『初心者でも長く使えそうなカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者でも長く使えそうなカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者でも長く使えそうなカメラは?

2007/10/16 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件

こんばんは。
ずっとコンデジを使ってきました。(S40→Z1→F31fd)
でも、高倍率ズームがないと動物撮影は困難で、皆様の写真の
写りの良さにデジ一眼もほしいと思う気持ちが高まるばかりです。
被写体は猫、小鳥、風景などです。暗所性能は重視しておりません。
自分の今までの嗜好を振り返ってみると、気に入らないものは
すぐに使わなくなり、買い直すタチで(^^;
キットレンズだと長くつきあえそうなのは少なく。でも、予算も
抑えたく。長く付き合うにはボディの質感も大事かなと思い、
E-510か、α100に心が傾いています・・

ヨドバシカメラの価格(近所のため);
ボディ レンズキット
40D 148,000 186,900 17-85mm F4-5.6
D80 99,300 134,800 18-135mm F3.5-5.6
E-510 101,900 129,300 14-42mm F3.5-5.6, 40-150mm F4.0-5.6
α100 66,400 108,900 18-70mm F3.5-5.6, 75-300mm F4.5-5.6
α700 178,000 228,000 16-105mm F3.5-5.6
K10D 102,800 134,800 18-55mmF3.5-5.6

もし、20万の予算で全て揃えるとしたらどれを選ばれますか?
場合によっては来年の夏まで我慢しようかなとも思っています。

α700にもかなり惹かれているのですが・・レンズキットの価格は
ボディ+50,000円で割安感がなく残念です。

書込番号:6873559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/10/16 17:02(1年以上前)

それだけの性格なら^0^

自分でこれでなければ! これに惚れた! 
そんなカメラを選ぶのが一番。

上げた中で面白いなと、個人的にあなたの使い方から、良いなと感じたのは、

キヤノンEOS40D
オリンパスE510

の2つかなあ。(わたしは、キヤノン30D使用)

書込番号:6873591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/16 17:10(1年以上前)

Soyabeanさん こんにちは

私も猫を良く撮っております
寝ている時間が多い猫ですが動き出したら被写体ブレになるほど
機敏な猫ですのでAFが速い40Dは最高です

α7Dも持っておりますが寝ているとき以外AFは迷いっぱなしなので
やはり40Dのほうが向いていると思います

書込番号:6873613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/16 18:09(1年以上前)

40D 148,000 186,900 17-85mm F4-5.6
D80 99,300 134,800 18-135mm F3.5-5.6
K10D 102,800 134,800 18-55mmF3.5-5.6

この辺?

書込番号:6873757

ナイスクチコミ!0


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/16 18:45(1年以上前)

候補が多すぎて、選ぶのが難しいですけど
やっぱり、今が旬の40Dが一番だと思います

ちょっと視点を変えると、35mm換算で画角が唯一
2倍(他は1.6倍)になるE-510ならば、望遠が
有利になりますね

E-510 レンズキット +ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

書込番号:6873842

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/10/16 18:48(1年以上前)

今なら、E-510かEOS40Dですかね。小型軽量性を重視するなら前者、AFスピード速写性なら後者でしょう。
もうじきD300が出ますが、ご予算からは少し無理があるようですね。

長く使うかどうかは、本人の心がけ次第です。
気にしなければ良いのです。ただそれだけです。
現在のデジタル一眼レフ時代の隆盛に火をつけたのは、EOS KissDですが、このカメラで現在も素晴らしい写真を撮ってられる方がまだまだおられます。
結局、同じカメラを長く使うほうが、安くつきますし、操作に習熟しますので、良い写真が撮れます。
新型カメラが出るたびに一喜一憂していては、メーカーの思う壺です。
使い込んでこそ、愛着がわきます。
泰然自若と構えて、愛機を十分に使いこなして、写真を撮る喜びを深く味わいましょう!

書込番号:6873851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/16 19:12(1年以上前)

現在購入するのでしたらお気に入られてる
E-510 や 旬40D ではないでしょうか

私ですとE510でしたら + 14-54mm F2.8-3.5 0.22m を選ぶと思います。
(長く使いアスペクト比 4:3 でも大丈夫でしたら)

小鳥とかも撮られるのでしたら連写高い40Dほうが良いかもしれません。

書込番号:6873918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/10/16 19:25(1年以上前)

こんばんは。

今、購入されるのなら40Dでしょうか。質感も良いですし、今年の8月末に発売されたばかりなので、いわば最新機種です。

もし、来年の春頃まで待てるなら、キッスDXの後継機種という選択肢もありかも。質感は落ちると思いますが、本体のみなら10万円以下は確実ですし、機能的には40DJrになるのではないでしょうか(あくまでも予想です)。

書込番号:6873965

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件

2007/10/16 19:57(1年以上前)

皆様、はじめまして。
こんな短時間の間に沢山のアドバイスを下さいまして
ありがとうございます!
口コミの中でカメラのコーナーが一番雰囲気がいいと
思います。動物や自然に深い愛情をお持ちで優しい方が
多いからかなと感じます・・。

皆様の多くのご意見から、40Dに心傾きそうですが40Dに
するとしたら来年の春まで待ちたいと思います。
シャッターのフィーリングがまだ改善途上と思われますし。

>ニコカメさん、こんばんは。
キヤノンEOS40D
オリンパスE510
いいですよね。EOS40Dは性能が高く、E510は小型軽量で
手ぶれ補正&キャッシュバック中で(^^)

>エヴォンさん、こんばんは。
AFは迷いっぱなし、ということがα100のところに
たくさん書き込みされていて躊躇しておりました。
手頃ではあるのですけど・・・。
日陰程度で迷うようだと困りそうですし。
でも、色が自然というコメントには惹かれています。
やはり40Dですかー。

>ぼくちゃん.さん、こんばんは。
40D, D80, K10D
確かに迷います。
パッと見は変わらないように感じますし(^^;

>楚良さん、こんばんは。
E510は最近の口コミ[6865661]で見事で可愛くて
コメントしちゃいました(^^)
鳥撮りカメラとして最高かも?と感じていたのです。

>模糊さん、こんばんは。
今なら、E-510かEOS40
泰然自若と構えて、愛機を十分に使いこなして、写真を撮る
喜びを深く味わいましょう!

道具より自分の構えが大事ですよね。
影響されやすい自分にはとても参考になります。


>レークランド・テリアさん、こんばんは。
E510でしたら + 14-54mm F2.8-3.5 0.22m
景色や近距離撮影に良さそうなレンズですね。
小鳥はすばしっこくて、みなさんきっと苦労されていらっしゃる
のでしょうね。

>坊やヒロさん、こんばんは。
40DまたはキッスDXの後継ですか。
お手頃感とボディの小ささが現行DXの良さだと思いますが、
最新機と比較するとファインダーの小ささが気になるのかなと。
DX後継機待ちにして、それまでに貯金とかも良さそうですね。
自然とレンズは増えそうですし(^^;

書込番号:6874058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/10/16 22:39(1年以上前)

振動とエラーがもれなくついてくるCはパスでしょう
α700がお勧め

書込番号:6874719

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件

2007/10/16 23:02(1年以上前)

MACdual2000さん、こんばんは。
ありがとうございます。

>振動とエラーがもれなくついてくるCはパスでしょう
>α700がお勧め

振動はフィーリングだけですが、エラーは致命的なので怖いです。
α700は良さそうですが、全部込み(とりあえずレンズ2本として)
予算は20万+10万必要ですね。
よく考えてみます。

書込番号:6874848

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/16 23:34(1年以上前)

α700はレンズに魅力を感じないのであれば、割高なだけのカメラです。
旬のEOS40Dか底値まで落ちてきた、ニコンD200をお薦めします。予算内で最大性能を求めるなら、この当たりかと。夏まで待てるなら、D80もしくはD200後継のニコン中級機を待つのも手です。

書込番号:6875061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/16 23:36(1年以上前)

>振動とエラーがもれなくついてくるCはパスでしょう

私のには付いて来なかったので
もれなくではないでしょう!

私はミノルタレンズ資産の方がはるかに多いので
α700に期待しておりましたが
AFスピードがα7Dに比べて速いという情報がありませんでしたので
40Dの購入に踏み切りました

振動問題、エラー問題が出てからの購入ですが
全てのカメラから出ているわけではなく
またそれがそのままにされているわけでもないので
あまり気にすることなく購入しました

書込番号:6875068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/16 23:52(1年以上前)

価格.com調べによる・・・

キヤノンEOS40Dレンズキッド 128,415円
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS  55.000円


コレだと20万でおつりがきますし、どんな撮影でも一通り大丈夫だと思います。
いずれも手振れ補正付いていますし、ズームも申し分ないです。

あなた様のリストから選択するならば・・・


α100 66,400 108,900 18-70mm F3.5-5.6, 75-300mm F4.5-5.6


僕も標準ズームと望遠を持って2年たちますが、今でも不足を感じていません。
α100ならば低予算&コストパフォーマンスGOODですし、コレに飽きればほかの機種にすればいいと思います。α100はオークションでも安く手に入りますので、一度ご覧になったらいいと思います。

書込番号:6875137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件

2007/10/17 00:20(1年以上前)

皆様、
またまたご親切なアドバイスありがとうございます!
助かります。もうちょっと考えてみます。

>TAILTAIL3さん、こんばんは。
 ありがとうございます。

>EOS40Dか底値まで落ちてきたニコンD200
>予算内で最大D80もしくはD200後継のニコン中級機

安心感ではD200かなと感じていますが、セミプロ用かなと
思っていました。きっとどちらとも充分過ぎでしょう(^^)
シンプルなD80も良いかなと思いますが、モデル末期&新型は
相当リファインされそうで。
F30fdでは猫が限界で、鳥は偶然が重ならないと写せませんが、
暫く我慢もいいのかもしれませんね。

>エヴォンさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
乗り換えられたのですね。
別に問題なく使われている方が大多数だと思いますが、
エラーの件含めると、最近にしては珍しくトラブル報告が
多いため、気になってしまいます。

>ニコ兄さんさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
>キヤノンEOS40Dレンズキッド 128,415円
>シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS  55.000円
40Dは値付けがうまいなあと思います。
全体のバランスは新しいだけにとても魅力的。
参考に致します。

書込番号:6875262

ナイスクチコミ!0


zettoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/17 20:20(1年以上前)

α700 のレンズキットはツァイスレンズのセットではないんでしょうか?

書込番号:6877434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング