中東戦争と原油(石油)の影響 自動車全般というタイトルで投稿立ち上げます。
オイル製造販売業者さんのサイトの記事
https://www.mikadooil.com/blog/2026/04/22/1854/
オイル販売業者さんのサイトの記事
https://www.mito-hitachi.net/topics/detail/id=189
ニュースなどはみなさんがご自身で検索していただいてURLを貼り付ける等お願い致します。
販売店や施行店には死活問題です。
オイル(フルードも含みます)、クーラント、アドブルー、シンナー、硬化剤、プラ製品、ゴム製品、金属。
どれをとっても自動車には欠かせないものばかり。
アドブルーはディーゼル専用です。
BEVもオイル、クーラント、シンナー、硬化剤、プラ製品、ゴム製品は影響しています。ブレーキと変速機とエアコンコンプレッサー、その他。4WDだと4WDシステムにも塗料、プラ製品、ゴム製品はエネルギー源問わず。
金属加工も原油(加工油)が無いとできない。金型作りも加工油が必要。
袋やシュリンク等パッケージングをするにも原油。
世の中は原油が無いと仕事も生活もままならない。
5月に入ると政府からの要請で少しはマシになるという情報もありましたが、そこは国と業者との兼ね合いで業者に良いようにするから製造してくれよとでも交渉しているのかな?
例えば特例で税金を減らしたりするとか、何かトラブっても目をつむるとか。あくまでも憶測の範疇です。
ぼやきです。
BEVを一台くらいは買っておけばよかったかな。
本田か日産三菱の軽BEVって買う時は全部でいくらするんだろう。
書込番号:26461214
2点
備蓄の取り崩しでトータルの供給量は足りているけど、質のアンマッチや従来の商流に乗っていない、という状況なのではないかと。
建築業界でも接着剤・溶剤や塗料が手に入りにくいようです。プラスチックまで含めたら産業全般ですね、自家用車云々という狭い話ではないと思います。
書込番号:26461223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽油とアドブルーなんか真っ先に運送屋と重機土建屋が確保に走るだろうな
建設機械でもアドブルー必要な機械もあるし
軽油タンク持っている運送屋や建設業者ならタンク満タンにして尚且つドラム缶でも
仕入れているだろうし、 資金があるところは早めに対策するよな。
書込番号:26461224
1点
>コピスタスフグさん
>つぼろじんさん
はい、仰る通りセメダインやコニシボンドも自動車業界とも縁が深いですから、建材も自動車もその他関係なく原油石油が入ってこない事には仕事も生活もできません。
都市部の人はマイカーが無くても電車があるからいいと言いますが、タクシーも自動車なのでタクシーでさえ整備がおぼつかなくなったらどうするんでしょう。
建設機械も今では排ガス規制でアドブルーやDPFエンジン用オイルがありますが、仰る通り先に対策しとかないと後々響きますね。資金との相談ですが。
今回タイトルは自動車全般ですが、その他の物もモチロン影響が大ありですよ。
業種法人個人関係なく深刻と私個人は思っています。
今回の中東戦争が始まった時から、過去の中東の戦争を含めた歴史をさかのぼってみると長期化は当たり前になっていると思うので、もう深刻というかそういう風に受け止めて生活や仕事をしないといけないと思う。
パニックになって品薄買い占めする人もいるから国はまだ大丈夫と言っているのかもしれませんが、工務店さん、板金屋さん、塗装屋さん、整備工場等現場仕事では本当にやばいです。
それとも私だけが独り歩きしている?
書込番号:26461257
1点
https://truck-show.jp/
来月の真ん中ごろ、GWが過ぎたころにトラックショーが開催されますが、エネルギー業者も参加するみたいです。
エネオスとイサム塗料の名前もありました。
もし参加される方は原油からみの事情を聞いてみても良いでしょう。
書込番号:26461261
2点
近くを走っているローカル鉄道もオイル不足で危なかったらしい
書込番号:26461263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日 BS系 のタイヤ販売店で冬タイヤから履き替えをしてきましたが、その際 adブルー と ディーゼル用エンジンオイルが品薄状態になってると言ってました。
特に adブルー は深刻らしく、そのお店では在庫無し。さらに在庫の問い合わせの電話が多くかかってきているとの事でした。
また、T系 の販売店では、ここ数年来納期が掛かっているのには販売店も購入客も慣れてきたが、この問題でこの先車自体生産できるのか ? ! も考えるようになってきた、と言ってました。
どこの国も困っているのに中東以外からの調達に目途が付いたと言っても、具体的な説明は無い。
長期化が予想される今、国をあげて節約に努める必要があると思う。そうすると景気を冷やす恐れがあると言っているが、政府も、女性宰相も血税から助成金を出してガソリン価格の上昇を抑えるだけでは、まったくの無策。
発言がコロコロ変わる T大統領 が余計な事をしたせいで、全世界が困ってます (-_-メ)
書込番号:26461265
4点
>ザさらすさん
重油もアスファルトも不足してるようなので
私は深刻な事態を想定しています。
石油連盟の役員が
https://news.yahoo.co.jp/articles/80a8d91d6c45d762f1a3f424abaf8720def37b1a
こんなコメンするぐらいに逼迫してるんだろうと
考えてます。
今の生活のまま(何の節約無しで)
4月の備蓄が2割少なく
5月の備蓄が5割少なく消費なら
政府が上手く立ち回ってくれたと感謝感激ですが
4月は資源エネルギー庁の4/1から4/22までで
備蓄消費が21日で21日分備蓄が減ってます。
政府の対策室では4月は2割代価原油輸入確保だから
30×0.8=24日分の備蓄減これが達成可能か?
5月ずれ込むなら5月は備蓄減り3割になるか?
で現実との乖離判断かな?と考えてます。
一応最悪も想定。
メキシコの100万バレル契約もこんな
感じで報道は怖さしか感じてません。
https://www.dlri.co.jp/report/macro/598289.html
書込番号:26461337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ザさらすさん
因みに
職場の国立とMARCH以上大卒の同僚は皆
ヤバいよこの状況でコンセンサスが形成されてます。
書込番号:26461343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物は供給され続けてるのにデマに踊らされた人たちが必要以上に多く買うことで不足感を助長してるだけでは。
書込番号:26461355
7点
影響が産業全般なので個人としては無駄を省く程度しか自衛しようがないし、悲観したり騒いだりしたところで状況が変わるわけでもない。
仕事に影響がある人はそれぞれ情報収集し調整しているでしょうし、個人レベルであーだこーだ言っても無意味。というのが大方の日本国民の認識でしょう。
書込番号:26461369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ザさらすさん
高市首相が言うには、まもなく・・・らしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e3e92b83035cb1286179fa983069f77da333f51
ま、今が問題なんだけどね
やっぱり、渋滞理論で渋滞中なんだよ
書込番号:26461402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トランプの言うことはハチャメチャで全くニュースも当てにならず
停戦合意もなされる見通しも無く
機雷の除去に6ヶ月かかるとかで全く見通しが立たない状態。
イランに通行料(1円/L)払った方がずっと安上がりだったのに
逆封鎖で逆に全く通れない始末となった。
日本の備蓄にナフサ・LPガス・海外用ジェット燃料は含まれていない。
また取り出せないダークエネルギー10%も備蓄量とされている。
備蓄からナフサを作ると実際の備蓄量は後200日では無く120-140日程度しか無い。
日本がやっかいなのが中東依存が94%でナフサも8割を依存している。
4ヶ月以内に戦争が終結しホルムズ海峡が通れないと世界で一番苦しくなる。
ホルムズ海峡が通れないと中東以外から1/3も確保するには困難になる。
ガソリンはナフサから作られていて自然と出来る訳では無い。
EVが普及していればガソリンは作らずナフサの量は増やせた。
逆に言うと世界中でガソリンが不足しているなからナフサとして輸出していた分を
自国のガソリンにしてしまい輸出には回らないことになり
世界中でもナフサが足りない状況も合ってナフサを輸出できる国は僅か。
世界中で争奪戦が始まっており米国や南米などナフサ候補はあるが
価格の高騰や輸送費の増大になっている。(輸送距離が2倍以上)
ナフサ製品の高騰は現実には過去のように流通量は確保できていない。
一部の企業が買い占めしているなど厳しい取り締まりも行っていない。
争奪戦では円安である日本が非常に不利で買い負けしてしまう。
世界全体では20%のダウンだが日本はその20%の94%が中東に依存してきた。
ガソリンに大量の補助金を出してその場しのぎするべきでは無いんだね。
ガソリン減らしてナフサ量を増やさなきゃならない。
一つの代替えとしてシュールガスのエタンがありますが
専用船が必要でエタン製造プラントも必要です。
しかしこれらは急いでも1年以上はかかると見られエタンはガスなので
遠い米国などからではコスト増大は避けられません。
エタン輸送船は日本では作っておらず中国と韓国が製造しており
既に東南アジアや各国が発注競争になっています。
しかし船の引き渡しは2027-2028年です
このままだと企業(特に中小企業)が閉鎖に追い込まれていきます。
東南アジアではとっくにナフサ製品は30-40%以上の値上がりしており
タイは日本車の大きなサプライチェーンなのですが自動車製造にも大きく影響します。
ラヨーン・オレフィンズ (ROC): 2026年3月、ナフサとプロパンの不足により公式に操業を停止し、
不可抗力(フォース・マジュール)を宣言しました。
日本車の内装や電装品ハウジング部品を作っていました。
ROCは大手で小さな会社では無く日本の必要量の2倍の生産をしていました。
世界的な不足の中、どう確保するのか大変です。
通行料1円/L払った方がどれだけ安上がりだったか。
書込番号:26461499
3点
>ミヤノイ2さん
原油の輸入は、中東からが94%程度だけど、ナフサに限れば中東は26%位、国内製造が40%位、ほかの地域(米国、豪州、東南アジア(10%位))じゃ無いですか。
それに、ナフサの備蓄有ると言ってますよ。(多分3か月位)
書込番号:26461520
1点
>神楽坂46さん
>国内製造が40%位
その原料が中東産なのは知らないんですね(笑)
書込番号:26461528
5点
>神楽坂46さん
国内製造40%、中東40%、その他20%ですね
国内製造はほぼ中東の原油からなので8割が中東です。
備蓄は2ヶ月+2ヶ月-1ヶ月で3ヶ月ですね
今後、追加出来なければ4-5ヶ月が限界です
8ヶ月も余裕があるわけではありません。
枯渇したら争奪戦の中1/3程度が限界でしょう
たとえ半分、調達できたとしても危機的状況です
書込番号:26461536
5点
>BREWHEARTさん
>その原料が中東産なのは知らないんですね(笑)
「原油の輸入は、中東からが94%程度だけど、ナフサに限れば」 と書いているだろう
言いがかり付けける為に、読もうとしないのか読まないのか君の事は大体わかる(笑)
ナフサ単体のこと言ってるぜ(笑)
書込番号:26461537
4点
>>メキシコの100万バレル契約
その量は日本の使用量の8時間くらいの消費する量にしかならないという話ですね
日本の原油の1日の消費量は約300万バレルらしいです。
早く原油問題が価格にしても量にしても解決して欲しいですよね
書込番号:26461584
3点
2020年の4月から5月、コロナ罹患者数が日本でも増え始め、最初の緊急事態宣言が発出されました。
ステイホームを合言葉に、不要不急の外出自粛、エッセンシャルワーカー以外の出勤自粛が呼びかけられ、東京都心部でも人が疎らとなり、朝夕の交通渋滞も無し、電車内もガラガラとなりました。ほぼ日本経済がストップしたようにも思えました。
ところが、Geminiが正しければ、この間の日本の電力使用量は平常時の5から7%減、ガソリンや燃料の使用量は前年同期比で22%減に留まったそうです。
つまり、経済を止める勢いで国全体が大規模な「節約」に踏み切ったとしても、10ヶ月保つ備蓄原油は、たった2ヶ月程度の延命しか期待できない、ということのようです。
政府は節約呼びかけに踏み切っておりませんが、犠牲の割に効果が少ないことが分かっているからなのかと納得した次第です。
中東以外からの原油の調達など、その必要量を考えれば非現実的だし、外交によって年内に中東からの輸入を再開するしか手は無いように思います。
太平洋戦争は原油起因の戦争でしたが、日本が置かれている状況は変わっていないようです。
書込番号:26461617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我々は仏陀の掌の上で踊らされている孫悟空か、それとも?
一つだけ言える確実な事はトランプが悪い。そしてトランプに便乗して「任天堂を訴えたUSA民」もトランプと同罪。
トランプも引くに引けなくなった面があるかもしれない。
でもいつまでも膠着状態で堂々巡りです。
先走った買い置きは良くないですが、もしも本当に無くなったらと思うと。
大企業(大手)同業者たちが一斉に値上げを実施、悪い言い方だと「赤信号みんなで渡れば怖くない」、理論で今は出さないのか、それとも本当に無いのかわからないです。
タイヤも1社が上げればたいてい同業他社も上げます。
しかし大手が出さないと言えばその下の中小零細もどうしようもできないわけですから、流通が止まってしまい販売やサービスの人等現場の人は困り果てています。
新車も連休明けどうなるかわからないそうで、ますます不安になっちゃいます。
まあ喧嘩はよくない。やめよう。しかし中東に依存しすぎているのは現実だと思う。何とかしないといけない。
ナフサの割合
https://h-bid.jp/naphtha-import-source/#:~:text=%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%B5%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A1,%E9%81%94%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
ここだけを見ると、原油から作るナフサも含めて8割と書いてあります。
新幹線の指令設備は1つだけじゃないですが、もしも何かあった場合という事を想定して頑丈な保険をかけています。
原油やナフサも今後は中東に頼りすぎるんじゃなくて別の所からもそこそこ引っ張ることはできないですか?
でも中東からの購入を減らすと困るのは中東の産油国で、もしも戦争が終わって原油の購入量を少なくされると怒りそうな気もする。
書込番号:26461652
2点
>つぼろじんさん
7月に単発100万バレル 8時間分
もちろんかき集めるしかないけどね。
政府の希望的観測の
青写真と現実の備蓄の消費量がマッチしてれば
まあ一安心ですが
URLの青写真通り
4月は2割代価原油輸入30×0.8=24日分備蓄減
5月は6割代価原油輸入30×0.4=12日分備蓄減
5月は5割と政府試算30×0.5=15日分備蓄減
が達成してるか?
資源エネルギー庁の備蓄原油は
4/1から4/21で21日分備蓄原油消費
計画通り4月末で備蓄原油消費24に収まるの?
またナフサはもっと大変。
中東以外がインドと韓国だったんだよね。
マジにナフサの代価国の当てあるの?
グラフ風のイメージ図が司令塔で活用で
個人的には気分が落ち込む。 色々まずい。
中東情勢を踏まえた燃料油・石油製品の安定供給確保及び
重要物資の安定的な供給確保のための対応方針(案)
令和8年4月10日
経済産業省
中東情勢に伴う重要物資の安定的な供給確保のためのタスクフォース
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/chyutoujyousei/dai3/pdf/siryou2.pdf
書込番号:26461699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナフサの調達について,勘違いしている人いますねー。
国産といっても、日本の石油は、ほぼ全数輸入ですね。
ナフサが、何から出来るのか?聞いてみたいです。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/material_industry/pdf/260326.pdf
書込番号:26461714
2点
ミヤノイ2さんの返信が正しいでね。
原油輸入の話しはしていない。
中東からの26%はナフサ現物の輸入の話しだよ。(見たら分かるだろうに)
国内で生産されているナフサの話しをしている
備蓄原油で製造するナフサの量だよ、ミヤノイ2さんの計算が近い様におもう。(中東以外での原油調達が増えない限り)
(言いがかり付けるのもこれっきりにしてほしい)
スレ主様、言いがかり付ける人が多いので、すみません。
書込番号:26461750
3点
勘違いも何もナフサは原油から生成して作ってるんだぞ?
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/material_industry/pdf/260326.pdf
書込番号:26461768
2点
>神楽坂46さん
@
備蓄原油で製造するナフサの量だよ
@
日本政府は110万kL/月(約40%)
を備蓄で賄う計画だね。2026/4以降。
問題は中東からが政府予想でも0%
ナフサ国内流通量が明らかに不足と私は見てます。
中東以外がこれまでの45万が90万?ぐらいに増える皮算用だけど
これまでの45万がアメリカやインドや韓国からのナフサなんだよね。
下記の代価調達がいつから順当になるのか
契約期間は契約価格は?
代替調達の動向(2026年4月時点): 中東情勢の緊迫化に伴い、政府は「中東以外(米国、南米、豪州、インド、アルジェリア等)」からの輸入量を、従来の月間約45万klから約90万klへ倍増させる方針を打ち出しています。
米国産の拡大: 特に米国産ナフサの調達を、従来の約3倍となる30万kl/月規模へ拡大する計画が進行しています。
書込番号:26461792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海外からの4/1以降のナフサ輸入量の報告は
4/25現在でも政府発表無し。
てか3月からかなりナフサ輸入は多分滞りしていた筈。
書込番号:26461795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勘違いも何もナフサは原油から生成して作ってるんだぞ?
当たりまえだろ、原油からナフサを作っている!
ナフサを原油から作らないとどこで言ってる(言ってるのなら出して見て)
ナフサの備蓄分+(備蓄原油+中東以外の原油調達先)の国内生産の残り日数の話し
取り合えず備蓄原油が有る間ナフサ国内生産される。
先のナフサ国内生産40%位は当然中東からの輸入も含まれている。(国内原油産も有るかも知れないが)
分からないなら、ミヤノイ2さんとの話に横から口出さないでほしい!
書込番号:26461796
4点
まぁ原油の輸入は、さておき。
ナフサの輸入比率で,中東は約40%らしいが、誰かが主張している26%という数字が
どこから出てきたのか?不明だけど。
ネットで見ても,40%という数字しか見当たらないが。
あと,ナフサ単体の在庫は,数十日しか無いという情報もネットであるようです。
ナフサの供給可能数は、川中の製品在庫を含めた数字ですね。
書込番号:26461808
1点
このスレで、実際に業務上の影響を受けている方がどれだけいるか分かりませんが、大手で言えばTOTO のニュースでだいたい分かっていただけるはずです
それが、もっと中小企業になれば、もっとヒドイ
たとえば、この日から操業を止めましょうと段取り付けたのに、材料確保で急遽操業とか、本来の生産の仕事は減ったのに、余計な仕事が増えて、意味不明
会議好きには、もってこい?の状況
基本、原材料は減って、値上がりした
いわゆる坂道で、先頭が減速
後続車は、少しずつブレーキが増えて、後ろはストップ
ちょっと動いて、またストップ
そのうち、エチレン設備とかがストップしてしまえば、大雪の立ち往生と同じことになる
再稼働が大変
そうならないように、ギリギリの生産調整されていることくらい、首相は知ってるくせに・・・
何度も書くけど、コロナ禍の最初の頃な、国と報道が、屋形船が危ない・・・って言ってた話から、変わってない感じ
いや、それよりヒドイ感じがするのは、気のせいか?
東北の震災対応を悪夢だとか言って足を引っ張ってたり、なぜか平時に国難だとか言ったり、コロナで屋形船とか、尾身さんを矢面に立たせたりとか・・・昔から、危機とは何か、危機管理とは何か、間違いはすぐに分かるもの
今は、とにかくまずは、ガソリンの激変緩和処置を、緩やかに減らしていくべき
予算が底付いたときに激変したら、意味がない
官邸、内閣も官僚も国会議員も、賢い人が代表して集まっているのだから、もっとしっかり隠さずにやって欲しいね
書込番号:26461820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは
ナフサ船では無いけど
日本は毎月75隻ぐらいの石油タンカーで
回っていた。
アメリカから3から13隻日本に (単発の可能性高い)
ホムルズ湾外から2から4隻
今の政府は他国の政権より頑張ってるのか?
憲法改正託すに値するか?見ている。
書込番号:26461935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
余計な書込みで申し訳ないのですが ・・・
オイルの詳しい事が、書かれていて非常に参考になりますね!
>オイル製造販売業者さんのサイトの記事
> https://www.mikadooil.com/blog/2026/04/22/1854/
書込番号:26462073
1点
ここまで多くの方々・現場があたふたしているのに、国は「原油は今年は大丈夫」とか宣言し、節エネルギーのことは一切言わない!
何でも、アジア諸国で省エネを言わないのは日本位だとか。
どこまでノー天気なんだ!(>_<)
書込番号:26462105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>何でも、アジア諸国で省エネを言わないのは日本位だとか。
>どこまでノー天気なんだ!(>_<) <
全く、その通りですね!
↓
{石油連盟が節約を呼びかけたら経産省が「石油は足りている」と口止め}
https://agora-web.jp/archives/260424135942.html
書込番号:26462110
5点
前にも書きましたけど、備蓄の取り崩しでトータルの供給量は足りているけど、商流段階での操作(値上がり待ち)や質のアンマッチ・従来の商流に乗っていない、などという状況なのではないかと。
であれば多くの商流での供給量縮小を止められるはずもなく、この状況はしばらく続きそう。そして石油に絡まない製品などほとんどなく、節油=経済活動を少なくする(萎縮させる)を呼びかければ、ただ生活しにくくなるだけではないかと思います。電気も6月には大幅に上がりそうですしその他もあらゆる物価が上がるので、結果そうなりそうですけど。
書込番号:26462134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>渚の丘さん
国家原油備蓄が枯渇するまでは「石油の全体量は足りている」
と回答は可能。
ナフサも40%でも国家原油備蓄が枯渇しない限り「ナフサの全体量は足りている」
とこれまた回答は可能。
こんな回答ロジックでは無い事を願う。
書込番号:26462222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車の話題とは,ズレてしまいますが。
石油の備蓄を取り崩していますが、医療用手袋が欠品しているので、
備蓄から5000万枚を放出すると報道されていますね。
手袋まで,備蓄しているとは,知らんかった。さすが?
石油製品も,マクロで足りていても,どこかでスタックしているのが、
一要因ですか?
中東以外の原油が入ってきても、成分が異なると精製が難しいという課題もあるようです。
書込番号:26462335
1点
以前、「米価格が暴騰しているのは、流通段階で目詰まりしているから」と言うのがありましたが、あとで実際はそうでなかったのが判ったんですよね。
今般のは、如何に?
いずれにしても、今後益々来るであろう食料品を始めとした諸物価の高騰には、超頭が痛いですよ。
それでなくても、家計はギリギリなのに。(涙)
書込番号:26462347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車関連も大変ですが、医療器具が不足してくるのも大変ですね。
石油、ナフサ由来の手術用具が不足したら手術出来なくなるので、助かる命も助からなくなりますので。
早く戦争終わって、原油の輸入、流通が回復して欲しい。
書込番号:26462353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
米国から初のタンカー到着
https://www.youtube.com/watch?v=KfQIdPOWwCk
日本の消費量の0.3日分
しかも中東の大型タンカー(200万バレル)の半分以下の90万バレル、航路は約2倍
価格はいくらになるだろうか。
米国から4倍になると言うがそれでも全体の10%程度
0.3日分で大きなニュースになるとは先が思いやられる
書込番号:26462532
3点
資源エネルギー庁の
備蓄消費速報資料から
3/14は242日
4/1 は 235日
4/14 は220日
4/21 は214日
3/14から4/14までの30日間で242-220=22日
だから
まだタンカーが原油運んでいた8日分
4/1から4/21までの21日間で235-214=21
4月は代価調達2割以上だから
30×0.2=6日分は備蓄原油は消費しない
21+6=27日
30-27=3
30-21=9
4月末までの9日間で3日分までしか
備蓄減がなければ政府の4月の代価調達が
想定通りできている。
あま日本に原油運ぶのはタンカー=船便だから
既に担当者は5月の予想供給量かなり正確に把握している筈 (勿論4月も)
4月の遅れたタンカー分は5月に届くから
5月は更に楽な筈だが何故か?
保守的に4割を代価調達としている。
既にタンカーは原油積んで相手国をでている筈なのに?
しっかりして欲しいぞ日本政府。
不安しか無い。
書込番号:26462606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉じゃが美味しいさん
日本の医療用手袋(特に歯科や診療所など小規模な医療機関)の1カ月あたりの消費量は約9,000万枚と推計されています。
2026年4月、政府はこの月間需要の約半分をまかなえる規模として、国家備蓄から5,000万枚を放出することを決定しました。
消費量と放出の背景(2026年4月時点)
国内の月間需要: 約9,000万枚(診療所や歯科医院などでの推計値)。
放出枚数: 5,000万枚(2026年5月より順次放出)。
放出の狙い: 中東情勢の緊迫化による原材料(ナフサ)不足や供給不安から、一部の医療現場で在庫が枯渇し始めている「目詰まり」を解消するためです。
補足
• 備蓄率: 現在の約4.9億枚という数字は、法定基準(約7.3億枚)に対して約67%の確保状況となります。
書込番号:26462631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
キミはキミの情報の足りないAIしか見てないから、間違うんだよ (文字化けも直さないし・・・)
信用に値しません
>卒fitさん
>補足
>• 備蓄率: 現在の約4.9億枚という数字は、法定基準(約7.3億枚)に対して約67%の確保状況となります。
↑
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026041601055&g=pol
>医療用手袋は、感染症のパンデミック(世界的大流行)対策として約7億2900万枚を備蓄することが法令で定められている。現在の備蓄量は基準を約4億9000万枚上回っており、余剰分の約1割を提供する。
ただし、現場の話はまた別ですよ
書込番号:26462643
0点
BEVと卒fit太陽光とV2h運用中ですが
燃料調整費は上昇傾向なので
家の電気契約もそろそろ
燃料調整費が変動しないところへ
切りかえしようかと思っております
書込番号:26462650
1点
>ねずみいてBさん
経済合理性と
医療手袋の消費期限から
その報道はおかしくないかな?
3?5年で入れ替えを常に2倍近い在庫多寡は
コストの無駄だが?
あべのマスクでも保管管理費で問題視されたぞ?
書込番号:26462664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
話をごまかしてはダメだ
>卒fitさん
>補足
>• 備蓄率: 現在の約4.9億枚という数字は、法定基準(約7.3億枚)に対して約67%の確保状況となります。
↑
これがキミの理解だ
で、みんなに拡散したんだろ
言い訳不要
そういう時はどうするんだ?
子どもたちに、どうする?って、言い聞かせてきた?
書込番号:26462680
2点
>ねずみいてBさん
情報の正確さは大事だね。
まず私の情報は間違いだったよ。
適切値7億2900万枚に対して
2.19倍の在庫多寡。これが
2026/1/1での数値。
て事で該当行政に尋ねてみたよ。
国(地方含まず)の保有基準は7億2900万枚
実保有は2026/1/1で16億万枚
令和2024時点で20億万枚あって
在庫多寡だったので4年かけて適正値
7億2000万枚にする計画になっていた。
払い下げは年に大体夏に1回
購入も年に1回
今回は既にそれなりに枚数吐いているらしい
一般公開情報でないから私みたいな一般人には
実数は語らず。
備蓄原油からの貴重なナフサから医療用手袋作らなくても
16億/(12×0.9)=1.48年
医療用手袋の在庫は医療用手袋国備蓄だけである。
(ありすぎ)
医療用手袋の欠品は一応安心。
Bさん情報が正しいね。
私の在庫情報が間違えてます。
あべのマスクと類似状況が医療用手袋でも
発生していた。(税金の無駄使い)
書込番号:26462741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
丁寧なご訂正と、追加情報をありがとうございます
今回の件は、国(厚労省)がコロナ過の苦い経験からパンデミック対策のシステムの一つとして準備していたものを、事情の異なる石油危機に当てはめざるを得なくなったので、話がややこしくなった一つの要因らしいです
また、言われていたように、国と民間との関係や、また、国の中でも厚労省と経産省、それに内閣との関係で、いろいろややこしそうです
オイルのスレでも言われていましたが、日本の石油化学工業は、産油国への技術支援ということで、現地での付加価値化を進め、国内はより高付加価値の技術設備にシフトしていたので、中東の設備がやられると、非常に痛い
まぁ、技術支援という純粋な目的だけでないのも、仕方ない部分もあります
おかげで失われつつも物価上昇の穏やかな30年を過ごしてこれた・・・
もし、中東諸国がちょっとでも技術支援、技術移転の恩義を感じてくれていたら、復興時には優先的に回してくれるかな?
まだまだ先の話ですが・・・
書込番号:26462763
1点
>ねずみいてBさん
以下私からの君へのプレゼンだ。
行政担当課からの情報を元にAIに
調べてもらった。
2026年1月1日時点の医療用手袋の「国備蓄のみで16億枚」という数値については、厚生労働省医政局が管理する**「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく国備蓄」**のデータとして存在します。
精査した結果、ご指摘の「16億枚」という数値の根拠、および該当する行政資料の所在は以下の通りです。
1. 公的データの数値内訳(2026/1/1時点)
厚生労働省が2026年1月に更新した内部資料および行政説明において、国が保有する医療用手袋(非滅菌ニトリル・PVC)の総計は以下の構成で示されています。
国備蓄の総量:約16.1億枚
法定備蓄分: 約7.3億枚(パンデミック対策の基準値)
• 積み増し・余剰分: 約8.8億枚(過去の調達・契約残数を含む)
この「16億枚」は、地方自治体や民間流通分を含まない**「国が直接保有・管理する倉庫在庫」**として明言されています。
2. 行政担当者の発言・資料の背景
2026年4月に「備蓄放出(5,000万枚)」が発表された際の背景資料において、行政担当者は「国として16億枚の在庫を確保しており、中東情勢による供給不安(ナフサショック)に対応する十分な物理的余力がある」という説明を行っています。
3. 参照すべき行政URL・資料
数値の確認および詳細な内訳(ニトリルとPVCの比率等)については、以下の厚生労働省および内閣官房の公開資料ページにて確認可能です。
厚生労働省:医療用物資の備蓄・放出に関する運用指針(2026年1月1日改訂)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisaku/seiryu/bichiku_unyou_202601.html
※「別添:品目別備蓄現況(2026年1月1日現在)」の項目に「1,610,000,000枚」の記載があります。
内閣官房:中東情勢に関する関係閣僚会議(2026年4月16日開催分)配布資料
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/chuto_kaku/dai1_202604/siryou1.pdf
※高市首相による「放出表明」の根拠となった、国保有在庫の全体像が示されています。
書込番号:26462773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねずみいてBさん
@
今回の件は、国(厚労省)がコロナ過の苦い経験からパンデミック対策のシステムの一つとして準備していたものを、事情の異なる石油危機に当てはめざるを得なくなったので、話がややこしくなった一つの要因らしいです
また、言われていたように、国と民間との関係や、また、国の中でも厚労省と経産省、それに内閣との関係で、いろいろややこしそうです
@
君の解釈がよくわからん?
単に単にあべのマスクと同じく在庫多寡を4年で是正する最中にたまたまナフサ不足に起因する医療用手袋の
不足危機に活用しているが明確な見方では?
7億2900枚でも新規医療用手袋のナフサ供給0でも8ヶ月はなんとかなるんだが?
何故にシンプルに物事が可視化できない?
たまたま過剰在庫(民間なら無駄経費で担当役員解任か左遷レベルの怠慢)で1.48年の在庫
(別途地方行政と該当民間企業も在庫あり)
てシンプルに物事認識したら?
何故にややこしく語る?
思考がこんがるだけだよ?
書込番号:26462778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
医療用手袋(特に歯科や診療所など小規模な医療機関)の1カ月あたりの消費量は約9,000万枚という出所も信ぴょう性に乏しい。小規模な医療機関の範囲は何処まで含まれるのか?
しかも行政からの情報をAIにかける意味あるのか?一般公開していない情報で分析してるんでしょ。
それをAnswerとするのはいかがなものだろうか?
書込番号:26462792
2点
>卒fitさん
ご紹介のURLが、二つとも・・・
お探しのページが見つかりません(404 Not Found)
うん、卒fitさんらしさ全開
まぁ、それはいいとして、それぞれの立場で考えてみて
厚労省は、パンデミックの経験から、民間には然るべき在庫量で回してねってお願いしてた
その上、本来のパンデミックに備えて、耐用年数を見ながらローリングストックしてた
平時の必要な在庫量と、パンデミックの対応とは、違うと・・・
小規模の医療現場では、然るべき在庫量とは理想の量であって、余裕が無く、すぐに底を付き、値上がりも直撃
よく分からないけど、国に在庫あるなら出してよね・・・ってなる
下流でストップは、渋滞理論と同じ
経産省としは、ナフサ確保したんだから、あとはそっちで調整してよって・・・
内閣は、首相のイメージダウンにつながることはダメなので、とにかく出してくれ・・・って・・・
でも、値上がりが問題なのか、本当に在庫切れなのかは分からない
この期に及んで、誰か途中で確保して儲けたいやつが出てくるんじゃないか?とか・・・
それこそアベノマスクみたいに・・・
ちなみに、中間材料は、日本国内でナフサから作られるものが全てじゃない
どうも中国からASEAN諸国を経由して加工されてくる中間材料や、半完成品などは、全く数字に上がってこないらしく、全く影響が読めてないらしい
ある特定の製品などが、突如としてストップしても、大きく話題に上がらなければ、一般の人々には伝わらない
上記のようにイメージダウンにつながるなら、それこそもみ消される情報・・・
書込番号:26462810
1点
>ねずみいてBさん
一体なんのポエムかましている?
厚生労働省は
令和6年20億枚の医療用手袋の在庫を
7億2900万枚にする方針を決めて
4年間で在庫を均等に減らして
令和10年に7億2900万枚にする方針
を策定してナフサ不足前からやっていて
今回ナフサ不足に突入した。
方針は4年毎に変更。by
該当担当課からのリサーチ。
君はポエム語る詩人か?
書込番号:26462816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
何言ってるの?
AI使ってポエムを創るのは、卒fitさんの独壇場でしょ?
20億枚なんて、どこから出た数字なのさ?
また、ナフサのあるなしなんて、立場立場で言うことが変わると言っているが、理解できない?
それに、にわかでみんなナフサナフサって言ってるけど、報道とか政府がナフサと言ってるだけであって、国内だけ、ナフサを確保したところで・・・って言ってることも、理解できない?
書込番号:26462825
1点
>ねずみいてBさん
2024/7
医療用手袋の国家備蓄の根拠と当時の在庫枚数の
公的確認資料だ。
備蓄7億2900万枚 実際16億
下記URL12ページ目
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/taisakusuisin/dai21_2026/gijisidai_5.pdf
君が自身で見つけれるようになってくれ。
無駄コメントする時間を使わずに。
人のリソースに頼るなよ。
書込番号:26462833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねずみいてBさん
やり方教える
AIに尋ねてみる
根拠となるURLや会議名を提示させる。
実際にそこ見てみる。
AI回答に該当する数値や記載あるか
確認する。
人に頼らずに君が獲得してね。
お互いにリソースの無駄だから。
書込番号:26462835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねずみいてBさん
@
また、ナフサのあるなしなんて、立場立場で言うことが変わると言っているが、理解できない?
@
出来が悪いコメントだよ。
国民が発電用燃料無くて電気が無い。
ねずみさんは確かに困っている。
私はパネルとV2HとEVあるからそう困っていない。
国民全体で困ってないか?問題視の場面で
個別事情で反論する人物は知性が希薄。
書込番号:26462838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
@
国内だけ、ナフサを確保したところで・・・って言ってることも、理解できない?
@
充分理解している既にコメントしていたが?
製品化するに何か一つ不足でも製品は作れない。
それが製造する機械の掃除用油でも
ディーゼルのアドブールつくる工事でも。
住宅の防水屋根材(アスファルト由来)がないと
家建築作業がストップ。
明らかに川上側にも何らかの支障がある。
焦れ。 節約大事
書込番号:26462842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
人に資料見せるくらいなら、まずは自分で咀嚼して理解しろよな
減らすなんて書いてないじゃん
国は16億持ってる 7億が基本の水準だから、確保できている
都道府県は1億に足らない 5億が基本の水準 不足している
民間入れて23億ある 12億が基本の水準 確保できている
厚労省は、とにかくパンデミック時に不足することを恐れている
しかも、輸入がほとんど
>卒fitさん
>厚生労働省は令和6年20億枚の医療用手袋の在庫を7億2900万枚にする方針を決めて・・・
せっかくの資料から、誰がとか、どこがとかいう概念と、どうしたいのかということが、キミには理解できてないのよ
>卒fitさん
>国民が発電用燃料無くて電気が無い
↑
???電気あるじゃん
パソコンもスマホも動いてるじゃん???
どこのお話???
ポエム???
>私はパネルとV2HとEVあるからそう困っていない
↑
???ナフサは燃料ではないよ
何の話???
おかしくなったの???
書込番号:26462843
1点
>ねずみいてBさん
すまん例えば
事例は違うがと
わざわざコメントしないと
認知できないの忘れてた。
書込番号:26462845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
卒fitさんがわざわざリンク貼ってくれた厚労省の資料にも出ている医療用手袋に限らず、この前に話題に上がった透析用チューブなど、医療関連の樹脂製品としては9割以上が東南アジアからの輸入なのだから、ここでも、結局国内のナフサを確保したところで・・・ってなっている
で、政府が何をしているかと言えば、東南アジアの日系の工場などに、ナフサなどの原材料を確保するための資金援助をしている
現在の価格ベースで購入できる金額分で、9月まで確保と言っているらしい
いろいろあって、直接日本のナフサを供給することはできないみたい
また、現地生産では、中国からの輸入材料も多い
悪い言い方をすれば、生命線を他責にしているというイメージだ
業界によっては、もう工場が止まったけど・・・(GWを早めたっていう理由付け・・・)
自動車関連の樹脂製の輸入品は、半製品、中間材料ともに3か月後くらいから大きな影響になるらしいから、来月あたりが・・・
書込番号:26462870
1点
医療用手袋や医療用マスクして
クルマ運転する訳ぢゃなし
あーだこーだ言って在庫が増えるでもなし
どーでも良くね?
せめて私が出来ることは
お医者さまのお世話にならないよう心掛ける
ニトリル手袋を使わない
キッチン用手袋は少しだけ買い増し
しておくくらいかな
自身の健康と日常生活に不足しそうな物だけ
予想しちょびっとだけ買い増しときしましょ
書込番号:26462910
0点
医療用手袋、ニトリル手袋って言うんですかね。
あれ1回ごとに使い捨てらしいけど、品不足の非常時なので、洗浄殺菌して再使用しても良いのかなって。
子供の頃、皆、貧しかった時代に近所の裏庭に避妊用ゴムを洗って干してあるのを見たことが有ります。
書込番号:26462979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
確かに医療用手袋の消毒が完全なら再利用も可能でしょうが、未知の細菌等も含め完璧に殺菌するのは難しいのだろうね、多分。
その点、精子等は天日干しには超弱いのかも?\(^_^)/
さて、イラン外相はパキスタンからロシアに向かった様です。
一方で、「イラン、 米国に新たな提案か?」--「ホルムズ海峡解放後 核交渉」と報道されていますが、まずは海峡の全面解放がなって欲しいですね!
書込番号:26463292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今朝のニュースで
●海上輸送の要衝ホルムズ海峡の封鎖状態が続く中、米国を出発して日本に向かう原油タンカーが急増している。
北米は、中東以外からの原油輸入を進める政府の代替調達先の一つ。23日時点で、主要な積み出し拠点である米国メキシコ湾沿岸部を出航した日本向けタンカー13隻が確認されており、うち1隻はパナマ運河を通って日本に着いた。来月以降、喜望峰回りも含めた到着が本格化する見通しだ。
…このほか、ホルムズ海峡を通過しない中東発の4隻、マレーシアで積み替えた原油を搭載した4隻のタンカーも確認。
こうありました関係者の方々に感謝申し上げたいです、昨日のニュースで高市総理が現時点で石油消費抑制を国民に大々的に訴えないのは経済活動や社会活動を出来る限り滞らせたくないとの思いからだと自ら仰ってられました、その為に奔走していると。
>0.3日分で大きなニュースになるとは先が思いやられる
ニュースになるのは単純に代替先米国の第一弾だからですね、このような事を仰る方は日本政府が講じる策には何を置いても真っ先にケチだけはつけて来られるのでしょう、残念です、何も出来無いのなら黙ってて欲しいと思いました。
書込番号:26463342
2点
>関電ドコモさん
でも・・・
ひつこく何回も書いてすみませんが、日本だけが原油を確保したところで・・・
ところで、開戦当初、トランプがネタニヤフにそそのかされたと思っていましたが、このように米国を利する状況ですので、実は逆だったのかもしれない
でも、実はもっと儲けている国があった
ということは、裏でプーチンとトランプがディールして、ネタニヤフも巻き込んで正当化(のように)して始めたのではないか・・・
原油価格が上がり、新しい商流も確保して、制裁逃れに習近平も高い価格でいっぱい買って、win win の出来上がり
実利を得た後、プーチンとトランプは、ちょっとハードルを下げて、それぞれ停戦?・・・
書込番号:26463358
1点
日本がこの全世界的とも言える石油供給混乱の中で、他国と比較して国民の生活が逼迫して無いのは平常時より緊急時に備えて備蓄を重視して来たからでありましょう。
なので耐性がある、高市総理の経済を滞らせたくないとの思いが具現出来るのであります。
備蓄の目的は万が一の時にも平常時と変わらぬ生活を営む為であります、そう考えると備蓄の放出は正にタイムリーで真っ当な政策でありましょう。
同時に備蓄の補充に奔走も必然で当然のことであります。
備蓄油、今使わないでいつ使う、字余りであります。
書込番号:26463367
2点
>関電ドコモさん
石油をそのまま使うエネルギーという意味では、備蓄の効果があるでしょう
また、国内で石油から作るモノも、大丈夫でしょう
でも、日本は輸入大国
医療品の9割以上が輸入品という話に、備蓄は意味がないことくらい、小学生でも分かりますが、備蓄や新ルート確保などの話とごちゃ混ぜにして、かき消しています
まぁ、それ以前に、GWを前にして、すでに連休突入してるところは結構ありますが、やっぱりもみ消されています
うちは特殊やから・・・って、今は納得できても、隠せなくなってきますよ
あとは、何べんも書いてますが、激変緩和処置の緊急対応・・・って、もう激変でもないし、緊急でもない垂れ流し
また、今は、原材料確保が最優先で、完成品への価格転嫁はこれから・・・っていう経営者が多いけど、3月、4月と月次決算を迎えていくと、もう、そうは言ってられなくなる
それこそ激変となれば、政権の支持率が高い分、落差も大きくなる
今、支持率が高い時に、ウケが悪いことを正直に言ったり、やる方がマシだと思う
今回は、他国の事情であり、自身の失政ではなかったんだから・・・
このままだと、逆に本当に失政になってしまうよ、高市総理
書込番号:26463385
1点
>ねずみいてBさん
そのように陰謀を勘繰っても意味無いのであります、今はただ石油輸入に精を出すだけであります。
>日本だけが原油を確保したところで・・・
未来の見えない絶望的な災害の後でも人間は今を生きる為に全力で頑張るのであります。
書込番号:26463388
2点
石油由来の様々な製品は、サプライチェーンとして東南アジアなどの各国で分業のように作られていてそれらを輸入して組み立てて最終製品を作るので、その中の部品が一つでも無いと完成品は作れないってテレビで専門家が言ってましたね。
書込番号:26463440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>来月以降、喜望峰回りも含めた到着が本格化する見通しだ。
ご存じ、相当遠回りなので運賃等がかなり高額になるそうですね。
かといって、パナマ回りは大型船が通れないというし・・・。
まあ、この際どこからでも、また多少高額になっても、まずは量を確保するのが優先なのでしょうけど。
あっ、油質の違いの問題も・・・。
書込番号:26463607
2点
先ほど、テレビの情報番組速報で「ホルムズ海峡を出光タンカーが通過。」と出ましたね!
それも、「200万バレルを満載」と!(^_^)/
この先、他のタンカーも続くのだろうか?
書込番号:26463711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
UAEがOPEC脱退。日本には追い風かも。
書込番号:26463739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イランと出光と言えば,有名な石油輸入騒動がありましたね。
今回も、裏で何か関係しているのでしょうか?
書込番号:26463761
1点
さすが出光、頼りになりますね。
書込番号:26463775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
朗報ですね、明けない夜はありませんからこれから続々ととなると思います。
日本政府、日本経済界そしてイラン当局さんの努力と叡知に感謝申し上げたいです。
今回のニュースで、出光興産は読売新聞の取材に「個別の船舶の航行状況については安全上の観点から答えを差し控える。引き続き船員、船舶、貨物の安全を最優先に対応していく」とした。とありました。
現時点での石油輸入は繊細な外交問題であります、情報は積極的に公表出来無い事柄があると言うのは普通の方であれば想像出来ます。
情報が無い無いと思慮なく騒がず静かに見守る事が日本国に最良の未来をもたらすと言う事だろうなと思いました。
書込番号:26463837
2点
>さすが出光、頼りになりますね。
以前、石油関連ではありませんが、営業で出入りしていたことがあります。
そんなシガナイ自分にも、どなたも向こうからきちんと挨拶をしてくれましたね。
出光が昭和シェルと経営統合するまで、孤高の企業と思っていましたが、社員それぞれまでが並々ならぬ気骨を常に感じていました。
そんな出光にして、今般の日本の困窮にに際しても、恙なく活躍してくれることを願っています。
書込番号:26463935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニュースを見ていると、
●石油元売り大手の出光興産がベトナムに対して400万バレルの原油を調達し、供給することが分かりました。 出光興産によりますと、ベトナム政府から要請があり、日本政府とも協力しながらホルムズ海峡を通らないルートで調達した中東産の原油400万バレルを供給するということです。
3月末にはフィリピンが燃料の供給体制を強化するため、日本から軽油14万2000バレルを調達しています。
このへんが日本がASEANの有識者調査で、8年連続「最も信頼できる国」の1位に輝いてる要因の一つなのでしょう。
このような事は石油の供給見通しが不透明な状況であればとてもじゃないけど出来ない事であります、日本政府の言う事は信用出来ないと仰る方がおられますけど、自分は大丈夫だと思います。
書込番号:26464006
5点
「日本のベトナムとフィリピンへの原油支援」
>このへんが日本がASEANの有識者調査で、8年連続「最も信頼できる国」の1位に輝いてる要因の一つなのでしょう。
そうですね、比較的備蓄に余裕がある我が日本が、逼迫しているアジア諸国に支援するのは良い事ですね。
また、サプライチェーンの観点からも必要な事ですし。
余談ながら、我が国のかねてからの各分野への支援は「その国に見合った支援で、かつその国自身がそれを受け継いで運営して行ける事を旨としている」と、聞いたことが有ります。
逆に、「どこかの国の様に、支援したあと多額の借入金を返せない場合、その運営権を取得するのと大違い」なのだと・・・。
書込番号:26464042
3点
>さすが出光・・・
政府はバックアップしつつも、あくまでも出光側が主体で行動したような記事でしたね
出光丸も、ベトナムも・・・
書込番号:26464252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いずれにせよ、紛争は長引きそうですな。
それで問題なるのは海峡封鎖なのに、トランプは最近「交渉は急がない」とか言い放っており困ったもんですな。
ただ、イランの交渉要求を見ても、これでは全然トランプが飲みそうもないと思われる項目ばかり!
何しろ、「オバマのイラン核合意」の上を行く合意でないと、米国トランプが膨大な犠牲と戦費を払った意味が無い訳だからね。
一体、どうなるの?(>_<)
書込番号:26467269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この11日、トランプ氏は停戦合意に関し、以下のような発言が報道されていますね。
「イラン回答はゴミのような文書、最後まで読む事すらできなかった。 停戦は風前のともしびだ!」と警告した・・・と。
そもそも、最高責任者等を布告なしに惨殺しておいて、「石器時代に」もそうでしたが、「ゴミ」などと良く言うものですね。
上でも出ていますが「オバマ核合意」を一方的に脱退し、この後に及んでなお世界中を混乱に陥れておいて
この手の発言を繰り返す大統領を、米国民自身は一体どう思っているんでしょうかね?
いずれに致しましても、これでは本板「中東戦争と原油の影響」ですが、益々終戦が遠のき その影響が続きそうですね。(涙
出典
https://www.fnn.jp/articles/-/1043188
書込番号:26473375
6点
そう、トランプは何を言い出すか全く予測不可ですね。
しかも、相手の心中を逆なでする発言も平気で連発します!
まあ、あれやこれやで彼の支持率も相当に低下しているのも頷けますね。
さて、いよいよ米中会談ですが、「今回ほど予測不可能な会談はない」と米国側からも言わしめていますが、
いずれにせよ、今回の会談はイラン情勢の行方にも大いに関係するようで、その行方に注視しています。
書込番号:26473613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の米中会談での「イラン紛争討議」は、中国主導にも見える 主たる台湾問題関連等にかき消され、殆ど何の進展も無かったように見えます。
然るに、主さんが冒頭でいちいち詳細なる例まで挙げられ悲痛な叫びで訴えられた、石油由来製品の絶対的不足・逼迫は益々避けられず、更に悲惨な様相にならざるを得なくなったと言う事でしょうか?
書込番号:26475341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やまとの桜さん
さしもの冒頭付近での爆発的投稿も、今や閑散ですね。
或いは、大概の方は言うだけ言ってしまえば用が済んだと言うことでしょうか?
まあ、米中会談も中国側の圧倒的成果の評価もある中、イラン関連の動向や材料に乏しいとかが有るにしても、先のことは大概の方々はまだまだ人事でしょうからね。
因みに、私ごとながら ともかく「日ごとの物価上、もう昇いい加減にしてよ!」って叫びたいですね。o(^-^)o
書込番号:26475365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トランプは、「戦闘終結協議 最終段階」とか言っているけど、もう彼の話は殆ど信用出来ないですね。
無論、海峡封鎖で色んな影響が益々出る中、実際に早く終わって欲しいですけどね!
以上、もう殆ど ここを見ている方はいないと思いますが、一応。(>_<)
書込番号:26482156 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高市氏は、「かなり先まで原油の確保は出来ている」って言うけど、それが本当なら、海峡封鎖が解けたとき、原油価格は一体どこまで下がるんかい?
そして何よりも、その時に今の物価高はどこまで元に戻るんかい?・・・・もう!
書込番号:26484108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「石油在庫 夏に急減」
”IMFなど声明 途上国支援訴え”・・・・・の記事が、本日某夕刊から配信されました。
それによりますと「世界の石油在庫は記録的な速さで減少し、とりわけ途上国は、深刻な打撃が予想される」というものです。
高市氏は、盛んに「備蓄は年を超えても十分にある」趣旨を言っていますが、自分の国にさえあれば それで良いんでしょうか?
確かに、まず我が身近な課題解決が優先でしょうが、例のサプライチェーンもありますし、この問題は相当に深刻ですね!
思えば我が国は、これまで途上国にさえどんどん輸出をし利益を上げて来た事を考えるまでもなく、この際やはり日本に出来る支援は必要なのでしょう!
書込番号:26485800
3点
皆様、その後いかがお過ごしでしょうか?(笑)
トランプは、「合意は間近!」とか相変わらず言い放ってるけど、全然その様相は無いですな。
それどころか、ここに来て突然イランとイスラエルの攻撃応酬・・・って、一体どうなっているの?
これでは、「ナフサが足りない!」&「オイルが無い!」とかで、世は益々翻弄されそうだね。(涙
折しも、習近平の北訪問での北の大歓迎振り、異様だね!
書込番号:26491793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/06/22 19:10:57 | |
| 13 | 2026/06/22 20:13:23 | |
| 1 | 2026/06/22 19:53:15 | |
| 2 | 2026/06/22 10:56:27 | |
| 1 | 2026/06/22 20:34:09 | |
| 15 | 2026/06/22 13:24:43 | |
| 3 | 2026/06/22 12:19:17 | |
| 7 | 2026/06/22 8:06:32 | |
| 4 | 2026/06/22 9:17:57 | |
| 9 | 2026/06/22 21:19:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















