『電欠について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電欠について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4918件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1344件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

電欠について

2025/11/04 13:22


自動車 > 日産 > オーラ

クチコミ投稿数:121件

https://www.youtube.com/watch?v=X1h5f0xPL9A
箱根ターンパイク上りをオーラニスモで入る動画です。
開始してから5分くらい電欠しているようですが、長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?

書込番号:26332048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19460件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 13:37

>大和路悟さん

なるでしょうね〜
ePOWERだとこういう上りが続く場合は顕著に発生するかと。

私の古いトヨタハイブリッドも峠を駆け上るとすぐに電欠になってパワーダウンします。
普通にゆっくり走っていれば問題ないのですが、アクセルをずっと踏んでるような走り方だとすぐに電池なくなります。泣

それはそうと、手袋が気になって内容がイマイチ入ってきませんでした・・・こんなの使う人いるんですね。汗

書込番号:26332056

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2025/11/04 13:50

まぁ、相当なスピード(免許無くなるくらいの)で飛ばせばそうなるかもですが、私は富士スバルラインに登りましたが、常識的なスピードで走るなら全く問題ないですよ
その時の動画
https://youtu.be/fhnfhx4H420
こちらをご覧ください

書込番号:26332070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:158件

2025/11/04 14:02

HEVの駆動バッテリーの実容量って位置エネルギーに換算すると200mから300m程度しかありません。強めのアクセル一定でその程度登ると電欠するはずです。
ただ、ヘアピンカーブをアクセル開閉しながら登ると電欠しにくいでしょうね。

書込番号:26332076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:85件

2025/11/04 17:21

>大和路悟さん

バックスキンでも無いのに手袋には笑ってしまいましたが〜

HEV全般は山道で少しパワーを上げたら直ぐ充電空になりますし、4人乗車時なんてスピードを上げるつもりじゃなくてもパワーモードにしてアクセル踏み込まないと流れに乗れないし空になった後はエンジン唸るだけの我慢と苦痛の修行です 笑

だから燃費は悪くなっても欲しい時にパワーが得られない状況があるHEVは嫌いです。

書込番号:26332211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/04 19:24

私はいろは坂、スバルライン、ターンパイクは30kgf・mの余裕のトルクで問題なく上れました。

上りでもBレンジで、カーブでもブレーキはあまり使わないのが良かったのかな?。

書込番号:26332312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/04 19:47

我が家と鹿児島市内の平地との高低差が260mくらいあるのだが 
3代目プリウス 先代ノートepower 今のフィットehevどれも
我が家から市内に降りたら電池満タンになるし 逆にしないが我が家に帰って来ると
電池残利用が少なくるので そういうのが基本の電池容量なんだなあと思う

書込番号:26332333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/04 19:48

逆に市内から我が家に帰って来ると・・・の間違いです

書込番号:26332334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:281件

2025/11/04 20:29

>大和路悟さん

>長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?

「長い登り」だから電欠するのではなく、「アクセルを踏み込む」から電欠するのです。
(温度上昇による出力制限かも。発熱は電流値の2乗に比例しますから)

動画の中で、「前が詰まったから」と言って、パーキングに入ります。
また、速度計は隠しています。お察しのとおりでしょう。

国道142号の和田峠(旧中仙道ですね)を岡谷市側から登ると標高差500mほどとなりますが、制限速度プラスアルファで登っても電欠しません。

書込番号:26332371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 00:29

電欠の定義をいかにするかではないでしょうか?
この動画でも電欠と言いながら、追い越ししてます。

あくまでNISMOモードでの加速の鋭さが和らいだ程度ですよね?亀さんマークも出ていない。
セレナe-powerなどで行っている電欠事象は亀さんマークで踏んでもノロノロになる状況ですので。

4wd NISMOで富士スピードウェイの体験走行ハイスピード走りましたけど、バッテリーゼロでエンジン発電だけでもでもメインストレートをベタ踏みで150km/hは出ますのでご安心を。

書込番号:26332525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 00:33

ちなみに充電が残っていると170km/hまで伸びます。

書込番号:26332528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:85件

2025/11/05 01:16

>大和路悟さん

過去に似た様なコメントありますので良ければどうぞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/SortID=24370886/

書込番号:26332540

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 06:33

本当の電欠はバッテリーの目盛りが0になりますよ。

書込番号:26332588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:130〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,675物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング