『蓄電池の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

蓄電池の選び方

2025/10/26 21:27(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 えい8084さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

大阪市内在住で、太陽光と蓄電池の設置を検討しています。

一応複数の業者にてお見積書をもらっていて、
その中で蓄電池をどちらにしようか迷っています。

〇2025年新築。

〇太陽光パネル
カナディアンソーラー
ガルバ屋根 西南西(1寸)
CS6.2-48TM-455 16枚
出力容量 7.280kW
年間発電量 8,690kWh

〇蓄電池
・ニチコン ESS-T3XCK 14.9kW 266万円
・EP CUBE HES-JP2-613G 13.3kW 255万円
蓄電池15年保証
(TVアンテナの移設工事、メーター横のEV車充電器のブレーカー移設工事込み)

車はテスラのEV車で、最初充電器設置の工事費が安くできる方法として、
スマートメーターと直接繋いで、メーター横にブレーカーを取り付ける形にしてました。

家は3人で暮らしで、電気代が夏だと月18000円程(約670kw)ぐらい使用してます。

質問としましては、太陽光+蓄電池の導入を考えていて、
金額が妥当かというのと、13.3kWと14.9kWの蓄電池で金額がちょうど11万円の差額が出ており、
どちらを選んだほうがいいか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26325526

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/10/27 00:51(1ヶ月以上前)

>えい8084さん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
蓄電池14.9kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 2.1百万円
蓄電池13.3kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 2.0百万円

・ガルバ屋根 西南西(1寸) 6度
陸屋根、モジュール勾配5度で運用している人の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26173960/#26176894
・ニチコン ESS-T3XCK
太陽光カナディアンと保証書が分かれる
・EP CUBE HES-JP2-613G
動作温度 充電:-0℃〜45℃

書込番号:26325653

ナイスクチコミ!1


スレ主 えい8084さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/27 01:00(1ヶ月以上前)

>さくらココさん

ありがとうございます!
大変参考になります!

ちなみに私が記載した金額は太陽光パネルの工事費も含んだ金額となりますが、
さくらココさんが書いていただいた金額は蓄電池のみの金額なのでしょうか。

あと、動作温度がすごく気になりますが、カタログを見るとEP CUBEは
動作温度 充電:-0℃〜45℃、放電:-20℃〜45℃
って書いてますが、元々蓄電池ってこんなもんなんでしょうか。
大阪市内なので、気温がマイナスにはほぼならないとは思いますが、
0℃だと真冬にちゃんと動くのか微妙な気がしました。

書込番号:26325657

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/10/27 01:47(1ヶ月以上前)

>えい8084さん
>さくらココさんが書いていただいた金額は蓄電池のみの金額なのでしょうか。
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光7.28kW、掴み金具使用、パワーコンディショナ含まず 1.1百万円
蓄電池14.9kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 2.1百万円
合計 3.2百万円

>動作温度 充電:-0℃〜45℃、放電:-20℃〜45℃
>って書いてますが、元々蓄電池ってこんなもんなんでしょうか。
蓄電池は低温になると容量が低下します。低温では充放電に制約が生じます。
さくらココは茨城県在住で2021年から長州産業製(オムロンOEM)蓄電池を使用していますが、カタログに「使用周囲温度-10℃〜+45℃、使用周囲温度内であっても蓄電池保護のため充放電を制限することがある」とあります。夜間、電力系統から充電しており、冬期+10℃〜+5℃程度を下回ると充電電流が半分程度に制限されますが、朝には所要の容量まで充電されるので実害は経験していません。
>大阪市内なので、気温がマイナスにはほぼならないとは思いますが、
>0℃だと真冬にちゃんと動くのか微妙な気がしました。
電力契約が時間帯別で夜間電力で充電する場合は、充電:-0℃〜45℃だと影響を受ける可能性があります。太陽光からの充電の場合は影響を受けることは少ないと思います。

書込番号:26325672

ナイスクチコミ!0


スレ主 えい8084さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/27 08:20(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
ご丁寧にありがとうございます!
勉強になりました!

書込番号:26325777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/27 09:36(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>えい8084さん

>>大阪市内なので、気温がマイナスにはほぼならないとは思いますが、
>>0℃だと真冬にちゃんと動くのか微妙な気がしました。
>電力契約が時間帯別で夜間電力で充電する場合は、充電:-0℃〜45℃だと影響を受ける可能性があります。

影響がない、とまでは言いませんが、関西電力のはぴeタイムRだと、23時から夜間割引が始まりますので、
この時間に”電池が”0℃になっている地域って、大阪市内ではあんまりないんじゃないですか?
充電が開始されさえすれば、蓄電池自体が発熱しますので(EVをお持ちならご理解いただけるかと
思いますが)結果低温充電制限を受ける可能性はありますが、影響は限定的かと思います。

>メーター横のEV車充電器のブレーカー移設工事込み

10kWhまで基本料金が変わらない関電エリアならではの設置方法ですね。
系統下に置いてもWallConncterを60A設定できるっていうのは、羨ましい限りです。

書込番号:26325834

ナイスクチコミ!0


スレ主 えい8084さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/27 11:00(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
なるほど!そういうことですね!
大変勉強になります!
ありがとうございます!

書込番号:26325882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)