『非金属のタイヤチェーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『非金属のタイヤチェーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 Munichさん
クチコミ投稿数:22件

非金属タイプのタイヤチェーンを探しています。フォレスターXT-EDITION SK型スポーツ タイヤはミシュランのクロスクライメート3 225/55R18 ホイールは純正から変えていません。カーメイトのWEBで検索しましたら適合不可となりました。どなたか使用されている方はいらっしゃらないでしょうか。またお勧めのタイヤチェーンがありましたらアドバイス頂きたいです。

書込番号:26381390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/04 19:04

思いきってスタッドレスにしちゃえば、チェーン付けたり外したりの手間が無くて、ひと冬安心なので良いのでは?

書込番号:26381399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Munichさん
クチコミ投稿数:22件

2026/01/04 19:18

ありがとうございます。賛否はあるかと思いますが、クロスクライメート3は雪マーク付きのオールシーズンタイヤになります。大阪在住ですので雪に遭遇する機会は少ないですがリスクヘッジとしてこちらのタイヤにしました。ただ念のため、タイヤチェーンも積んでおきたいと考えています。

書込番号:26381409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/04 19:29

>Munichさん
>またお勧めのタイヤチェーンがありましたらアドバイス頂きたいです。

取り付けていませんが、
ここ価格コムでのSK型の人気タイヤチェーンの一覧法を参考にしてください。

価格コム
https://search.kakaku.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%20%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%80SK/

書込番号:26381417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2026/01/04 19:32

>Munichさん

> ただ念のため、タイヤチェーンも積んでおきたいと考えています。

表題には反しますが、念のためなら金属チェーンをお勧めします。
価格もサイズも余裕度は大きいですよ、念のためなのだから!
フォレスターなら、セダンとかと違って、適合の物も多いかと。
SUVですので、それなりの物の方が良いかと!
非金属のタイヤチェーンは意外と高額で、サイズも少ないです。

自分はスタッドレスですが、念のため金属チェーンを携行してます。
お勧めのタイヤチェーンも有りますが、すみません、この手のサイズはシーズンIN前にネットでも売り切れですよ
自分もシーズン前の10月位から探して、11月位に購入してます。
意外とヤフオクとか、メルカリとかの掘り出し物も有りますので、サイズの適合を決めて、
探すのが一番かと! でも、今シーズンは難しいかもね! 知らんけど!

書込番号:26381420

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2026/01/04 19:33

Munichさん

↓の現行型フォレスター乗りの方のタイヤチェーンに関するパーツレビューによるとSTOP&GOの金属チェーンを選定されている方が多いです。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=2.15464&bi=1&ci=6&trm=0&srt=0

そのSTOP&GOの価格ですが↓のようにSG13-260で\17,200とスバル純正のスプリングチェーン(¥51,370)に比較すると随分と安価です。

https://search.kakaku.com/SG13-260/

書込番号:26381421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2026/01/04 19:40

布製タイヤチェーンではダメですか?
非金属は意外にかさばりますよ。

書込番号:26381424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/04 19:46

>念のためなら金属チェーンをお勧めします

うちも金属チェーン。

あくまでお守りなんで、
予想していなかった時に、いざって時に、
積んでなかったりしたら無意味だから、

基本積みっぱなしにしてるけど、
金属チェーンの方が収納サイズがコンパクトで、
積みっぱなしでも邪魔になりにくい、

ってメリットもある。

書込番号:26381427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:222件

2026/01/04 19:51

・雪に遭遇する機会は少ないですがリスクヘッジとしてこちらのタイヤにしました。
ただ念のため、タイヤチェーンも積んでおきたいと考えています。

→ゴムチェーンの場合、使用頻度が低いか数年後に初めて使うような場合、
ケースの中で固まっていて、形に癖がついている可能性があるので、装着に
苦労すると思う。

皆さんの言う通り、金属チェーンのほうが安くていいし、不要になったら鉄くず業
者が引き取ってくれる。

書込番号:26381432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/04 19:55

>Kouji!さん
>自分はスタッドレスですが、念のため金属チェーンを携行してます。

多分ウインタースポーツをなさるからでしょうね。
スタッドレスでチェーン持つ人は、少ないような?

因みに僕はウインタースポーツはやりませんが20年以上スタッドレスのみですね。

ところで、お持ちの金属チェーンとは昔馴染みのラダーチェーンでしょうか?

ちょっとネットで調べたらラダーチェーン結構お高くなっちゃったような。

書込番号:26381434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2026/01/04 20:22

>リスクヘッジとしてこちらのタイヤにしました。ただ念のため、タイヤチェーンも積んでおきたいと考えています。

知り合いもオールシーズンタイヤにカーメイトのタイヤチェーン積んでいたけど、突然の吹雪にこの先のコンビニでチェーンを巻こうと思っている間にスピンして自爆したと言ってました。
もちろん修理から戻ってきたらスタッドレスに履き替えてました。

書込番号:26381458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/04 20:29

>Munichさん

〉ただ念のため、タイヤチェーンも積んでおきたいと考えています。

念のためなら僕も金属チェーン
どうせ使わないをやだからつけ外しが楽で
安価でコンパクトに収納出来るハシゴ型で充分かな

僕も30年以上前のスタッドレスを初めて使った頃は
金属チェーンを積んでいましたが
全く使わないので今は積んでいません
(AWDにスタッドレスタイヤ)

スノーアタックとかでない通常の雪であれば
自身がいくら万全な車や装備でも
前後の何台かが動けなくなれば
その車のせいで結局自身も動けなくなりますから

突然の雪対策ならスノーフレークマークタイヤくらいでも充分な気もします
(だってそんな地域なら周りはノーマルタイヤだったりするんじゃないですかね)





書込番号:26381462

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Munichさん
クチコミ投稿数:22件

2026/01/04 20:41

神楽坂46さん ありがとうございます!リンク先、確認してみます!

書込番号:26381472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Munichさん
クチコミ投稿数:22件

2026/01/04 20:45

>Kouji!さん
みなさん、金属チェーンがお勧めのようですね。
簡単に付けれそうな非金属ばかりで探していましたが金属チェーンも含め検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:26381473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Munichさん
クチコミ投稿数:22件

2026/01/04 20:55

>gda_hisashiさん
>茶風呂Jr.さん
>balloonartさん
>Berry Berryさん
>Kouji!さん
>スーパーアルテッツァさん
>JamesP.Sullivanさん
>ナイトエンジェルさん
>神楽坂46さん

みなさん、アドバイスありがとうございます!今までチェーンをつけたことがないことなどから取り付けが簡単そうな非金属ばかりを検索していました。が、みなさんおっしゃるようにあくまで何かあった時のお守りと考えると安価で長持ちしそうな金属で探してみます。

書込番号:26381483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/04 21:03

>ナイトエンジェルさん

大雪時の 「チェーン規制」 はスタッドレスタイヤ履いてようが
チェーン装着車以外は通行不可なのですよ。

https://www.jms-car.com/item/tirechain/kisei/

書込番号:26381490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2026/01/04 21:10

>Munichさん
>ナイトエンジェルさん

> 多分ウインタースポーツをなさるからでしょうね。
> スタッドレスでチェーン持つ人は、少ないような?

30年以上、ウインタースポーツをしてますが、4WDにスタッドレスでチェーンは使った事は無いですね!
それでも、お守りですから、車を買換える度に購入しては使わずに売却してます。
未使用でも¥500円位の買取価格ですかね?
最初はラダー式でしたが、今はお気に入りの亀甲式ですかね。
それが販売と同時に品切れの為、今回は販売を待って、購入しましたが、今回も使わずに売却ですかね?

> 簡単に付けれそうな非金属ばかりで探していましたが金属チェーンも含め検討してみます。

意外とメーカ品だと装着が簡単な金属チェーンも有りますよ!
少しは高価になりますが、装着動画や取説のしっかりしたメーカ品を選んでます。
結局、使わないので、装着確認とかはしてないですが、サイズや車との適合とかがクチコミとかで
確認が取れてるので、いざって時はメーカの装着動画を確認します。
その為に、ブックマークを忘れてませんが、ケースのQRコードから観れるメーカも多いですよ!
まあ、4WDにスタッドレスでチェーンが必要な状況がどんな状況かは分かりませんが、そんな為の念のためです! 知らんけど!

書込番号:26381492

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2026/01/04 21:33

いらんでしょ。
大阪でフォレスターにオールシーズンタイヤで動けないなんて
周りの車がそもそも動けない。
チェーン規制の対象エリアに突っ込んでいくのは
チェーンがあろうがそもそも無謀

書込番号:26381511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/04 21:39

>30年以上、ウインタースポーツをしてますが、4WDにスタッドレスでチェーンは使った事は無いですね!
それでも、お守りですから、車を買換える度に購入しては使わずに売却してます。
未使用でも¥500円位の買取価格ですかね?
最初はラダー式でしたが、今はお気に入りの亀甲式ですかね。

ありがとうございます。
僕もスタッドレス以前では金属ラダーチェーンを使っていて、クロカン四駆ではスタッドレスに念のため亀甲型チェーン持ちましたが、ほとんど出番が無くて、やはり二束三文で売却していました。

なので、今のフルタイム四駆のスバル車乗りになる以前から、スタッドレスのみでチェーンは持たなくなりました。

書込番号:26381517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2026/01/04 22:54

解決済みですが、

スタッドレスタイヤもそうですが、「M+S」を統一しただけの「3PMSF」をあまり信頼しないほうが....。
まあ、フォレスターはAWDなのでだいじょうぐでしょうが。

タイヤチェーンですが、6年前にスバルXV用に非金属チェーンを購入しましたが、1度も使わずに捨てました。ゴム製5年が限度で、6年経つと信頼できません。
現在は車はクロストレック、スタッドレスタイヤにKONIG(コーニック) CLマジック CLM-104です。

https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/search/index.php?act=list&prv=&chain_id=&maker=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB&car_model_name=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&car_model_tire_size=225%2F55R18&car_model_model_year=2020%2F10-2025%2F4

書込番号:26381577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/04 23:25

金属亀甲チェーンも最近の物は9mm(従来は12mm)です

安いものはケースも簡易袋になってますので
薄くてシート下に入ったりします
(雪道楽など国産はいいケースに入ってますが 痛し痒いし)

=============
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320963/car/3044534/8447988/note.aspx

チェーン練習 亀甲チェーン装着
https://youtu.be/U8bL2HfjaqQ

チェーン練習 亀甲チェーン取り外し収納
https://youtu.be/ls1hGs85wxY

書込番号:26381598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/05 05:48

>Munichさん

前車でカーメイトのバイアスロン、その前の車では金属チェーンを使ってましたが、バイアスロンお勧めですよ。
一度練習しておけば装着も簡単です。
乗り心地は・・・金属チェーンがマイナス100点としたら、マイナス60点くらいでしょうか。ちょっとはマシです。
40km/hくらいは出せますので、不安な時はちゃっちゃと装着して走行できますよ。
年に1度くらいの使用なら、ちゃんと洗って収納すれば10年くらいは使えます。

書込番号:26381674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/05 06:31

〉大雪時の 「チェーン規制」 はスタッドレスタイヤ履いてようが
〉チェーン装着車以外は通行不可なのですよ。

チェーン規制が出るかも知れない路線は事前に発表されているし
チェーン規制するかもって事前発表もするし

そこはチェーンが有れば通って良い

じやなく

基本来ないでね
どうしても通らないといけない方はチェーン付けて下さい
って事だか
チェーン持っていても近づかないのが吉




書込番号:26381688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/06 10:07

>gda_hisashiさん

>〉大雪時の 「チェーン規制」 はスタッドレスタイヤ履いてようが
>〉チェーン装着車以外は通行不可なのですよ

>そこはチェーンが有れば通って良い

チェーン規制って、いまいち良く分からないんですよね。

冬タイヤ規制より過酷な状況でのチェーン規制でも、ノーマルタイヤでチェーンつければOKということらしいので、ちょっと前まではスタッドレスが当たり前だったものが、逆にノーマルタイヤでチェーン持つだけの人が多くなって、それで急な雪とかでチェーンつける前に動けなくなって、みたいな渋滞が発生するんじゃないのかなあ?

あと、そもそもスタッドレスでもダメなほどの大雪ならチェーン付けても、ましてはノーマルタイヤにチェーン付けても、どうしようもないような気がするけどね。
だって大雪で雪がバンパーの高さ越えちゃったら、ラッセル状態になるので走行不能でしょう。

まあ個人的には、スタッドレスでもチェーン規制が、かかるような所には行きませんけど、ノーマルでチェーン持った人は行けちゃうんですよね。

書込番号:26382513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/06 15:42

>ナイトエンジェルさん

>冬タイヤ規制より過酷な状況でのチェーン規制でも、ノーマルタイヤでチェーンつければOKということらしいので、

先にもコメントした通り

本当は通ってほしくないんだけど地域のインフラ確保(物流)とか住民とかの為に
厳しい(面倒)な扱いにしている訳で

チエーン付ければ通っていいんでしょって読み方(理解)はしてほしくないんだと思いますよ

あと規制は車両に対してだから2駆も有るしトラックも有るしトレーラーだってある訳で
俺の車はへっちゃらんて言ったらキリがないでしょ
一番弱い車が止まれば強い車だって通れないんだから

あと規制を実施する場合かなりの大雪になる可能性もある訳で

たとえチエーンを付けていても

>大雪で雪がバンパーの高さ越えちゃったら、ラッセル状態になるので走行不能でしょう。

って状態になる可能性だってあり得ない訳ではないんだから

大雪が予想される2〜3日前に気象庁および国土交通省により発令の可能性があることが発表されたたら
チエーンを持って出かけようじゃなく

可能なら日にちやルートを変更し近づかないって選択が吉だとおもうけど

全国で13区間なんだから
出掛ける前にチエーン規制の可能性を調べると良いね

チエーン規制になるかもしれない大雪なんだから
チエーンを持ってルンルンで出掛けたら予想より大雪ないなり通行止め(チエーン有無なんて関係ない)
なんて事さえありうるし

>ましてはノーマルタイヤにチェーン付けても、どうしようもないような気がするけどね。

大雪になれば路面が雪で荒れるからむしろ雪に弱いとのクロカンのM+Sの方が走れたりみたいにならば
凹凸が大きいチエーンは有効だよね
タイヤチエーンて車を走らすと言うより動かすって意味では結構強いと思う
(まあ布チエーンも可ってことだから布はどうかと思うが)

とにかく13区間しかないんだから
チェーンが無いと、チェーンが有ればとチェーン規制を騒ぐより
それは何処って確認をしておいた方が良いと思う

チェーン規制の対象区間でなくても
たとえスタッドレスでも四駆でも通行止めになったら通れませんから

余り車の性能やタイヤの性能を突き詰めてもどうかと思いますけど





書込番号:26382736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/06 16:27

>gda_hisashiさん
>大雪が予想される2〜3日前に気象庁および国土交通省により発令の可能性があることが発表されたたら
チエーンを持って出かけようじゃなく

>可能なら日にちやルートを変更し近づかないって選択が吉だとおもうけど

>全国で13区間なんだから
出掛ける前にチエーン規制の可能性を調べると良いね

>チエーン規制になるかもしれない大雪なんだから
チエーンを持ってルンルンで出掛けたら予想より大雪ないなり通行止め(チエーン有無なんて関係ない)
なんて事さえありうるし

その通りですね。
どうしてもっていう用事がない限り、近づかないのが、良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:26382767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2026/01/06 20:54

フォレスターにチェーンなんて必要ないです。

X-mode を試したことありますか?
擬似デフロックみたいな機能であり、オールシーズンタイヤでも、まずスタックしません。多分、夏タイヤでもそれなりに効きます。ただし、止まる時は、X-modeも関係ないですから、スピードの出し過ぎは要注意。

まあ、チェーン規制の場所では通してもらえないとは思いますが。

書込番号:26383002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/06 21:06

いくら車が良くても
路面と対話しているのはタイヤだから
四駆であってもデフロックであっても
最終的にグリップを発揮するのはタイヤですから
車がどんなに良くてもタイヤ以上の働きは出来ません

路面がフラットで有ればスリップしながらでも
動き出すのは出来るでしょうが
簡単には止まりません

僕もスレ主さんの場合は
オールシーズンタイヤ(スノーフレークマーク)なら
チェーンは無くても事足りるとは思いますが


書込番号:26383012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/06 22:19

>M45funさん

お久しぶりです。

僕も、SJフォレスターからXVガソリンに乗り換えて早や3年経ちますが、冬場はAWDにスタッドレスのみで困ったことは有りません。

関東圏ですが、何年か前の大雪で近所の車がスタックしまくっていた時も、当時のSJフォレスターのXモードでスタック知らずでした。

確かにスバルAWDでは、とんでもない大雪でない限りはスタッドレスで大丈夫だとは思いますが、チェーン規制されたらどうしようもないので、そのような所には行かないようにしています。

書込番号:26383075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2026/01/07 15:10

新チェーン規制が分かって無い人が多いんだけど

日本はコロナの時も外出制限のロックアウトが出来なかったように
憲法で行政が行動制限をかけることは出来ない。

13の対象区間は物流の要所であり簡単に通行止めには出来ない
その苦肉の策が新チェーン規制

そもそもチェーンが優位なのは氷路面であり、
雪であればスタッドレスやオールシーズンタイヤの方が優位なことの方が多いから
北海道でチェーンなんて乗用車はほぼ持ってない

繰り返しになるけど公に移動制限が出来ないから新チェーン規制で
スタッドレスを装着してようが出来るだけ車を排除したいの。

書込番号:26383483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/07 16:08

>繰り返しになるけど公に移動制限が出来ないから新チェーン規制で
スタッドレスを装着してようが出来るだけ車を排除したいの。

なるほど、そう言う意味もあるんですね。

ならば物見遊山で雪中ドライブしようなんて人は、とんでもないですよね。

書込番号:26383507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/07 20:21

元々、ミシュランのスタッドレスはオールシーズンタイヤ的な性格だと思います。
ミシュランスタッドレスの口コミでも、普通タイヤのように高速でも快適とかスタッドレスなのにオールシーズンタイヤそのものの評価です。
同僚で指名買いでミシュランのスタッドレスを買ったのが二名いるんですが、
余りの効かなさにビックリ、「ハンドルを切っても真っ直ぐ進んで行く為、ソロソロと進むもカーブを曲がれずガードレールが迫ってきて停車」という代物と言っていました。
私は雪国住みなのですが、ミシュランスタッドレスタイヤがタイヤ屋さんで売っているのを見たことがありません。コストコにだけ置いてあります。
だからかミシュランスタッドレスを履いている人は皆無です。
コメ主様はミシュランのスタッドレスではなくて、オールシーズンタイヤなんですよね?
私の感覚からすれば、ミシュランのオールシーズンタイヤはスタッドレス以下ならば普通タイヤです。
以上の理由から、チェーンは必須です。
そして雪国の経験からすれば、チェーンは雪が無いときに装着する物です。
雪が道に出てきてから装着では遅いのです。雪道をノーチェーンは危険ですし、道端に止めてチェーンを装着する行為は自殺行為だからです。渋滞の原因にもなりますし。
なので皆は休憩パーキングで装着するのですが、道に雪が積もるのが先かパーキングにたどり着くのが先か判りません。
ですから安全を選んで、道に雪がないうちにチェーンを装着するのです。
そうすると布チェーンは、アスファルトを走ってすぐ擦り切れて使い物にならなくなります。
実際そうです。
皆様がおっしゃるように金属チェーンが良いです。
ミシュランのオールシーズンタイヤに期待しないで下さい。

書込番号:26383664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/07 21:37

ミシュランのX-ICE3を4シーズンほど履いて、その後ブリザックのVRX2を履いてますが、それほど劇的な差は感じませんけどね。
せいぜい1〜2割増しくらいのイメージです。
ミシュランのスタッドレスは北海道で開発されてるだけあって、日本の雪質に合うという話ですけどね〜

書込番号:26383733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/07 22:17

ミシュランは北海道だから効くんじゃないですか?
温度が高い雪、除雪機では重たがって飛ばない雪、そういう雪では全くダメだと思います。
私らの県ではミシュランは店に置いてあるのは見た事がありません。指名買いしないと買えません。コストコだけです。
それが私の県での評価だと思います。
スレ主様のほとんど雪が降らない地域っていうのなら、なおさらミシュランは苦手な雪だと思います。

書込番号:26383770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/07 22:33

ミシュランのテストコースは士別市ですね

旭川/士別に 
ほとんどのタイヤメーカー ブレーキ部品メーカーのテストコースが
集中してますので
国内開発は
北海道での極寒状態を想定しています

ただし そんな大手BSでも
逆に 新潟富山のシャーベット雪での
悪評判の時期(特定出荷年度で弱いものがあった)
がありましたので
雪って本当に難しい

書込番号:26383789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/08 06:53

「私の県」がどこか分かりませんが、私の場合は兵庫県〜岡山、鳥取あたりでの感想です。
X-ICE→ブリザックで1〜2割差程度です。

0度前後の普通の積雪路から、-5度程度の早朝での氷結路まで、峠道を中心に雪が降るとドライブに行ったりしての感想です。
こんな感じの道ならどの銘柄でも楽しく走れますね。
https://youtu.be/BR3G0pJhpAU?si=sYnScK8feEHz3JYh&t=26

書込番号:26383931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/08 08:02

つい今しがたUPしたばかりですが、昨年末の兵庫県北部の峠越え下りでのシーンです。
https://youtu.be/DzlmJ5MaRSI?si=25fNVZ5yBiNmiRp0&t=127
気温は確かマイナス2〜3度程度、未明に除雪されたあと路面は凍っています。
積雪路よりもこんな感じのほうがよく滑ります。
タイヤはブリザックのVRX2ですが、対向のセレナが見えた時点でほぼフルブレーキに近い制動を行っていますが、なかなか止まりません。
ブリジストンだから大丈夫とか、ミシュランだから駄目だとか、そんなことはないです。
性能差なんてせいぜい2〜3割程度。
それよりも路面状況の違いで制動距離は何倍も差が出ます。

>磯バッカンさん

「ミシュランが全然ダメだった」と感じたのは、単にその時の路面状況が悪かっただけではないですか?

書込番号:26383963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:424〜652万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング