


新しいフォレスターのCMを何回か見たんですが・・・・
サンダーバード風にしたてられててそれに文句はないのですが、
最後に新フォレスターと出てくるまで何の車か全くわからなかった・・・・
印象としては、レガシーかフィールダーの派生車種かとも思ったんです。
やはり、フォレスターとしては初代・先代が印象深いような・・・
今度は変わりすぎてわからない。
なぜスバルはあそこまでデザインを変えたのだろう?
皆さんはどう思われます?
書込番号:7198618
0点

Duoaxelaさん はじめまして。
>なぜスバルはあそこまでデザインを変えたのだろう?
>皆さんはどう思われます?
僕、買えないですけど、柔らかくて良いデザインだと思います。
僕は、サイズがアップしたのが気になります。
僕、5ナンバーサイズがすきなのです。
運転、なれていない人が気になるので。
書込番号:7198918
0点

うぅ〜ん フォレスター独特なスタイルが無くなったような気がします(私感です)
パッと見、三菱の アウトランダーに 似てるような気がするのは私だけ〜? …似てないかー
書込番号:7200297
0点

皆さんレスありがとうございます。
やはり、ぱっと見て新しいフォレスターって認識しにくいという意見が多いようですね。
僕は2〜3回CM見たけど、やっぱし最後までフォレスターと認識できませんでした。
前回があんまり変わらなかったから、今度は思いっきり変えてみたというところでしょうか?
書込番号:7201616
0点

Duoaxelaさん 再び・・・こんばんわ。
フォレスターですけど、買えないですけどカタログ貰いました。
複雑な気持ちですね。フォレスターは好きです。
昔ですけど、工場に出かけたことがあります。
そこで、見たのは、はいつくばったようなシャーシがありました。
とにかく、凄いなと思いました。
5ナンバー枠に収まった、フォレスターがあればさらに多くの人が買うのではと考えます。
3ナンバーと、2種類のフォレスターがあればと思いました。
初心者の方や女性もオーナーになると思います。
車体がすこし高い車は運転しやすいですね。
選択肢がひろがればとの思いでの書き込みです。
書込番号:7203647
0点

あのCMを見て思ったこと。
お家にあんな仕掛けをつくるには、何百〜何千万円もかかるのでは。
そんなお金持ちがあのクルマを買うのかな。
書込番号:7204643
0点

ポチアトムさん何度も返信ありがとうございます。
ポチアトムさんのように好きだと言われる方もおられるのは当然のことです。
どの車のデザインでも「これは好き、あれは嫌い」って両論でるのが常ですもんね。
私は基本的にスバルの3車種(レガシー・フォレスター・インプレッサ)のシャシーは魅力的で好きなんですが、今度のフォレスター(と実はインプレッサも)はあまりにイメージが変わりすぎた気がしたのでちょっと・・・と思い書き込みしました。
お気分を悪くされたようでしたら申し訳ないです。
大江戸操舵網さん
家にあれだけの仕掛けをつくるなんておそらく数百万〜数千万では足りないでしょう。
それこそ、サンダーバードのように「超」が付く富豪でないとできないような・・・
書込番号:7208332
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ぱっと見!サンダーバード2号に見えなくない(笑)
ぼくぅ、小さい頃サンダーバード2号が好きでプラモ買ってもらった記憶があります。
ボディが少々大きくなったのは時代の流れですし、内装・プラットホームがレガシイ譲りなことも
スバルの内情考えれば仕方ないことかなあ・・・フォレスターが存在するということだけでまだしあわせなのかな。
書込番号:7210617
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トヨタが株主になったせいか、トヨタと一緒にCMながれてて、トヨタの車かと思った。
トヨタについたり日産についたりかわいそうな会社?
プリンスみたいになくならないでほしいけど・・
書込番号:7210828
0点

結局、他の車種との差別化が進んでああなったんだと思います。
今までフォレスターとインプレッサは好きな人には大きな違いがあり、
根強いフォレスターファンがいたわけですが、
その違いは一般消費者にわかりにくすぎたと思います。
自分もフォレスターは好きでしたが、
北米のトライベッカの小型版を望んでいましたし、
アウトランダー、デュアリス、CX-7、ヴァンガードクラスの水平対抗搭載車があれば、
他には負けない気がしたので、
今回のスバルのモデルチェンジは期待に応えてくれた感があります。
それに、自分が旧型フォレスターの唯一の弱点だと思っていたインテリアの安っぽさが解消され、
なお価格帯が据え置かれている点はとても嬉しいです。
もしできるなら、オーバーフェンダーをアウトバックのように後付の樹脂にして、
それがない車幅が狭いラインをクロススポーツで出して欲しいです。
書込番号:7212417
0点

自分も新フォレスターは嫌いじゃ無いですけど買えませんね。 あんなに大きくなっては。
15cmは全高が下がらないと車庫に入らない、クロススポーツが出たとしてもここまでのローダウンは難しいと思います。
またVDCが全車標準になったのは評価できますが、VTD−AWDが無くなりアクティブトルクスプリットAWDになってしまったのは残念ですね。
現車はSG5 CSでVDC+VTD−AWDで、色々なシーンで非常に有効だと思ったので。
やはりコストダウン(車両が大きくなって車両価格がほぼ旧型同等なので)の影響ですか?。
これもトヨタのコスト至上主義の影響でしょうか。
どちらにしても今回のSHモデルはパスです。
書込番号:7212544
0点

そういえば、最近はアウトランダー、デュアリス、CX-7、ヴァンガードクラスは少しずつ人気が出てきているようですね。(街で走る車をみての感想)
その中にフォレスターの投入となったのなら、納得かも。
とある雑誌ではトヨタからスバルの水平対向を積んだFRスポーツがでるかも!?なんてありましたが、そんなことってあるのでしょうか?
5年後のスバルの運命やいかに〜・・・ 気になる所ではあります。
なんだかんだ言っても、スバルと三菱にはWRC頑張ってもらいたいです。あとスズキも・・・
書込番号:7214081
0点

Duoaxela さん、なんばそらおっとろしいことを言うとるとですか!(笑)
水平対向ディーゼルでパトロン会社をギゅーぎゅーいわしてCVTをもぎ取ってやろうとおもうてる矢先に。
よかとですよ!初代のSFもぼちぼち人気が上がっていきましたから・・・(泣)
ライバル車のヴァンガード・・・剛性がないのかやわい足腰なのか、昨日高速入り口でものすごかインリフトをしてました。ちょっと引きました。
書込番号:7214218
0点

今までスバルにご縁がなかった者ですが、
新型フォレスターデザインもCMも僕は好きですね。
既存の路線だったら見向きしなかったと思います。
やはりシェイプアップの功罪かも。
ちょく噴さん
>パッと見、三菱のアウトランダーに似てるような気がするのは私だけ〜?
僕もそう思いました。一回り小さくしたパッケージングとヘッドライトの雰囲気
でしょうかね?ただアウトランダーのパッケージングはシティSUVとして
普遍的なところでしょうし、ライト含めてフロント全体ではインプレッサのグリルとよく
統一化されていて、全体から走破感と清潔感が一緒になって好きなデザインです。
ただインパネのインプレッサと共通化と4AT
(技術やコスト的に多段ATやCVT難しいんでしょうか?)は正直×です・・・。
東京モーターショウでインプの展示車見ましたが、
インパネにウィング上に伸びるシルバーや内装の質感はまだまだ改善の余地あるような気が。。。
書込番号:7214935
0点

スバルの頑張り次第ですよね。
個人的にはスバルにもっと頑張ってもらいたいところです。
競争があってこそ良い物は生まれるはず・・・・
デザインの好き嫌いはおいておいて、3代目で大きく変わることに何か意味があるのかも?
と最近思ってしまいます。
例えば、オデッセイやステップワゴン、デミオ
この3車は初代・2代目とキープコンセプトときて3代目で大きくイメージチェンジしてる感がするのは私だけ?
この例で3代目になると大きくイメージチェンジしそうな車の候補なんかあげてみると面白いかも?なんて思っていたりします。
例えばフィット・ビッツ・X-トレイルなど・・・
この次のモデルが出るのはまだ当分先でしょうが、初代・2代目はキープコンセプトと来ているためこの次が大きくイメチェンなんてあり得るかもとか?
書込番号:7226541
0点

フォレスターをSUV方向に振ったのは,恐らく例の3列シートのRV車とキャラがかぶらないようにしたためではないかと
推測します。しかし,大きくなりましたね。デザインは好きですが,全高が我が家の車庫にぎりぎりという感じです。
夏にアウトバックを購入しましたが,その際にはフォレスターも候補に入れていました。今度の車だと,ちょっと
厳しいかも・・・
なんて言って,すぐに買い換える気は毛頭ありませんけれどね (^_^)
書込番号:7226944
0点

お邪魔します。
以前新車購入時、初代フォレスター後期型が候補に上がったことがありました。当時このようなカテゴリのクルマは他に無かった気がします。不思議な存在感でお父さん一押しでした(結局ファミリー案で没)。
2代目はまずまずキープコンセプトで、すんなりいいなぁと思いました。
しかし3代目。ちょっと丸っこくなりすぎちゃったかな。正直、顔がアウトランダーに似ていすぎと思いました。斜め前から見ると、ライトやらフェンダーの出っ張り感まで、私にはそっくりに見えてしまうんですが。。。実物は見ていないので分かりませんけど、CMやwebだけ見るとそう思います。
これはこれでまあ良いデザインとは思いますが、「これがフォレスター??」的な違和感は感じました。
でも、4ATというのは今時?感がありますけど、5MTがしっかり選べるし、価格も!頑張ってくれてます。
---ところで
どこかで、メーカによっては2世代毎にプラットフォームを共通にして、という噂を聞いた事があります。なので初代2代目は何となく似ていて、3世代目からガラっと変わる場合があるのかも知れません。
あとは、(フォレスターは分かりませんが)初代が大成功した車種の2代目ってキープコンセプトで結構苦労しているのもありそうで、3代目で大きくイメチェンをする意図もあるのかも知れませんね。
長文失礼しました。
書込番号:7227740
0点

私は逆にスバルらしい仕上がりかなと思いました。フロントマスクのデザインは,レガシィ系の「猛禽類をイメージした」ものに近づいた気がします。私から見ると,アウトランダーやヴァンガードがレガシィの顔に似せたと思えるんです。
ミッションに関しては,今年発売に前倒しらしい次期レガシィからCVTになるのだと思います。ただ,「流行」に乗らず(乗れず?)に4ATでも,フルタイム(基本的には2WDにできない)車としては燃費は良い部類ではありませんか?私が乗っているアウトバック2.5iも4ATですが,燃費は街中で8km/L以上,高速で13km/L以上行きます。私はパラをやっているので山道もよく走るのですが,それでもトータルで10km/Lほどの燃費です。それを考えると,4ATでも問題なしといえるのではないかと。まあ,まだ燃費改善の余地が残っているとは言えますね。それでも,安易にCVTにして駆動系のバランスを崩すよりは,使い慣れた4ATを選択したと言う見方もありますし。
書込番号:7228185
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