『このレンズと合わせて買いたいレンズは?』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

NIKKOR Z 40mm f/2

  • 「ニコン Z マウント」採用「Zシリーズ」のフルサイズミラーレスカメラ対応小型・軽量単焦点レンズ。開放F値2と明るくボケを生かした表現が可能。
  • 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量を実現。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角のレンズで、幅広い撮影シーンに活用できる。
  • STM(ステッピングモーター)を採用し、小型化と、静粛で高速・高精度なAF制御を実現。安心して持ち運べる、防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥31,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (29製品)


価格帯:¥31,500¥37,546 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70x45.5mm 重量:170g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

NIKKOR Z 40mm f/2ニコン

最安価格(税込):¥31,500 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月 1日

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

『このレンズと合わせて買いたいレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 40mm f/2を新規書き込みNIKKOR Z 40mm f/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2

クチコミ投稿数:1件

カメラ歴3ヶ月の初心者です。
主にコスプレ撮影やポートレート撮影をしており、このレンズを使用し始めました。使っているカメラはNIKON Z5です。

コスプレ撮影などのために、より背景ボケさせたい、また衣装をシャープに写したいと思いNIKKOR Z 50mm F1.8Sの購入を検討しています。
ただ、様々な画角で撮ることを考えると既に40mmを持っているのであれば、より広角のレンズかもしくは85mmなど望遠のレンズを買ったほうがいいのでは?とも思い、アドバイス頂ければと思います。

数値上の印象でしかないのですが、40mmと50mmで役割が被らないか?という疑問が湧き質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26354840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wanco810さん
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:77件

2025/12/03 12:55

>れーざーほんさん、こんにちは。

Z40 f2.0を使っています。
Z50 f1.8Sも使っていましたが、私の場合焦点距離はかぶりましたね。
Z40はなかなかの銘玉で、Z50 f1.8Sと見劣りしない画を出します。

Z40をお持ちでコスプレ撮影やポートレートでしたら、Z85 f1.8Sの方がバストアップ撮影なんかで良いかと思います。
えぇ、もちろんZ85 f1.2Sの方がもっともっと良いですよ。
でもね、あれはお勧めしません。
だって、良すぎるんです。
あれを使うと、他のレンズに不満がでちゃうんです。

だから、Z85 f1.8Sをお勧めしておきます。

書込番号:26354853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:38件

2025/12/03 16:25

>https://asobinet.com/info-review-viltrox-af-85mm-f2-0-evo-op-2/
>https://yphoto-journal.com/viltrox-af-85mm-f2-evo-fe/

NIKKOR Z 50mm F1.8SとViltrox AF 85mm F2 EVO Zの2本を買えば大体撮れると思います。予算が許すなら、Viltroxの代わりにニコン85mmF1.8Sでも。


>数値上の印象でしかないのですが、40mmと50mmで役割が被らないか?という疑問が湧き質問させて頂きました。

寄った時のパースが絶妙な40mmにしか撮れない写真はあります。ただしあと2年くらいしないと使い所が掴めないかも知れません。が、荷物を重くしたくない為に50mmを持ち出して40は留守番になる率が高いです。

書込番号:26354994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


murachaneさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/03 16:48

>れーざーほんさん

一案ですが40mm f2.0と50mm f1.8だと画角が近いので、40mmを売却してZ 28mm f2.8に変える。

28mm f2.8は小型軽量でなかなかの写りをする、つけっぱなしレンズとしてうってつけのレンズです。

後は50mm f1.8ではなく、Sラインで万能のズーム
Z 24-120 f4を購入するとかですかね。風景からポートレートまで全てに対応できると思います。

書込番号:26355002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/03 18:12

>れーざーほんさん

 ポートレート撮影を主とするプロカメラマンにとって、“三種の神器”といえば、85mm・50mm・35mmの単焦点レンズ3本が基本とされています。中には、大三元の標準ズーム1本で済ませる方もいますが、まだ少数派のようです。

 絞り開放からシャープな描写を求めるなら、Z 85mm f/1.8 Sは有力な選択肢です。ただし、開放では柔らかく、絞るとシャープになるという描写特性を持つf/1.4(無印)シリーズの85mmが登場するという噂もあり、それを待つのも一案でしょう。

 このレンズはすでにニコンから、2024年4月2日に特許が公開されており、2026年春頃の発売が見込まれています。

 【リーク】Nikon NIKKOR Z 85mm F1.4の発売日はいつ?価格予想・比較・予約まとめ
https://www.minnacamera.com/mags/1531

 すでに登場している35mmと50mmのf/1.4(無印)は、いずれもS-Line f/1.8より実売価格が安価でありながら、ポートレート用途ではより適していると評価する声も多く聞かれます。

 85mm f/1.4についても、登場時の価格は10〜12万円程度と、SONY FE 85mm F1.4 GM IIの約半額、SIGMAのEマウントARTシリーズと同等の価格帯になると予想されています。Zマウントにおける高コストパフォーマンスシリーズとして、注目を集めそうですね。

 キャラクターの世界観を伝えるために、小物の接写なども視野に入れているのであれば、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S や TAMRON 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072)[ニコンZ用]といった選択肢も検討に値しますよ。

書込番号:26355074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/03 19:24

↑書き忘れていましたが、すでに40mmをお持ちとのことなので、50mmは後回しにして、まずは85mm〜105mmあたりの中望遠レンズを購入された方が、より豊かなボケ味が得られて使い勝手も良いと思いますよ。

書込番号:26355144

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2025/12/03 19:34

れーざーほんさん こんにちは

40mmの場合 50oより35oに近い画角のになりますので 完全に被るとは言えませんが どちらかを使う頻度が高くなる可能性は高いです

自分の場合 40oと50oの画角のレンズ両方持っていますが 50oの方が 使用頻度高いです

今回の目的でしたら 40oでも衣装をシャープに写すことできると思いますので ボケが大きい85oの方が良いように思います

書込番号:26355156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2025/12/03 19:36

まあ好みとしかいいようはないが

僕は50mmでさんざん写真を学んだくちですが
今では40-45mmあたりの方が標準レンズとして圧倒的に撮りやすいと感じるので

50mmの追加はないかな
王道の85mmがよいと思う

書込番号:26355159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/03 20:12

Z26mmf/2.8を使っています。
写りは良いですね、
金属パーツを多用しているので高級感もあります。
画角が合えばオススメですね。

書込番号:26355194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/12/04 01:27

>wanco810さん
>カリンSPさん
>murachaneさん
>CB雄スペンサーさん
>もとラボマン 2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>まる・えつ 2さん

予想よりたくさんのお返事を頂けて嬉しいです、皆様ありがとうございます!!

自分でも調べながら、追加レンズを考えていきます!

書込番号:26355405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズと合わせて買いたいレンズは? 9 2025/12/04 1:27:29
アマゾンが最安になってる 7 2024/08/22 20:41:26
宝石の動画撮影 13 2024/07/08 7:46:13
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い 16 2023/04/18 21:15:36
ヘリテージデザイン 11 2022/12/18 14:01:31
楽しい! 1 2022/08/19 8:25:12
Nikonを撮ってみました(^^ゞ 8 2022/07/11 17:51:56
Zfcで散歩撮影なんですが 12 2022/08/02 8:08:14
注文して6日で 1 2022/04/12 21:27:44
Z40mmF2にフィットするレンズフード 16 2022/09/15 17:27:06

「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミを見る(全 417件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 40mm f/2
ニコン

NIKKOR Z 40mm f/2

最安価格(税込):¥31,500発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 40mm f/2をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング