『Viltrox AF 56mm F1.4とどちらを選ぶべきか』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

小型軽量なAPS-C用中望遠レンズ

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥57,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (2製品)


価格帯:¥57,780¥76,230 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:70x61.5mm 重量:295g 対応マウント:ニコンZマウント系 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]シグマ

最安価格(税込):¥57,780 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

『Viltrox AF 56mm F1.4とどちらを選ぶべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]を新規書き込み56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

z50iiを使っている初心者です。
ポートレート用にViltrox AF 56mm F1.4とこちらのレンズで比較して購入を迷っています。
アドバイスいただけないでしょう。

書込番号:26354075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/02 12:15

シグマ56mm F1.4 DC DNは神レンズだよ。
ニコンSライン、キヤノンLレンズ相当。
16mm F1.4 DC DNもカリカリに解像して感動した。

書込番号:26354087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 13:09

>嗚呼ああああああああああさん
ポートレート用にViltrox AF 56mm F1.4

初心者ほど安心安全な一流のニコン純正レンズを買うのが基本です。

NIKKOR Z 50mm f/1.4 換算75mm で最適
最安価格(税込):67,060円
「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.37mまで被写体に近づいて撮影できる。開放F値1.4では浅い被写界深度により、やさしい大きなボケを背景に被写体を浮かび上がらせる。
STM(ステッピングモーター)による静粛なAFにより、静かな場所での動画撮影時もレンズの駆動音や操作音を抑えて記録が可能。

書込番号:26354126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 13:20

>そうnanoださん
シグマ56mm F1.4 DC DNは神レンズだよ。ニコンSライン、キヤノンLレンズ相当。

初めて聞きました。

書込番号:26354130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:135件

2025/12/02 13:59




>シグマ56mm F1.4 DC DNは神レンズだよ。


・・・それで合ってる。


書込番号:26354145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/12/02 14:23

>嗚呼ああああああああああさん

予算的に問題なければシグマが良いのではないでしょうか。
私はXマウントでViltroxを使ってますが、3万円とは思えない写りでとても気に入ってます。
https://review.kakaku.com/review/K0001332227/ReviewCD=1502175/

でもまあ、買える人は中華製品よりも日本製品を買ってほしい気がしますね、最近は特に。

書込番号:26354161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:129件

2025/12/02 14:45

>嗚呼ああああああああああさん

 Viltrox AF 56mm F1.4、周辺のレモンボケが国産レンズより目立たないのでお勧めかも。
 安いし。

 違うレンズですがViltrox AF 85/1.8 II FEを使っています。
 今の所故障はないけれど、壊れたら修理せずに買い替えかな?

書込番号:26354171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:135件

2025/12/02 17:34

機種不明
機種不明

MTF曲線の比較

レンズ構成の比較

>嗚呼ああああああああああさん


・・・「MTF曲線」(基本光学性能を表す)も、「レンズ構成」も「シグマの圧勝」ですよ。

・・・特に「レンズ構成」において、「中望遠ー望遠域のレンズ」は「”前群”(特に第2レンズ)にLDガラスが入って無ければ色収差が取れません」


書込番号:26354257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:135件

2025/12/02 18:06

別機種
別機種

α6700+シグマ 56mmF1.4 DC DN

α6400+シグマ 56mmF1.4 DC DN



>嗚呼ああああああああああさん


・・・SONY機ですが、「シグマ56mmF1.4」で撮ったものです。


書込番号:26354276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/02 19:05

純正品に同等スペックのものがあれば迷わずそちらを選ぶのが基本
たまにレンズメーカーにしかないスペックであれば検討して入手したい

書込番号:26354299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/02 21:28

 MTFは、オーディオにおける周波数特性と同様に、レンズ性能の一部を示す指標であり、すべてを表すものではありません。

  たとえば、周波数特性では劣る真空管アンプが、その温かく柔らかな音色によって多くのファンに支持されているように、レンズのボケ味や色味の傾向などはMTFだけでは判断できません。

 無加工に近い作例を見て、初めてわかる部分も多いのです(ただし、「撮って出し」でもカメラメーカー等によって色味などが変わってしまう点には注意が必要です)。

 参考:ニコン「MTF曲線とは」 https://nij.nikon.com/products/nikkor/mtf.html

 SIGMA 絞り開放からパキッとした切れ味のある描写が特徴で、風景や男性ポートレートに適しています。最短撮影距離は50cm、最大撮影倍率は0.12倍と、標準的なスペックです。売却時の価格下落(いわゆる“値落ち”)は、純正品に比べてやや大きめです。

 Viltrox 絞り開放から1段絞ったあたりまではやや柔らかめの描写で、2段絞るとSIGMAと同等のシャープネスになります。この柔らかさは女性ポートレートに向いています。最短撮影距離は60cm、最大撮影倍率は0.1倍とSIGMAに劣りますが、フルサイズ換算で約0.15倍相当となるため、ポートレート撮影では特に不便は感じないでしょう。。ただし、一般的な知名度はまだ高くないため、売却時の価格にはあまり期待しない方がよさそうです。

 NIKKOR Z 50mm f/1.4 絞り開放では柔らかく、F4あたりまで絞ると最もシャープになります。女性ポートレートに適しているだけでなく、フルサイズ対応設計ながら最短撮影距離は37cm、最大撮影倍率は0.17倍と優秀です。DX機で撮影するとフルサイズ換算で約0.255倍となり、テーブルフォトなどにも使いやすいでしょう。売却時の価格は純正品らしく、ある程度のリセールバリューが期待できます。

 要は、ご予算の範囲内で「どのような写りが自分の好みに合うか」を基準に選ばれるのがよいと思います。

書込番号:26354442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]
シグマ

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥57,780発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング