴染めないのなら
趣味の世界ですし、良いのでは無いですかね、
いっそのこと完全メカ(電池も使わない)フィルムカメラって選択肢も有るかも知れませんよ、

書込番号:26317240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10798件Goodアンサー獲得:1294件

2025/10/16 02:10(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

EVFは進化してて上位機だと見やすくなってますが、光学ファインダーに慣れ親しんだ環境からだと目が疲れたりするのかも知れませんね。

ペンタックスは一眼レフ継続を発表してますが、後継機が中々出ないのとレンズの選択肢が少ないので新たに始めるにはオススメできないかなと思います。

ただ、元々はペンタックスユーザーですし、レンズの選択も決まってるので購入して使うのは良いと思います。

KFは黒死病の関しての情報は無く、K-30から始まりましたが、後継機になれば発症は減ってるようなのでペンタックスを使いたいなら購入しても良いと思います。

ペンタックスの悪いところもご存知でしょうから、購入しても良いと思います。

書込番号:26317258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2025/10/16 02:15(1ヶ月以上前)

目的に動画が含まれるのであれば意味はないと思います。

ペンタックスは動画には力を入れていないので、専用のカメラとしてパナソニックのDC-G100シリーズあたりを選ぶのがいいでしょう。

書込番号:26317260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1889件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2025/10/16 05:38(1ヶ月以上前)

趣味の世界ですよ。
自分が良いと思う物を使って楽しむ。
他人がとやかく言うことではありません。

私は電子シャッター派で、連写主義で、ファインダーは要らない人です。
自分の世界で楽しんでます。

書込番号:26317294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:133件

2025/10/16 05:54(1ヶ月以上前)



>ぽん助ザエモンさん


・・・「価格コムの住人たち」と「程度は同じ」ですので安心して良いかと思います(笑)

書込番号:26317296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/10/16 07:12(1ヶ月以上前)

正常進化です。
向後は迷わないようにしましょ。

書込番号:26317317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2025/10/16 08:11(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

>> つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけ

それですと、昭和時代のフィルムの一眼レフが、超おすすめです。

書込番号:26317340

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/10/16 09:30(1ヶ月以上前)

KFは実質K70(同梱充電器をUSB-C対応にしてEU対応)なので、
K70の不満点を、お持ちの他機でカバーできるのなら良いのではないかと思います。

ただ、シャッター音などはK-3系(KP含む)のほうが良いとは思います。

書込番号:26317376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX KF ボディのオーナーPENTAX KF ボディの満足度5

2025/10/16 11:56(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

貴兄がバカなら、自分もバカです。

ミラーレスに移行時、レフ機をすべて売却してしまい後悔して購入したのがKFでしたから。
懐があまり痛まずに、気軽に持ち出せる点も魅力でしたし。
元ペンタックスユーザーなら、KFが初めての俄ユーザーである私よりも経験があるのでアドバイスなど不要でしょう。

レフ機を使いたくてKFを購入したので、Lvビューは一切使わずに撮影しています。
懸念材料の黒死病も、いまのところ出る気配もありません。
私のKFに関して言えば、至って快調です。購入してよかったです。
ペンタックスの魅力の片鱗でしょうが、KFで触れられて満足しています。

書込番号:26317467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2025/10/16 12:04(1ヶ月以上前)

ぽん助ザエモンさん こんにちは

フィルムカメラ時代は 使いたいレンズが色々あり マウント増やしていましたが デジタルになってからは カメラ本体の使用期間修理やセンサーの変化により短くなり マウント増やす事無くなりました

実際 自分の場合 カメラが何台あっても 撮影する時は1台ですので カメラ本体増やすほど 使わないボディが増えていきました

書込番号:26317474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/16 12:57(1ヶ月以上前)

ぽん助ザエモンさん

ぜんぜんバカじゃないと思いますよ。

私も、もしもKPを使い続けていて、傷んで使えなくなったら KFを購入していたと思います。
お気に入りのレンズも決まっていることですし。

まぁ、ファインダーの撮影感と ペンタックスの色味に惚れた人が、他人がどうこう言おうと 気にする必要はないと思います。

残念ながら私は
 ・眼が悪くなって、ファインダーではピントを合わせることが出来なくなった(でも、ファインダーを覗いて撮影すのが好き)
 ・体力が落ちて、KP+12−24 ですら、半日の観光で足腰が疲れて動けなくなった
ので、4/3 規格にマウント変更しましたが。

先日久しぶりに K3-V を触ってきましたが、重かったですね〜



書込番号:26317518

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2025/10/16 21:04(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん
PENTAXユーザーです。
良いと思います。
私はEVFが目に合わず、いまだに一眼レフに拘ってます。
レンズも21mmLimitedと16-85という使いやすくて写りのいいものを選ばれてますし。
趣味ですから、ご自分が大事にしてるものを優先されたらいいと思いますよー。
楽しみましょう!

書込番号:26317799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/16 22:42(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん  

>つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

 これから本格的にカメラを始めたい方には、私はミラーレスをおすすめします。というのも、一眼レフが再び主流に戻る未来は想像しにくいからです。

 一方で、フィルム時代から一眼レフを使い続けてきた身としては、ミラーレスは確かに便利ですが、どこか物足りなさを覚えるのも事実です。例えるなら、EVF付きのコンデジで撮影しているような感覚でしょうか。

 多くのプロカメラマンがすでにミラーレスへ移行していると聞きますが、プライベートではレフ機を愛用している方もいるそうです。やはり、一眼レフで撮る楽しさは格別ですね。

>バカですかね?

 いいえ、とんでもありません。ご自身にとって「撮っていて一番楽しい」と思えるカメラを再確認できたことは、とても素晴らしいことだと思います。

 
 

書込番号:26317882

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2025/10/17 01:52(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html

この出荷統計で、
今年6~8月の平均(※全世界)は、下記の通りです。

  '25 6~8月平均
一眼レフ    約5.4万台 ※9.2%
ミラーレス 約53.2万台※90.8%
レンズ交換式計 約58.6万台

ちなみに、一眼レフの出荷先の大部分は欧米です(約88%を占めます)。

コロナ禍初期から、欧米の一眼レフ比率が大きいことは殆ど変わっていません

書込番号:26317956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/17 08:26(1ヶ月以上前)

>つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

感覚的な好みに合う合わないというのは理解できますが、、、、それで70歳とか80歳になった時に振り返って「あれ最高だったなあ」なんて思えるんですかね。その確率は、正直かなり低いと思いますよ。そもそも、本当に好きでとても優先度が高い要素なのであれば「BKですかね?」なんてスレ立てする気にもならないし、ご自分で自信をもって決定できるはずですから。
アナログビューファインダーかEVFかで迷う前に、まず自らの撮影法についてもっと悩んだ方が趣味的には豊かになるに決まっています。まあ撮影や写真自体にはさほど興味がなくて機械弄りが楽しいっていう人もいますけども。

書込番号:26318087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/19 20:49(1ヶ月以上前)

>ぽん助ザエモンさん

 ところで、過去約10年間に立てられたご質問14件のうち、解決済みは1件のみのようです。
そろそろ整理されてはいかがでしょうか。

 回答者としては、少し対応しづらく感じることもありますので、ご配慮いただけると助かります。

書込番号:26320116

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/24 18:58(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>>つまり、アナログビューファインダーと、メカシャッター音が目的というわけです。もちろんk70で写りが良かったというのは大前提なんですが。

>感覚的な好みに合う合わないというのは理解できますが、、、、それで70歳とか80歳になった時に振り返って「あれ最高だったなあ」なんて思えるんですかね。その確率は、正直かなり低いと思いますよ。

レフ機はある意味完成されています(進歩がない?ともいう)が、ミラーレス機(最新機種でなければ満足できない?)の方が、その確率はもっと低いと思いますよ。

赤城耕一さん曰く「一眼レフはミラーレスになれるけど、ミラーレスは一眼レフになることはできません。」

書込番号:26323907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/10/31 19:31

返事遅くなってすみません。まさか、こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思ってなかったです。

アナログファインダーで見た絵を切り取ってる感がいいなと思ってます。今すぐ必要というわけではないですが、多分、市場から消える前に買うような気がします。。

ありがとうございました!

書込番号:26329262

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KF ボディ
ペンタックス

PENTAX KF ボディ

最安価格(税込):¥86,510発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KF ボディをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング