A品とプロメンテのAB品どっちが良いんでしょう?
レンズの種類によってA品の方が高かったりプロメンテのAB品の方が高かったりするので買うならどっちが良いか悩んでいます。
書込番号:26340333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モノにもよりますが、
私ならA品にします。
書込番号:26340335
2点
>トロダイゴさん
私なら、プロメンテのAB品にします。
美品でも不具合はあるかもしれないので。
書込番号:26340341
5点
>トロダイゴさん
担当者により全然違うので必ず現品を確認です。
プロメンテでもガビクモリありありも稀にあります。信用してはいけません。それなりの眼力が必要
買うなら新品未使用のA品です。
書込番号:26340348
4点
BlackPanthersさんと同じ意見です。
使われた中古品はリスクと運があります。
書込番号:26340377
2点
>トロダイゴさん
査定は同じ方がするわけではありませんから
プロメンテとか関係なく
現物を見ての判断ですね。
ご自身の目利きがある程度できるかになるかと。
ランクが下でも状態の良いものもありますし…
書込番号:26340382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トロダイゴさん
A品とプロメンテのAB品どちらが良いかと言うと、A品だと思います、ですが商品の評価はあくまでも参考で私は実物を見て判断します。
送料が1点で550円、購入時は無料。
中古を購入する時は2〜3点取り寄せて、比較してから一番良い物を購入します。
初め友人に勧められてこのようにしましたが、実際に同じランクでも結構ばらつきが有り驚いた経験が有ります。
1000円程をケチって後悔したくないですから。
書込番号:26340392
![]()
4点
>トロダイゴさん
キタムラのプロメンテだとU.C.Sが多いのかなと思いますから悪くはないように思います。
ただ、査定は店舗で違うためAであっても埃混入などは考えられるかなと思います。
まあ、新品でも開封したら埃混入のスレがありますが。
プロメンテだと整備してるので価格に負荷されると思いますが、修理業者がメンテしてるので購入後の不具合は少ないのではと思います。
もちろんゼロではないと思いますが。
A評価だと外観は綺麗だと思います。
埃の混入も少ないと思いますし。
購入するなら現物見て考えた方が良いですし、保証も考慮して価格が同等であればマップカメラも1年保証だったりするためキタムラ以外もとは個人的には考えてます。
書込番号:26340431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
トロダイゴさん こんにちは
プロメンテと言っても 動作不良起きたことが有るので 自分の場合 Aランクが有るのでしたらランクが上のAにします
でも Aランクと言っても 異常が出る場合もありますので 購入後入念に点検や撮影テスト行います
書込番号:26340436
1点
大変参考になります。みなさんありがとうございます。
>エルミネアさん
それは店舗に取り寄せてという事でしょうか?
送料だけで確認出来るのであれば最善の案ですね。
ありがとうございます。
>with Photoさん
以前マップに比べてキタムラの査定が厳しかったというスレを見たのでキタムラで買おうと思っていましたが、今もらった意見を考えるとそれも審査員に左右されそうですね。
一年保証はありがたいのでマップカメラも見てみます。
>もとラボマン 2さん
Aランクでも異常があったことがあるんですね。見ているレンズがaランクはプロメンテ品が無いので悩みどころですね。異常ってどんなテストをして判断されてますか?
書込番号:26340497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちばんは
同じような価格でどちらかというなら
プロメンテのAB品でしょう
プロメンテのAB品は一応は動作チェック済み
A品は外観チェックだけでしょう
どちらも不良品の返品や無料修理対応はできるとして
だったらどっちでも、安い方でいいか
今までキタムラで中古レンズ4本だったか購入してますけど
AB品あるいは以下でしたけど
不具合には出会ってません
幸いにも
1本は「現状渡し」
つまりチェックなしの品だったような気がしますが
購入時に「1週間ほどなら不具合返品を受け付ける」の約束をとりつけて
書込番号:26340509
1点
始めからソレ狙いで購入する事はあります。
F3ですがかなり使い込まれた中古の個体を探して購入したり、
マニュアルフォーカスレンズも外観あまり良く無い状態でも、
ちゃんと動けば大丈夫という事で購入した事はあります。
今のAFレンズ、カメラボディだとやっぱり程度の良い方を選びますね。
書込番号:26340515
1点
トロダイゴさん 返信ありがとうございます
>異常ってどんなテストをして判断されてますか?
レンズの場合 クモリなどは チェックされていますが 絞りを変えて撮影し 絞りの動き確認したり 絞り開放時 絞りの羽根が 完全に隠れているかなどを重点的に確認します
実際 開放で撮影した時ボケの形がし少し変形していたことがあり 良く調べたら 開放でも絞りが少し残り 悪影響していた時があり その時のレンズは プロメンテ済みの物でした
書込番号:26340525
![]()
1点
最終的には現物確認ですね
A美品であっても、明らかにわかるピンずれ品がありました
ランクはABに落ちても綺麗な個体に保たれていますし、動作に問題が無いことも多いです
下取り査定する人によってまちまちなのは以前から言われていることで、Aであっても小カビありなんて表記があったりで、こうなるとカビが無くても疑ってしまいます
自分は必ず店長さんクラスの人に間に入ってもらい、その商品に間違いが無いかと一緒に確認をとってから購入に至ります
取り寄せた店に問題が無くても、発送する側に何かが?ということもあり得ます
一応ほとんどUCSに点検には出すそうですが、それでも中古である以上ランクは良くても大なり小なりリスクを伴うもの
手元に来て異常が無いことが認められるまで、疑ってかかる意識を持つことが肝要と考えています
書込番号:26340547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
返信ありがとうございます。
キタムラは査定が厳しいと言うよりも買取価格が安いのかなと思います。
ただ、外観Aでシャッター回数20万オーバーの1D系でも綺麗な個体なら高価買取ってこともあるようです。
>でも Aランクと言っても 異常が出る場合もありますので 購入後入念に点検や撮影テスト行います。
AでもABプロメンテでも結局は中古ですからね。
動作に関しては保証期間内(6か月)で自然故障なら保証対象だと思いますが。
不具合メンテと言っても絞り羽根とかAFとか動作確認段階で異常がないことは考えられますし、どの段階で異常が出たのかは確認が難しいです。
中古ですから不具合のリスクはあるのでリスク回避するには新品となるでしょうね。
書込番号:26340550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
そうです、店舗に取り寄せです。さすがに自宅は条件に無いです。
シグマの高倍率ズームのABランクで箱付きで良さそうなものが、実はフードがシグマではなくタムロンのフードが付いていたり(実際に取り付けれるのですが正常な角度でない)。
ズームが使い込まれてレンズを振ると前玉がグラグラしたり。
レンズキャップが他社製だが、まるで新品の様な物だったりと(このレンズを購入した)、こんなに差が有るの??と驚きました。
実際にカメラに付けて作動確認をすると、ガタの有るレンズは他の2本とは違うAF音がしました。
高倍率便利ズームだったので、カメラに付けっぱなしで過酷に使われるレンズだったからかもしれませんが、それ以来複数取り寄せて比較しています。
書込番号:26340708
1点
>スッ転コロリンさん
なるほどです。けっこう意見が分かれてますね。新品同様はAA品でA品は多少なりとも使用感がありそうなのと、ネットの写真では全然わからないので複数取り寄せて現物を見て判断しようと思います。
>まる・えつ 2さん
AFレンズを検討しているので程度の良さそうなものを選ぼうと思います。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
大変参考になります。ありがとうございます。
プロメンテだからといって安心は出来ませんね。
絞りの動きはしっかりチェックするようにします。
>Hinami4さん
A品でもそんなことがあるんですね。
複数取り寄せてAF、ピント確認するようにします。
初めて行く店舗での取り寄せになると思うので店長クラスの人に頼めるかはわかりませんが、店員さんと一緒にチェックするようにします。
ありがとうございます。
書込番号:26340725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
キタムラの買取は安いんですね。マップカメラ見てみたら玉数はそっちの方が多かったです。
中古は安い分リスクはありますよね。皆さんの意見を参考にAF、絞り羽、ピント面はしっかりチェックしようと思います。
ほぼ子どもしか撮らないので、片ボケとかは別に良いかなと思ってます。
>エルミネアさん
けっこう差があるんですね。審査員によってだいぶん違うということがよくわかりました。
マップカメラは見てた感じ家に届くみたいなので、キタムラで2.3個取り寄せてみようかな。
ありがとうございます。
書込番号:26340739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、大変参考になりました。
ありがとうございました(^^)
書込番号:26340743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
解決済のところ恐縮ですが、エルミネアさんが書かれているようにキタムラは最寄り店への取り寄せが可能で、
現物を確認できるのが最大のメリットだと思います。
ただし、一般的に中古価格が高めで査定は低いです(全てではありませんので念の為)。
また、プロメンテと表示されていても必ずしも整備品ではなく、UCSで点検済だけの場合もあります。
初期不良や中古保証がつくものに限って言えば、A品とプロメンテのAB品ですと私はA品を購入すると思います。
このあたりはキタムラ以外で購入する場合も同じですが、キタムラの場合、A品とAB品では査定額が違います。
現物は確認できませんが、商品写真が多く掲載されていて、初期不良期間や中古保証期間が長いマップカメラを利用することが多いです。
書込番号:26340759
1点
たいていAかABかって外見が極上か上かの差だからなあ
ABくらいが中古では1番お買い得
僕は選べるならAはなるべく避ける
書込番号:26340788
1点
>Makroさん
なるほどなるほど。
問題なければ探検だけで良いと思うんですが、ご意見聞いてると点検も盲信は出来ないなという感じですね。
売る時はマップに売ろうと思います笑
ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Aを避けちゃうんですね。
我が道を突き進む感じ、流石です。
Aでも新品に比べたらかなり安くなってたので、選定眼が全くない僕はなるべく安牌を行きたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26340814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
ニューあふろザまっちょ☆彡さんのAを避けると言うのはなんか共感しますね。
Aランクを選ぶのなら新品を購入すると思う、いや間違いなく新品を購入するでしょう。
書込番号:26340830
1点
Aでも使ってればすぐ使用感出てABになるからね
それならAを買うことにはデメリットしかない
費用対効果が低い
使わない物を投資で買うわけじゃないのだから(笑)
書込番号:26340836
1点
>エルミネアさん
>Aランクを選ぶのなら新品を購入すると思う、いや間違いなく新品を購入するでしょう。
現行品であれば私も新品を購入すると思います(価格差があまりなく保証期間も長い)。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>Aでも使ってればすぐ使用感出てABになるからね
>それならAを買うことにはデメリットしかない
>費用対効果が低い
なるほど、とても参考になります。
書込番号:26340853
1点
A買うなら新品の人が多いですねー。
カメラは精密機械だから新品。レンズも精密だけど、カメラと比べたら壊れにくそうだから程度の良さそうな中古で良いかなと思ってましたけど、価格差が少ないならやっぱり新品が良さそうですね。
今見てるレンズはそれなりに価格差があるので、エルミネアさんに教えてもらった方法で購入しようと思います。
書込番号:26341157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は製造番号の記載があったんですが、今は無いのですね〜。
まぁ、写真で製造番号が見れるものもあるので、それを見て製造番号の新しいほうを選んだりしますかね〜。
中古レンズそのものはキタムラとマップカメラで買ったことありますがどちらも悪くなかったですよ。でも買取価格はマップカメラが良いって感じですかね。
しかし売れ筋カメラやレンズならヤフオクとかに出したほうがさらにいいかれません。
書込番号:26341211
0点
>トロダイゴさん
中古カメラのランクは基本見た目(外観)です
Aは壊れないBは壊れるなんて差はないです
自身で見て触って決めるしかないです
どのようなレンズを購入予定なのか解りませんが
新品に近い高額な物にあうるなら新品の方が良いですよ
外観のチェックでは自身の使用方法を思い返し
こんなもんかなと思えるなABやB(安価な方)で良いと思います
書込番号:26342372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/19 10:55:29 | |
| 3 | 2026/01/18 23:44:26 | |
| 12 | 2026/01/19 1:14:50 | |
| 6 | 2026/01/18 20:15:27 | |
| 11 | 2026/01/18 15:36:28 | |
| 1 | 2026/01/17 18:32:17 | |
| 5 | 2026/01/18 9:55:35 | |
| 8 | 2026/01/17 7:09:35 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:31 | |
| 32 | 2026/01/17 20:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






