『探しています』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

探しています

2007/06/08 17:26(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 yuterさん
クチコミ投稿数:5件

USBのコードで二股のものを探しています。

二股といっても

メス×1・オス×2

の二股です。

例えば1つのUSBフラッシュメモリを2台のPCで共有し、常時どちらのPCからも読みにいけるような物です。
二股分岐専用でなくても上記のような使い方ができる物ならなんでもいいです。
(一度PC切り替え機で試してみましたがやはり『切り替え機』なので常時両方のPCからアクセスすることはできませんでした)


自分でも探してみましたがメスが複数でオスが1つの物しか見つけられませんでした。


初めてのカキコミなので質問の内容に問題があればご指摘ください・・・

宜しくお願いします。

書込番号:6415759

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/06/08 17:52(1年以上前)

こんにちは
そういえば、ウチにあるのもオス1とメス複数です。
この反対ですね。

書込番号:6415816

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/08 18:01(1年以上前)

>メスが複数でオスが1つの物
それは「USBハブ」でしょう

2台のPCから 1つのUSBフラッシュメモリにアクセスしたいのなら
たとえば 片方のPCに挿してあるUSBフラッシュメモリをLANで共有にすればいいのでは?

書込番号:6415829

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuterさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/08 18:11(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

>USBフラッシュメモリをLANで共有にすればいいのでは?
フラッシュメモリは使用例として挙げただけで質問の本質は『USBを2台のPCで常時使いたい』ということです。

ややこしい書き方をしてしまってスミマセン・・・

書込番号:6415858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/08 19:00(1年以上前)

残念ですが、切り替え式のものはありますが、切り替え式でないものはありません。

書込番号:6415970

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/08 19:39(1年以上前)

yuterさん  こんばんは。  下記では?
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm

2台を直結、、は分かるけど 片通話ならば 2本使って、、、と言うのはもったいない?
と思ったら
http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/easy/easy_faq.htm

Q. 本当に挿すだけでパソコン間でファイルコピーできるの?

A. はい。
2台のパソコンのUSBポートにスゴイケーブルの両端のコネクタをそれぞれ接続すると、自動的にファイルコピーの画面が両方のパソコンに表示されます。 ファイルをドラッグするだけで相手のパソコンのファイルを自分のパソコンにコピーできます。
必要なプログラムがスゴイケーブル本体に内蔵されているので、インストールは一度も必要ありません。※

相手のパソコンにコピーするには、相手のパソコンの設定メニューで「読み取り専用」を解除してからドラッグします。(接続している間は再度解除する必要はありません。)

書込番号:6416072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/08 19:40(1年以上前)

PCが上官で、USB機器が一兵卒と考えると、
どっちのいうことを聞けばいいかわからない、というのは問題でしょうから、
お望みのモノは見つかりにくい(ってか、あるのかな?)と思います。

書込番号:6416073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/08 23:07(1年以上前)

>yuterさん  こんばんは。  下記では?

それはPC同士を直結してデータをやり取りするケーブルです。

yuterさんは2台のPCで1台のUSB接続の周辺機器を切り替えなしで使えるケーブルを探しています。

ちなみに、LANを介してつなぐならこういう機器があります。

http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx1000u.html

書込番号:6416826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/08 23:24(1年以上前)

まともにアクセス制御が出来無いので中のデータが壊れることでしょう。

>かっぱ巻さん
どこかで見たデバイスと思ったら、コレガと共同開発だったんですね。
でもコレガの方は接続台数が4台に制限がかかってますね。
更にFAQを見るとこれも同時使用は出来無いですね。

書込番号:6416900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/09 00:24(1年以上前)

>更にFAQを見るとこれも同時使用は出来無いですね。

どのようなUSB機器をつなげるかによりますが「同時使用が出来ない」という言い方だと微妙な気がします。
Webサイトのように「同時接続ができない」もしくは「同時アクセスができない」という言い方のほうが間違いがないのでは?

書込番号:6417194

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuterさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/09 09:37(1年以上前)

BRDさんレスありがとうございます。

すみませんがやりたいことはデータの共有・移行ではないんです・・・


完璧の璧を「壁」って書いたのさんレスありがとうございます。

やはり存在しないのでしょうか・・?
『出来そう』『ありそう』ということから探し始めたのですが・・・


かっぱ巻さんレスありがとうございます。

恐らくかっぱ巻さんの提示していただいたデバイスサーバーが一番近いような気がしますが・・・
>複数のパソコンから同一USBデバイスへの同時接続は行えません。
接続したいUSBデバイスを他のパソコンが接続している場合は、USBデバイスのステータスが「他者接続中」として表示され接続できません。
>Web カメラ、 USB スピーカなど Isochronous Mode (リアルタイム性重視のアイソクロナスモード)を使用するUSBデバイスはご利用になれません。
とありますから私のやろうとしていることは出来そうにないですね・・・


ウォルフさんレスありがとうございます。

やはり構造的にムリがあるのでしょうか・・・
接続した機器がイカレてしまっては元も子もないです(TдT)

書込番号:6418022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/09 11:19(1年以上前)

同時アクセスをしたいとか、Webカメラを使いたいということなら、不可能です。

USBという規格は、そのような使い方ができるような設計になっていません。

書込番号:6418268

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/09 11:33(1年以上前)

例えば1つのUSBフラッシュメモリを2台のPCで共有し、常時どちらのPCからも読みにいけるような物です
    ↑
一方のPCにUSBメモリーを挿して、スゴイケーブル・イージーを使うと 両方のPCからUSBメモリーにアクセス出来ませんか?


購入価格を比較すると USBメモリーを2個買ってそれぞれのPCに繋ぎ、時々USBメモリー内容を同一にする逃げの手もあります。

書込番号:6418312

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/09 11:47(1年以上前)

そもそも「USBメモリー」を共有したいということでは ないんだそうで
USB何を使いたいのか 具体的に書いておいてくれると
判りやすいのに・・

USB スピーカーの代わりなら
USB接続サウンドデバイスを利用して 
通常のスピーカーを2系統つなげればいいように思います

書込番号:6418351

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuterさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/13 11:37(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

使い方・・・・・う〜ん・・
あまり正当なことではない気がしたので書き辛かったのですが・・・

USBのキーがついたソフトを使っています。
それを2台のPCにつないでしまえば2台で使えるのではないかと単純に思ったので上記のような二股を探し始めました。

当然、キーを抜いてしまうとソフトは立ち上がらないですし、ソフト上で何かをする度にキーに認証に行っている様なので立ち上げてから抜くのも不可能でした。
ということで「常時アクセスできるもの」と書きました。

なにか方法無いでしょうか?

書込番号:6432071

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/13 13:02(1年以上前)

最初からそのように書いてあれば 話が早かったのに・・
結論から言うと それは出来ないでしょう
セキュリティやコピープロテクトのためのシステムでょうから
それを破るのは違法性がある物と思われます

そのソフト そもそも2台のPCで使用することを認められたものなんですか?

書込番号:6432240

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuterさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 14:14(1年以上前)

混乱させてしまってすみません。
書きにくかったもので・・・

>セキュリティやコピープロテクトのためのシステムでょうから
附属のもうひとつのソフトの方もキーが必要なのですが、そちらは起動時だけキーが必要でその後に抜いても問題が無かったのでセキュリティ的にもそんなにきつくないのかな・・・と踏んだのですが。

>それを破るのは違法性がある物と思われます
個人的な使用の範囲内なら問題ないと思ったので・・・

>そもそも2台のPCで使用することを認められたものなんですか?
そうゆうものではないと思います。

できるかできないかはわかりませんが探している様な機器があれば試してみたいと思ったので・・・

書込番号:6435514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/14 14:22(1年以上前)

あ〜、そういう理由ですかぁ。
多分違法性がありますよ。あまり詳しくないですが、キーを必要としている時点で、1つのライセンスで同時期に起動できるのは1台だけでしょうから。個人の使用でもダメなんじゃないかな?

まあ、USBは主従があるから、2台同時は無理だろうけど。

書込番号:6435538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)