スイフトスポーツの新車
新車価格: 187〜240 万円 2017年9月20日発売〜2026年1月販売終了
中古車価格: 151〜233 万円 (16物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
昨年11月に購入しました。
洗車時の水侵入を防ぐため、ボンネットの隙間にエーモンのマルチモールを取り付けました。
今まで気にならなかったのですが、最近気温も高くなりエンジンルームの排熱が気になってきました。
同じように隙間を埋めてる方で不具合があった方などいますでしょうか?
またボンネットの隙間を埋めることで熱による悪影響などあるでしょうか?
書込番号:26490107
0点
>HardBankさん
ボディとボンネットの隙間はエンジンルームの廃熱に必要なので塞ぐのは良くないですね。
温度が上がり過ぎると、ボンネットの塗装が変色することも有ります。
このサイトの、6.そもそもエアインテークよりもエンジンルームの排気はどうなってるの?が答えになるかな。
https://car.i6i6.biz/archives/380#toc6
書込番号:26490111
5点
>HardBankさん
>同じように隙間を埋めてる方で不具合があった方などいますでしょうか?
今までその様な事はした事無いので想像になりますが。
(現在の車ですから、昔の車とは違うと思いますが昔の車は危険でした)
オーバーヒートを起こす恐れが有るかも知れません。
排気管などから漏れた排気ガスが車内へ進入するかも知れません。
エンジンルーム内の異音が車内に入りやすいかも知れません
こもった熱により、配線、プラスチック類部品が溶融するかも知れません。
など、暑い季節は良い事無いと思いますので取り外した方が良い様に思います。
(あくまで、わたしの意見ですので参考までに)
エンジンルーム内、洗車で多少水にぬれても良い様に出来ていると思いまず。
(水没はだめですが)
書込番号:26490139
5点
そんな事する人いるんだ...と思い調べたら、雨水対策でやってる人も居るんですね。
YouTubeやみんカラにもスイフトで同じ事をされている方が居ますが、その方達には聞いてみましたか?
書込番号:26490194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>オーバーヒートを起こす恐れが有るかも知れません。
>>排気管などから漏れた排気ガスが車内へ進入するかも知れません。
>>エンジンルーム内の異音が車内に入りやすいかも知れません
>>こもった熱により、配線、プラスチック類部品が溶融するかも知れません。
無い無い(笑)
逆に、ボンネットのわずかな振動が緩和されて防音効果が期待できそうな
書込番号:26490202
13点
GP7インプレッサスポーツで同じ事やってましたがフロントのビビリ音みたいなのが小さくなった気がしましたが故障はしませんでした。
GT7XVに乗り換えたら最初から同じ処理されていて「あ〜間違ってなかったんだ」と思いました。
VN5レヴォーグに乗り換えてもやっぱり同じ処理が最初からされていました。
安い車はコストダウンでやってないんでしょうね。
書込番号:26490206
6点
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=77&mode=contents
ボディ各部のすきまを埋めて密着性を高め、走行中の風切り音を低減。
こういった製品も売ってますから、塞いだところで影響ないと思いますよ。
書込番号:26490230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HardBankさん
書き忘れましたが、
夏場はエンジンルーム内が高温になりますので、エンジンルーム内にバッテリーが有る場合はバッテリー上りを起こしやすいです。
(長時間、長距離走行の場合、バッテリーが弱くなっている場合)
書込番号:26490276
4点
ボンネットの隙間からの放熱などは元から考慮されていませんから熱問題は大丈夫だと思います。前方や下からエンジンルームへ入った走行風は殆どが下から抜けていきます。
(フロントウインドウ側へ抜けるようにできているクルマもあるけど)
サーキット走行など高負荷が連続する環境の場合、エアーアウトレットダクト付きのボンネットに替えるなどの熱対策をする場合があるけど、公道しか走らないなら
猛暑で暑くなるけど気にしなくても大丈夫だとは思う。
(設計よりも気候が暑くなっている可能性はあるけど)
どっちかといえば高速走行で空圧がボンネットを内から持ち上げようとする力が増えるかもってくらい。(エアーリフト効果)
書込番号:26490298
![]()
5点
皆さん多くのご意見・アドバイスありがとうございます。
>エルミネアさん
変色するのは避けたいですね笑
>神楽坂46さん
オーバーヒートは注意します。
雨や洗車後など濡れてもいいようにできてると思いますが、エンジンルームが想像以上に濡れます笑
>黒い招き猫さん
みんカラを見て自分もやってみました。今のところYouTubeやみんカラの方達には聞いてません。
>redswiftさん
防音効果もあったような気がします。
>ぬさんたらさん
スバル車の情報ありがとうございます。
>Scottish_Foldさん
自分が購入したのがまさにこの商品です。
取り付けた時は全く気にしてなかったのですが、気温が上がってきたら気になり始めました笑
>Che Guevaraさん
ボンネットを開けると地面が見えるので下には抜けるはずです。
基本公道しか走らないので大丈夫な気がしてきました。
賛否両論あるようですが、水温計に気を付けながらとりあえず様子見してみます。
まだまだ情報・ご意見お待ちしています。
書込番号:26490330
2点
スレ主さんが、ミニサーキット走行をするなら、エンジンの熱を
気にしたほうが良いと思いますが。
(自分は他車ですが、一本走るたびに,ボンネット開けていました。めっちゃ熱でるので)
一般道で、エンジン回さないのなら、全く問題無いと思います。
ふつうは,走れば空気の流れで、熱は抜けますね。
〔あくまで、わたしの意見ですので参考までに)
書込番号:26490390
6点
>肉じゃが美味しいさん
アドバイスありがとうございます。空気は抜けるとの事で少し安心しました。
今のところサーキットなど走る予定がなく街乗り程度ですので、しばらく様子見します。
書込番号:26490709
2点
>HardBankさん
>またボンネットの隙間を埋めることで熱による悪影響などあるでしょうか?
通常使用であれば特に問題は発生しないと思います
オーバーヒート前には水温系や水温ランプが点灯します
通常使用でのオーバーヒートは走行時より
電動ファン故障による停車(アイドリング時)が多いかとおもいます
※電動ファンが動かなくても走行していればオーバーヒートしなかったりします
書込番号:26491357
![]()
1点
こんなところ塞いだところで大差ないと思いますけどねえ
そもそもこんな隙間からはたいして抜けないし、抜けたところでたいして意味ない。
ラジエーターを通過すりゃいいだけ。
昔乗ってた社用車のマークX2.5Lはその部分にゴムシールありませんでしたが上司が乗ってた同年式のマークX3.5Lには付いてた。
排気量が大きいのに付いてたわけです。
ある程度の価格以上の車にはエンジンルーム一周ほぼ隙間なく付いてる。
要するに、ゴムシールがないのはコストを抑えてるってことです。
付いてるのは外部へのエンジン遮音目的かと思われる。
心配ならレー探をOBD接続して水温を見るとか。
書込番号:26491414
![]()
1点
>HardBankさん
排熱への影響が全くないとは断言できませんが、少なくてもこれが不具合に繋がるかは心配しなくてもいいのではと思います
後は効果と見た目の比較ですね
ドアエッジに付けている車もありますが、個人的にはないほうがスッキリしていて好みです
外れたり浮いてくるとかありそうだし効果を体感できないなら自分なら外します
書込番号:26491443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
とりあえず水温ランプに注意しておきます。
>XJSさん
たしかにコストダウン目的でつけてないだけかもですね。
>cocojhhmさん
自分も見た目だけであれば付けない方がスッキリして好みです。
しかしこのスイスポは洗車後など想像以上にボンネット内が水浸しになります。
モールを付けてからはほとんど水が浸入しなくなりましたので、その点は良かったかと思います。
みなさんのコメントからはモールを付けていても影響がないといったコメントが多いようですので少し安心しました。
書込番号:26493048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/13 23:43:15 | |
| 15 | 2026/06/10 22:33:50 | |
| 35 | 2026/06/13 11:55:05 | |
| 3 | 2026/02/11 0:14:03 | |
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 22 | 2026/02/10 23:56:45 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/78物件)
-
スイフト 1.6 スポーツ Vセレクション 5MT HKS車高調 GReddy6POTブレーキ
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 82.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 7.0万km
-
スイフト 1.6 スポーツ Vセレクション フルエアロ 16AW 5速マニュアル HID フロン
- 支払総額
- 68.7万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 19.7万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 10.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜189万円
-
27〜250万円
-
79〜309万円
-
14〜450万円
-
13〜415万円
-
44〜208万円
-
45〜194万円
-
71〜360万円
-
98〜347万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】とりあえず
-
【質問・アドバイス】PC案
-
【Myコレクション】自作二台目 改
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















