『連続動画撮影時間について』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

  • 約2030万画素CMOSセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ。光学ローパスフィルターレス設計によりイメージセンサーが有する高画素性能を最大限に引き出す。
  • ボディ内手ブレ補正(B.I.S.)とレンズ内手ブレ補正(O.I.S.)を連動させた「5軸5.0段Dual I.S.2」により、望遠域でもブレを軽減できる。
  • 独自の「DFDテクノロジー(空間認識技術)」により、0.07秒の高速AFを実現。4K 30pにおいても記録時間にとらわれない「無制限記録」が可能。
最安価格(税込):

¥94,800

(前週比:+6,026円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (2製品)


価格帯:¥94,800¥105,930 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2180万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:481g LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のオークション

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥94,800 (前週比:+6,026円↑) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]のオークション

『連続動画撮影時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

連続動画撮影時間について

2025/11/05 12:03(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:22件

初めてのミラーレスカメラ購入を検討しております。

利用目的は子供の運動会や発表会の動画撮影がメインです。
今まではスマホ(Galaxy s24ultra)で撮影しており、どうしても望遠側の撮影になるのでノイズがでていたりで少し粗い動画になっていたので、一番上の子が小学生になったをのを機にミラーレスカメラを購入し綺麗に動画撮影をしようと考えています。

ビデオカメラではなくミラーレスカメラにしたのは、どうせ買うなら写真も撮りたいと考えたためです。

そこで質問なのですが、4k30pで撮影時間無制限とありますが、熱暴走による停止はどれくらいになるのでしょうか?

一回の撮影は20分未満で、場合によっては連続して2回から3回動画撮影することもあるかもしれません。

時間を置かずに最大20分×2回から3回

色々調べてみて、秋冬春の季節では問題なさそうだなとは思うのですが、夏の屋外での使用に不安を抱えています。


もしおわかりになる方いっしゃいましたら教えていただけるとと幸いです。

書込番号:26332768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/05 13:18(1ヶ月以上前)

>カナリア2025さん

動画撮影メインであれば金銭的に少し無理してでもGH7をおススメします。
理由は以下の通り

・付属バッテリーが2200mAh(G99は1200mAh結構もちが悪いです。)
・熱対策は万全で空冷ファン搭載です。ネット上でもあまり熱で止まった話は聞きません。
・像面位相差AF搭載で人物撮りの動画であればGH6・G99・G9等とは格段に差が出ます。
・ISO全域でダイナミックレンジブーストが機能し、GH6・G99・G9等とは格段に差が出ます。

G99は写真機として使用していましたが、中級者向けのカメラとしてはとても使いやすい良いカメラでした。
「動画記録無制限」というのはEU規制でビデオカメラの関税率が高かったことの名残で、今はあまり気にしなくて良い表現ですね。

書込番号:26332817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/05 14:14(1ヶ月以上前)

Seagulls 様

貴重なご意見ありがとうございます!
色々調べる中でコントラストAFの弱点というのはある程度理解はしているのですが、GH7は値段が高く購入難しい状況です、、、

今回LUMIXにしたのも動画撮影をするならLUMIXだという意見をよく見かけたからという単純な理由です。
私のような使い方の場合、他メーカー含めお勧めなどはありますでしょうか?
予算は20万円以下となります。

もしよければ回答いただけると幸いです。

書込番号:26332849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/05 16:00(1ヶ月以上前)

>カナリア2025さん

込み込み20万円は三脚やらSDカードやら考えると少々厳しい気がしますが
GH6の中古とかはいかがでしょうか?

Panasonic (パナソニック) LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキット(マップカメラの販売ページ)
https://www.mapcamera.com/item/3717020391502

GH6はGH7の2年4か月前に発売された前モデルなので動画機という特性上もあまり程度の悪いものは少ないと想像します。

いっそソニーのZV-E10M2X ダブルズームレンズキットとかでもいいのでは?とも思います。16万円ていどで買えますし。

書込番号:26332919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/05 16:09(1ヶ月以上前)

Seagulls 様

何度も回答いただき誠にありがとうございます!
三脚を立てれない場面でも手持ちで動画撮影出来るようにとAF性能よりも手ブレ補正を優先し、ボディ内手ブレ補正がある本商品を検討しておりました。

しかし、Seagulls様の意見を聞き、AF性能の方が重要かもと思い始めてきました。
zv-e10Uの手ブレ補正等色々調べながら検討を重ねたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:26332923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/05 21:22(1ヶ月以上前)

カナリア2025さん、こんばんは

私はG99で長時間動画撮影をしています。
リアルの炎天下で使用したことは無いのですが、通常使用なら強制停止が起こったことは無いです。
(一方で小型のGF7は10分ぐらいでFHDでも熱でダウンします)

G99の動画性能は悪くないですよ。予算との相談となりますが、ご自身がどの程度のスペックが必要かは本当は手にしながら検討すべきなのでしょうが、なかなかできないですよね。

GH6とG99(前期型ですが、基本性能は一緒です)の手振れについてのテストをしている動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=6Rja3QxcsSE

こちらの撮影の中で、自撮りのフォーカスの速度の違いなどもあります。レベルの違いを価格検討の場合と考慮する参考になるかと思います。
フォーカスについては、G99でもAFポイントを画面タッチでフォローしてくれたりする小技機能もあるのですが、そういうのは別途取説DLなどで調べてください。

1点だけ動画撮影でのミラーレスの問題点ですが、過去ハンディーカム等のビデオカメラで当たり前についていた「電動ズーム」が、レンズに搭載されていないものが多いため、電動ズーム付きのレンズも検討することになりそうなことは意識しておいてください。
(私はPZレンズの購入でカバーしています。)

書込番号:26333170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2025/11/05 21:47(1ヶ月以上前)

>カナリア2025さん
4k60pでお安く発熱も気にせず撮れるのはGH5M2です。コントラストAFですが、激しく動かないなら十分です、ビデオもスマホも同じでしょう

書込番号:26333187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/05 22:00(1ヶ月以上前)

>ぷりずな〜6号 様

こんばんは。
この度は貴重な情報をいただき、誠にありがとうございます!

仰る通り、店頭でも可能な限り確認はしているのですが、長時間撮影については実際の環境でないと試しづらく、悩んでいるところでした。

また、画面タッチでフォーカスが可能なことも調べて知ったのですが、レビューでは「AFはいまいち」といった意見も多く、購入に踏み切れずにおります。

レンズについてはキットレンズの14-140mmを購入予定です。 電動ズームにも魅力を感じつつ、やはり汎用性の高さを考えると、この機種を選ぶのであれば14-140mmのキットレンズがベストだと考えています。

また、ぷりずな〜6号様のレビュー記事で「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を使用されているのを拝見しました。 実は、発表会(舞台演技)の撮影用に、別途このレンズを購入しようと検討しておりましたので、記事も参考にさせていただきます。

この度は、実際に利用している方の意見も伺うことができ、大変参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:26333196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/05 22:14(1ヶ月以上前)

>カナリア2025さん

konのドルヲタ末期ブログにミラーレス一眼カメラ動画の熱耐性(気温30℃比較)の記事がありました。
OMDSの製品は掲載されていませんが、機種選びの参考になれば幸いです。
https://ameblo.jp/kon-pp/entry-12754045499.html

書込番号:26333202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/05 22:15(1ヶ月以上前)

>しま89様

回答いただきありがとうございます。

実はGH5M2も候補の1つに入っています。
理由としては、しま89様がおっしゃっている通り、熱暴走の可能性が限りなく低いこと、そしてG99M2よりもAFの精度が高いというレビューを拝見していたためです。

そして今回、コントラストAFでも問題ないというご意見を直接伺うことができたので、少し安心いたしました。

私の使い方を踏まえると、瞬間的なフォーカスの迷いすら許せない…というようなシビアな撮影は想定しておらず、爆速なAFを求めているわけでもありません。
子どもたちの頑張りを記録用として残し、ふとした時に懐かしく見返せれば十分だと思っています。

そう考えると、AFの速さよりも“最後まで問題なく撮り切れること”の方が大切だと感じました。
その点では、やはり定評のあるLUMIXの中でも「G99M2」「GH5M2」のどちらかで検討したいと思います。

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!

書込番号:26333204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/05 22:23(1ヶ月以上前)

>Makro様

回答ありがとうございます。

熱耐性の比較記事まで共有いただき、ありがとうございます。
GH5M2は4K60pでも熱停止しないのですね! 想像以上の性能で驚いています。

価格は少し上がりますが、GH5M2が良さそうな気がしてきました。
比較記事を教えていただきありがとうございます!

書込番号:26333212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/06 15:04(1ヶ月以上前)

再生するZUIKO 12-40 F2.8 PRO 夜間撮影

作例
ZUIKO 12-40 F2.8 PRO 夜間撮影

カナリア2025さん、こんにちは

>「AFはいまいち」
AFに関しては、虫・鳥や動物写真などをお任せで撮りたい方などもいらっしゃるので、要求水準をご自身で判断するしかないかと思います。

> キットレンズ&ZUIKO12-40
14-140キットレンズは使っていますが、万能な性能で1本あると便利です。屋外の晴天時なら最長望遠140mmでもちゃんと撮れます。
もし、ZUIKO 12-40 F2.8 PROの購入が決まっているなら、購入後登場の機会が減るかもしれません。
参考まで、ZUIKO12-40 F2.8 PROでの夜間動画撮影をアップしておきます。もちろん、手持ちです。

もし、舞台撮影ということでしたら、外付けマイクもしくは、PCMレコーダーでの音声別録りで編集合成をお薦めします。ビデオカメラに比べて、音声録音が内蔵マイクは弱いので、ご検討ください。

動画もハマると複数台で別方向から撮る「マルチカム」でやりたくなるので、将来的には撮影機も増えるかもしれません。(アクションカムなどでの複数設置もありです)

GH5M2でもG99M2でも入手されれば使える機材と思いますので、頑張って使いこなしてください。

書込番号:26333628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2025/11/06 17:49(1ヶ月以上前)

>ぷりずな〜6号さん

ご返信ありがとうございます!
実際の使用感や動画まで共有いただき大変参考になりました。

AFについては、自分の用途(舞台中心・基本的にタッチAF)であれば問題なさそうだと感じました。

録音についても、別録りや外部マイクの必要性を意識できていませんでしたので勉強になりました。
マルチカムやアクションカム併用の発想も今後の参考にさせていただきます。

色々と具体的なお話をいただき、購入のイメージがかなり固まりました。
夏の運動会でも熱停止を気にせず動画撮影ができることを優先し、GH5M2が現在の最有力候補となります。

色々とありがとうございます!

書込番号:26333745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
AF性能について 15 2025/12/11 23:00:26
連続動画撮影時間について 12 2025/11/06 17:49:25
初めてのカメラ、悩んでます 24 2025/09/01 20:15:20
ポートレートとノクチ42.5mmとの相性は!? 10 2025/08/18 23:59:27
値上がり↑!! 2 2025/07/02 19:44:50
CMOSセンサー と Live MOSセンサー 26 2025/06/07 22:19:45
外部フラッシュ無し? 10 2025/05/09 15:46:45
本日届きました! 8 2025/05/01 0:54:37
予約して来ました 0 2025/04/27 23:46:53

「パナソニック > LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]」のクチコミを見る(全 203件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥94,800発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング