自動車装備品について、こんな装備が付いてて良かった。
又は、こんな物いらないので価格安くしてとか有りますか?
(MOP、DOP含む)
わたしは付けて良かった物、
ハンドルヒーター、
ブラインドスポットモニター(BSM)
パノラマカメラ(前後カメラ)
無くて良かった物、
フルオートエアコン、タッチパネル(マニュアルA/Cで良い、物理式操作が良い目線を動かなくて良いので)
大口径、幅広タイヤ (乗り心地悪くなる)
などでしょうか(他にも有ると思いますが)
※注意
誤字、脱字、打ち間違い等の揚げ足取り等のレス(投稿)、
嘘、でまかせなどをまき散らす付きまとい等のストカー行為等、
誹謗中傷、執拗な付け回し、不安、恐怖心をあおる様なストーカー等行為などのレス(投稿)、
スレへの非難、嫌がらせ等の為のレス(投稿)もご遠慮願います。
また、スレ荒らし等のレス(投稿)もご遠慮願います。
書込番号:26469316
1点
>無くて良かった物
助手席及び後部座席のパワーウィンドウ。
運転席側だけはパーキングチケット等の都合があるので、
パワーウィンドウが欲しいところだけど、
基本、風切音とか不快で、
窓を開けて走ることはないので、
運転席以外はパワーウィンドウどころか、
ガラスハメ殺しでガラスの開閉すら不要。
その分軽量化してくれと。
特殊嗜好なのは認める。
書込番号:26469322
0点
・付けて良かった物、ついててよかったもの
ハンドルヒーター、シートヒーター
ブラインドスポットモニター(BSM)
リヤワイパー(小雨時の洗浄に有効)
4WDトルク制御
オートエアコン(マニュアルには戻りたくない)
サイドミラーのヒーター
レカロシート
ハンドル前後調整機構
衝突軽減ブレーキ
無くて良かった物
オートライト
オートワイパーの自働間欠
7インチナビ(9インチ以上じゃないとナビの指示が読めん)
見掛け倒しのブレーキ(ブレンボのほうがいい)
書込番号:26469331
1点
まだ出てないようですが。
キーレスエントリーやスマートキー
センタードアロックが 一番役に立っているような気がする。
一回、センタードアロックの無い4ドアに乗った時は、
助手席,後部座席のロックをどうやって開けるのか?
面倒くさいので、嫌になりました。
オートエアコンは、温度調節が微妙なので、使わず。
左右独立エアコン付きは、個人で調整できて、これは便利。
書込番号:26469354
0点
>肉じゃが美味しいさん
>センタードアロックが 一番役に立っているような気がする。
私も集中ドアロックがパワーウインドウより優先順位高い。
昔、社用車で集中ドアロックが無い軽バン割り当てられたことあるが、いろいろ理由付けて半年で変えてもらうほど嫌だった。
窓はパワーウインドウ無くても、開けた人が責任もって閉めればいいだけ。
だがドアロックは鍵持ってる人しか出来ないから、他人に任せられない。
リモコンドアロックも手元作業だけなので無くてもいいが、集中ドアロックが無いのは足を使わないといけないから面倒なんよね。
書込番号:26469364
0点
いらんもの
キー連動電動格納式ドアミラー
凍った状態で開け閉めすると
有償修理になる
書込番号:26469395
2点
いらんもの
ドアハンドルについてる 開錠リクエストスイッチ
これがなければ泥棒がリレーアタックできない
ベンツも一部グレードや ゲレンデでは非対応にしています
無くてもキーの開錠スイッチがあればいい
書込番号:26469398
1点
>神楽坂46さん
>こんな物いらないので価格安くしてとか有りますか?
あくまで運転者の仕事を手助けしてくれる装備は有る程度魅力がある
パワーステアリング、ABS、ATとか
勝手に行ってくれるから運転手はさぼって良いって装置はあなり魅力を感じない
自動ブレーキや自動の車庫入れとか
書込番号:26469402
1点
ウィンカーレバーのフィーリングが良いの好きだなぁ。
書込番号:26469413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神楽坂46さん
私は逆にフルオートエアコンは素晴らしい装備と思っています。
私の知人にも多いのですが、もしかしてエアコンの風量調節とか温度設定とかをこまめに変えてませんか?
それをすると逆に不快に感じるようですよ。
フルオートエアコンは文字通り、フルオートで触らないのが一番快適です。
暑いと思ったら1度下げる、寒いと思ったら1度上げる程度の操作で、あとはエアコン任せにしておくと賢く快適に空調してくれます。
(初めて買った中古車含め、メイン車は40年間フルオートエアコンばかり乗り継いできた経験上の確信)
書込番号:26469445
1点
>神楽坂46さん
> こんな装備が付いてて良かった。
> 又は、こんな物いらないので価格安くしてとか有りますか?
・ こんな装備が付いてて良かった。
アダプティブハイビームシステム、パノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニターですかね!
そして、今の車に無いのは「アダプティブハイビームシステム」です。
前車に付いてて、乗換えで無くなりました、車自体はマイナーチェンジで追加されてので、残念です!
・ こんな物いらない
非接続のスマホ充電システム。(使えな過ぎて、なんて、言うのか? 忘れた!)
これ位かな? 知らんけど!
書込番号:26469446
0点
一番要らなかったのはアイドリングストップですね。
逆にハンドルヒーター、シートヒーター、パワーテールゲートは使ってみると次回もつけたくなるOPです。
書込番号:26469551
2点
よかったもの
シート&ステアリングヒーター、集中ドアロック、オートエアコン
マニュアルエアコンだと、エンジンがが暖まるまでは車内に冷風が出ます。
オートエアコンだとそれがないので私はこちらの方が好みです。
書込番号:26469567
0点
>神楽坂46さん
>わたしは付けて良かった物、
ブラインドスポットモニター(BSM)
パノラマカメラ(前後カメラ)
私は、全部要らないですね。
後輩の女子に、これらのものを付けたいと相談は受けましたが言ったことあります。
パノラマに頼れば、バックできなくなるよって。
彼女は、全部付けましたね・・・
(おい!)
書込番号:26469584
0点
>こんな物いらないので価格安くして
ACC、電パ、オートブレーキホールド、路外逸脱抑制機能、標識認識機能、トラフィックジャムアシスト、オートハイビーム
>付いてて良かった
親水/ヒーテッドドアミラー、熱線入りフロントウインドウ、テレスコピックハンドル
今はシートヒーターやステアリングヒーターは付いてませんが、前車に付いてたけど全く使わなかったので、なくてもいいです。
エアコンはオートで使わないけど、マニュアルにして昔みたいなダイヤル式になるなら見た目でオートがいいかな。
正直、普通に乗るには不要な機能ありすぎ。。
書込番号:26469603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安全に関わる先進機能は高くても全車に必要
最新の衝突安全支援があれば福島の事故も防げたし
もらい事故も減るでしょう
ぶつけてもどうってことない丈夫なバンパー
車内1500W ACコンセント
BEVの私にはワンペダルと協調回生ブレーキ
ワンペダルがブレーキホールドしてくれるから
一方コストや修理代が嵩む電動パーキングは不要
高速使わないのでADASとETC
純正ナビ特にコネクテッド機能
ほぼ機能しないオートハイビーム
選べない複数機能をセットにした高額オプション
など特にコストが嵩むものは
必要に応じ選べるようにして欲しいワ
書込番号:26469654
0点
何を重視するかで皆さんまちまちで違いますね。
個々が少々高くても、標準装備をすべてオプションにすればずいぶん安く車を買えそうです。
書込番号:26469693
1点
軽トラに乗ってて思うのは
パワステ
助手席のパワーウインドウ
パワードアミラー
キーレスエントリー
インパネのライト
エアコン
コーナーセンサー
バックカメラ
ラジオ
書込番号:26469719
0点
無くても良いもの
ナビ
シートヒーター
ステアリングヒーター
置くだけ充電
沢山あるUSB(1つで良い)
12vの丸い電源
オートライト
パワーシート
指定の場所で窓が下りるやつ
色々なネット関連の機能
アイドリングストップ
ブレーキホールド
ACC
オーディオ
アンビエントライト
ボイスコントロール
有って良かったもの
オートエアコン
サイドビューカメラ
パワステ
スマートキー
オートワイパー
集中ドアロック関連
ABS
書込番号:26469773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人それぞれで面白いですね。
僕が有って有難いのは、
カーナビ(これで地図本が不要になったのは画期的だった)
AT(クラッチ操作が不要になり渋滞が楽になった)
エアコン(言うまでもありませが、今はフルオートで一年中ノータッチで快適です)
バックカメラ(これ無しだとバックが怖いくらい必要)
パワーステアリング(基本)
ACC(高速道路での移動が嘘みたいに楽)
オートブレーキホールド(これ無しの車に戻れないくらい)
オートワイパー(これもほぼ年中ノータッチになった)
オートライト&アダプティブハイビーム(これもほぼノータッチ)
UV&IRカットガラス(フロントガラス、できればフロントドアガラスにも)
スマートキー(キーはバックやポケット内で用が足りるから)
アイサイト等の自動ブレーキなど安全補助システム
個人的に不要なものは、
パワーシート
パワーゲート
リアワイパー(現車4年間一度も使用なし)
ドアバイザー
ステアリングヒーター
以上。
書込番号:26469939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も要らないモノの筆頭はアイストですね。
DIYでリレーかませて常時キャセルしています。
書込番号:26469955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、不要なものアイスト忘れてました。
僕もキャンセラー付けてます。
書込番号:26469981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マッサージシート
カラオケ
冷蔵庫
書込番号:26470032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドリングストップは不要ですね。環境にも悪い?
マッサージシート (運転席以外かな?)
カラオケ (ヘッドホーン使用で)
冷蔵庫 (酒類を冷やすのはご法度です)
他にも不要な物有りますね。
HUD (メーターの計器類、警告灯を見なくなる)
書込番号:26470093
2点
アイドリングストップは不要とは思いますが今の物ってセルモーターの音がしなくて自然に発進するものでだいぶ感じが違うものになっています。制御の仕方が変わったかのようです。
イモビライザーもいらないです。バッテリー消耗の原因の一つなので。意外とバッテリーを消耗します。盗まれるような車種に乗らないのが唯一の対策と思います。
車線離脱警告音もいらないかな。高速の上り坂車線に入る時出るときになってうるさいと感じますね。このくらいのプログラムがなんで組めないのか不思議だと感じます。カメラで情報が読み取れるとは思うのですが。
ナビに表示される燃費や航続距離予想表示なんかは便利と感じます。車の周囲や前面なんかカメラで映し出されて便利になったものだと思います。
車も前面後面といろいろなセンサーが付いていてこれを壊すと修理代も尋常ではないわけですね。大変な時代だわ !!!
書込番号:26471683
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/22 11:37:47 | |
| 2 | 2026/06/22 10:56:27 | |
| 0 | 2026/06/22 8:00:55 | |
| 14 | 2026/06/22 12:35:27 | |
| 3 | 2026/06/22 12:19:17 | |
| 7 | 2026/06/22 8:06:32 | |
| 4 | 2026/06/22 9:17:57 | |
| 8 | 2026/06/21 20:20:14 | |
| 16 | 2026/06/22 12:46:54 | |
| 20 | 2026/06/21 17:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





