『トンネル内のマナー』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トンネル内のマナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

トンネル内のマナー

2025/12/30 17:42


自動車

スレ主 tano3348さん
クチコミ投稿数:1件

長く続く薄暗いトンネルを走っていると、ほとんどの車はライトを点灯しているのに十数台中、何台かは無灯火の車がいます。相手に自車の存在を認識してもらう。それが、ひいては自分の安全にもなるという認識が薄いのかも知れません。対向車線から不気味な黒い影が通り過ぎて行くのに一瞬、はっとしたり、先行車の無灯火で距離感を掴むのに苦労し、時にはヒヤリとすることも、より慎重にならないといけません。車のテールランプが適度な車間距離を保つのに役立っているのです。後ろに後続車もいます。車社会はお互い様です。無灯火の車もライトを点灯し自車の存在を知らせ安全運転をしている車の恩恵は知らず知らずのうちに受けています。長いトンネルでも周りがよく見えて自分が運転する分には、あまり支障が無くても周りに少しでも配慮する気持ちが欲しいですね。トンネル入口にはライト点灯と表示してたはずです。車両同士お互い様なのですから、それに引き換え必ずライトを点灯してくれる車、ありがとう。よく見えてます。感謝です。安全運転します。

書込番号:26377526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/30 17:51

オートライトが未整備の古 ̄いクルマ。

薄暮(オートライトが作動始める明るさ)でも無灯火のクルマいます。

盗難車か教習所からやり直すべき。

書込番号:26377537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/12/30 17:53

トンネル内の無灯火も良くないしちゃんと点灯してほしいと思っていますが、それよりも早朝のまだ暗い時間や、夕方の薄暮時の無灯火が危険だと思います。特に夕方は歩行者自転車も多いのでしっかりと点灯して欲しいものです。
あと濃霧なども無灯火が多いですね。ビックリします。
私は明るくても霧や雨天、雪のある時などはヘッドライト点灯して走行しています。
オートライトだと霧や雪では点灯しないので、ちゃんと自分で状況判断して手動で点灯して欲しいですね。

書込番号:26377540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/30 18:00

お年寄りは光の変化に鈍感なので 多いようです。

夕暮れ点けてない車両も

個人的にはカナダのように
前に走る意思がある = 点灯義務 でいいと思います
(クラシックカーで灯火の整備されていない車を除く、オートライト導入以前の車両も含む)

書込番号:26377548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/30 18:01

私は日中もヘッドライト点灯して走行しています。(最初の青信号発進でON)

書込番号:26377550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2025/12/30 18:16

最近はオートライト装着車が増えましたが そもそも使い方を理解せず使用されてる方が多いです。
対向車が来てもハイビームのままの車の多い事…
パッシンでアピールしても 知らぬ存ぜん(汗)
先日も後ろの車のライトが眩しくて「あのー ヘッドライトが眩しくてロービームにしてくれません」と 伝えたら 「私のはオートだから知らないよ。車任せだから」と
やれやれですね

書込番号:26377565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/30 19:51

トンネルでのライト点灯は
道路交通法施行令第19条(政令)により義務付けられていますが
昔から点灯しない者は世代が変わっても増減せず必ず居るので
今更、注意喚起しても義務を軽視している人には響かない。

トンネル内では無点灯車両はいるかも知れない運転
で気をつける事と自分は義務を厳守して点灯すると
思っていれば良いので

オートライト普及によって居なくなるまでは、まだまだ年数が必要そうですね。
トンネル出てからのライト消し忘れはオートライトで少なくはなりましたね。

書込番号:26377657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2025/12/30 20:12

夜の市街地でもスモールすら点けずに走っているポンコツもいるし。

書込番号:26377683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2025/12/30 20:17

まぁ明るい街灯の多い通りでは夜間につけるのを忘れているドライバーは時々居ます。これはメーターが自光式が多くなったせいだと思います。昔の自光式でないものは暗くなればメーターも真っ黒なんでそれで気づくドライバーも多かったと思います。
今はメーターは見えてる、街灯で道路も見えるってことでのつけ忘れがあるのでしょう。

老若男女問わずあると思います。

ちなみに私はオートライトは嫌いです。基本的にオートが嫌いなんですよね。エンジンや足回りはいろいろオートが増えて便利になったのは事実だけど、操作系くらい自分の好きなようにさせろやって感じだね〜。

仕事柄車内休憩とかするんだけど、視線を遮るためにフロントウインドウに日よけをつけると、オートライトのセンサーが反応してライトがついちゃうんだよね〜。アレは周りにも迷惑だし、いちいち手動で消す作業が必要になって面倒。
オートライトの世話になんかならんでも自分でちゃんと管理できるのにね。

書込番号:26377690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング