『シャッターの切れについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャッターの切れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

シャッターの切れについて

2007/12/06 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Ami〜goさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。年末年始での初デジ一購入に向け日々勉強している
者です。

被写体は2歳になる娘が主になると思います。

この掲示板での皆さんのご意見やネット上にある沢山の作例を参考
にさせて頂き、D80、K10Dに機種を絞り込みました。
予算的にもその辺りで考えております。

実際に店頭にてその2機種を触ってみましたが、何の不満もありません。
スペックも質感も自分にとっては十分すぎる程でした。

がしかし、不運にも?横にあった40Dを手にとってしまいました。
もちろん6.5コマ/秒の連写にも感動しましたが、それ以上に一枚一枚の
シャッターの切れの良さに驚愕致しました。
そしてD200をカシャ。うん、気持ちいい。
その後でもう一度前の2機種のシャッターを押すと非常にストレスを感じます。

そこで質問です。
スペック上の数値を比較する際、

  シャッターの切れ=レリーズタイムラグ&ファインダー像消失時間

で判断して良いのでしょうか?

また、40Dが公称値 59ms−100msに対し、前モデルの30Dは 65ms−110ms

その差は殆どないものと考えて良いものでしょうか?

皆様のお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:7076697

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/06 11:44(1年以上前)

数値性能よりも体感性能な気がします.
人間の感覚は違いを検出することが得意ですので
比較すると30Dと40Dの差もわかると思います.
2台は音とか感覚的な違いの方が大きいと思いますが.

いい機材は写欲はわきますが,撮れる写真に差はでないかも.

30Dとnew eos kiss(X=1/90)併用してますが
おおらかな気持ちで付き合えば私の場合ストレスは
感じません.軽いカメラでゆっくりとした撮影も
また違った魅力を引き出す写真になるかも.

予算的に中級機+レンズキットをお考えでしたら
入門機+いいレンズをオススメしますよ.レリーズ
タイムラグなどよりもとても大きな差があります.
レンズに別予算を確保してのお話でしたらスルーして下さい.

書込番号:7076849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/12/06 12:44(1年以上前)

あとはシャッターボタンの硬さもあるかもしれないですね〜。
α700なんかはけっこうサクサクと切れて良い感じかも?

書込番号:7077028

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ami〜goさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/06 13:42(1年以上前)

◇LR6AAさん

ご回答ありがとうございます。

>人間の感覚は違いを検出することが得意ですので
>比較すると30Dと40Dの差もわかると思います

そうですね。30Dを購入するにしても置いてある店を探して
実際にチェックしようと思います。

>軽いカメラでゆっくりとした撮影も
>また違った魅力を引き出す写真になるかも

慣れてしまえば問題ないのかもしれないですね!
しかし一つ向うの扉を開けてしまいました f(^^;)
今となってはあの感覚、爽快さを最優先事項に
しています。

予算は本体+レンズで12万以下に抑えようと思っております。
レンズは今のところタムロン28-75mm F/2.8(A09)を考えております。


◇からんからん堂

ご回答ありがとうございます。

α700も触ってみました。すごくいい感触ですね。
液晶も素晴らしいですし。しかし予算が・・・・
ちなみに、隣にD300らしきものが展示されていましたが
目を合わせませんでした f(^^;)

書込番号:7077207

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ami〜goさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/06 13:53(1年以上前)

からんからん堂さん
すみません、「さん」が抜けておりました。
大変失礼致しました。

書込番号:7077233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/12/06 18:56(1年以上前)

スレ主さんはカメラの作動についてとてもいい感覚をお持ちだと思います。
>  シャッターの切れ=レリーズタイムラグ&ファインダー像消失時間
私も同じように考えています。
たとえば秒3コマであっても、非常に切れのいいカメラと悪いカメラがあります。
連写速度はカタログスペックを飾る「目に付く」項目なのですが、それより
レリーズタイムラグとブラックアウト(像消失時間)の長短の方が、撮影時の
感触の良さに結びついています。
10万円以下で買えるカメラは残念ながらメカにあまりコストをかけられないので
この感触を満足させる機種は見あたらないでしょうね。
もっとも画像のクオリティとは無関係な項目でもありますが。

書込番号:7078130

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ami〜goさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/06 22:34(1年以上前)

◇抹茶黒豆玄米茶さん

ご回答ありがとうございます。

>もっとも画像のクオリティとは無関係な項目でもありますが。

確かにその通りですね f(^^;)

ただ現段階では皆さんのように画像を評価できる眼力がまだない
のも事実です。
まずは自分のフィーリングに合った1台を購入し、使い倒しながら
しっかり勉強していきたいと思っております。



書込番号:7079193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング