『SONYとLUMIXのAF性能に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYとLUMIXのAF性能に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SONYとLUMIXのAF性能に関して

2025/11/06 23:49(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

現在a6300のカメラで動画と写真を撮影しています。
新しいカメラを購入しようとしているのですが、SONYシリーズのままa7Wを購入するか、
もしくはもう少しお金を出して初めてのLUMIXシリーズのS1M2を購入しようか迷っております。
※撮影するのは冬のスキー選手を撮影します。

ネットや店舗で調べたりするとLUMIXのAF性能は良くないとか、a6300と同等レベルと言われたり。
実機は触ったことあるのですがAF性能の実験を店舗で行うことができていません。
本当にAF機能が良くないのか!と疑問に思うのですが、、
やはりLUMIXのAF性能は良くないのでしょうか。

書込番号:26334018

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2025/11/07 00:57(1ヶ月以上前)

>rmおちゃさん
何を優先するかですね
α6300ならLUMIXの現行機種のほうがいいのでは。瞳優先、AFの追従性で考えるなら特化しているソニー、キャノンになります。
4k60P、動画のクロップ、長時間の熱対策、寒冷地での動作はLUMIXの方がいいです。
普通に撮るならLUMIXも頑張ってますので、安くなってるS1M2Eもいいですよ、同じセンサーのS5M2は位相差第1世代でAFが良くない前評判通りですのでオススメはしませんがキットで安くなってます

書込番号:26334051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/07 01:08(1ヶ月以上前)

昔のパナ機はコントラストAFなので、暗い環境と、突然視界に出てくる被写体には弱いです。
私は約8年前のパナの機種と、SONYの現行機種を使ってますが、上記の点以外はAFでほとんど差は感じません。
α7Wは4年前に発売された機種です。それに対してS1IIはSONYと同じく像面位相差AFの最新機種です。
AFは同じくらいではないでしょうか?パナのほうが上ということもありえます。

価格がぜんぜん違いますので、スペックだけならS1IIのほうがぜんぜん上です。
S1IIと比較すべきは、今日発表されたCanon R6IIIか、もうすぐ発表されるα7Vではないでしょうか?
(α7Vはいつ発売か分かりませんが・・。)
逆に、パナにしたい特別な理由がなければ、α7VはAFが優れていてお得だと思います。
(連写速度は最高10コマ/秒ですが。)

書込番号:26334053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/07 01:11(1ヶ月以上前)

間違えました。

逆に、パナにしたい特別な理由がなければ、α7IVはAFが優れていてお得だと思います。

書込番号:26334054

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/07 06:08(1ヶ月以上前)

AF優先するならソニーでしょう。
連写性能が凄くてもAFが駄目だとピンボケ写真を連発するだけです。
像面位相差だからとかじゃなく、ソフトのアルゴリズムとかプロセッサの処理速度が重要です。
パナが売れない理由がそこに有ります。
カメラ事業の存続も危うい様なメーカーのカメラは買うべきではないと断言します。

書込番号:26334108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/07 07:34(1ヶ月以上前)

AF性能気になりますね。
ネットで色々見ても人によって言う事が違うので。

タビノトモさんの動画ではs9vsα7ciiでα7ciiのちょい勝ちくらいの印象だったので、2世代の像面位相差がα7ivより良くても不思議じゃないと思います。
ただ、スポーツのような動きの速い検証ではなかったです。

>Ayrton Sさん
技術的なことは知らないけど、パナが売れてないのはm4/3との互換性が無いことと、出遅れたことだと思います。

そもそもがフルサイズ機へ出遅れて、さらにコントラストAFで引っ張りすぎた事でAFが弱いイメージが定着したのが大きいんじゃないかと。

でも手ぶれ補正凄いし色は評判良いしシグマのレンズが純正のように使えるのは強みですよね。

書込番号:26334130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/07 08:06(1ヶ月以上前)

>rmおちゃさん
カメラ事業の存続も危うい様なメーカーのカメラは買うべきではないと断言します。

これが結論だと思います。
富士フィルム、パナ、OMDS
は危ういと思います。

書込番号:26334146

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/07 09:56(1ヶ月以上前)

>rmおちゃさん

以下はパナソニックに未だフルサイズ機と像面位相差AFが無かった頃の私のレビュー中のテスト動画です。
暗所でのAFの評価なので、かなり厳しい条件です。
どなたかパナソニックを含む最新の複数銘柄のフルサイズ機をお使いの方がおられればこのようなテストをして頂ければ良いと思います。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/MovieID=19746/

以下はマイクロフォーサーズでコントラストAFのみのパナソニックG9の私のレビューです。明るい所で使う分には十分動体撮影に使えました。古い方のレビューの写真も是非ご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013

私はα6300も所持して、今も愛用しています。中身は未だ売られているZV−E10(コレも愛用)と同等の様です。
以下は私のZV−E10レビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0001372157/#1612884

電動ジンバルにZV−E10を乗せての動画
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/MovieID=35884/

書込番号:26334205

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/07 18:12(1ヶ月以上前)

α7WとS1Aを所有してます。
AFはソニーのほうが上でしょうね。
α7Wは読み出しがあまり早くないのですが、R6mk2と互角のAF性能なので
ソニーのCPU開発能力がずば抜けているのだと思います。
とはいえS1Aがα6300と同等ということは無いと思いますよ。
S1AはZ6Bと互角くらいではないでしょうか。

S1Aは動画性能と高感度性能でミラーレス一眼のトップに位置しています。
そのため45万ですがその価格に見合う性能があります。
最近出たZRも動画機ですが、そのレベルの違いに専門サイトで酷評されています。
FX3と比較しても世代差を感じるくらい高性能です。
ただAFについては、パナソニックが像面位相差AFに取り組んだのが最近ですし、
コントラストとのハイブリッドAFの積み重ねも浅いですし、
それを重要視する場合はα7CAやα7Cを選択するのが無難と思います。
あとα7Vも間もなくですね。

パナソニックはAFでコケたので、レンズボディとも安いわりに良く出来ていてオススメではあります。
シグマのレンズをメインで使えますからコスパが高いですよ。

書込番号:26334518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 21:18(1ヶ月以上前)

Youtubeには比較動画がいくつか出てます。"lumix sony AF比較” で探してください。

該当機種ではなくても、メーカー間の違いはわかると思います。

その結果ですが、lumixはAF弱いです。手ブレ補正は最強なんですけどね。
AFは、ソニーとキヤノンが最強でほぼ互角です。

https://www.youtube.com/watch?v=MDnKvTp0aic





書込番号:26334674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/11/10 07:10(1ヶ月以上前)

>しま89さん
>taka0730さん
>Ayrton Sさん
>トロダイゴさん
>myphotographさん
>6084さん
>hunayanさん
>sonyもnikonもさん
皆さま、お礼のご連絡が遅くなりましてすみません。
色々教えていただきありがとうございました!
すごく勉強になりました。
YouTubeのリンクも貼っていただきもっと情報収集してみたいと思います。

書込番号:26336518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 2 2025/12/25 23:00:32
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319638件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング