『この既設のエアコン設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『この既設のエアコン設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

この既設のエアコン設定について

2025/10/25 11:55(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:11件

エアコンの使用方法について質問です。

最近は外もめっきり寒くなってきたのですが、車内を閉め切るとやはりまだまだ暑いなってことが多いです。
そこでエアコンを外気取込(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、なぜか吹き出し口
からの空気が暖められて出て来ます。

これじゃ意味ないなと思い、今はACをオン、温度を22度くらいにしたら丁度良くなったのですが、これだと
コンプレッサーが作動して燃費が悪くなりそうで気持ち悪いです。

窓を開けるって手もありますが、外を音を拾うのは好きではないのでこれは最終手段にしてます。

みなさんはこの季節(と言うか、送風にしたい気温)の場合はどのようなエアコンの使い方をしてますか?

書込番号:26324413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11件

2025/10/25 11:57(2ヶ月以上前)

タイトル間違いました 既設→季節 です〜

書込番号:26324416

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2025/10/25 12:05(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん
一般道ならエアコン使わず、窓開けてます。

書込番号:26324417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2025/10/25 12:12(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん
>そこでエアコンを外気取込(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、なぜか吹き出し口
からの空気が暖められて出て来ます。


わたしの場合は、内気循環、ACオフで温度設定を外気温度より低くして使用しています。

そうすれば、暖かい風は出てきません(冷たくも無いですが、暑くもないです)

扇風機の様な感じ?です。

書込番号:26324421

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2025/10/25 12:13(2ヶ月以上前)

太陽戦隊さん

オーラ乗りではありませんが、私の場合、燃費を重視しておりますので、春や秋はACは使用せず窓を少し開けて車内の温度調整をしています。

書込番号:26324422

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2025/10/25 13:11(2ヶ月以上前)

外気取り込みの経路には熱交換気があります
エアコンOFFにするとエンジンと同じ狭い空間にあるので外気温より多少温めてられてしまいます。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/1507/10/news017.html

窓を開けるのが嫌なら諦めてエアコンを付けてください
電動インバータエアコンですよね
効率が良いので涼しい時なら殆どエネルギー消費しませんよ

書込番号:26324451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2025/10/25 16:39(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん
(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、
温度オフって?どんなのですか?日産固有のもの?
LO設定?何がですか?

エアコンを使わずになら
ACをオフ
吹き出し口は好みで選択
気温によっては曇りやすいので外気導入ですね。
ファンの強さも好みでね。

燃費が悪くなりそう…
尺度は色々ですからね、私としては快適の恩恵からすればわずかだと思います。

書込番号:26324553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/25 18:04(2ヶ月以上前)

年中オートエアコンですね
ただ燃費重視でエアコンオフにすると月にするとどのくらいの経費雪節減になるのか興味はありますね

書込番号:26324600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/25 18:21(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

この車種ではどういう設計になってるかはわからないんですが,通常ヒーターコアへ冷却水を送る配管にはバルブが設けられており、設定温度LOにするとこのバルブが閉じて,不要な廃熱がエアコン側に混じらないようになっています。何らかの理由でこのバルブが固着して冷却水が流れっぱなしになると,今回のような症状が出るのではないかと推測しています。

書込番号:26324614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/10/25 19:17(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

>> みなさんはこの季節(と言うか、送風にしたい気温)の場合はどのようなエアコンの使い方をしてますか?

年から年中、ACのままで、左・右は25度に設定していますが、
今の外気温は、1桁の寒さですので、ヒーターが可動していますけど・・・

書込番号:26324662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/25 19:33(2ヶ月以上前)

Shamshirさんに一票です。

エアコンオフで、設定温度L0にて、外気導入。

これで外気温より高い温風を吹くようでは、何らかの不具合の可能性が有るのかも?

書込番号:26324675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/25 23:13(2ヶ月以上前)

>なぜか吹き出し口からの空気が暖められて出て来ます。

暖房以外でACをOFFにするってなかなかしないけど、Loは18度らしいから外気温がそれより低ければ暖かい風でてくる可能性もあるんじゃない?

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/AURA/2210/PG/fe13j1-60062c22-bf51-42e3-a17c-f4e6e5be4074.html

昔のレバー式のエアコンは外気導入にしたら、スイッチ入れてなくても走行したら暖かい風出てたような。

書込番号:26324803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/26 07:12(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

>なぜか吹き出し口からの空気が暖められて出て来ます。

これは、車の構造が原因です。
外気は、フロントガラスの下の黒い樹脂カバーに設定されたスリットから導入しますが、そのスリットからは、大量の雨も流入します。そこで黒い樹脂カバーの下にカウルボックスと呼ばれる大きな箱を設けて、そこで空気と水を分離し、水は両側に抜いて空気だけを室内に取り入れる構造になっています。

問題は、この大きな箱の前面及び下面がエンジンルームと接していることです。走行時、エンジンの発熱によりエンジンルームは常に熱い状態ですが、それに接しているカウルボックスのパネルも常に温められています。そこに外気を取り入れるので、外気も必ず温められてしまうというわけです。

電気自動車はエンジンより圧倒的に発熱の少ないモーターなので、少しはましかもしれないですね。

書込番号:26324911

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/26 08:22(2ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

温度設定ダイアルを、設定できる温度の下限(18℃?)にしたら期待に近い動作になるのかもしれません、試してみてください。(コンプレッサー動作は不可避なのかもしれませんが、、)

温度設定のHIとかLOって 温度を数値(℃)で設定した状態の延長ではなく、特別なモードとなっているのではないか? と考えたくなる車(メーカー)が散見されます。
要因(それが仕様、開発時の検証漏れ、ユーザの勘違い、その他)は解りませんが、結果としてユーザが期待する動作とは違う挙動をするということです。

例えば、日産車でも期待する動作をしないとの訴えがありました(顛末は確認できず)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=25699682/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=LO#tab

書込番号:26324940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:155〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,854物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング