α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥239,809
[シルバー]
(前週比:-986円↓
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
皆様からしたら用途が全然違うかと思いますが、タイトルの2機種ならどちらがいいでしょうか。
GR-Wが欲しくてずっと抽選等に応募してたのですが、当たる気配がなくもう諦めかけています。
+数万でフルサイズのこちらが買えるならそれもありかと考えてある所存です。
カメラは以前オリンパスのPENを使っていて結構楽しんでいました。
用途としては日常や風景、人物等も撮れればとは考えております。
登山が趣味なのでいい写真は撮りたい気持ちが強いです。
前述の通り比較するレベルではないかもしれませんが、どちらが良いか相談に乗ってもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:26372994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk6009さん
私なら欲しい時に手に入るα7C IIズームレンズキットですね。
いつ手に入るか分からないGR-Wを待ち続けて、二度と無いシャッターチャンスを見逃し続けるのは耐えられません。
まずα7C II ズームレンズキットを購入し、GR-Wが買える時にα7C II ズームレンズキットを下取りに出せばよいのではないでしょうか。
書込番号:26373030
0点
>tk6009さん
GRと比較でSONYフルサイズ・ミラーレスなら
私の選択ならα7C初代で良いかな、
https://s.kakaku.com/item/J0000033820/
書込番号:26373033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tk6009さん
・・・もうね、「質問コメント」に、すでに「答えのヒント」があるんですよ。
>登山が趣味なのでいい写真は撮りたい気持ちが強いです。
・・・「ヤワな機種」「デカくて重い機種」はダメですよ。 最低ラインで「OM-5」。
・・・「OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット ¥16万」と「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 II ¥4万」買っておけば間違いないですよ。
※パクリ禁止
書込番号:26373062
3点
待てば海路の日和あり。
として待つか、
時は金なり。
として妥協するか・・・
シェークスピア並みの葛藤ですね。
ソニー製を購入しつつ、抽選も継続するという
ユートピアへの道の選択肢もあるわけで。
いや、破滅への道かも。
書込番号:26373066
1点
>tk6009さん
エルミネアさんに賛成
今入手できるカメラで今撮れる写真を撮るのがよいと思います
GR IVは応募続けて、そちらも手に入れられたなら1台目をどうするかその時考えればよいでしょう
書込番号:26373071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GRはあくまで単焦点なので、いろんな状況を取りたいのであればレンズ交換式をお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_J0000033819_J0000042248_J0000033820
α7C、α7CIIは金額と性能、どっちもどっちですね。
IIであればファインダー倍率0.59倍から0.7倍に大きくなっていて見やすいですが、
そのぶんバッテリー消耗も早くなっています。
とはいえ小型軽量なAPS-Cレンズを使うならクロップ時の画素数を確保できる高画素のα7C IIをお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025214_K0001378050_K0001317069
書込番号:26373079
0点
>tk6009さん
マイクロフォーサーズはカメラ事業が機能せずもはや風前の灯火。
書込番号:26373081
6点
>用途としては日常や風景、人物等も撮れればとは考えております。
https://fujimuradaisuke.net/gallery/capture-time-2/
GRWだと、ずっーと28か35mmで撮り続けることになります。被写体を前にして「ここは28mmかそれとも60mmか」、そしてどうしても超広角やさらなる望遠が欲しくなったら買い足せるシステムが良いと思います。でないと、tk6009さんの感性や思考を写真に反映できないですから。
レンズの多様性とコンパクトさで、α7CUがオススメです。APSCクロップでも画質が担保されているため例えば85mm単(viltlox85mmf2 evo)なら130mmF2.8(フルサイズ換算)も兼務可能なので、結局はM43と同等の重さで済みます。
書込番号:26373087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tk6009さん
・・・追加
・・・「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ¥3万」
書込番号:26373091
2点
>tk6009さん
いつも「ダイナミックレンジの差」でフルサイズ機を推している者です、でも反応が薄いんですよね、
スレ主さんもその差が気になればフルサイズ、気にならなければ小センサー機でよいかもしれませんね。
それとCUのAIAFはとても良いので、そこに着目すればCUの選択もあり とは思います。
書込番号:26373106
1点
>maculariusさん
>いつも「ダイナミックレンジの差」でフルサイズ機を推している者です、でも反応が薄いんですよね、
そりゃぁ、今のAPS-Cって一眼レフ時代のフルサイズのダイナミックレンジはあるし
センサーメーカーもカメラメーカーも、今はAPS-C画質基準。
そのままの敷き詰めて大センサー高画素で縮小環礁でのダイナミックレンジ向上とか、
フルサイズでのダイナミックレンジ向上可能分を使って高速連写に振ったりしているわけで。
それに、
α7V以降今後出てくるカメラはあらかた今のカメラよりダイナミックレンジ上がるから、
次のAPS-Cは今のフルサイズミラーレス画質に多分なる。
無限のダイナミックレンジが欲しい人以外には、すでに訴求しにくいんですよ。
>tk6009さん
2026年は、各社生産が滞る(DRAMが入手できない)と思われますので、
今市場に出ている在庫品をお求めになるのが良いかと。
書込番号:26373130
1点
私もGR IVの抽選に応募しましたが、だめでした。
そこでほぼ同じ価格帯で、iPhone 17proがあることに気付いてしまいました。
防沫性能、耐水性能、防塵性能もIP68等級とすこぶるタフです。
しかも、電話が使えてネットも出来る。
GR IVの予算で、iPhone 17pro買ってしまいました。
書込番号:26373145
6点
>koothさん
いやあ「ダイナミックレンジの差」はありますよ、受光面積が倍以上違いますから フルサイズセンサーも同じ理屈で進化するのですから。
>tk6009さん
カメラのダイナミックレンジは人の目と比べてかなり狭いですよね、私はそこが気になるのでフルサイズを主に使っているわけです、
スレ主さんの用途でいえば 山での風景に明るい空と暗い森を画面内に収めるような場面では、後の調整をするにしてもフルサイズ機のほうが楽です。
書込番号:26373150
2点
>tk6009さん
登山に重いカメラは持って行きたくないので、どちらかと言われたらGR Wですね。
持っているRX100M3で十分なので買わないけど。
書込番号:26373184
2点
脇道すみません。
>maculariusさん
>いやあ「ダイナミックレンジの差」はありますよ、受光面積が倍以上違いますから
ソニーセミコンだと、
APS-C2600万画素(IMX571)とフルサイズ6100万画素(IMX455)と中判1億画素(IMX461)が
どれも単セルのピクセルサイズは3.76[μm]の敷き詰め。
等倍画質はどれもほぼ同じ。
ダイナミックレンジは信号/ノイズなので、APS-Cで信号は拾えているんですよ。
どちらかというと、ピクセルで発生するノイズが課題。
今は単セルの受光面積より、ノイズを複数画素の混合縮小で平均化して目立たなくするほうが効果があって
これが大センサー高画素分で縮小表示環境でのダイナミックレンジ向上って奴。
α7Siiiが4800万画素をピクセルビニングで1210万画素出力するのも技術的には似たようなもの。
>フルサイズセンサーも同じ理屈で進化するのですから。
進化は当然するけれども、表示側は変わらないわけで。
TIFF16ビット、HEIF10ビットなんかもあるし、
スマホやPCのモニタも10bit出せるものが増えているのに多くの人がjpeg8ビットで満足。
素直に広色域を楽しむより、無理に8ビットに押し込んでいる。
高感度良画質ををひたすら気にするのは悪くはないけれども、これは「無限のダイナミックレンジが欲しい人」。
満足できない人の割合が減ったから「反応が薄くなる」のでしょう。
書込番号:26373192
2点
tk6009さん
撮影チャンスを逃すのはもったいないです。
SONY a7c2を買って撮り始めたほうがいいような気がします。
とりあえずなら、キヤノンのEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットは軽くて、安くて山にはいいと思います。
書込番号:26373196
1点
>koothさん
それでは一つ聞きますけど
>フルサイズでのダイナミックレンジ向上可能分を使って高速連写に振ったりしている
現実は高速連写に振ったα7Vは同時に、16ストップのダイナミックレンジを得ましたが。
書込番号:26373207
1点
どちらが良いかを主観に求めるか客観に頼るかということですが感情的なものは客観では追求できないのでここは欲しい方を選んだ方がいいと思います
RICOR GRーWですね、苦労しても手にした喜びは何者にも変えがたいです。
書込番号:26373213
0点
登山は、定番のOM-5ですね。
防塵防滴で小型軽量。
書込番号:26373243
2点
>tk6009さん
α7ciiを店頭で持ってみてください。
見た目以上に結構ずっしり来ます。
GR3xを所持していたことがあります。
GRと同じことがα7ciiで出来るとはイメージできません。
ポケット等に入れて重さとか気にせず、常に持ち運び撮影できるのがGRにしかできない使い方なので、
登山含めてそんな使い方をしたいかどうかだと思います。
自分なら、両方買って使ってみていらない方を売ります。α7ciiもGRもリセール良いですし。案外、両方持ったままってパターンもあるかもしれないですよ。
書込番号:26373249
0点
>進化は当然するけれども、表示側は変わらないわけで。
TIFF16ビット、HEIF10ビットなんかもあるし、
スマホやPCのモニタも10bit出せるものが増えているのに多くの人がjpeg8ビットで満足。
素直に広色域を楽しむより、無理に8ビットに押し込んでいる。
35mm判の6000万or2600万(MサイズJPEG)と、APSCの2600万とを同条件で撮り比べて、8ビットJPEGでも階調の違いは明確に確認できます(適切にテスト条件を設定すれば)。ダイナミックレンジ以前の問題です。階調とダイナミックレンジは違うので、「今のAPS-Cって一眼レフ時代のフルサイズのダイナミックレンジはある」としても、だから同等画質にはならないです。その点誤解を招かないよう文面に配慮も必要かと。
そもそもハイコントラストな光源下である故にダイナミックレンジが要求されている以上は、ハイライトからミドルそしてシャドウまで全ての領域を細かい階調で表現する必要がほぼないため、「無理に8ビットに押し込んでいる」という認識自体あまり適切ではありません。当然、8ビットJPEGでも高ダイナミックレンジの恩恵はあります。
いまのデジタル写真は一般家庭の50や60型の4Kテレビで少し拡大すれば、フィルム時代でいう超大判プリントを寄って鑑賞するに近似した体験はできるわけ。これがAPSC4000万画素だと低中感度から発色や階調に悪影響が出てくるしレタッチ耐性も下がるので、実際はまだ賛否分かれる程度の実力しかないのが現実。ただ超望遠域については霞や大気の影響がでかくなるので、レンズサイズ含めAPSCが適している条件も多くなるかと。
書込番号:26373251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/25 13:56
皆様色々なコメントありがとうございます。
余計悩んできました。
それぞれの機種いい部分が違うのはわかります。
GRの方が単焦点のためやはり使いづらいのかなという気持ちは大きいです。
a7c2はフルサイズの入門機としては充分ですよね?
書込番号:26373318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tk6009さん
>>フルサイズの入門機としては
これ理解に苦しみます。笑
35mmフィルムはハーフ機除けば全てフルサイズでしたし
APS-Cやm4/3の方が特殊に感じます。
スレ主さんPEN使われてたの事で何が分かってて何が分からないで入門と言われているのかが分かりません。
書込番号:26373358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tk6009さん
>a7c2はフルサイズの入門機としては充分ですよね?
入門機としてはもちろん十分です。凝ったこともある程度いけます。
以下、脇道。
>カリンSPさん
自分では書ききれない部分をご指摘いただきありがとうございます。
同じセンサー技術でも、サイズとかボディへの実装(放熱など)で同じようにはならない部分は確かにありますよね。
>maculariusさん
>現実は高速連写に振ったα7Vは同時に、16ストップのダイナミックレンジを得ましたが。
これは、多分、以下のニュースリリース
https://www.sony-semicon.com/ja/news/2025/2025090501.html
実ラインで同じものを作ればCISノイズが最大70%減るわけで、
ここでできたダイナミックレンジの余裕を、高画質と高速化に振り向けたものと推測。
今後ソニーセミコンが作る新センサーは、APS-Cだろうがm4/3だろうがこの恩恵を受けます。
書込番号:26373364
0点
リコーは防滴ではないので、それだけで登山用としては不適でしょう。
ソニーがおすすめ。
レンズは20-70mmがお勧め。交換レンズは持って行かない方がいいと思います。どんな山に登るのか知りませんが、少しでも荷物は軽い方が良いでしょう。このレンズは防滴です。防滴の意味ははっきりしませんが、メーカー自身が、防滴と防滴なしを使い分けているので、それなりの効果はあるものと思ってます。
書込番号:26373434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aps-cはレンズの選択肢が少なく、m4/3のレンズは多いですが小センサー故に細部を見るとノイジーというか、塗り絵っぽく見えることがあります。自分はm4/3をメインにイベント撮影をしており、ダイナミックレンジの狭さはあまり気になりません。
ただ、薄暗い場所や、風景など明暗差の大きい被写体を撮るときは気になります。
そういった意味で、ボディが小型の35mmフルサイズa7ciiは良い選択と思います。
ただし、こうしたキットレンズはf値が暗く、35mmフルサイズの画質を活かせるとは思えないので、
単焦点や、最低限として画質に定評のあるFE 20-70 F4、FE 24-105mm F4 G OSS等を別に買うことをお勧めします。
ただ、こういったレンズを装着すると、例え筐体が小型であっても全体的に重くなり、重心が前寄りになり、バランスが悪くなります。勿論、GRのようにポケットには入りません。
フルサイズの画質は良いに越したことはないですが、もし全体的な大きさが気になるようでしたら、よく考えてから購入されたほうがいいと思います。
書込番号:26373459
2点
私はα7CII買ったらGRIII全く使わなくなった。
このキットレンズや軽量単焦点付ければ十分軽いし、Eマウントはサードパーティー凄く豊富でレンズは選び放題だし。
参考までに。
書込番号:26373505
3点
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