みなさんこんにちは、1歳児と3歳児の写真と動画を撮ってるヘッポコパパカメラマンです。
機材はα7ciiとタムロン20-40、28-200、ソニー2418z、5518z、85F1.8、28-60です。
この度の原油難が当方の仕事を直撃。シャレにならない事態になってきました。長引けばカメラとか言ってられなくなるかもしれません。
色んな意味で買えなくなる前に、いつか欲しかったけど先延ばしにしていた物を買っておこうと思いますので相談というか何かご意見頂けると幸いです。
@70-200GM2とテレコン×2
無難にずっと欲しかったレンズです。ソニー最高峰のレンズを使ってみたいです。テレコンは運動会用に。
懸念点として、デカい、白い、普段使いしにくそうな焦点距離ということで、日常的に使いにくい物に最後になるかもしれない散財をするのはどうかな?と躊躇しています。
Aタムロン35-150と100マクロGM
デカさは@を超えますが黒い、日常的に使いやすい焦点距離ということで@には及ばなくても望遠F2.8のトロけるボケを体験出来るのではないかと考えています。
ソニーの本気は100マクロGMでも堪能できそうかなと。
普通にマクロは楽しそうなので。
BニコンZF40F2SEレンズキットと20-70F4(中古)とETZ21 Pro+
一目惚れしてずっと使ってみたかったカメラです。イメージングレシピだかピクコンだかを使ってみたい。マウントアダプタでeマウントレンズが使えそうなのも嬉しい。
このカメラを買えばα7ciiをいつでも修理に出せるのもポイント(2回落として調子悪いです)
無難なのは@→A→B
ワクワクするのはB→@→A
撮影が楽しそうなのはA→B→@
考えすぎて頭がおかしくなって最終的に意味不明な決断をしてしまうことがたまにあるので(これだけ悩んでおきながらドローンとオズポケ4を買うとか)何かアドバイス頂けると嬉しいです。
予算は40万前後です。@を選ばなかった場合は運動会は28-200をクロップして対応します。(そんなに重視していません)
上記を使ってみた感想とか、いや、このレンズがいいよとかあったら教えてくださいm(_ _)m
書込番号:26454652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
私も嫁用は同じ機種を使用しています。
撮影は子供メインです。
少し変則ですが、おすすめは@70-200GM2と候補に無いタムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDです。
私も28-200を使ってますが園の運動会ではクロップでも望遠域が足らず50-400を買いました。
これだと遠くはもちろんカバーされますが逆にリレーとかで近くに来ても標準域までカバー出来ているので結構重宝しました。
70-200gm2は持ってるレンズの中でもお気に入りの一つで、ボディは違いますがこのレンズだけ付けて撮影したりしています。
よほど離れられない場所で撮影なら不便ですが、公園とかで遊んでいる所など自分が少し離れる事が出来るならとくに不便と思った事はありません。
テレコンは私も持っていないのでたまに購入を検討しますが、使い勝手がタムロンの方が良いので嫁と2人で望遠が必要になる事が無ければ買わないかもしれません。
私もニコンのzfが気になり購入しようか考えた事もありますが、趣味程度で毎週撮っている訳でも無いので今持ってる機材が勿体無くて辞めました。
書込番号:26454685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
話を伺うと、写真を撮るのが趣味と言うより新しい機材を買い揃えるのが趣味みたいですね。
レンズをいくら買っても満足度は得られないので、ここは最高価格のカメラα1Uを買いましょう。
レンズはFE 28-70mm F2 GM SEL2870GM
書込番号:26454719
4点
>のほほんV2さん
コメントありがとうございます。
被写界深度のスレ拝見しました。とても良いレンズをお持ちで羨ましいです。
高くて新しければAFも良いと勝手に思ってましたがそういうわけでもないんですね。
なるほど、確かにテレコン着けたら140-400F5.6ですもんね、6.7万かけてそんな使いにくいレンズにするなら確かに素直に50-400買ってるほうが良いかもしれませんね。
公園で70-200使えているというご意見、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26455025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USS Maineさん
コメントありがとうございます。
99対1くらいで撮るほうが好きですよ。
撮った写真を見るのは好きですが、機材を並べて鑑賞する趣味はありませんし、そんな大した機材も持ってません。
予算は40万前後なのでどっちも買えません。
書込番号:26455029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
70-200GM2とタムロンのA058を比較したらお子さんを撮りやすい焦点距離はA058の方でしょうけど、写りやAFは当然GM2に軍配が上がるでしょうね。
マクロで何をどう撮るかつもりかをシミュレーションした上で1案か2案にするのがよろしいのではないかと感じます。
3案のZFについてはちょっとよくわからないですね。他人の私にはスレ主さんがどれくらいZFに惹かれてるかは計りかねますが、最後の散財といいながらマウントを増やせば新しいレンズが欲しくなり悶々とするのでは?
レンズを買っていく気がないのにダブルマウントにするくらいなら、意味不明と言っているドローンとオズモポケット4を買い足してる方が作品の幅が広がるような気がします。
書込番号:26455046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
持ってる中で1番最近買ったレンズで標準レンズなので28-70f2gmが1番多く使いますが、子供撮り限定ならこの前持っていた24-70gm2と70-200gm2なら私は70-200の方が好きです。
この前は車の通らない道で子供の自転車の練習をさせてましたが、その時も70-200を付けて撮ってました。
なので28-200と被る部分はありますが、28-200は旅行用と割り切れば70-200は結構使い所があるのではと思ったりします。
持ってるレンズの中でgmレンズが増えてそれが結構使いところがあればテンション上がらないですか?(笑)
書込番号:26455073 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>音足のソニックさん
コメントありがとうございます。
タムロンと純正GMでは差がありますよね。
焦点距離的には最高ですが浅い被写界深度でAFが合わなければピンボケも増えるし目立ちますね。
ZFはやっぱりちょっと違いますかね。
楽しそうだったんですけど、確かにレンズが気になりそうですね。
マクロで撮りたいものはある程度決まっています。
書込番号:26455279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のほほんV2さん
子ども撮りで24-70GM2より好きだという意見、非常に参考になります。
2870GMのレビューも読ませていただきました。
GM単2本と2470GM2のGM3本と置き換えたという事で興味深かったです。
テレコンは純正望遠があるなら買っといた方が良いのかな?と思った程度で、運動会等は動画でも良いと考えているので70-200とタムキューの2本が良いかもしれません。
書込番号:26455300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
Zf気になるのでしたら、一度手に入れることをお勧めします。
ETZ21は、+の無い旧型を使っていました。
そのままでしたら、ゆがみ補正が効かないので、注意が必要です。
タムの50-400 運動会では、70-200ではなく、こちらを使いました(非常に楽)。
タムの35-150 面白いですが、ちょっと重くて、嵩張ります(35-100のほうが楽です)。
いずれにしても、欲しいものを選択したほうが、後悔しないかと。
書込番号:26455304
1点
>トロダイゴさん
今気がつきましたが、候補にはありませんでしたが2870GMも買おうと思えばギリ予算内かもしれませんね。
元々私も5518zを持っていましたが50f1.4gmを買うのに売りました。
ただ向こうでも書いたと思いますが、結局ほぼ試し撮り程度で2470gm2ばかり使い、一緒に持ち出しても使う事が無かったので、それなら合わせてしまおうと2870GMにしました。
その意味ではかなり正確だったと思います。
(使わないレンズも減って気分的にもスッキリしました)
C2で2870GMを付けた事が無いので分かりませんが、C2の方が瞳af等の認識は良いはずなので向こうで書いた瞳afロックの事も解消されるかもですし。
同じように単焦点と28-60を売って2870gmとタムロン50-400(若干追い金は必要かもですが)にするのも有りかもしれませんね。
28-200はちょっとしたお出かけにはかなり便利なのでこちらは置いておく方がいいと思います。
(2040も広角に使えるので置いておく方がいいかもですし、あまり撮らないなら必要なときはスマホと割り切って売っても良いかもです)
書込番号:26455347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
いよいよ最後の散財ですか。
買えるときに買っておくのは良い判断だと思いますよ。
@70-200GM2とテレコン×2
私は2倍のテレコンをやめて1.4倍にしました。
ソニーストアで2倍テレコンを装着して試し撮りしたとき、少なくともGMレンズの画質ではないよなぁ、
と思い満足出来ませんでした。
最初から2倍を使う予定であれば100-400mm GMかなと思います。
あと、私の場合は子供とのお出掛けで70-200mmの出番が少ないです。
学校行事では必須のレンズですが、日常使いでは年数回、片手で数えられる程で、
私の場合は50mm F1.4 GMもしくは135mm F1.8 GMを日常的に持っていくことが多いです。
フリーの出張カメラマンじゃないので臨機応変にどんなシーンでも撮る、というよりも、
とりあえず首からぶら下げて一緒に遊び、子供の楽しい表情をスナップする、
別に撮れ高がなくても気にしない、
的な使い方をしているので、白レンズは首からぶら下げるには邪魔だったりします。
持っていけば良く写るんですけどね。
ってことで、70-200mm日常的には使わないけどあって困らないもの、100mmマクロは楽しそう、
タムロン35-150とZFはノーコメントって感じです。
書込番号:26455440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこ塚さん
コメントありがとうございます。
ETZ21を使っておられたんですね。AFはどうでしたか?
50-400は人気があるレンズのようですね。
運動会では非常に楽だったとのこと参考になりました。
35-100については購入を検討していましたが、F2.8の望遠を体感してみたかったので我慢しました。長くなるのは望遠の宿命だと思って諦めます。
書込番号:26455897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のほほんV2さん
2870GMとタム20-40、28-200、50-400の組み合わせは無駄がなくてとてもスッキリしていますね。
用途別に分かれていて持ち出すレンズを悩む必要も無さそうです。
僕はほぼ毎日子どもの写真と動画を撮っていて日常使い用に軽い単焦点は残しておきたいので、2870GMは単焦点をまとめる魅力的なレンズですが、今は体験したことのないF2.8の望遠かマクロに気持ちが寄っています。
書込番号:26455906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、勢いで買ってしまえという感じです笑
2倍テレコンの画質劣化、よく聞きますけどやはりそうなんですね。1.4倍テレコンはどういう時に持ち出されていますか?
年数回ですか、けっこう少ないですね。重さというよりはやはり長さがネックでしょうか。
一緒に遊びながら撮れるレンズでも、遠出に持って行きたくなるレンズでも無さそうな気はします。
135GMを普段使いされてるんですね。すごいですね。なかなか使えるシーンが想像できません。
ハマればとても良い写真が撮れそうですね。
書込番号:26455924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
なるほど。
じゃ、やっぱり70-200GM2と50-400の組み合わせですかね。
私はマクロは今時のカメラはある程度の画素数があるのでトリミングでいいかと思っているので。
よっぽど何か目的があってマクロで撮らないと駄目って事なら別ですが。
書込番号:26455934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
ETZ21は、サムヤンの50mmf1.4でフリーズした以外は、違和感なく使えました。
書込番号:26455986
![]()
1点
>のほほんV2さん
考え方としては似てますが、僕は今のところ望遠の方をトリミングで良いかなと思ってます。
鳥にもスポーツにもあまり興味がないので、200mm以上の望遠は運動会等の学校行事くらいしか用途が思いつきません。
マクロは、最近上の子がカメラを微妙そうにしてる(もっと本気で一緒に遊んで欲しそう)のと、虫や小さい花などを探すのにハマってるので一緒に探してそういうものを撮って「カメラ持ってきて」と言わせるのが狙いです笑
手持ちのレンズで撮った写真を拡大するだけでも喜んで観てくれるので。あと、子どものパーツのドアップなんかも撮っておいて残しておきたいですね。
ということで、今は70200GM2とタムキューにしようかなと考えています。
子どもと遊びながら手持ちでマクロなんて撮れるのか?という不安はありますが。
書込番号:26456251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこ塚さん
とても良い情報をありがとうございます。
今回、やはりZFは見送ろうと思います。
Eマウントのレンズ資産が増えても、アダプタ経由でそれなりに使えるのであれば、いつか余裕ができた時にまた検討したいと思います。
その頃には新しいエンジンが乗ったZF2が出てるかも?
書込番号:26456252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
1.4倍テレコンの使い道は動物園とプロ野球観戦の時くらいですね。
私の場合は運動会を動画で記録しているので、Super35mmと超解像ズーム1.5倍を組み合わせると70-450mmまでいけるためテレコン不要です。
やはり70-200mmは長さがネックですね。
子供と手を繋いで歩くと、カメラを首からぶら下げたとき、子供の頭の位置にレンズがくるので結構危ないです。
135mmって公園の複合遊具で遊ぶ様子を撮るのにちょうどいい距離感なんですよ。
今ならネモフィラ畑とか芝桜、藤棚の有名なフォトスポットに持って行くと映えますね。
候補が70-200mmとタムキューに固まりつつあるのですね。
テレコン高いので、その分の予算を他のレンズに回すのはアリだと思います。
書込番号:26456515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>クレイワーさん
すみません、遅くなりました。
超解像ズームは便利ですね。僕も動画メインで行くと思うので運動会の参考にしたいと思います。
>カメラを首からぶら下げたとき、子供の頭の位置にレンズがくるので結構危ないです。
これは盲点でした。
考えてみたら28-200を縦に2本繋いだに近い長さと重さなんですね。
買ったからには使い倒したいので何か対策して持ち歩かないといけませんね。
先日公園で85F1.8をapscクロップして使ってみたとろ想像より使いやすかったです。70200も焦点距離は案外使いやすそうですね。
土日でちょうど28-200を着けてネモフィラチューリップと藤棚に行って来ました。
ネモフィラは背が低いので花の中に埋もれてるような写真は撮りにくかったです。
インスタで見るような映え写真は瞬時に場所選びできるセンスが必要ですね。
アップした写真はHEIF撮って出しですが、RAWでも沢山撮ったので時間がある時に現像してみようと思います。
楽しみでも面倒でもありますね笑
藤棚はカメラマンに人気のようですね。一眼カメラを持った人をあんなに見たのは飛行機スポット以外で初めてでした。
マナーが悪いカメラマンもいて残念でした。
望遠気味で撮るとけっこう手ブレしました。
藤棚は頭上で構えたので、コアラはssを下げたので、どちらもぶれないように気をつけたつもりでしたが、しっかりぶれていました笑
70200GM2は手ぶれ補正がよく効くというレビューがあるのでそこにも期待です。
書込番号:26458378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロダイゴさん
チューリップとネモフィラの写真綺麗ですね。
HEIF撮って出しなら、今のままでいい気がします。
撮って出しではHDRなのに、RAW現像でJPEGにすると SDRに落ちますし…
私はHDRにして現像するためAVIFで出力していますが、AVIFとかJPEG XLの知名度が低くJPEGの方が広く一般的なのでデフォルトになっていますし、そのままの設定で現像するとなんかパッとしないと思いますよ。
iPhoneで鑑賞するなら撮って出しのままスマホに取り込めば良いかなと。
藤棚ではマナーの悪いカメラマンがいたのは残念でしたね。
また来年GMレンズで撮り直せば良いと思いますよ。
書込番号:26458995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
ありがとうございます。
顔が暗くなったりノイズが乗るのが嫌で基本的にかなりハイキーで撮っています。
そんな写真ばかりだと見飽きるんですよね。
RAWだと被写体と背景を分離してレタッチするときに劣化が少ないだろうと思っています。(同じ写真でHEIFからのレタッチとの比較はしてませんので実際の差がどの程度あるのかわかりませんが)
>撮って出しではHDRなのに、RAW現像でJPEGにすると SDRに落ちますし…
そうなんですね!知りませんでした。AIVFの名前も初めて聞きました。
スマホでの現像でそんな変換をする事は無いと思いますが、いつかPCで現像する時の参考にさせていただます。ありがとうございます。
藤棚は人が少ない場所を見つける事が出来れば70200を持ってまた行ってみたいですね。
カメラマンが我が物顔で絶景を独占してる場所は嫌いなんですよね。
カメラ人気は上がって欲しいと思いますが、一般の人も沢山来るような場所で居座り続けてるのを見るとなんだかなぁと思います。
他にもマイナーな良い景色は沢山あるのでそういう場所で思い出作りをしていきたいと思います。
書込番号:26459443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
>顔が暗くなったりノイズが乗るのが嫌で基本的にかなりハイキーで撮っています。
分かります。
私も2年前まで同じ状態で、背景を白飛び気味のハイキーで撮るか、背景を適正露出で撮っておいて暗くなった顔を持ち上げてみるものの、ノイズに悩まされていました。
これは日中シンクロを使って顔の影を持ち上げることで、かなり写真の印象が変わりますよ。
ストロボをお持ちだったはずなので、一度試してみてください。
>カメラ人気は上がって欲しいと思いますが、一般の人も沢山来るような場所で居座り続けてるのを見るとなんだかなぁと思います。
藤棚が有名なスポットは少ない割に見頃は1週間しかないので、カメラマンが同じ場所に集まりやすいかもしれませんね。
じっくり撮りたいなら朝早くの観光客がいない時間帯に行くとか工夫をして欲しいと思います。
>他にもマイナーな良い景色は沢山あるのでそういう場所で思い出作りをしていきたいと思います。
その方がストレスがなくて良いと思います。
私も先週は家族と滝を観に行ってきましたよ。
子供達も喜んでいました。
書込番号:26459493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
やっぱりそうなりますよね。
枝垂れ桜の色が出ていて良いですね。滝も白柳も良い露出で日中シンクロは楽しそうです。
大は小を兼ねると思って現物を見ないでデカいのを買ってしまって全く持ち歩く気がしません笑
お出かけではVログ用にマイクを付けてるので、ストロボはほぼ自宅専用になっていますね^^;
夕日逆光ネモフィラは明るく撮りすぎでほぼ全滅でした笑
HEIFとRAWでレタッチしてみたところやはりRAWの方が色は戻りますね。まぁこれもブレてましたが。
迷惑行為と言ったのは、ずっと写真撮ってるカメラマン達のことではなく段の上に乗って写真を撮り続けていた人のことです。
もし本人がこれを見てたらわかると思うのでもうやめて下さいね。
花は上の子がすぐに飽きるのでじっくりは撮れませんね。藤棚も滞在は15分ほどでした。
マクロでカメラに興味を持ってくれると嬉しいなと淡い期待を抱いてます笑
滝などの水場は子どもも喜んでくれそうですね。
株主優待券もヤフオクで買ったので、そろそろ何買うか決めようと思います。
書込番号:26459612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
あぁ、すみません、Exifをみていたけだければ分かりますが、
4枚目の滝はストロボは使っていないです。
私もこの日はVlog用のマイクをカメラに装着していました。
山の中にある滝だったので逆光にならず、顔が暗くなりませんでしたね。
ちなみに2枚目の枝垂れ桜は70-200mmのGMUを使っていますよ。
参考にしてもらえると幸いです。
購入したストロボを外へ持ち出していませんでしたか。
サイズ感は重要ですね。
私はGODOX V1なのでクリップオンにしてはかなり大きいですが、
レンズ1本分と思ってカメラバッグに入れています(笑)
ネモフィラの写真はかなり明るくしているな、といった印象ですが、Exifを見て露出補正が+1.7だったので思い切って上げましたね。
RAWでここまで救済できて良かったです。
藤棚の迷惑行為が予想外でしたwww
こんな人は幸いにもまだ出会ったことがないです。
>株主優待券もヤフオクで買ったので、そろそろ何買うか決めようと思います。
今、株主優待を入手したということは5月末までのクーボンですよね。
何を購入されたか楽しみにしています。
書込番号:26459644
1点
>クレイワーさん
滝の写真はストロボ無しだったんですね、失礼しました。
スマホからはExif情報見れないんです。ここの写真を見る時はいつも想像してます笑
そして相当圧縮されてるようで解像感も全くわからないんです^^;
GM2の写真を貼っていただきありがとうございます。
雰囲気だけ楽しませてもらいます笑
さらに大きいストロボがあるんですねー、僕はカメラバッグを持ってなくてレンズもたまに55mm単を持ってくくらいなのでストロボのサイズは完全にやらかしました。
レンズの大きさは覚えてしまうくらいしっかり見るのにストロボは全く見てなかったです。
逆光では普段より少し明るめくらいの感じでした。ネモフィラも主役かつ背が低いということをあまり考えてませんでしたね。
レンズ購入したら何か撮りに行ってここにアップしようと思います(^^)
書込番号:26459967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
>スマホからはExif情報見れないんです。ここの写真を見る時はいつも想像してます笑
そして相当圧縮されてるようで解像感も全くわからないんです^^;
そうでしたか笑
製品の掲示板ならスマホからでもExif は見ることができますが、
レンズ全般でスレ立てするとPCサイトからしかExifが見られないのは面倒なんですよ。
まぁカメラ機材の情報交換を目的にするなら、それで十分なんですけどね。
新たな機材で撮った写真のアップを楽しみにしています^_^
書込番号:26460094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
>製品の掲示板ならスマホからでもExif は見ることができますが
そうなんですか?
アプリからもWebからも写真に情報は表示されませんでした。フォトやファイルにダウンロードしてみても情報はありません。
いつもExif情報気になってたので見方を教えていただけたら嬉しいです。
先ほどとりあえず一本買ったので届くのを待ちます。
次の一本はもう少し悩みます。
書込番号:26460252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
>いつもExif情報気になってたので見方を教えていただけたら嬉しいです。
製品ページから、投稿画像・動画ページに行き、
写真を開いて、左下の詳細情報をタップするとExifが見られますよ。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の投稿画像・動画のリンク先
https://kakaku.com/item/K0001391418/photo/
書込番号:26460346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
おお!すごい!
見れないものだと思って諦めていました。
ちょっとスクロールしたら出るのか。
まるで隠しコマンドですね。
これで色々見る事ができます。
ありがとうございました!
書込番号:26460527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70200GM2が届いたので試し撮りをしてきました。
AF爆速
被写体認識しまくり
開放で色収差が出ない
逆光でフレアも出ない
色乗り抜群
ダイナミックアクティブ手ぶれ補正めっちゃ効く
想像より全然軽い
2枚目の作例、日中の月を撮ろうと空にカメラを向けてたら突然現れた鳥です。結構なスピードで急に画角に入ってきた小さくしか写ってない鳥を普通に認識したのでビックリしました。
小さすぎてピントが合ってるのかどうかもよくわかりませんが、ピントマークが出たことに驚きました。
手持ちの他のレンズでは何度やっても絶対に認識してくれないと思います。
流石に高いだけありますね。
α7ciiがこんなに高性能だったとは知りませんでした。
2本目はタムキューにします。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:26462313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トロダイゴさん
散財おめでとうございます。
決断まで早かったですね。
撮影がより一層楽しくなると良いですね。
書込番号:26462694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/18 11:26:12 | |
| 4 | 2026/06/18 11:22:42 | |
| 10 | 2026/06/17 13:26:48 | |
| 1 | 2026/06/18 9:22:12 | |
| 2 | 2026/06/16 4:29:47 | |
| 2 | 2026/06/15 18:27:21 | |
| 7 | 2026/06/15 6:31:54 | |
| 14 | 2026/06/17 11:20:07 | |
| 2 | 2026/06/14 8:43:17 | |
| 6 | 2026/06/18 9:56:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























