『フロアマットどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『フロアマットどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

RP8 e: HEVスパーダプレミアムラインの納車待ちです。
皆さん2列目と3列目のフロアの汚れ対策はどうしていますか?
靴裏の砂や雨の日の濡れを直接フロアマットに付けたくないと思っています。(気にするなら乗るな。とは言わないでください。)

純正プレミアムフロアマットをオプションでつけました。
2列目と3列目のマットやレールの汚れを対策したく、縁のある長方形のラゲッジマットや車種専用設計のラグマットの購入を検討しています。
皆さんは、2列目、3列目汚れ対策はしていますか?

2列目の2席はチャイルドシート装着で3列目に大人が乗る考えです。

そもそもミニバン所有者は2列目の3列目の汚れは気にしたらいけないのでしょうか?
車内はとにかく綺麗に使いたいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:26392618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2026/01/19 10:12

うちの場合
汚れるシーンが予想される(海・山など)行った際には、大きめのアルミのレジャーシートを敷いて2列目に使用しています

通常は貧乏クサイので、使用しませんので汚れてもミニ掃除機とコロコロでこまめに掃除しています

レール部分のゴミ掃除が大変ですが、物より思い出精神なので

飲食も気にしません

汚れても掃除すれば良いので、最低毎月1回は掃除しています

書込番号:26392652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:191件

2026/01/19 10:43

 下記URLリンク先のような純正ラバー製フロアマット、或いは汎用PVC製のスノートレイマット(DOPのオールシーズンマット)を使用すれば良いのではないでしょうか?
 また、純正パーツは高価なので、amazon等WEBサイトで購入されるか、ホームセンター、SABやYH等カー用品ショップでサイズを確認した上で購入されることを推奨します。
 なお、エッジが立ち上がったトレイ状マットは、フロント、セカンドシートフロア用は汎用製品も比較的サイズ選択肢はありますが、サードシートフロア用はサイズ的に選択肢が少ないように思いますので、非トレイ状の一枚物のPVC製マットのマッチングサイズをチョイスするようにすれば、リーズナブルでコストカットにも繋がるでしょう。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/interior/allseasonmat/

書込番号:26392671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/19 11:58

>ごーすけまるさん

実家のステップワゴンはクリアスモークの汎用品をセカンド、サードの床に純正マットの上に置いています。

真っ黒なラバーより純正マットも見えて
そんなに悪くはないです。
サードシート用はサイズが合わなかった為に
余分な部分をカットして使用しています。

これだけでも車内は綺麗に保てます。
マットも直ぐに取り出せて掃除も楽。

運転席も純正マットにスモーククリアの
マットを付けています。
これも汎用タイプでつめ付きなのでズレないです。

何れもオートバックスで売っています。
コスパよく車内綺麗に保てますよ。

書込番号:26392724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/19 12:02

画像添付わすれです。

書込番号:26392725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:2994件

2026/01/19 12:14

>ごーすけまるさん

フロアマット自体が、車内の汚れを防ぐものなので、汚れたら洗ったりするものです。
それを汚したくないなら、土禁にするのが一番ですね。
あるいは、汚れても良いと考えるもの(100円のシートとか)を敷くかです。

書込番号:26392734

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6221件Goodアンサー獲得:2052件

2026/01/19 12:49

RP7ですが2列目や3列目を常用しているため純正フロアマットの上に長方形の3Dゴムマットを敷いています。

カー用品店で売っている汎用品ですが。

ただ、カバーしきれないシートスライドレール部分は泥汚れがたまってしまいます。
なので新車なら尚更、隅々までカバー出来る車種専用防水タイプのフロアマットが欲しいところです。

>そもそもミニバン所有者は2列目の3列目の汚れは気にしたらいけないのでしょうか?

人それぞれでしょう。

前車では純正フロアマット上は何も敷いていなかったのですが、息子がサッカーをやってる関係で泥汚れが気になりだし買いました。

有ればあったっで汚れは防いでくれるし、汚れたら水洗いすればキレイになるので重宝してます。

書込番号:26392760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件

2026/01/19 17:27

綺麗にしたいなら
汚れたら洗うか新しいのを買う
または新しいのを何個か買っておいて
汚れたら交換、
もっとよいのは汚れたら新しい車を買うとかもいいとおもいますよ。

書込番号:26392914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2026/01/19 18:58

>たろう&ジローさん
3列目の縁高マットってみないですよね。3列目は諦めるか、カットするか少し考えてみます!

書込番号:26392966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/19 18:59

>YMOMETAさん
私のイメージはこのような感じでした。
レールの隙間はどうしてもできてしまうので、もう1枚マットを噛ませてみようかと思っています!

書込番号:26392967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:268〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング