『EV向けエンジンサウンドシステム』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『EV向けエンジンサウンドシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

EV向けエンジンサウンドシステム

2026/03/22 00:20(3ヶ月以上前)


自動車

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件

EVは静か過ぎて乗る気にならない方におすすめの情報です。(以前から同様の情報ありましたが)

マクラーレン発「音でトルクベクタリングを体感させる」技術
https://news.yahoo.co.jp/articles/9edc1ace30b250b4d1cd36025745ea2084a6dd3d

航続距離や充電時間などBEVは今後もハイスピードで進化を続けるだろう。内燃エンジンでは不要だった新技術や新しい機構も続々と登場するはずだ。ユニークな技術が生まれ始めた今、マクラーレンがまた新しい技術を特許申請するという。

電動モーターの利点は、発進の瞬間から最大トルクを発揮できることだ。したがって一般的にBEVの加速力は、内燃式エンジンと比べると強烈。

それでも“物足りない”と感じるドライバーも少なくない。物足りなさの正体は、エンジン音(エキゾースト音)という名のフィードバックが欠如しているからだと言われている。

内燃式エンジンに慣れ親しんだドライバーにとって、BEVの静かさはToo Muchなのだろう。

※これによりエンジン音に拘る方もEVに転換しやすくなりますね。但しこの音は車外に漏れないようにして欲しいですね。

書込番号:26437910

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:58件

2026/03/22 01:31(3ヶ月以上前)

他社にも、擬似エンジン音ありますね。
例えば、アバルト500e とか。
確か、外に向けて音出していたはず。
個人的には、ガソリン車の音に似ていますが、ちょっと違うかもしれない。

https://www.abarth.jp/500e/

書込番号:26437926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:127件

2026/03/22 07:43(3ヶ月以上前)

物足りない、面白くないのは音よりも、フラットトルクの特性の方ですよ。

私はそう。 他の方は知らんけど?

そして何よりもEVは重い。 それが一番面白くない処。

書込番号:26437997

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/03/22 08:12(3ヶ月以上前)

エンジン音だけでなく、振動も再現してくれるといいかも。

バイクとか、単気筒は、無理かな、何気筒ならいいのかな、
ついでに、フェラーリとか、銘柄、気筒数選択できるとおもちゃ感覚で楽しいかもしれませんね。
失礼致しました。

書込番号:26438013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:244件

2026/03/23 10:21(3ヶ月以上前)

いい例はこのあたりですかね。
2年近く前の記事ではありますが、擬似エンジンサウンドという事ではHVでもみられますね。

ヒョンデ・アイオニック5 N(4WD)
ほえるEV
https://www.webcg.net/articles/-/50174

書込番号:26438726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/24 07:58(3ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

EVにはこんな車種もあったりはします。

ハイパフォーマンスモデルの「IONIQ 5 N」に搭載されており、以下の数値的・物理的変化を伴います。
N e-Shift: 8速デュアルクラッチトランスミッションの変速衝撃やトルク変動を、モーターのトルク制御によって物理的に再現します。

N Active Sound+: 内部8基、外部2基のスピーカーを使用し、2.0Lターボエンジンの音や排気音をシミュレートします。

標準モデルのアイオニック5やアイオニック6においては、ドライブモードの切り替えや回生ブレーキの設定(パドルシフト操作)によって、減速の挙動を従来のガソリン車に近い感覚に調整することが可能です。

書込番号:26439293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:127件

2026/03/24 10:08(3ヶ月以上前)

>卒fitさん

EVの最大の欠点である重い事が改善されない限りEVには関心が持てません。

サーキット等で超高速走行を行わない限り、つまり一般道では、単純に重いと
いう事だけで、走る面白さを決定的にスポイルしてしまうのですよ。

書込番号:26439365

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/24 10:27(3ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

私は元走り大好きで峠やジムカやサーキットも
経験してる側ですが、

重さだけで云々は自身の走りのスタイルを車両に合わせて替えるスキルが足りてないのでは?としか。
(個人の見解です)

書込番号:26439374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/24 10:34(3ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

スカイラインGTRが
軽カーより
走りの楽しみが無いとも思わないけどね?

 君的には軽カーしかダメなの?
それともメチャクチャ軽いクラッシクカー?

書込番号:26439381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/24 10:38(3ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

EV車のガソリン車より明らかに低重心による
恩恵を君は体験してる? コーナーやカーブの切り返し
実際に体感してる?

書込番号:26439388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:127件

2026/03/24 11:11(3ヶ月以上前)

>卒fitさん

スキル云々の話が出る時点で勘違いされているように思いますが、

私は速く走りたいのではないのです。

常識的な速度で面白く走りたいのです。

コーナーでの姿勢変化すらも面白味です。

GTRは乗っていませんが、免許を取ってからずっとオーバー200馬力の
ハイパフォーマンスカーを乗り継いで、初めて乗った僅か110か120馬力の
1.6リットルNAの面白さに気付いて以来、ずっとNAに拘って来ました。

更に言えば、面白さでいえば軽が一番面白そうかなとも。

知人の少しいじったアルトワークスは凄く面白いクルマでした。

ただ後席の安全性を考えれば軽を選べないだけです。

もうひとつ加えるなら、重いクルマは走る公害と考えています。

個人の楽しみと社会性のバランスを考えれば、せいぜい1.5トンまでかなと。

本音を言えば余計な装備を省いた1トン前後のセダンが欲しい処。

セダンというのは、後席の安全性を考慮した為です。

書込番号:26439404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:127件

2026/03/24 11:43(3ヶ月以上前)

捕捉説明です。

>コーナーでの姿勢変化すらも面白味です。

細かく説明するなら、姿勢変化を上手に抑えることも面白味という意味です。

書込番号:26439422

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/24 11:43(3ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

M車のオープンスポーツとかですかね。
私も長く所有してました。

 どのクルマもその車にあった操作すれば
それぞれ楽しさ垣間見えました。 

 EVにも個性ありますから数車種試乗されて見る事をおすすめします。 日常が退屈とかはしないかな?
 

書込番号:26439423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/03/24 11:50(3ヶ月以上前)

別の観点から・・・

人間の能力なんて、そう簡単に進化しませんが、スピード感がないまま、絶対速度が高いとか、加速感がないまま、強い加速度になってたというのは、ただ危険なだけ

まぁ、そのうち人間が運転しなくなるから、いいんだろうけど・・・

30km/hでも楽しいとか、息の長い加速感が楽しいという志を持ったユーノスロードスターのような価値観は、もう忘れ去られるんだろう

書込番号:26439426

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/24 13:01(3ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>スピード感がないまま、絶対速度が高いとか、加速
>感がないまま、強い加速度になってたというのは、
>ただ危険なだけ

  確かにEV乗り始めはその感覚(違和感)ありまし
たが体内センサーが違いを認識していきますよ。
(違和感続くならストレスで車買い替えしてます)

ガソリン車まだ何十年ものれますよ、ノスタルジックは早すぎます。

書込番号:26439469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/03/24 14:09(3ヶ月以上前)

>卒fitさん
ありがとうございます

書込番号:26439513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング