『マザーが悪いのかRTX5070が悪いのか』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

B550M PRO-VDH

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbEを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥6,831

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,831

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,831¥31,790 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M PRO-VDHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M PRO-VDHの価格比較
  • B550M PRO-VDHのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDHのレビュー
  • B550M PRO-VDHのクチコミ
  • B550M PRO-VDHの画像・動画
  • B550M PRO-VDHのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDHのオークション

B550M PRO-VDHMSI

最安価格(税込):¥6,831 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月15日

  • B550M PRO-VDHの価格比較
  • B550M PRO-VDHのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDHのレビュー
  • B550M PRO-VDHのクチコミ
  • B550M PRO-VDHの画像・動画
  • B550M PRO-VDHのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDHのオークション

『マザーが悪いのかRTX5070が悪いのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M PRO-VDH」のクチコミ掲示板に
B550M PRO-VDHを新規書き込みB550M PRO-VDHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH

スレ主 赫ねこさん
クチコミ投稿数:14件

起動時に長音1回+短音2回鳴り、BIOS画面は表示されずWindowsが立ち上がり画面が表示される
グラボを付け直したり、グラボで隠れる位置にあるピンにイライラしながらCMOSクリアしたり、BIOSを7C95v2O1から7C95v2Nへ入れ替えても変わらず
HDMIケーブルをグラボからマザーの方に付け替えてもBIOS画面は表示されず、そこからグラボの方に付け替えたとしても画面は映らない
DELキーを連打しても画面が映らないからどうしようもない
電源投入時にグラボにケーブルを接続しておかないとWindows画面も映らない
以前はグラボにHDMIケーブルを脱着した時にWindowsからUSB脱着時のような音が鳴っていたが、今は鳴らなくなってる
cpu-z上ではマザー、グラボともに異常なし
この時点で悪いのはどちらだと思われますか?

書込番号:26360891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2025/12/10 14:50

AWARD BIOSだとすると、グラボのエラーです。
https://forum-en.msi.com/faq/article/bios-beep-codes

BIOSが原因だったケースもあるようですが、以前は問題なかったのなら関係ないかもしれません。
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1lf4xtm/b450m_mortar_gives_1_long_2_short_beeps_for_my/

書込番号:26360984

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/10 14:57

今時のマザーはAMIのUEFI BIOSしか無いでしょう?

古いBIOSカードでは無いので、UEFI BEEP音で調べた方が良いです。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1563?site_domain=default

ビデオカードが原因なのは変わりませんが

書込番号:26360988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 赫ねこさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/10 16:37

普通にゲームは出来てるので、グラボが原因だとしてもBIOS画面が表示できないのでどうなっているのかわからないんですよね
せめてマザーの方のHDMIなりディスプレイポートでBIOS画面が表示出来ればと思うのですが
あと、電源入れた後にグラボにケーブルを接続した時は画面が映りませんが、どうやらディスプレイの方は何かしらの信号は受け取ってる様です

書込番号:26361062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/10 18:20

B550M PRO-VDH は PCIe スロットの故障報告が多いモデルらしいのでマザーボードの PCIe ×16 スロットの故障を疑った方が良いと思います。

書込番号:26361126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2025/12/10 18:43

説明がよくわからないところもありますが、Delを連打したらBIOSに入れなけ度Windowsは立ち上がるというなら、USBが認識されてないとかだと思うので、マザーが悪そう。

とりあえずUSBをキーボードだけにして試してみても良いと思います。

>電源投入時にグラボにケーブルを接続しておかないとWindows画面も映らない

これはグラボ出略無いので当たり前だと思うけどiGPU付きのCPU使ってるの詳細わからないので・・。

書込番号:26361150

ナイスクチコミ!1


スレ主 赫ねこさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/10 19:09

>Solareさん
Del連打で多分内部的にはBIOSの設定画面が立ち上がってて入力待ちの状態
でもディスプレイに表示できないから実際のところは分からない
Windowsの起動音が鳴った・立ち上がった後ではグラボにHDMIケーブルを接続しても画面は真っ暗なまま表示されないって事です
でも何かしらのグラボからの信号はディスプレイ側で受け取ってる状態

negativeMANさんの言う通りPCIe ×16 スロットの故障の様な感じがしますね

書込番号:26361181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/10 19:17

以前はと書いてある内容がどうも正しいと思う。
それで、どうしてか?起動時にエラー音がして、BIOSをすっ飛ばしてWindowsが起動して、ケーブルを繋げないで立ち上げるとモニターが認識しないで合ってるのかな?
最初の音は、グラボの立ち上げが間に合わないのでエラーになってるけど、起動してるタイミングでUEFI GOPをインストールしてるとかそんな感じかな?
それが間に合わないからBIOS画面を飛ばして起動、まあ、グラボが起動してなくてもWindowsは起動するから、BIOSが見えないところで起動したとかかな?

なんかグラボっぽい気もしますね。

書込番号:26361189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 赫ねこさん
クチコミ投稿数:14件

2025/12/10 19:28

>揚げないかつパンさん
電源投入時にDelキー連打すればWindowsが起動せずに止まるから
BIOS画面で入力待ちになってる感じがするんですよね

書込番号:26361200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/12/10 19:40

それについては、BIOSセットアップ画面は画面がなくても止まるので画面出力待ちにはなりますね。
まあ、グラボが原因ならそこで待ってれば画面が出るかはUEFIの作り次第だけどドライバーの組み込みに失敗してるので次の画面表示タイミング、Windowsのドライバーを組み込んだ時にはなるです。
まあ、マザーの故障に付いて否定してるわけでは無いので安いマザーから変えるとかで良いんじゃ無いですかね?
そちらの方が故障の負担は低そうですし

書込番号:26361217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > B550M PRO-VDH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M PRO-VDH
MSI

B550M PRO-VDH

最安価格(税込):¥6,831発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

B550M PRO-VDHをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング