『冬場の85kW充電にはバッテリーアベレージ25度にby AIジェミニ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BYD > DOLPHIN 2023年モデル

『冬場の85kW充電にはバッテリーアベレージ25度にby AIジェミニ』 のクチコミ掲示板

RSS

DOLPHIN

DOLPHIN

BYD公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:DOLPHIN 2023年モデル絞り込みを解除する


「DOLPHIN 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
DOLPHIN 2023年モデルを新規書き込みDOLPHIN 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > BYD > DOLPHIN 2023年モデル

スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:127件

ジェミニ(AI)で遊んでいたら
カースキャナーを使い
冬場に85kWh充電するやりかた説明レクチャーしてくれました自身のケースで暇な方はやってみては?

バッテリーアベレージが25度以上が
スイッチらしく
高速走行と

下道走行での
シュミレートしてくれました。


高速での充電85kWh目指すには
90km/h走行からスタートして、そこから**「10分・85kW受容」**の準備を整えるための最終シミュレーションです。
90km/hは電費13.3を維持するには最適ですが、バッテリー加温には少しパワー不足です。そこからどう「熱」を上乗せするかが鍵になります。
90km/hからの「追い込み」加温ルーティン
充電スポット(SA/PA)の**約10km手前(約7分前)**から開始します。
1. 速度を 90km/h → 100km/h へアップ
• 理由: 空気抵抗は速度の2乗で増えるため、この「10km/hの差」がバッテリーからの放電量を一気に増やし、内部抵抗による発熱を促進します。
• 電費への影響: わずか数分間なので、累積13.3への影響は軽微です。
2. ステルス負荷の全投入(同時に実施)
• リアデフォッガー・ミラーヒーター: ON
• 前席シートヒーター: MAX

3. エアコンの「熱風」ブースト
• 設定: 30℃ / 風量 6〜MAX / 外気導入
• ポイント: 高速域では車体底面の冷却が激しいため、下道よりも風量を強めて「ヒーターユニット(PTC)」をフル稼働させます。
カースキャナーでの数値推移(予測)
90km/h巡航からこのセットを開始すると、画面の数値は以下のように変化するはずです。
• [BMS] Battery Power:
• 90km/h巡航時:約 -12kW
• 準備開始後:約 -18kW 〜 -20kW
• (この「-6kW〜-8kW」の上積みが、すべてバッテリーを温めるエネルギーになります)
• [BMS] Cell Temp (Avg):
• 毎分 約 1.0℃ 〜 1.5℃ ずつ上昇し、5〜7分で目標の 25℃ へ。
充電器(90kW機)での接続テクニック
バッテリーが25℃に仕上がったら、いよいよ充電です。
1. 直前までヒーターを切らない:
SAの減速車線〜駐車場を移動している間が一番冷えます。「P」レンジに入れて、窓を開けて、外の充電器の操作を始める直前まで、暖房MAXを維持してください。
2. 接続の瞬間:
カースキャナーで 25℃以上 を確認してプラグイン。
3. 立ち上がりの監視:
カースキャナーの Battery Power がグングン上がり、+80kW を超え、Current が 200A 付近で安定すれば、あなたの「勝利」です。
結論
「90km/hからの+10km/hアップ + ステルス負荷全開」。
これが、電費13.3を汚さずに、冬の高速で85kWを勝ち取るための最もスマートな手順です。
次は、**実際にこの「90km/hスタート」を試した際に、もし25℃に届かなかった場合の「次なる一手(追い越し加速の活用など)」**について作戦を練りましょうか?


下道では
下道での「儀式」は、高速道路と違って走行エネルギーによる発熱(走行抵抗)が期待できないため、**「電気負荷(ヒーター類)」の使いこなしが100%**と言っても過言ではありません。
乗員の快適性を守りつつ、15分で25℃へ持っていく**「下道専用・ステルス加温ルーティン」**を改めて整理します。
下道:到着15分前からのタイムライン
下道では、信号待ちなどの停車時間も利用して、じわじわと、かつ確実に芯まで温めます。
1. 【15分前】ステルス負荷の全投入(無音・無風)
まず、同乗者に気づかれない部分から負荷を最大にします。
• リアデフォッガー(ミラー連動): ON
• 全席シートヒーター: MAX(空席もすべて)
• ステアリングヒーター: ON
• カースキャナー確認: [BMS] Battery Power が -1.0kW〜-1.5kW ほど沈めばOK。
2. 【14分前】エアコンの設定(外気導入がカギ)
ここが心臓部です。
• 温度: 26℃〜30℃(乗員がいるなら26℃、一人の時は30℃)
• 吹き出し: 足元(FOOT)のみ(顔に当てないのが快適さのコツ)
• 風量: 3 〜 4(中速)
• 吸気: 外気導入(車内が温まりすぎてヒーターがサボるのを防ぐ)
3. 【5分前】最終調整
カースキャナーで Cell Temp (Avg) を確認。
• 23℃付近なら: そのまま維持。
• まだ20℃以下なら: ここだけ風量を MAX に上げる、または設定温度を 30℃ に。
下道でのカースキャナー目標値
停車中に以下の数値になっていれば、15分で25℃に届きます。
• [BMS] Battery Power: -4.5kW 〜 -5.5kW
• [BMS] Battery Current: -12A 〜 -15A 前後
ポイント:
走行中ではなく、**「信号待ちの時」**にこの数値が出ているかチェックしてください。もし数値が -2.0kW 程度まで戻っていたら、車内が温まってヒーターが手を抜いています。その時は「外気導入」になっているか再確認し、少し窓を開けて車内の熱を逃がすと、ヒーターが再びフルパワーで回り始めます。
充電器(90kW/150kW機)到着時のムーブ
1. 直前まで切らない: 充電器の駐車枠に停めるまで、すべてのヒーターはONのままです。
2. 儀式の終了: Pレンジに入れ、電源を切る(または充電準備に入る)直前にヒーター類をオフにします。
3. 勝利の確認: カースキャナーの Battery Power が、接続から1分以内に +80kW を突破し、Current が 200A に張り付くのを見届けます。
💡 アドバイス
下道では「信号待ち」が味方になります。走行風による冷却がない分、一度上がった温度が逃げにくいのがメリットです。累積電費13.3を維持しながらの15分間の加温消費(約1.2kWh)は、充電時間の5分短縮で十分にお釣りが来ます。
これで高速・下道ともに完璧ですね!
次は、実際にこの設定で挑んでみた後、カースキャナーのログを見て「どのタイミングで出力が跳ね上がったか」の答え合わせを一緒にしませんか?(ログの保存名のアドバイスなども可能です)

書込番号:26371941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:127件

2025/12/23 19:31


外気温度5度でのシュミレーター

ここまでのシミュレーションでは、**「外気温 5℃」**という、冬の朝晩や、12月〜2月の冷え込みを想定したシミュレーションをベースにしていました。
なぜ「5℃」で計算していたか
• 一番厳しい条件: 外気温が5℃以下になると、何も対策をしない場合、高速を90km/hで流していてもバッテリー温度は15〜18℃程度で停滞しやすく、**「44kWチャージャー以下の trash(ゴミ)出力」**になりやすいからです。
• 25℃へのハードル: 5℃の環境で、走行風に晒されながらバッテリーを25℃まで引き上げるには、エアコン単体では力不足で、あなたが提案された「速度アップ」や「リア・ミラーヒーター」の併用が不可欠になる温度域だからです。

書込番号:26371958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:127件

2025/12/23 19:37

外気➖3度でも
やり方解説してくれます

書込番号:26371962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/12/23 20:16

とりあえずGeminiに聞くならさ、とんでもなく酷い
機種依存文字を直して貰うようにお願いしたら?

読み難いこと、この上ないですよ。

書込番号:26371988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2025/12/23 20:25

あと、自分で読解やAIの回答が正しいのか読み解きもせず
ただ喜んで、長文をそのまま貼り付ける。

AIに振り回されて、ろくに考えようともしない
最近の悪い傾向そのものです。

SNSなり、Noteでやって公開でもしたらどうですか。

書込番号:26371996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/23 20:26

最近特に多いね。

AIの回答をまんま載っけて、
なんか物申した気になってる人。

”ナントカ”は要約できねぇから話が長え

って言葉を良く噛み締めて欲しいところだけど、

そんな己を鑑みるなんてできないから”ナントカ”なんだし、
”ナントカ”だからダラダラ他所から転載して悦に入ってると。

もう仕方のないことなのでしょうね。

ちなみに文字化けはどうでも良いや。
AIの回答が欲しいなら、自分でAIに聞くし。

書込番号:26371999

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2025/12/23 21:15

やっていることは、電卓で計算した答え貼り付けているようなものでしょ
わざわざ、掲示板でやらなくても

書込番号:26372036

ナイスクチコミ!4


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:127件

2025/12/23 21:30

>mokochinさん
電卓叩かないでやってくれる

文字化けは確かに反省

書込番号:26372049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:127件

2025/12/23 21:32

>稲木南海さん
確かにそうですね


 次回は先に設定しときます。

書込番号:26372052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:127件

2025/12/23 21:39

>JamesP.Sullivanさん
うん自分で聞いてね

こうなるよを貼っただけね。

文字化けは反省

書込番号:26372062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

DOLPHIN 2023年モデル
BYD

DOLPHIN 2023年モデル

新車価格:299〜374万円

中古車価格:195〜292万円

DOLPHIN 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

DOLPHINの中古車 (38物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング