『この金額は妥当なのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『この金額は妥当なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

この金額は妥当なのでしょうか?

2025/10/28 16:56(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

あと乗せの太陽光発電と蓄電池の導入を検討しています。
ある業者からの見積もり金額が妥当なのか、ご助言いただけたら幸いです。

築20年弱のハウスメーカー軽量鉄骨、瓦です。
東京都の補助金が使えます。
 
長州産業 
パネル 6.33KW(CS-223B81S*7, CS-109B81S*2, CS-217B81SAG*21)
蓄電池 16.4KWH(CB-P164M06A)
3,400,000円
工事費 450,000円
総額 4,235,000円(税込)
 
ここから補助金が280万程度引かれることになりますが、
補助金を見越して、元設定が高いのではないかと思っています。
いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:26326846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/28 17:24(1ヶ月以上前)

こういうのは妥当ではなく
妥協ですね、妥協するしかありませんから

書込番号:26326860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


りゅ774さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:88件

2025/10/28 21:07(1ヶ月以上前)

>ていんくんさん


都の補助金のみですと、自己負担80万円前後が妥当と思います
恐らく補助金が業者の懐に多く入りそうです
相見積もりですね。

また、来春頃に国からの補助金併用すると
自己負担消費税分程度に減らせる可能性あります
そちらを確認してからが良いと思いました。

書込番号:26327002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2025/10/28 23:44(1ヶ月以上前)

>ていんくんさん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 6.33kW(防眩4.557kW)、パワーコンディショナ含まず、1.3百万円
蓄電池 16.4kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 2.2百万円
合計3.5百万円

書込番号:26327081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/10/29 05:22(1ヶ月以上前)

>ジムニー売却後も忘れられない人さん
ご返信ありがとうございました。
>りゅ774さん
なるほど、です。お聞きできて良かったです。
>さくらココさん
詳しい見積もり、どうもありがとうございました。

皆様、ご返信ありがとうございました。大変参考になりました。
とりあえず他社にも見積もりをとってみたいと思います。

書込番号:26327177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2025/10/30 08:59(1ヶ月以上前)

>ていんくんさん

築20年、和瓦ですと屋根の葺き替えが必要です。
太陽光を載せると最低でも20年は屋根のメンテナンスが出来なくなるので必ず必要です。
瓦は基より、下地や防水シートが劣化しており、そこに太陽光を止める課題がアンカー固定されます。
下地が痛んでいると雨漏りに直結します。
住宅に不慣れな太陽光業者はそんなのお構いなしでパネルを載せ、数年後雨漏りが発生しても「知らぬ存ぜない」です。

軽量鉄骨造ですとSEKISUIやセキスイハイムでしょうか?であればハウスメーカーにも見積りを取ってみてください。
見積り価格は高いです。が、ハウスメーカーはまず太陽光を載せる土台を現地調査しますのでその結果を吟味してからにしてください。

わたしはセキスイハイムで築10年でしたが、太陽光導入前に葺き替えを行いました。余計な出費でしたが載せたら出来なくなるので転ばぬ先の杖で、、、。

ご参考まで。

書込番号:26328001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/10/30 10:22(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
価格以外に、瓦に穴を開けてボルト留めするという工法も心配だったのですが、もちろん業者は万全を期し、工事の仕様は厳しくメーカーで規定されているので大丈夫、と言います。
しかしやはり雨漏りの原因になる可能性はありますよね?

ハウスメーカーはパナです。
瓦の劣化もどうなのか、は認識していなかったので、ご助言助かります。
どうもありがとうございました。

書込番号:26328049

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/10/30 10:43(1ヶ月以上前)

>ていんくんさん

はじめまして

業者営業の説明ですが、実際に工事の経験がある方なのでしょうか?
文系営業だと工事経験がないので生成AIIレベルで何とでもいえてしまうのが実情です。
「もちろん業者は万全を期し、工事の仕様は厳しくメーカーで規定されているので大丈夫」

実際の現場工事はどちらがされるのか聞いてみてください。
それは地上から屋根を見上げるだけの施工管理でなく、現地に来て屋根に登ってトントンしながら穴開けたりパネルを設置する担当業者です。
施工管理を工事と言い切る販売営業がいるのでそこは区別したいところです。

書込番号:26328067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/10/31 06:58(1ヶ月以上前)

>gyongさん
ご意見、ありがとうございます。
担当の営業さんの意識に、工事監理という役割はないように思います。
おっしゃる通りこちらがそういった視点で指摘する姿勢はとても大事ですね。
ご指摘、どうもありがとうございました。

書込番号:26328763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)