『時代は小型軽量機!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『時代は小型軽量機!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信32

お気に入りに追加

標準

時代は小型軽量機!

2008/02/01 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

ニコンが小型軽量D60発表ですよね。
小型軽量でも遅れを取ってしまいます(ガンバPENTAX!
ペンタらしくマニア受けする小型軽量機待っています!

書込番号:7323780

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/01 01:32(1年以上前)

この際ですからはっきり要望しましょう!

「DS3」と♪  シルバーモデルもお願いします。m(_ _)m

書込番号:7323825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/01 01:44(1年以上前)

くりえいとmx5さん
こんばんは

本当かどうか今年中にK200Dの下位機種のK4桁がでるという噂もありますね。
昔なら、D40みたいなカメラははペンタのスタイルのはずでしたが・・・


書込番号:7323858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/01 01:44(1年以上前)

・・・ごめんなさい便乗させてもらいます。

MZ-3デジタル!!

書込番号:7323859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/02/01 07:45(1年以上前)

コンデジの撮像素子を流用して、
110デジタル♪

本体+交換レンズ数本がポケットに…(笑)!
  ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン

    …無理かな?

書込番号:7324237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2008/02/01 09:20(1年以上前)

>110デジタル♪
 コンデジやめるんなら、いいかも。

書込番号:7324443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/01 09:39(1年以上前)

>コンデジやめるんなら...
はいはい!ですねー。^^d

書込番号:7324493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/01 09:43(1年以上前)

マリンスノウさん、いつもども!
パラダイスの怪人さん、ドモです!
まふっ!?さん、MZに惚れてますね。
にせオヤジさん、「ミゼット」なんて言う名称はどうでしょ?

安い初心者用の仕様ではは他社同様になってしまいます。
すんげーファインダーと精密な仕様の高級路線でzehi!
と思っていますが。

書込番号:7324503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/01 09:57(1年以上前)

ペンタックスはステンレスシャーシと金属マウントでどうしても重くなってしまうのかな?
金属マウントは死守して欲しいです。
わたしはK200Dに防塵・防滴は求めません。
将来互換性があるなら専用リチウムイオンバッテリーでも構いません。…あ、互換性は保って。
ペンタックスから軽いカメラが出ないかな。

書込番号:7324539

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/01 11:17(1年以上前)

戯言ですので、このレスを相手にしないようにしてくれるとありがたいです。

D40がボディ内蔵AFモーターを廃止したように、思い切ったことをしないと小型軽量化はなかなか望めないと思います。
・ボディ内蔵モーターの廃止、SDMレンズのみAF対応
・内蔵ストロボ無し
・背面液晶無し
・バッテリーは薄型専用リチウム電池
・メモリはmicroSD専用
オプションとして
・ペンタ部にワンタッチ着脱可能なG.N.15程度のストロボ
  電源はボディから調達
  上方向に90度回転可能
・背面にワンタッチ着脱可能な3型程度の液晶
  固定式と可変式の2種類を用意
・単三電池対応のバッテリーホルダー
  ボディの底に装着
  SD/SDHCスロット装備

と、ここまで書いて思いましたが、こんなデジイチ売れね〜〜〜〜。(^^ゞ

書込番号:7324774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/01 11:27(1年以上前)

にせオヤジさんに賛成です!!

 できれば、同じマウントにしてもらうと、昔のレンズが
 飾りでなくなるのでうれしいのですが!!

書込番号:7324808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/01 12:00(1年以上前)

ミラーとシャッターユニットの廃止。EVF化。
電子シャッターのみ。
電池のリチウムイオン化。
位相差AFの廃止とコントラストAFのみ。

だと小さく軽くなるんですが、こんなカメラ買いますか?


AUTO110のデジタルも液晶ディスプレイが小型化を阻むんじゃないかと?

面白いですけどね。  (^.^)

書込番号:7324927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/01 18:17(1年以上前)

デジタル AUTO 110 で考えるとモータードライブ?の様な
物があったので、それが着いた大きさまでで、何とかして欲しいの
ですが、難しいですかね〜。

液晶のサイズはSDカードくらいの大きさでないと駄目でしょうかね?

なんか、私ですと、デジタル AUTO 110はAFでなくてMFでも

いいかも・・・と思ってもしまうのです・・・。

でもそれでは、商品化はできないでしょうね〜。

書込番号:7326078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/01 23:36(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんばんは。
数十グラムでも長時間になるとジワジワ効いてきますからね。


かずぃさん、ども。売れないデジ一ほどオモシロイ。


沼の住人さん、ドモです。
取ったら面白くなること、くっ付けたら魅力になるもの、...ムムム。


C'mell に恋してさん、ども。
当時の110は作り手がやりたかったことと商品化するための
妥協点はどうだったのでしょうね?

書込番号:7327656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/02 00:01(1年以上前)

110デジタル・・・いいですね。
SHARANとミニデジを掛け合わした様なのが出来ないかな〜?

交換レンズも欲しいですね。
するとKマウントアダプターとか出て来たりして。

書込番号:7327800

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/02/02 00:56(1年以上前)

あ〜、こんな楽しそうなハナシしてるぅ

こんにちは、あるふぁです。

(1)既存のリソースを流用した *istDS3
(2)全面新設計で『Kの次のM』
・・・ME Digital ってのがいいなぁ・・・

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:7328068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/02 01:35(1年以上前)

(1)は、かゆい所に手を入れて気持ち良くすると言うことですか?ALPHA_246さん。

書込番号:7328237

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/02/02 08:23(1年以上前)

APS-Cながら、オリンパスと小型軽量を競うとか。。

*ist DS2+シグマ 18-50 F3.5-5.6キットが、ビックカメラ.comでにて新品39,800円で出ていますね。

書込番号:7328906

ナイスクチコミ!0


vignaさん
クチコミ投稿数:15件

2008/02/02 08:46(1年以上前)

お邪魔します。
DP1を横目で眺めながら、Kマウントのレンジファインダー機を夢見ているのですが。
K20D発表前に一部で話題になった〈ファインダー内の有機透明ELでライブビュー〉というアイディア、それがもし実現可能なら…
 電源OFFではレンジファインダー、ONまたはシャッター半押しでセンサーのライブ映像に切り替わる…つまり単焦点はもちろん、ズームもOK。ミラーがないから超高速連写も軽々、僕はいらないけれど。でも機械式シャッターは堅持。デジタルズームとか、にこにこシャッターみたいな余計なものはつけない。内蔵ストロボ不要。ハイパー操作系と前後ダイヤルは継承。ミラーショック0の寂しさを紛らわせるためにも、ボディはマグかアルミかチタン。防塵防滴。K20Dのセンサー。サイズは*ist DSからプリズムを削った程度。重さ400g…でもこのシステムだと位相差AFはあきらめるしかない?AFがコンデジ並みってことになると、商品性は??

書込番号:7328974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/02 11:41(1年以上前)

ISO1600でもノイズが気にならないCMOSが開発できれば、手ぶれ補正を思い切って外すのは?

防塵防滴+乾電池仕様+手振れ補正を外すとどれくらい小型軽量になるんでしょうね。

私も小型軽量機には大賛成ですが、スペックはシンプルでも質感の高い小型軽量中級機が欲しい。

小型軽量はエントリー機、高級機は高機能でバカ重と言う図式はなんとかして欲しいです。

書込番号:7329671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/02 12:04(1年以上前)

Hiroyuki0606さん、ども。
>スペックはシンプルでも質感の高い小型軽量中級機が欲しい。
そうそう!
>小型軽量はエントリー機、高級機は高機能でバカ重と言う図式はなんとかして欲しいです。
だよねーーーー!
 

書込番号:7329747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/02 12:09(1年以上前)

manbou_5さん、どもー。
DS2シグマキット39800情報ありがとうございます。
ビックが一旦販売を終了した機器が...
まだ出てくるのかな?
ドコの倉庫に眠っているのでしょうね。

書込番号:7329778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/02 12:32(1年以上前)

vignaさん、返信ありがとうございます。
>内蔵ストロボ不要。
軽量化とデザイン的に私も賛成です。
*付いていて当たり前なものが付いていないのは私的に好きです。
レンジF...ライブB...防塵...等は別シリーズでオネガイしたいです。

DSシリーズだけは一眼レフの象徴でもある
硝子プリズムファインダー、ミラー、機械的なシャッターは譲れません。
 

書込番号:7329899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/03 09:07(1年以上前)

くりえいとmx5さん こんにちわ。
小型軽量で硝子プリズムファインダー、DSの後継機、、出して欲しいですね。
先日、DSが壊れたのでK10Dを見に行きましたが何度見ても所有欲が湧きません。
K20Dもあの重さデカサから私には魅力なしですね。
そんな訳で2万4千円かけて修理しました。
もう少し期待して待っていようと思います。

それにしてもニコンやオリンパスの小型軽量機は頑張っていますね。
そしてシグマのDP1、、魅力に負けそうです。

書込番号:7334424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/03 10:10(1年以上前)

チングルマistさん、こんにちは。
DSシリーズに換わるものが見当たりませんね。

DSのドコが壊れたのですか?
 

書込番号:7334658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/03 11:35(1年以上前)

くりえいとmx5さん

突然電源が入らなくなったり、日付メモリーがリセットしてしまったりするようになりメイン基盤交換修理になりました。
買い替えを考えましたが、DSが私には一番しっくりします。
DA21や40は、DSによく似合いますね。

書込番号:7335138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/03 11:48(1年以上前)

>一番しっくりします。
気持ちよく撮れますよね。

DS!まだまだ相棒としていけますね。
 

書込番号:7335203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/03 14:38(1年以上前)

まふっ!?さん
>SHARANとミニデジを掛け合わした様なのが出来ないかな〜?

Sharanのローライフレックスモデルは200MBですがデジタルがありますね。
シャレでいいのでペンタックスモデル発売になったらおもしろいかも。
そーせ、アクセリーみたいにしか扱わないと思いますが。。。(爆)

ちなみに、このローライモデル「そのうち買うから」と言いつつ、某ショップで2年以上取り置きしてもらってます。(爆笑)

もう生産完了してると思うのできっとちまたではプレミア価格になってるかも???

書込番号:7335956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/03 14:45(1年以上前)

チングルマist師匠。ご無沙汰しております。 m(_ _)m

>メイン基盤交換修理になりました。

おや? 実はワタシのDSも同じ修理(?)をしました。
ダイヤルを回してもモードを変えてもシャッター速度1/4000sしか出ず、絞りもメチャメチャ。撮れる画像は真っ白画像か超ドアンダー。
7月まではまともに作動していましたが、9月になって突然のダウンでした。

なにやら不思議で、ちょっと気になる「故障」でした。
 

書込番号:7335983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/03 16:22(1年以上前)

マリンスノウさん こんにちわ。

やはり修理を経験しましたか、、。
私は二度故障しました、最初はフラッシュが発光しなくなって新品交換でした。
デジカメは修理頻度が高いようですね。

他のカメラが修理の度に活躍してくれるのがA1です。
A1はとてもよく出来たカメラなのですが、唯一ファインダーが・・・。
よく見えるファインダーを持ったA1のようなカメラが私は欲しい。

書込番号:7336526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/04 00:18(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは

SHARANは何種類か欲しいのがありましたが
ローライフレックスは一番欲しいモデルでした。
私もインテリアになっていたでしょう・・・

デジタル版は生産終了なんですね。
でもカラーモニターが付いているってことは
上のレンズは飾り?


ここまで小さくとは言いませんがSHARANの様な
所有欲を掻き立てる小さなモデルを出して欲しいですね。
クラッシック路線も良いんじゃないですかね。

書込番号:7339326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/04 21:56(1年以上前)

SHARANのHP覗いてきました。
デジ撮像素子を載せて欲しいですね。

チッチャイのを首から提げて巻き上げレバーで
シャッターチャージしながら街中をスナップ!
 

書込番号:7343001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/04 22:11(1年以上前)

そういえばSHARANが少し話題になった頃、チョートク氏だったか(?)、だれだったか、著名な方がSHARANで街角スナップしてましたね。

実のところ、CanonF-1モデルがデジで出ないかと妄想しつつローラモデルキープしてます。
F-1モデルが出ればキャンセルしちゃおうと思っていますが、そろそろ引き取りにいかないとマズイかな?
<脱線失礼!>

書込番号:7343114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング