『音楽優先の場合のセンタースピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音楽優先の場合のセンタースピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信40

お気に入りに追加

標準

音楽優先の場合のセンタースピーカー

2006/09/29 00:40(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

過去の書き込みでも随分議論されていますが、センタースピーカーの選び方で質問させてください。

映画より音楽(SACDマルチ)を優先した場合、センタースピーカーは専用の横長のタイプより、フロントに使うようなタイプを選んだほうが良いのでしょうか?(理論的にはフロントLR、センター、リアLR、すべて同じものを使うのがSACDでは望ましいようですが)

横長のセンタースピーカーは映画の音声(台詞)をメインに作られているようなイメージがあって、ボーカルやメインの楽器の再生はどうなのかなと思ってしまうのですが、単品で売られているある程度以上の価格のものであれば、問題ない(好き嫌いは別として)と考えていいのでしょうか?

書込番号:5488010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/09/29 07:57(1年以上前)

>Maroon5さん

 僕はいま3.0ch又は5.0chで音楽専用システムを作っています。センターSPは皆さんいろいろ意見があります。
 僕の意見はこうです。
(1)センターに横長ダブルウーファタイプは好ましくない。横長はスクリーンを観るのに邪魔にならないというメリットがあるだけで、音楽を聴くのに横長にする必然性はありません。ウーファ2台の弊害がありそう。
(2)フロントに大型SPを使っている場合、センターは小型でよい。何十畳という大きな部屋でない限り、大型SPを3台入れたら低音の制御に苦労するはず。
(3)同じシリーズで統一するのが好ましいが、絶対ではない。僕の場合、国籍の違うSPをセンターに入れていますが違和感はない。ただし、ツイータの形式(ソフトドーム、ハードドーム等)は統一するのがよい(某館の意見)。

書込番号:5488509

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/09/29 13:42(1年以上前)

私は SACD は聴いたことはありませんが、設置に制約がないという恵まれた環境ならば、センターはフロントと同じ機種にしておいたほうが無難だと思います。

なお、制約としては、つぎのようなものが考えられます。
・センターを縦型に置けない。
・センターを縦型に置けるが、フロントとで上下のズレが目立つ。
・フロントに使っているスピーカーが左右非対称である。
・フロントに費やしてしまったので、センターにかねるお金がわずかしか残っていない。

同じ機種にしておけば、スピーカー間で音がつながらないという場合にその原因が確実にひとつ減るので、あれこれ悩まなくてすむからです。もっともフロントとセンター等のスピーカーごとにバリエーションを楽しむのならば、違う機種でもいっこうに構いませんが、いざ悩むようになってしまった時はとことん大変になります。まあ、それが面白いとも言えるわけですが。

書込番号:5489128

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/09/29 14:49(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、ばうさん、レスありがとうございます。

リスニングポジションの関係からフロントはトールボーイにする予定ですが、センターは設置条件から同じものは使えずブックシェルフになります。
ばうさんのご指摘のように、フロントとセンターでツィーターの高さがずれることにはなってしまうのですが。。。(横長タイプではなくブックシェルフだとペアでしか売られていないことが多く、そこも悩みどころです)

>ツイータの形式(ソフトドーム、ハードドーム等)は統一するのがよい

できればセット買いより組み合わせを楽しみたいのですが、根本的に合わない組み合わせで買ってしまうとどうしようもないので、こういった情報はありがたいです。ハードドームのほうが好みなので、そちらで統一できるような組み合わせを考えたいと思います。

また、よろしくおねがいします。

書込番号:5489243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/09/29 15:01(1年以上前)

[5489216]でもよく似た議論をしているので参考にしてください。

書込番号:5489265

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/09/29 15:39(1年以上前)

2つのスレが似たような内容になってきてしまったので、引っ越してきました。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2049#5479066

>・スピード感は、センターSPとフロントSPで揃える必要がある。ばうさんが同じSPが無難と言っているのはこの意味だと思います。

ちょっと話が変わるのですが、「スピード感」と言う表現をよくスピーカーの特徴を表す言葉として見かけます。スピーカーにおけるスピード感とは具体的にどのようなこと指しているのでしょう?

ここしばらく本格的なスピーカーを使っていなかったので・・・素人な質問ですみませんが。。。

書込番号:5489326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/09/29 17:32(1年以上前)

「スピード感」とは、特性的にいうと、

・時間領域での信号の応答が速いこと

になるでしょう。これは周波数レスポンスがフラットなこと(ワイドレンジ)と同じ意味です。



書込番号:5489527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/09/29 19:26(1年以上前)

ありがとうございます。

過去の書き込みを読むと「量感」を重視するタイプと「スピード感」を重視するタイプがあるみたいですが、メーカーによる傾向はあるのでしょうか?

書込番号:5489810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/09/30 06:51(1年以上前)

感覚的ですが、「量感」といえば、低域まで十分に伸びていることをいい、「スピード感」とは切れ込みの鋭さ、音の立ち上がりの速さをいうと思います。

CDP、アンプでいえば、最近のデノンは高域を絞り込んで中低域に厚みを持たせているので「量感」重視タイプ、マランツは高域をストレートに延ばした純度の高い音調で「スピード感」重視タイプといえます。

サブウーファは量感があるのは当然だから、これに加えて「スピード感」があれば、よいサブウーファの形容になります。

「量感」、「スピード感」片方だけでなく、両方をバランスよく追求したいですね。勿論、予算が必要になりますが。

書込番号:5491540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/09/30 11:32(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

最初の話に戻ってしまいますが、私の所は基本的に4.0CHで構成しています。使用しているSPはB&W-N802とN805です。

以前センターSPとしてHTM2というSPを使用しておりましたが映画などは使い勝手としてよかったのですが、SACDなどのマルチ再生においてはかえってバランスを崩す原因となっていたため撤去いたしました。

もちろん人それぞれの受け止め方なので押し付けるつもりはありませんが、個人的にはセンターは無い方がバランスが良いと感じてます。

センターSPの役割はボーカルが基本ですが声だけが聞こえてくる訳ではなくフロントから聞こえてくる音声も混じっております。その交わる部分が同一のSPでないと異なる音声で聞こえてしまうため(もちろんパワーアンプにも原因がありますが)消極的となっております。

書込番号:5492083

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/09/30 21:07(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、次世代冒険者さん、
レスありがとうございます。

当初は、「2.0chのピュアから始めて、最終的に映像も加えてホームシアターとしても使えれば良いな」くらいしか考えてなかったんですが、検討し始めると様々なオプションがあって、迷ってしまいますね。

本日時間が取れたので、スピーカーの視聴に行ってきました。あれこれ聴いて各メーカーの特徴が何となく掴めてきたので、次回はいつも聴いているCDを持参して(今日は忘れてしまいました・・・)機種を絞ってじっくり聴いてこようと思います。

ちなみに聴いてきたのは、
Audio Pro
Quad
B&W
ALR Jordan
Dali
Monitor Audio
といったところです。(予算に収まる安価なものだけですが・・・)

書込番号:5493574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/01 06:50(1年以上前)

>Maroon5さん

音楽中心のマルチチャンネルは、ユニバーサルプレーヤとAVアンプをデジタルリンク接続してSP5台つなぐという一般的な映画用システム以外に、オプションが多岐にわたっており、それぞれ複雑に絡み合ってきます。→まさにオーディオの泥沼世界にどっぷりひたることができます^^

例えば、僕[5231488]のようにプリメインアンプ3台使って、ボリウムを連動させるFCBSという方法をとることもできるし、またrosejiさん[5486642]のようにアナログマルチチャンネルプリアンプとパワーアンプのセパレート構成を目指すのもよいし、AVアンプをプリアンプとして使う方法もあります。そして、スピーカも4ch、5chのメリット、デメリットがあります。また、ユニバーサルプレーヤよりも高音質を目指して、SACDマルチチャンネルプレーヤを使うという選択もできます。

すぐ思いつくだけでもこれだけあり実際もっとあるので、同好有志を募って「マルチチャンネルオーティオ」の本を書けるな、と思っているところです(笑)。


書込番号:5495021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/01 08:03(1年以上前)

>次世代冒険者さん

僕はサブシステムとして、同じスピーカ3本、同じスタンド3台で3.0chを組んでいますが、センターSPがないと・・
・体を少し右に動かせばホールの右端席で聴くようなバランスになる。
・体を少し左に動かせばホールの左端席で聴くようなバランスになる。

つまり、よいバランスで聴けるエリアが限られてしまう、と思います。球形SPなど指向性のよいスピーカを左右に使えば、この欠点は緩和されるでしょうが。センターSPがあれば、よいバランスで聴けるエリアが広がるようです。

またセンターSPがあれば、コンチェルト、声楽など真ん中から出てくる音を、実体感を持って再生できますが、これはセンターchを左右に振り分ける、phantomセンターシステムを上手に作れば済むことです。

確かに、次世代冒険者さんのように、センターSPに音質の違和感があれば、聞きづらいと思います。

僕のシステムでは違和感がないのですが、これは「同じスタンド」というのが効いたみたいです。同じスピーカでも、スタンドに置いたのと棚に置いたのでは、別のスピーカのように聞こえます。

いま注文しているマルチチャンネルオーディオプレーヤXA-9000ESが10月中頃に来るので、僕もファントムセンターの実験をしてみたいと思います。

書込番号:5495123

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/10/01 18:32(1年以上前)

ちなみに、私は CD/DVD の 2chソースを Dolby ProLogic II(MUSIC) の 5.0ch 構成で聴くことがほとんどといった環境です。
年がら年中、つぎのようなシーケンスで動いています。


センタースピーカーを使う設定にする。
  ↓
うん、やっぱりボーカルが真ん中から出ると気持ちいいね。
  ↓
(何日か聴いていると)う〜ん、どうもセンターの音に違和感があるなあ。左右のフロントとなじんでいない。
  ↓
試しに、センタースピーカーを使わない設定にしてみる。
  ↓
ありゃ?センターなしのほうがまだいいじゃん。センターの調整がズレているのかな?
  ↓
センターの微調整をする。前後左右の位置、高さ、左右の向き、わずかに仰角も, etc.
  ↓
最初に戻る。


リアを考えずに前面のスピーカーだけを考えた場合、フロント2ch(2次元上の2点)だけだったら、わざわざスピーカーを調整しなくてもリスニングポジションをズラす(頭を前後左右に動かす)だけでも、自由度が2あるので、距離的な調整はこれでほぼ十分におこなえます。頭を動かすことで直感的に誤差が測定できるので、後は座る位置を直すか、相対的にスピーカーを動かすかすれば良いわけです。

しかし、フロント2chにセンター1chが加わる(2次元上の3点になる)と、頭を前後左右に動かすだけでは調整のための自由度が足りず、これがセンターの調整を難しくしている一因だと思います。

書込番号:5496743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/01 22:50(1年以上前)

Dolby ProLogic IIは、フロントL,Rからセンター、リアを擬似的に作る方式ですね。これだとフロントL,Rが主、センターは従になるので、センターの音色が合わなければ違和感を感じることになります。

一度、センターがメインで、L,Rは従という録音を聴かれると、新しい発見があって面白いですよ。

1950年代にステレオ規格が定まる前に、3チャンネルで録音されたビクターリビングステレオシリーズ:
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?formattype=4&genre=700&label=RCA
管弦楽のSACDで【3トラック録音】と表示してあるトラックがそれです。オペラは残念ながら3チャンネル録音されなかったようです。

3チャンネル層に、3チャンネルで録音された音がそのまま入っています。優秀録音です。センターを左右に振り分けて作った2チャンネル層の録音と聞き比べると、3チャンネル録音の優位性が納得できます。

書込番号:5497715

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/02 01:59(1年以上前)

>そして何も聴こえなくなったさん

そうですよね。SPの構成だけで様々なバリエーションがあるのに、それらをどう駆動するかについてもご指摘のようなオプションがありますし。。。

ただあんまり悩んでても仕方ないので、センターをどうするかは今後の課題としつつ(笑)・・フロントは試聴の甲斐もあってそろそろ決められそうです。

次はプレーヤーとアンプで悩むことにします。(笑)

書込番号:5498428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/02 09:31(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

購入する製品がお決まりになってきているようで…
最初にすべて揃えると予算が限られてしまいますからSPは後から追加で買われたほうが失敗は少ないですよ。

「これでは小さすぎた」「もう1グレード上を買っておけばよかった」など設置してから気付くこともありますので。

書込番号:5498761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/02 09:56(1年以上前)

>Maroon5さん

ともかく、2チャンネルで納得できるシステムを作ってください♪

マルチチャンネルの世界に入っていくのは、その後の段階です。

蛇足かもしれませんが、もし2ch用プリメインアンプを買われるならば、将来の発展性を考えて「パワーイン端子」の付いたものをおすすめします。

書込番号:5498807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/02 11:05(1年以上前)

>Maroon5さん

これも将来のことだと思いますが、忘れないうちにアドバイスしておきます。

音楽中心ならば、中途半端なユニバーサルプレーヤは買わないことです! 大雑把に言って、同じ価格帯のユニバーサルプレーヤと音楽専用マルチチャンネルプレーヤとは、音質(特に高音の繊細さ、雰囲気感)に格段の差があります。

そこで、映画用には安い(量販品の)ユニバーサルプレーヤを使って、残った予算を音楽専用マルチチャンネルプレーヤに回しましょう。最近出たソニーSCD-XA1200ES。今のところこれしか選択枝がありません。

書込番号:5498915

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/02 18:01(1年以上前)

>次世代冒険者さん、レスありがとうございます。

>>「これでは小さすぎた」「もう1グレード上を買っておけばよかった」など設置してから気付くこともありますので。

そうなんです。決めたとは言ったものの、グレードをちょっと迷ってまして・・・設置するスペースが16畳程度あるので、今考えているグレードだとちょっと小さいんじゃないか・・でも予算が・・・と言ったところで・・(苦笑)

>そして何も聞こえなくなったさん、度々ありがとうございます。

>>蛇足かもしれませんが、もし2ch用プリメインアンプを買われるならば、将来の発展性を考えて「パワーイン端子」の付いたものをおすすめします。

当初はマルチチャンネルということで以下のHRMI付きAVアンプを候補としていましたが、
SONY TA-DA3200ES
ONKYO TX-SA604
DENON AVC-1930

当面2.0chなら、プリメインアンプでも良いかななどと思って、
DENON PMA-1500AE
MARANTZ PM8001
辺りを調べたりもしています。(ONKYO A-977はちょっと予算オーバー気味で・・)

>>ソニーSCD-XA1200ES。今のところこれしか選択枝がありません。

この機種は有力候補として検討しています。発表はされたものの11月発売なので試聴できず、ちょっと焦れてますが(苦笑)。競合するのはMARANTZ SA8001辺りでしょうか?
ユニバーサルプレーヤーではDENON DVD-2930辺りもちょっと考えてます。

書込番号:5499722

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/02 18:03(1年以上前)

すみません、タイプミスがありました。

×:HRMI
○:HDMI

失礼しました。。。

書込番号:5499733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/02 20:35(1年以上前)

>Maroon5さん

なかなか選択にご苦労されていると思います。頑張って下さい^^」

いままでのやりとりから、Maroon5さんは、「最終的にマルチチャンネルピュアオーディオシステムを作りたい。映画を観るときもマルチチャンネルシステムを利用するが、あくまで主眼はオーディオにある。」という目標だと思います。OK?

僕が「2チャンネルで納得できるシステムを作ってください」といったのは、誤解される表現でした。済みません。正しくは、次の条件が付きます。

a.プレーヤ:ユニバーサルプレーヤかマルチチャンネルオーディオプレーヤを買う。MARANTZ SA8001みたいな2ch専用プレーヤは買ってはだめです。
b.アンプ:AVアンプか、パワーイン端子付きの2chプリメインアンプを買う。パワーイン端子のないプリメインを買ってはダメです。
c.スピーカはそんなに制約ありません。あえて言えば将来マッチングのいいセンターSPを買うことを想定して、スピーカを選んで下さい。

a.の場合、ユニバーサルプレーヤかマルチチャンネルオーディオプレーヤを買うかで議論になります。僕は後者を薦めました。
b.の場合も、AVアンプか、パワーイン端子付きの2chプリメインアンプを買うかで、これも議論になります。僕は後者を薦めました。

いまスピーカを買うんですね?
まずスピーカを買って、その後、プレーヤを買われるとき、アンプを買われるとき、相談して下さい。

質問があれば何でもどうぞ。

書込番号:5500132

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/02 22:08(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
素人の悩みに付き合っていただき、ありがとうございます。

>いままでのやりとりから、Maroon5さんは、「最終的にマルチチャンネルピュアオーディオシステムを作りたい。映画を観るときもマルチチャンネルシステムを利用するが、あくまで主眼はオーディオにある。」という目標だと思います。OK?

その通りです。最終的にはマルチチャンネルに映像も加えたいですが、映画は臨場感というか立体感があれば良いので、オーディオ目的で構成したシステムを使用することで良いと考えています。

>プレーヤ:ユニバーサルプレーヤかマルチチャンネルオーディオプレーヤを買う。MARANTZ SA8001みたいな2ch専用プレーヤは買ってはだめです。

そうですね。SA8001は2ch専用でした。うっかりしていました。

>いまスピーカを買うんですね?

今まで非常にPoorな音楽環境だったのですが、新居に移ってシステムを置けるようなスペースが確保できたので、アンプ+プレーヤー+スピーカーを揃えようとしています。(CDプレーヤーは壊れかけていたというのもあります・・・と以前に書きましたが、本日臨終しました・・・)

スピーカーはほぼ決まったので、アンプ、プレーヤーをどうしようか思案しているのですが、11月発売のSONY TA-FA1200ESがプリメインアンプにも関わらず、デジタル入力端子が充実しているので、ちょっと惹かれている・・という現状です。(S-Masterも評価が高いようですし・・・予算的には厳しいですが、長く使えれば・・・)
このSP板でアンプの話をするのも何なので、また別スレで質問させていただければと思います。
長々と申し訳ないですが、もう少しおつきあいください。

書込番号:5500483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/02 22:34(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

正直な話マルチチャンネルはかなり難しいですよ。センターの有無だけでも一概には言えないと思います。

同じ音を出したいと考えるならスピーカーだけでなくアンプも全て同一となってしまいますし…
また機器が増えれば電源環境も考えなければなりません。

スピーカーの試聴が出来るようなので都市部に住まわれていると思います。なのできちんとしたオーディオショップで予算含め一度相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5500631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/02 23:17(1年以上前)

>長々と申し訳ないですが、もう少しおつきあいください。

大丈夫です。つきあいましょう。SPは何に決まったのですか?

アンプは、SONY TA-FA1200ESを買ってもマルチチャンネル用には使えません。このようにパワーイン端子がないからです。あきらめて下さい。
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/image.cfm?PD=25990&PCT=24163

アンプの考え方は、AVアンプを買えば一発で片づくのですが、AVアンプは、プリメインと同じ音質を得るには、だいたい2〜3倍の値段になります。例えばデノンAVC-4320でデノンPMA-1500AEクラスの音になります。なので、最初からよい音質に触れるためにもプリメインをおすすめしますが・・・しかしAVアンプも最近は音質が良くなっているので、「プリメインなんか面倒くさい」と思われたらAVアンプでもいいですよ。例えば新製品ソニーのTA-DA3200ESなら、SCD-XA1200ESとデザイン的にも合います。AVアンプで一発で決めるか、プリメインでステップアップするか、もどちらでも好きな方を選んで下さい。

次にプレーヤは、これもユニバーサルプレーヤだと一発で片づくのですが、同じ価格帯のユニバーサルプレーヤと音楽専用マルチチャンネルプレーヤとは、音質(特に高音の繊細さ、雰囲気感)に格段の差があります。これはAVアンプとプリメインアンプよりもひどい差です! なので、ソニーSCD-XA1200ESをおすすめします。SCD-XA1200ESはまだ聴いたことありませんが、その音質はおそらく20万円クラスのユニバーサルプレーヤを凌駕します。映画用には1万円くらいのユニバーサルPを付け足しに買っておけばよいでしょう。

書込番号:5500838

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/02 23:26(1年以上前)

次世代冒険者さん、ありがとうございます。

>正直な話マルチチャンネルはかなり難しいですよ。センターの有無だけでも一概には言えないと思います。

そうですね。当初軽く考えてましたが、真剣に検討したみたら・・・。まず2.0chをしっかり構成してから拡張していくことにします。

>スピーカーの試聴が出来るようなので都市部に住まわれていると思います。なのできちんとしたオーディオショップで予算含め一度相談されてみてはいかがでしょうか。

オーディオショップの方とも少し相談はしてみましたが、あまり予算と最終形を厳密には決めず、いろいろ試行錯誤しながら作っていきたいという私の希望があり、「はっきりこれとは薦めにくい」と言われてしまいました。。。それと、「音の好みは個人差があるのでどちらかと言うと無難な組み合わせを薦めることになる」とも・・・(もちろん相談したほうが良さそうなことは相談していくつもりです)

都市部で割と試聴環境には恵まれていると思うので、労を惜しまずいろいろ試聴しながら決めていきたいと思います。

書込番号:5500886

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/10/03 07:13(1年以上前)

オーディオショップでマルチchの話ができる店とは具体的にどこでしょう。

未だに、ソース(録音やミックス)も含めてマルチchというものにハッキリした指針がないので、メーカも中途半端な製品が多く、ショップもAV製品と位置付けているところがほとんどです。
昔ながらのオーディオショップは、マルチchそのものを受け入れていませんし。

今のところ、マルチchシステムを構築するには、ユーザが明確なビジョンを持つしかありません。

兎に角、ステレオ(2ch)システムに比べて投資額が大きいので、一旦とりあえず構築してみてから、試行錯誤するわけにもいかないと思います。

また、本当にマルチchのソースばかり聴くのか、そんなに聴きたいマルチchソースのタイトル数があるかも考えおかないと。

マルチchシステムの良いところは、スピーカ1台あたりの負担を減らせることにありますが、結果的に2chソースばかり聴くことになったときでも、十分期待に応えてくれるところまで配慮した方が良いでしょう。

私のシステムでは、4ch構成で4本同じスピーカとしています。
しかし、4chダウンミックスのため、フロント2chにはセンタとサブウーハの負荷がかかっていますので、6chパワーアンプの4chをフロントに使用してバランスを保っています。
このバランスが候を奏して、ステレオ(2ch)ソースでも満足いく音になっている状態です。

また、マルチchシステム構成は、設置する部屋に大きく左右されることも配慮が必要です。
ケーブルだけでも、ちょっとした価格帯のもので揃えても10万円くらいかかる可能性があります。

購入前にできる机上のシミュレーションだけでも、考えることは非常に多くなります。
メジャーを持って、設置場所を決めるところから始めないと、スピーカの大きさも決められませんから。
私も、この段階だけで何度も三角関数を電卓で叩きました。

ここから、システムに求められるレベルが決まりますので、考えられる限りの想定と、それらに対する得失を整理し、自分が妥協できる案をピックアップするしかありません。

因みに、私の場合は、リアスピーカをフロントと同じ距離に置けないので、スピーカコンフィグレーション機能を持つプレイヤと、各chのレベル調整可能なマルチchプリアンプを基本としました。

考えることは書いたらきりがないので、とりあえずはこの辺にしておきます。

書込番号:5501701

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/03 08:38(1年以上前)

>>そして何も聞こえなくなったさん

すみません。昨夜は書き込みが入れ違いになったようで。。。

>アンプは、SONY TA-FA1200ESを買ってもマルチチャンネル用には使えません。このようにパワーイン端子がないからです。

あ・・・デジタル入力端子に気を取られて重要な確認を忘れてました。。。お恥ずかしい。

>アンプの考え方は、AVアンプを買えば一発で片づくのですが、・・・

AVアンプを先に購入して、後々プリアンプとして使うというオプションもあるというお話だったので、その線で行くかプリメインから始めるかちょっと迷ってます。
プレーヤーに関してはDVDプレーヤーが手許にあり、それなりの価格のユニバーサル機に買い換えるのはBlu-rayに対応したものが出てからで十分と思っているので、XA1200ESが店頭に並ぶのを待とうと思っています。


>>rosejiさん、レスありがとうございます。

>未だに、ソース(録音やミックス)も含めてマルチchというものにハッキリした指針がないので、・・・

相談したと言ってもセンタースピーカーの位置付けなどの話が少し出来ただけです。店員の方が比較的若い方で興味があったようなので。。。

>兎に角、ステレオ(2ch)システムに比べて投資額が大きいので、一旦とりあえず構築してみてから、試行錯誤するわけにもいかないと思います。

そうなんですよね。後から修正が出来るところとそうでないところがあると思うので、後者については事前にしっかり考えておかないと・・と思っています。

>また、本当にマルチchのソースばかり聴くのか、そんなに聴きたいマルチchソースのタイトル数があるかも考えおかないと。

JAZZとRockとClassicで2:2:1くらいの割合なんですが、Rockに関してはあまりSACDが出ることは期待してないです。ただ、マルチチャンネル、というかセンタースピーカーについて考えるようになったのはボーカルをもう少ししっかり聴きたいなと思ったことがきっかけなので、2.0chソースでもマルチ化することで効果が得られるんじゃないかと期待しています。

>メジャーを持って、設置場所を決めるところから始めないと、スピーカの大きさも決められませんから。

16畳くらいの部屋ですが、フロントLRの間隔は2.4mほどになります。どれくらいのサイズのスピーカーが適当なんでしょう?
予算の関係があるので買えるかどうかわかりませんが、ご参考までに教えていただけないでしょうか。(トールボーイ型にする予定です)


出勤間際で乱文になってしまいました。ご容赦ください。。。

書込番号:5501802

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/10/03 10:06(1年以上前)

ジャズのSACDなり、DVD-Aなりで、マルチchソースというのは、ほとんどお目にかかったことがありませんね。

SACDはモノラルで高音質のものはあります。

それと、SACDやDVD-Aの2chソースを3ch又はマルチchにするということはできるのでしょうか。

CDをデジタルステージでマルチch化するソフト規格はあるでしょうが、そういったものでマルチch化しても音質向上に繋がるかは疑問です。

個人的に、マルチchオーディオは、それ用のソースを再生する手段ではないかと考えています。

書込番号:5501968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/03 12:29(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

皆さんが色々と書き込んでくださってますね。
私は正直な所マルチCHには否定的です。AVのシステムと一部併用しているため聞けるようになっているだけです。

理由は「マルチのソフトに良い物が少ない」「機器への投資額も大きい」「買い替え・買い増して機器が増えてゆく」からです。

もし現段階でマルチCHを実現するなら…

私がショップで試聴させて頂き2CH・マルチCH・AVが可能で音質も納得できるまだ安い部類(普通に考えて充分高いのですが)のアンプは

http://www.yukimu.com/jp/aura-spp.htm 
実売金額は2割り引き程度らしいです。(別途パワーアンプが必要)
ただ、BDなどの次世代型(DD+・TureHD等)には対応してません。

パワーアンプはモノラルアンプも良いのですが設置に最低5台必要ですし、ステレオアンプでも3台必要で電源環境が心配です。
「トータルでの投資額を抑えられ」「占有するスペースも少なく」「配線も煩雑にならない」のはマルチチャンネルタイプとなり、製品を列挙するとマランツプロ・マッキントッシュツ・LINNなどです。

選択するパワーアンプにもよりますが投資額は実売額で50万円〜80万円2CHなら40万円程度のプリメインと同等レベルの音質だと思います。(金額は高いですが買い足せば同様の金額になります)
ごく普通のAVアンプでもOKなのですが求めている物が違いますし、音質レベルはさらに下がります。

上記でショップにて相談と書いたのは、私を筆頭に個人の好みが強い物ばかりになってしまうためです。

書込番号:5502262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/03 13:05(1年以上前)

追記です。

投資額は実売額で50万円〜80万円とはプリアンプ+パワーアンプの合計額です。パワー単品ではありません。

書込番号:5502356

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/04 12:28(1年以上前)

rosejiさん

>それと、SACDやDVD-Aの2chソースを3ch又はマルチchにするということはできるのでしょうか。

すみません、この辺は私も勉強不足で良く知りません。

>CDをデジタルステージでマルチch化するソフト規格はあるでしょうが、そういったものでマルチch化しても音質向上に繋がるかは疑問です。個人的に、マルチchオーディオは、それ用のソースを再生する手段ではないかと考えています。

私も2chソースがマルチ化によって大きく変わることはないと思ってます。ただ3.0ch化することで定位が良くなるんじゃないか(特にフロントLRの間隔が広い場合)という期待は持っています。このスレが元々センタースピーカーに関する質問なのはそのためです。もちろん、私の期待が実現するかどうかはわかりませんが・・・

次世代冒険者さん、

確かに最終的に全部揃えようとするともの凄い金額になってしまいますよね。私も最初から全部揃える気はないですし、きっと満足できる音のレベルは私の場合はもっと低いところにあると思うので、多分途中で満足or妥協するポイントを見つけるんじゃないかと思っています。

もし本格的に投資していくのであれば、SONYのTA-DA9100ESの次世代機辺りになるのかななどと考えたりはしていますが・・・

いろいろな意見がありますが、皆さんの書き込み、大変参考になります。ありがとうございます。

書込番号:5505361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/04 15:00(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

いきなりあの金額ではかなりびっくりすると思います。
最終的に同じくらいの金額がかかるなら…と思い書いてしまいました。

満足のいく物が見つかると良いですね。

余談ですがマランツプロDA-04というパワーアンプは当方でも使用しております。一応プロ機なので筐体と造りは……ですが、音はストレートでCPは良いと思います。

書込番号:5505669

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/05 00:20(1年以上前)

次世代冒険者さん、こんばんは。

>満足のいく物が見つかると良いですね。
ありがとうございます。私が満足できるレベルなのでそんなに高価なものにはならない・・・と思っています。

>余談ですがマランツプロDA-04というパワーアンプは当方でも使用しております。一応プロ機なので筐体と造りは……ですが、音はストレートでCPは良いと思います。

プロ機ですか・・・筐体も凄そうですが、電源回りとか気にすることが増えて大変そうですね。私の方のアンプとプレーヤーの検討は11月発売予定のSONY機待ち状態なのでしばらく保留です。何かはっきりした発売日が決まっていないようなので、気持ち悪いですが・・・その間はいろいろSPの試聴でもしようと思ってます。。。

以下余談・・
昨日行った量販店でAVフロアの店員の方とちょっと雑談しました。曰く、「供給されるソフトが少なすぎてDVD-Audioはこのまま行くと消えてしまいそうだけど、音質面ではSACDに勝っているのに・・・もったいない」と言うことでした。

書込番号:5507321

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/10/06 11:44(1年以上前)

[5501802] の

> ただ、マルチチャンネル、というかセンタースピーカーについて考えるようになったのはボーカルをもう少ししっかり聴きたいなと思ったことがきっかけなので、2.0chソースでもマルチ化することで効果が得られるんじゃないかと期待しています。

についてですが、2.0chソースからセンターチャンネルを作り出すことは、20年ぐらい前の Dolby ProLogic(無印) の時代からすでにあり、今は、それが Dolby ProLogic IIx や dts:NEO6 などに進化しています。メーカー独自のサラウンドモードにもあります(YAMAHA の CINEMA DSP など)。しかし、リアチャンネルの進化に比べると、センターチャンネルはあんまり進化の度合いは大きくないような気がします。原理的には、同相成分の抽出がほとんどであり、技術的にやれることはやり尽くしてしまった感もあります。

2.0chソースの映画などを聞く時は、たしかに、ああ、センターから聞こえてくる、という安心感は得られますが、音楽の時には、やっぱりセンターからボーカルが集中的に聞こえてくると違和感が残ります。

結局、私は、ボーカルがプレゼンス的に軽くセンターから聞こえてくる、という使い方に落ち付いてしまいました。具体的には Dolby ProLogic II の MUSIC モードで、CENTER WIDTH をデフォルトの 3 から 5 に上げています(これでセンターの音量が小さくなる)。

書込番号:5511266

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/06 20:25(1年以上前)

ばうさん、レスありがとうございます。

>2.0chソースからセンターチャンネルを作り出すことは、20年ぐらい前の Dolby ProLogic(無印) の時代からすでにあり、今は、それが Dolby ProLogic IIx や dts:NEO6 などに進化しています。メーカー独自のサラウンドモードにもあります(YAMAHA の CINEMA DSP など)。しかし、リアチャンネルの進化に比べると、センターチャンネルはあんまり進化の度合いは大きくないような気がします。原理的には、同相成分の抽出がほとんどであり、技術的にやれることはやり尽くしてしまった感もあります。

なるほど、結構前からあった技術なのですね(私は未体験ですが)。ある意味枯れた(?)技術の方が安心できますし、2.0chが落ち着いたらトライしてみたいと思います。(ちょっとセンタースピーカーに回す予算が直ぐには出そうにないので)

>結局、私は、ボーカルがプレゼンス的に軽くセンターから聞こえてくる、という使い方に落ち付いてしまいました。具体的には Dolby ProLogic II の MUSIC モードで、CENTER WIDTH をデフォルトの 3 から 5 に上げています(これでセンターの音量が小さくなる)。

音楽の場合、多分私もセンターは補助的に使うことが多いと思います。ボーカルが引っ込んでいるケースで少し前に出したり、センターに定位させたり・・・といったイメージでいます。

書込番号:5512457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/07 10:22(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

余談部分ですが…
DVD-audioは現在は変わってきているのかわからないのですが、映像回路をONしなきゃならなかったりだったのでそれが非常に面倒でした。
やはり「映像回路=音質低下」と見られると思います。
あとはSACDにもいえることなのですがソフトが充実していないことですね〜。

書込番号:5514379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/07 14:35(1年以上前)

次世代冒険者さん、こんにちは

>DVD-audioは現在は変わってきているのかわからないのですが、映像回路をONしなきゃならなかったりだったのでそれが非常に面倒でした。

そうなんですか・・自分自身もそうですが周囲にも使っている知人がいないので(そういう意味ではSACDもですが)、そういう情報はありがたいです。

>あとはSACDにもいえることなのですがソフトが充実していないことですね〜。

そうですね・・・CDショップの片隅にポツンと置かれてるだけですから・・何とかならないかなあ。。。

ところで・・・映像の部分は別にして、DVD-AudioとSACDは音質を追求する方向性が異なっていて、前者はCDと比較するとSN比の向上が大きく、後者はよりアナログ的な音になっているようなことをどこかで読んだのですが・・・・この評価って正しいのでしょうか?
(ほとんどDVD-Audioを聴いたことがないので・・・)

書込番号:5514992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/07 20:07(1年以上前)

Maroon5さんこんにちは。

DVD-audio・SACD共に以前よりは周知されてきたとは思いますが今のリスナーの方が「聞ければいい」という認識なので…どうしようもないですね。私はSACDは60〜70枚DVD-audioは5〜6枚程度しか持っていません。やはり「買いたい」と思うものが少なすぎです。

一方でCD(特にJ-POP系)もラジカセで聞くことを前提としているのか低音を異常にブーストしてありi-podに移すと低音は割れるし…これでは買いたくなくなります。

>ところで・・・映像の部分は別にして、DVD-AudioとSACDは音質を追求する方向性が異なっていて、前者はCDと比較するとSN比の向上が大きく、後者はよりアナログ的な音になっているようなことをどこかで読んだのですが・・・・この評価って正しいのでしょうか?

この部分については私は良くわかりません。逆にどこに書いてあったのか伺いたいくらいですよ。

書込番号:5515851

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/10/07 23:13(1年以上前)

DVD-Aは、プレイヤの作り込みで映像回路なしでも操作できるようです。

私が使用しているTEACのUX-1は、映像によるメニューの操作なしに、マルチchとステレオを切り替えたり、PCM48kHzもローディング優先設定で切り替えたりできます。
ただし、層切り替えまではできません。

最近は、海外メーカで、映像回路を持たないDVD-Aプレイヤなんてものも出て来ています。

DVD-Aのタイトルは、輸入版がほとんど入って来ていないのかもしれません。
国内の発売元は、DVDフォーラムの行方を注視している段階かなと思います。

DVD-Aにしろ、SACDにしろ、オーディオマニアにとっては高音質なら良いというところですが、DVD(V含む)の出現で、デジタル信号の処理技術が向上したため、見切りをつけられそうになったCD規格が見直されました。

本当に高品位CDの音質が良くなりました。
録音、ミキシング、カッティング、プレス、そして再生と、ボトルネックが究明され、改善されたからでしょう。

ここ5年くらいは、圧縮音声フォーマット花盛りで、国内メジャーレーベルは圧縮後の携帯プレイヤの音質にターゲットを絞ったために、CD音質低下を招き、オーディオマニアから見放されてしまいました。

しかし、最近は小型HDDやフラッシュメモリの大容量化と低価格化、ブロードバンドの浸透により、音声圧縮の必要性が低くなってきました。
更に、オーディオ市場の拡大で、高音質フォーマットが再評価されるのではないかと、期待を込めた観測をしています。

書込番号:5516542

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:243件

2006/10/08 09:11(1年以上前)

次世代冒険者さん、こんにちは。

>この部分については私は良くわかりません。逆にどこに書いてあったのか伺いたいくらいですよ。

どこかで文字でも読んだ記憶もあるのですが、この前量販店で物色していたら、店員さんが別のお客さんに力説してました・・・

rosejiさん、こんにちは。

>しかし、最近は小型HDDやフラッシュメモリの大容量化と低価格化、ブロードバンドの浸透により、音声圧縮の必要性が低くなってきました。
更に、オーディオ市場の拡大で、高音質フォーマットが再評価されるのではないかと、期待を込めた観測をしています。

そこそこの音質で聴ければ良いというニーズと、音質にこだわって聴きたいというニーズに分化していき、前者がネットによる配信、後者がSACDやDVD-Aになるのかなあと漠然と思っていたのですが、CDの音質も良くなってきてますよね。・・・J-POPはほとんど聴かないのですが、ROCKでも昔のCDを引っぱり出してきて聴くと「こんな音だったかな・・・これだったらHDDに落としてCDは処分しちゃおうかな・・・」などと思ってしまいます。

で・・・だいぶスレタイから内容がずれてきてしまったので・・・この辺りで一回クローズしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:5517571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング