いつも200mm以上の望遠レンズでライブなどの動画を撮影していますが、数分で腕が疲れてきて 2曲(約8分)くらい撮ると腕がプルプルしてきます。
そこで今回 エツミのVS-1 というカメラを保持するものを買って見ました。
www.amazon.co.jp/dp/B07HX9PFYL
これがとてもよくて、実に腕が楽です。それに手振れも抑えられます。
コンパクトで軽量なので、持ち運びも苦になりません。
もっと早くに知っていればよかったと思いました。
残念な点は、上下の角度が無段階ではなく、クリックのようになっているので、約18度単位でしか固定できません。
よって、微妙な上下の角度の調整ができない点です。
おそらく、使用中に角度がずれないように固定されるのだと思いますが、もう少し段階が細かいといいなと思いました。
書込番号:26317547
5点
もう一つメリットがありました。撮影中にカメラがブレずにズーミングできる点です。
これも本当に助かります。
書込番号:26317569
0点
>taka0730さん
これ使ってましたが強度的(他にも)に厳しいのでこの商品からヒントを得て自作したのを使ってます。
ベルトの本体と繋ぐ部分が弱い、支点がみぞおち付近にある状態で使用すると気持ち悪くなる、首に負担がかかり痺れてくる、仰る通り角度の微調整、等
という問題がありました。
角度の微調整は軽量の自由雲台で解決できますが、他はひと工夫必要かなと思います。
軽い機材でライトな使い方なら良い商品ですが、重い機材をしっかり保持するにはちょっと貧弱かなと。
アイデアは凄く良いと思います。
書込番号:26317574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらにもレビューお願いします。
エツミ ビデサポ VS-1
https://s.kakaku.com/item/K0001101929/
書込番号:26317575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーミングでブレないのはいいですね
買います
ありがとうございます!
書込番号:26317598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LECCEEさん
私の機材は α7Ciiと70-200mmF4G2(合計約1.4kg)、または、パナG9とパナライカ100-400mm(合計1.6kg)なので、強度不足はいまのところ感じていません。
たしかに、みぞおち付近に当たりますが、それほど苦しい感じはありませんでした。
書込番号:26317629
0点
https://www.youtube.com/watch?v=fmc6chEKLjA
これを使って撮ってみましたが、手持ちでズーミングが苦も無くできるのが感動でした。
27分間撮りきっても、腕が疲れなかったのにも感動しました。
その代わり、肉眼で本人たちを見るのが一瞬になってしまいました・・・(^^;
レンズは70-200mmF4G2ですが、APS-Cモードでアクティブ手振れ補正なので、実質120-345mmになっています。
動画は、みごとに白飛びしてしまいました。
被写体に直射日光直撃している動画撮影は初めてだったので、失敗しました。
クリエイティブルックのコントラストを -2 にしたのですが無意味でした。
日影にいるメンバーにAFが合っているとき、日向にいるメンバーにパンすると当然 盛大に白飛びします。
カメラが、白飛びしていることを検知して露出を下げようとするのですが、タイムラグが3秒ほどかかるので無意味でした。
クリエイティブルックに ハイライトという項目がある事に、家に帰ってから気付きました。
ハイライトを思いきって下げればよかったと後悔しています。
書込番号:26317796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 21 | 2025/12/26 14:05:13 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






