『V2L トヨタ純正流用 動きました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『V2L トヨタ純正流用 動きました!』 のクチコミ掲示板

RSS

DOLPHIN

DOLPHIN

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
DOLPHIN 2023年モデル 269件 新規書き込み 新規書き込み
DOLPHIN(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「DOLPHIN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
DOLPHINを新規書き込みDOLPHINをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

V2L トヨタ純正流用 動きました!

2025/11/08 09:41(1ヶ月以上前)


自動車 > BYD > DOLPHIN

スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:133件

安価なV2L探しをまだ諦めてませんでしたが

 BYDドルフィンでも動作するV2L

トヨタ純正 ヴィークルパワーコネクター
プリウスphv用?

に辿りつきました。

長期テストはしていませんが、多分大丈夫でしょう。

ファーストペンギンより、試すのは自己責任で!
 
テスターで通電確認して
ドライヤーは動きました。

100vの1500w対応です。

 かなり安価でネットで中古GET。(新古品w)

BYD純正V2L対応車種ならコレ多分流用可能かな?

書込番号:26335002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:133件

2025/11/10 13:16(1ヶ月以上前)

内部構造 抵抗が3つ

信号線に抵抗が3つ配置されていて
 ボタン2度押しで信号作てたみたいですね。

安価品の加工はスキルあれば可能ですね。
適正な抵抗3つを正しく割り込ませればOK


書込番号:26336740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ctrl-zさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 20:52(1ヶ月以上前)

>卒fitさん
久しぶりにこの板で、興味あるクチコミを見ました。

私も諦めが悪い方で...
昨年の5月ころに、アリエクで購入して改造しました。

回路の解析はネット情報と、ディラーの商談テーブルで「V2Lアダプタを興味本位で見せてほしい」、その場でトリガ釦とラッチレバーSWの4パターンの抵抗値を測定。
3本の抵抗とトリガ釦とラッチレバーB接点で回路をつくりました。

書込番号:26339377

ナイスクチコミ!0


ctrl-zさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 20:55(1ヶ月以上前)

回路を考えて作ったのは、家に情報を持ち帰った後ね。
その場では抵抗値を測っただけ。

書込番号:26339379

ナイスクチコミ!0


ctrl-zさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/14 01:28(1ヶ月以上前)

>卒fitさん
おかげさまでやっと……腑に落ちました。

改造を考えながら、どうしてBYD JAPANは日本仕様だけこんなトリガ釦にしたんだろうと。
BYDもホンダも、トヨタ仕様を基準にした訳ですね。

アリエクで購入してから、なんだかんだ完了まで1から2ヶ月位かかりましたね。

書込番号:26339509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:133件

2025/11/14 07:09(1ヶ月以上前)

>ctrl-zさん
凄い行動力ですね。
ネット情報から予測し
実機を実測し機能追加

素晴らしい!

 日本のタイプ1の規格決めている
団体の仕様が海外と異なる
まあ安全の為?かもしれませんが、

団体加入しないと資料見せない(有償会員)
 
 日本固有?のボタンに信号があるのは
予測してましたので
今回のコンセントは安価にGETできたので
作動確認後に分割して内部回路の調査してみました。

 今は組み立て直して作動OK。

個人的にはこの商品(V2L全般)は定価が高い。
としか

 抵抗3つとボタン2つの付加価値付けすぎ

抵抗の4本線の抵抗値と配線図はメモしてますが
既に自分が完動品あるので、
あくまで技術資料として開示しています。


書込番号:26339573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ctrl-zさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/14 14:36(1ヶ月以上前)

>卒fitさん

「V2L J1772 タイプ1 アリエク購入品で使えた方いませんか?2025/07/09 20:47(4ヶ月以上前)」
この口コミに早めに気づいてたら、返信できたんですが.....。

44,000円はちょっとね高杉。

あくまで技術資料として開示しています。
→写真参考にさせていただきます。
 ちょっと抵抗値が私のと違いますが、車両側の検出がラフにできているんでしょう。

書込番号:26339858

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:133件

2025/11/14 16:13(1ヶ月以上前)

>ctrl-zさん

抵抗値がメーカー毎に違いV2Lアダプターに
汎用性がなかったら最悪でしたね。

日本国内V2Lはおそらく共通使用可能では?
協会が情報管理してるみたいですから。

海外製品でタイプ1で100v3000wとかのV2L記載も
見た事あるので抵抗値変えたら取り出せる電気量が増えたりしないかな?とか

 

 知恵と工夫でなるべく安価にEVライフ楽しみ
ましょう。

書込番号:26339913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ctrl-zさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/24 19:14(1ヶ月以上前)

>卒fitさん

RAV4 PHEVのオーナーからヴィークルパワーコネクターを借りて、抵抗値を測定しました。
見事に4パターンの抵抗値が同じで、ドルフィンに挿したら放電ができました。

逆にアリエク購入の改造品をRAV4で試したら、普通に放電ができました。

BYD・TOYOTA・HONDA、たぶん全部共通で使えますね。

もちろん、使用は自己責任で。

TOYOTAのヴィークルパワーコネクター、嵌合がぐらつきませんか?
アリエク購入品や充電用コネクタは、しっくり嵌合するのですが。

書込番号:26348020

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:133件

2025/11/24 21:01(1ヶ月以上前)

>ctrl-zさん

接続口多少ぐらつきます。ですが
電気の接続には影響ないので問題ないかと。

V2Lおそらく日本規格はどのメーカーも統一でしょうね。 

  こればっかりはEVメーカー車種毎のファーストペンギンによる、互換性テストのデータ蓄積しかないかと。

  

書込番号:26348122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/27 16:22

情報ありがとうございます
早速ヤフオクで入手してATTO3で無事動作しました
常用するわけじゃありませんが万が一の為に常備しておきます

書込番号:26350342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:133件

2025/11/27 19:00

>kakyさん

ATTO3での
動作報告ありがとうございます


 キャンプ好きでないとあまり多用はしないアイテムですので定価購入は二の足踏みますがV2Lあれば、いざなケースで何かと便利だと私も思います。

 冷蔵庫や井戸ポンプだけでも死守できたら
緊急時の生活も楽(トイレ流せないと困る)

書込番号:26350444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

DOLPHIN
BYD

DOLPHIN

新車価格:299〜374万円

中古車価格:195〜343万円

DOLPHINをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

DOLPHINの中古車 (38物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング