『バーグマン400と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「C400 GT」のクチコミ掲示板に
C400 GTを新規書き込みC400 GTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

バーグマン400と比べて

2025/12/12 08:18


バイク(本体) > BMW > C400 GT

大型自動二輪の教習を受けるようになり、1段階4限目のAT教習を受けました。車種はバーグマン400ですが、その足つきの良さには驚いたものの、いざ、走り出すとアクセルがリニアではないのでスピードコントロールが難しい。アクセルを開けていくと、途中で急に出力が上がる感覚があり怖い。クランクに入ると低速が一定にできないから転けそうになる。一本橋も最初は落ちるし、2回目も6秒台ww
いかに、C400GTが低速コントロールが楽にできて安心感につながるか再認識した次第。
4月にリターンして特に問題なく乗れていたのも、C400GTの性能に助けられてのことだと思い知りました。同時に、速度コントロールがバイクではクラッチとギアによってなされているわけですが、それをアクセル一本でこなせるC400GTの性能がどれだけ凄いことなのか。
また、冬に入って、教習所への通学においてグリップヒーターが装備されていることのありがたさを痛感しています^^; 帰りは教習で苦労しているので体温上がっているから大丈夫なんですけどねww
とまれ、大型の免許を取れたとしても、C400GTから乗り換えるのか、それが正しいことなのかと考えてしまう要因になりそうです。

書込番号:26362480

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3563件Goodアンサー獲得:619件

2025/12/13 09:50

C400GTは乗ったことありませんが、いいバイクなんでしょうが比較がちょっとフェアじゃない気がします

C400GTは一般公道道走行
バーグマン400は教習所内走行

スクーターの無段変速と教習所の極低速でのコースはあまり相性がよろしくありません。
なので教習所でビックスーターのって乗りずらいなと感じたのちに一般公道をビックスクーターではしるとかなり走りやすいと感じる方がほとんどだとおもいます。

なので比較するなら走る場所を同条件で比較してあげないとあまりフェアな比較じゃないと思いますよ。

あと教習車は、セッティングや仕様が市販車と変わっている場合が多々あるので、「バーグマン400」という名称でも市販車乗ったらまた印象がかわる可能性あります。

教習所の教官にバーグマン400どこかいじってますか?って聞いて差分きいてみるのも面白いかもしれません。

書込番号:26363327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/13 17:23

>スクーターの無段変速と教習所の極低速でのコースはあまり相性がよろしくありません。

それもあると思いますし、教習所で酷使された車体と比べるのは不公平ですね。タイヤも真ん中がすり減って扱いにくいのが定期ですし、ベルトやプーリー・クラッチも極低速でばかり使われて偏った減り方をしているかもしれません。

リアブレーキを掛けつつ早め・多めにアクセルを開けてコントロールするしかないんじゃないですかね。私はスクーターの極低速旋回は、そうやってクラッチが切れないようにして走ります。

書込番号:26363659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/13 17:36

バーグマン400とのフィーリング「低速でのコントロール性」の違いはC400 GTが電子制御式スロットルを採用しているのが大きいと思います。

書込番号:26363671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/13 20:19

>さすらいのレフティさん

もしかしてC400GTはスカイウェイブ650のような湿式多板クラッチなのかな?と思ってググってみましたが、普通の遠心クラッチですね。
とすれば素材やセッティングが上手なんでしょうね。
まあ、BMWのバイクは総じて乗りやすく良くできていますから、良いバイクにお乗りだということですね。

せっかく大型取られたんですから、スクーターではなく普通のMTにされてはいかがですか。
どんなに高性能なATクラッチでも、上手に操作するMTの人力クラッチにはかないませんよ。
私は渋滞時などヒマなので、半クラで微速走行しながらダラダラと前車について走ったりしますが、ATでは同じことはできないと思います。
ただ先述したスカイウェイブ650だけは微速走行がやりやすかったのは印象的でした。廃盤になったのが惜しまれます。

書込番号:26363752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 C400 GTのオーナーC400 GTの満足度4

2025/12/14 08:15

>kumakeiさん
あまりの違いにキーボードが滑りましたね^^; ご指摘のとおりフェアではありませんでした。クランク、一本橋を持ち出したことをお詫びします。ただ、長めの外周路でもアクセルの調整の難しさを痛感したことはご理解ください。
セッティングについては機会があれば聞いてみます。

>コピスタスフグさん
車体の酷使はあるやもしれません。その点についてもお詫びします。ご指摘のリアをかけつつ多めにアクセルを開けてという操作ですが、C400GTではそうした操作をする必要がなく、例えば、前車に続いて減速する場合もアクセルを戻すだけでかなり調整ができるので、ゆっくりとブレーキをかけるだけで大丈夫です。まあ、車でも同じようにエンジンブレーキを多用する方なので、その癖が出ているだけかもしれませんが^^;

>ドケチャックさん
自分も同意見です。電子制御ゆえにリニアにアクセルの開け具合と出力が一致しているのでしょうね。減速時も同様です。逆に電子制御でなければ、リターン後にこれだけ早く速度コントロールに慣れなかったかもしれません。

>ダンニャバードさん
そう言えば、教官とのやりとりで私がアクセルのことを持ち出したら、教官自身もスカイウェイブを所有していると。スカイウェイブの微速走行がやりやすいことを同様に言っていましたね。AT免許を取ろうとする教習生が、むしろ、MT教習よりも低速系の課題で苦労して泣いていると言っていたことも印象的でした。

で、大型はまだ取れていませんで^^; まさに微速走行の一本橋、アクセルワークのスラロームに苦労してやっと2段階に入るところです。
若い頃に中免を取ったのも「ジジイになって取ろうとしたら苦労するだろうから、今のうちにとっておこう」というノリでした。まさに、今、その苦労をしている最中で。
バイクとスクーターの違いを痛感しています。その点についても教官から「そう、よくわかっているね」と言われました。

大型を取ろうと思ったのは、BMWの他のバイクも興味が出て調べたところ、R12、R12NineTが魅力的で(165cmと小柄なので足つきが特にww)乗ってみたいなあと。でも、課題で苦労するうちに、「C400GTっていいスクーターじゃん、無理に大型取らなくても・・・」と挫けそうになりました。まあ、同世代の教官に励まされて続けている次第です。

とまれ、閑古鳥が泣いていたC400GTのスレがこれだけレスをいただいて驚きました。それなりに興味を持たれているのか、比較対象にバーグマンを持ち出してしまったことが(これについては条件違いとのご指摘を真摯に受け止めて再度お詫びします)呼び水になったのかわかりませんが、ユーザーが増えることを期待しています。




書込番号:26364025

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「BMW > C400 GT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バーグマン400と比べて 5 2025/12/14 8:15:32
オイル関係 12 2024/04/11 18:25:12
買ってよかったです! 2 2022/06/28 19:58:43

「BMW > C400 GT」のクチコミを見る(全 22件)

この製品の価格帯を見る

C400 GT
BMW

C400 GT

新車価格帯:11710001202000

C400 GTをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング