『タイヤの減り』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤの減り』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

タイヤの減り

2005/04/03 03:42(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:19件

今使っているタイヤは購入時に装着してあったタイヤと同じ YOKOHAMA S-207 を使っています。
前回タイヤ交換をしたのが02年の5月です。それから13000qしか走っていないのに4本のタイヤすべて溝が2o以下になってしまいました。
もちろん新品で買って、ローテンションや空気圧調節もしていました。
また、家には車がもう一台あります。その車もYOKOHAMAで18000qで交換しました。ディーラーはこんなもんでしょう、と言っていましたが、普通に乗っていて、これはいくらなんでも早いだろ と思うのですが
YOKOHAMAはタイヤがほかのメーカーに比べて減りが早いということも聞いたのですがどうなのでしょうか?
また皆さんはどれぐらいの距離でタイヤ交換をされているでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:4137983

ナイスクチコミ!13


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2005/04/03 09:10(1年以上前)

まぁタイヤってのは、路面摩擦抵抗に大きく依存しますからねぇ。
もう一台も寿命が長くないってことで、
アナタの周りの環境があまりタイヤに優しくない
路面状況じゃないかなって気もしますが。

使用環境によって走行距離に差が出るのが当たり前なので、
タイヤ交換を距離で判断するのは愚問です。
溝の残りか使用年数で判断しましょう。

ヨコハマに不満があるならこれを機に違うメーカーに変えてみればいい。
変えてみて同じような減りだったらヨコハマは濡れ衣だし、
変えた方が走行距離伸びるならヨコハマは「減りやすい」のでしょう。

書込番号:4138227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1547件

2005/04/03 09:44(1年以上前)

リプレイス用タイヤ(交換用市販タイヤ)は、
操安性重視だったり、静粛性重視だったりして、
メーカー工場装着タイヤより耐摩耗性が劣るのが普通みたいですよ。
(工場装着は、操案性や静粛性を犠牲にしてまで耐摩耗性重視らしい)

書込番号:4138284

ナイスクチコミ!1


都路さん
クチコミ投稿数:75件

2005/04/03 11:05(1年以上前)

当たり前ですが、減り方はメーカー差ではなくて銘柄差が大きいのでは無いですか?
ブリジストンのスポーツタイヤは1万キロで減って交換しましたが、ヨコハマのベーシックタイヤは4年でヒビが入って交換しましたよ。
S-207がスポーツタイヤなら、寿命はそんな物だと思います。

書込番号:4138458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2005/04/03 11:18(1年以上前)

いくらなんでも
>13000q YOKOHAMAで18000qで交換しました。
ひどいですね。

好みもありますが、ミシュランタイヤは減りが少ないように
思います。
以前は、ヨコハマ、石橋載ってましたが。
いくら、路面状況が悪くてもこの距離で交換は異常です。
レースなら別ですが。

書込番号:4138485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2005/04/03 22:00(1年以上前)

みなさんありがとうございます
路面はちゃんとコンクリートで舗装してあるので大丈夫だと思います。
また乗っている車がトヨタ ハイエースレジアス(車重2,5トン)なのでほかの車より減りが早いかなと思います。
それで、今日近くのショップに行ってきてタイヤの事を聞いてきました。S-207というタイヤは新車のときについているもので普通は販売していない商品で、どちらかというと減りやすいタイヤです。 と言っていました。
またYOKOHAMAは、他のメーカーに比べて減りが早いそうです。
溝があまりないので、タイヤを替えようと思っているのですがどのようなタイヤが良いでしょうか? 基本的には街乗りだけです。
店の人にはYOKOHAMAのDNA map-RVとGOODYEARのEAGLE RVを勧められました。僕はブリジストンのB-style RVがいいなーと思っているのですが 皆さんはどう思いますか?
よろしくおねがいします

書込番号:4139924

ナイスクチコミ!1


都路さん
クチコミ投稿数:75件

2005/04/03 22:39(1年以上前)

ミネラルオイルさん、こんにちは。
S-207はスポーツタイヤでは無かった様ですね、的はずれですいませんでした。
2mm以下というのは、タイヤの両端も中央も全部でしょうか?もしそうなら確かに減りすぎですね。
そうでなく両端だけならRVタイヤにすれば、少しは長持ちするでしょう。
ただ EAGLE RV はあまり評判が良くないです。あとダンロップの旧 RV501 とファルケン WG713 も同一設計ですので、価格は安いですが止めた方が・・・

書込番号:4140058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件

2005/04/04 01:17(1年以上前)

久しぶりに来たら、そこそこ書きこみありますね。

まずヨコハマが特に減るっていう話ですが、過去使っていてそう感じたことはありませんけどね。過去はヨコハマはスポーツ系(グランプリとか)のイメージが強いから、全体でそういう感じがあるんでしょうね。

S207については書きこみされているようにOE新車装着パターンでA200の下のベーシックグレードで販売されていた時代もありますけど、基本的にはOEタイヤですよね。

OEタイヤはカーメーカーの一定の基準を満たしていればいい訳で、純正タイヤの性能の悪さはタイヤメーカーよりもカーメーカーの基準とも言えるわけで
一概にタイヤメーカーのせいではないですね。

後、Miなどの海外のタイヤは長距離を走ることを想定しているため、磨耗は遅いですけど、性能もそれなりです。クルマと同じでその国によって何を重視するかが違うだけです。

ご自身でも認識の通り、2.5tの車重が災いして、減りが早いんだと思われます。S207じたいは一般的には、比較的ロングライフなタイヤです。

さてMap-RVとEagle RVですが、他の方も書いているようにダンロップ系(GYやファルケン)のRVタイヤは乗り心地と静粛性でイマイチ評判悪かったです(だから新しいRV502はその辺をてこ入れしてます)。ただ逆にいえば磨耗は遅いですよ。
 Mapは運動性能がいい代わりに磨耗は比較的早いです。
 B-StyleRVはそこそこのタイヤだと思いますが磨耗はMap-RVとそう変わりません。
 磨耗という視点だけに立てばEagleRVも悪くはないですが(自分は磨耗という視点だけでタイヤは選びませんが)
 ちなみにレジアスは205/70R15ですか?(S207は70パターンなので推測)
 磨耗対策としてタイヤ幅を広げるのも有効ですよ。レジアスって上位車種は215/65R15(2WD)や215/70R15(4WD)を履いてましたから、それを使うのも手です(値段上がるけど)。
 

書込番号:4140637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2005/04/04 01:58(1年以上前)

書き込みありがとうございます
タイヤの磨耗状態ですが、両端は2o以下で中央部は3o前後と言った感じです。
現在のタイヤサイズは205/70R15です。ショップの人に聞いたら215/65R15をつけることはできるけど、205/70R15をつけることは無理だと言われました。(4WD専用みたいです)
やっぱり夏タイヤでもGY系はあまり良くないみたいですね(今年GYのスタッドを買ってひどい思いをしました)
ところでショップに行くと、勧められる「窒素ガス充填」って効果があるのでしょうか?効果があるのならタイヤ交換と同時に行いたいと思います。

書込番号:4140738

ナイスクチコミ!2


都路さん
クチコミ投稿数:75件

2005/04/04 17:26(1年以上前)

大変詳しいからたろうさんが居られるので私が出しゃばる必要も無いのですが、205/70R15から215/70R15に変えても外形が14mm、幅が5mm程大きくなるだけですので、レジアスのあの大きいホイールハウスに入らないとは思えませんが?
ショップの方はマニュアル通りに標準より大きいタイヤは勧めないだけだと思います。
4WDとボディが違うとも思えませんし、ホイールが純正なら車検もたぶん大丈夫ではと思います。
もっとも「ダメだったから責任を取れ!」と言われてもどうしようもありません。
それにしても中央も3mmとはすごい減り方ですね。

書込番号:4141707

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/04/04 20:32(1年以上前)

>いくら、路面状況が悪くてもこの距離で交換は異常です。
レースなら別ですが。

そうでもない。

>外形が14mm、幅が5mm程大きくなるだけですので
かなり憶測だけ、ホイールの幅のこといってるのでは?
一応推奨になってない幅になってしまうとか。
ただ同じタイヤという仮定で言えば
上記差は個人的には大きい、のったかんじの話で

書込番号:4142143

ナイスクチコミ!2


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2005/04/05 07:10(1年以上前)

消耗が激しいのはやっぱり乗用車二台分の重量が最も大きな要素でしょうが、他にもコンクリート路面のせいでもあるのではないでしょうか?
最近のタイヤはアスファルトに最適化して作られていると聞きますし。
この手のタイヤだとトーヨーのトランパスが定番ですよね。

書込番号:4143318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング