


最近ポータブルヘッドフォンアンプというものを知りました。
音がよくなるというならそれはとても嬉しいのですが、
どれほど効果があるのかまったく想像がつきません。
ipodならともかく今は買い換えてiAUDIO7を使っています。
オーテクのM50やAKGのK601使いながら、大体電車が一番使う時間多いです。
これでも十分といえば十分なのですが、ここからさらにあがるのかという期待感があります。
自分の周りには持ってる人がいないので試すことができません。
そこで持っている人がいたらぜひ どれほどか教えてほしいのです。
やはりあるとないでは違うものでしょうか。iAUDIOの音質もなかなかだと思うのですが、
それ以上でしょうか?
なにぶん未知の世界なのでよろしくお願いします。
書込番号:7362248
0点

程度は解らない。
ウチのwifeなんてまったく違いを感じない、と言ってる(^^
CDとSACDの差も感じない。つまり個人の感覚が大きく影響します。
私は3年ほど前から何時でもどこでも、の常用派なんだけど、
無いと困る。じゃ無いと音楽が楽しく聴けないか?と言われると
別に無くても楽しめると思う。極端に言えばラジカセでもいい。
音質を楽しむのと音楽本来の世界を楽しむのとは一定の線引きがあると
思います。その線引き部分が個人の志向、趣向となるから今の環境を
どう換えたら良くなるのか?からスタートさせないとメルトダウンの
世界に入ります、、、
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7362367
0点

ちょっと具体的に、、、
DAP本体の音質が良いものでもやや劣るものでも、それなりのポータブルアンプ
足すことで音質全般が前進すると思います。
アンプを選択するうえでOPAmpと呼ばれる増幅機能と電源周りの安定化を図る
電解コンデンサ(Capacitors)がコンポーネント中でも大切です。
つまり、オーディオ機器なのに実際100,000円前後のプリメインアンプなどに
パソコン向けの電解コンデンサ使ってます。
パーツ屋にいくとパソコン向け、オーディオ向けと分かれている。
価格も違う。なんでオーディオ製にしかなかったのかなーー??と換えてみて
実感することしばしば。
OPAmpというのは高音質を謳うものは高電圧を要求しますから、9Vバッテリーで
実際には10V-12Vは最低ないと駄目な機器を鳴らしている現状もあります。
24VのDCで聴くとはっきり違いが解ります。
とは言え、低電圧版も多くなりポータブル市場も最近は膨らんでますから、
良いポータブルアンプが多くなっています。しかしほとんどが国外製で、
ガレージ系の個人店ばかり。
e-bayやHead-Fiから通販で日本に送ってもらうことになります。
または中野にあるフジヤさんとかの入荷を待つとか?<<たまに入ります。
ヘッドフォンと組ませるのなら価格レベルで18,000-30,000円は出した
ほうが吉でしょう。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7362640
0点

個人的には、デジタルポータブルプレーヤーとポータブルCDプレーヤーで違いをあまり感じないなら、必ずしも必要じゃない気もします。
メモリータイプだと電力の関係から、あったらよくなるってのはありますね。
COWONの製品だとやや線が細いものが多いので、押し出し感が足りないなーと思っているならあってもいいかもとか。
ただし、自作か改造か海外製品を買うのがメインな世界なので、かなり濃いジャンルですよ(^^;
正直、価格比の効果があるかどうかはむずかしいです。
はっきり言うなら電力的に有利なHDDタイプ(メモリー系の最上位機種=HDDプレーヤーの普通、なので)などを購入し、それで不満が出たらでいいと思います。
取り回しのよさは確実に失われますしね。
書込番号:7362641
1点

>これでも十分といえば十分なのですが、ここからさらにあがるのかという期待感があります。
家ではPCで聴く人がやたら多くなっていますね。
ちゃんとしたオーディオシステムを持っていればどんな結果はある程度はわかるでしょう。
私だったらDAPとヘッドホンではドライブしきれず不満があります。
ポーダブルアンプを使うと解消するのは判っているのですが、
携帯性は落すのでDAPに最適なイヤホンを使ってます。
家で聴く音楽を外でもというのは機種が違えば微妙だがまったく同じにはならない。
家でもポーダブルアンプしか聴かないのであればそれはそれで寂しいでしょう。
私はHOMEでは本格のヘッドホン音楽を外ではDAPならではのイヤホンの音楽を
それぞれ楽しんでおります。
海外製ポーダブルアンプを持ってる一部のマニアは
私見でありますが音を良くするというより
ポーダブルアンプの魅力に魅入られているように見えます、いや、きっとそうでしょう。
でなしゃ、普通海外サイトで製品探しにネットサーフィンとかはしないでしょう。
書込番号:7363162
1点

違いはあるけど、ヘッドホンを替えるほうが変化が大きいかもしれない。
相性によっては大きく変化する事もあるけどね。ほとんど変化がない場合もあるし、優秀なアンプを載せた携帯音楽プレーヤーより音が落ちる場合もあるだろう。
もし2-3万円ほどお試しができる余裕があるならば、実際に買ってみればいいよ。
paypal利用が多いけど、郵便局からの国際為替(手数料2500円)を使って変えるところもあるよ。(MeierやRSA)英文でコミュニケーションをとらなきゃいけないけどね。
iAudioって音質がいいときいてたよ。ラインアウトがなかったよね?その2つのことを考えると、効果はさほど大きくないかもしれないね。
K601との相性は調べた事はないけど、低音が強そうなPHPAならあうかもしれないね。headphonia.comみたいにK601との利用のよさを暗に示す写真を載せてるところはあるけど、実際に良いかどうかはわからない。
書込番号:7363265
0点

ごめん。
headphoniaのトップページに載ってるのはK271だった。K601ではないね。
書込番号:7363997
0点

この書き込みをする際に、ポータブルヘッドホンアンプ(以下PHPA)を使用して音楽を聴きながら書き込んでおります。
結論から申し上げますと、i7ぐらいだと多分あまり差を感じられないと思います。
私自身、U3を使用しているのですが、あまり差を感じません。私のPHPAが安い物だからかもしれませんが…
他の皆さんが言っているように、ヘッドホンを変えたほうがより変化すると思います。
書込番号:7364710
1点

>そこで持っている人がいたらぜひ どれほどか教えてほしいのです。
やはりあるとないでは違うものでしょうか。iAUDIOの音質もなかなかだと思うのですが、
それ以上でしょうか?
HOMEでそれなりの音楽を聴いてる方は、、特に屋外でも良い音楽表現を楽しみたいと思われることは、極自然な流れかと??w
どうしても、HOMEでゆっくりと楽しめる時間は限られてることですしね。。。
幸い、ぽーたぶる環境もwav・ビットレートなど上流の品位に顕著にのレベルになり、大変喜ばしい。
個人的に、、携帯性を犠牲にしてまでPHPAの導入は、限られた時間とおいしい音楽表現をHOME以外(OFFICE&屋外環境)
でもあじわう為のひとつの手段です。、、結果、人に自信をもってお薦めできる物と感じてますね!
PHPA挟むと総じて「寝起きの顔と身支度整えCOOLに決まったな??」程度の差はあるかと・・奏でますょ☆
当然、、突き詰めると相性なども生じるはず、それはHOMEと何ら変わらない事。(それでも直挿しの比ではない音楽表現のはず!)
それらは、Head-Fi のレポなどを参考に、、選択&内部を弄るのも良し、、自己責任で、、いいんじゃないか!
ヘッドホンを変えた場合のランクアップや当然、別機種からの音楽表現の変化という違い(ベクトル)じゃぁなくて、、
それなりな、、イヤホン・ヘッドホンを生かし、、おいしく奏でるという事です!
利用されてない人からポーダブルアンプの魅力に魅入られているように。。云々は余計なお世話ですよ!
書込番号:7364830
0点

croix7さん
HOMEでは自分の部屋で聴いてるだからなんです。
その意味わかりますよね?、心理の変化というべきが、
外ではDAPだけでは不満な人が買えばいいだけの話。
不満がないのに買う理由は・・・、その先、言わなくても判りますね。
書込番号:7365257
0点

まりも33号さん どうもです♪
勿論、分かりますょ、、PHPAを導入のメリット↑でもだけど、イヤホン・ヘッドホンを生かし、、おいしく奏でるというベクトル!
ぽーたぶる携帯性も勿論あります。←導入のデメリット(私も携帯性重視の時は迷わずT2を選択)
どこにpriorityを措くかもそれぞれです。
導入を迷ってる人に、利用してる立場からのあくまで、アドバイス!。。取捨選択はご自身で、、ですょ☆
それと、、魅力がなければ、、個人輸入してまで導入しませんね♪
書込番号:7365369
0点

ご意見ありがとうございました。
使ってないipodにでも接続しようかと考えてたのですが、
ヘッドフォン変えたほうが効果あるんでしょうかね。なんか迫力がないというかもっとパワーがほしい感じなんですよ。
それならアンプかな?でも持ち歩けないしな、え?ポータブルもあるの?といった流れで。
どうにも繊細な感じはいいんですけど、PADだと迫力を感じられないんです。
pcのほうが優秀に感じられます。ダイナミックで重厚というか。
この力強い音を持ち歩きたいのですが、ポータブルの限界でしょうかね。自分だけかもしれませんが。iAUDIOは音いいってみんな言ってるし。
書込番号:7366065
0点

音楽の楽しみ方も用途も個々に違うんで、やはり皆さんが同列にはならない
と思う。個人差以上に用途と割り切りと色々、、、
私は室内ではほとんど音楽聴かないです。波形編集しているだけです。
音質のチェック程度が出来れば◎です。
パソコンを使った聴き方もしません。パソコンは自作系ですがサウンド
カードも挿しておらず専らUSBオーディオを使います。
ですが、DVD-Videoは綺麗に観たいので専用のマルチプレーヤーのfuseも
交換、電源ケーブルも交換、壁コンセントも交換、D端子ケーブルも交換
と交換尽くめ、、、ソニーのブラウン管TVでもとても綺麗です。
音楽の楽しみ方は外(ポータブル)オンリーです。だからこそ出来る範囲で
良い音質をキープしたいとの考えで、ポータブルアンプが必須になりま
すね。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7366122
1点

背中を押してあげたいけど、PHPAが好みに合うかどうかは実際に聞けないのがつらい点だね。もし東京に住んでいたらオフの話が出てるよ。
http://jazpoder.blog101.fc2.com/blog-entry-162.html
どんな人たちが来るか知らないけど、オフにいって実際に聞いてみるというのもいいよ。
書込番号:7366408
0点

アメリカにポーダブルアンプが多いのは
理由の一つに広大な地理で移動にかなりの距離は必要であまり家にいないようです。
また、田舎町が多いためか外の変化が少なく音楽に没頭しやすいようですね。
満点さんみたく海外へ行かれるようならポーダブルを高音質求めるのは判ります。
私は都会暮らしで外では新しい発見が常にあるのでなかなか音楽に没頭出来ませんな。
mk22mk2さん
あなたが持ってるヘッドホンは携帯に向かない本格的なヘッドホンばかりですね。
その類のヘッドホンはポーダブルアンプでそこ意味があります。
外で音楽を聴く機会が多くあるようで購入すべきかと。
DAPだけで迫力を求めるにはインピーダンスは低く感度が高いヘッドホンを買うと良い。
書込番号:7366477
0点

なるほど、オフ会、、時間が許せばいいかもね☆
いずれにしても、mk22mk2さんが現在のヘッドホン・イヤホンを生かす方向で、、ぽーたぶる環境
力感・陰影・レンジ・リアル感などなどを上げたいのであれば、、ひとつの選択肢ですね。
コストとサイズと音楽表現などを勘案して導入も一考かと??
アメリカにポーダブルアンプが多いのは・・
+私のように、、オフィスのディスクトップ環境利用です!
田舎町が多いためか外の変化が少なく音楽に没頭しやすいようですね。
↑如何でしょか??一応・・都会育ち&都会暮らしですけど??
それと、、海外へは、満点さんにかぎらないょw年に数回は、、研修名目で♪
書込番号:7366717
0点

本当にかなり参考になりました。ありがとうござます。
導入する方向で考えていこうかなと思っています。
その場合LineOutのあるipodのほうがよいかもしれませんがよくわからんので後で調べます。なんかソニーやつのが似たようなDockケーブルもあって音良いとか聞いたこともありますが。
いろいろ調べていい感じのPHPAが出たら買うつもりです。海外サイトとか不安ですが、
住んでる場所からして長い電車での移動時間は逃れられないのでがんばってみようと思います。
書込番号:7366964
0点

↑
Dock-out用のケーブル品質は重要な要素なので良いもの使わないと
ポータブルアンプ使っても音の電送の段階で足枷になる可能性も大です。
自作、市販ともに線材には気を使ったほうが○ですから。
まりも33号さん、、、
>>海外製ポーダブルアンプを持ってる一部のマニアは私見でありますが
音を良くするというよりポーダブルアンプの魅力に魅入られているように見えます、
いや、きっとそうでしょう。
↑
これは90%正しいでしょうね。
私はアンプマニアではないと自負(現行でポータブル×2機と据置き1機だけ保有)
していますが、サイトを見ると20台も買って揃えている変わり者もいますね…笑)
アンプに嵌っているのではなくサイトを面白くするために余儀なくそうしている、
とも思えます。
アンプの買い替えの仕方が上に昇るのではなく、その都度アップダウンしている
ので、何であのような買い方するかなーーー???と(^^
個人的にはDAC付きポータブルヘッドフォン・アンプというのが現行考えられる
最もシャープでフォーカスの合った音質を楽しめると思うのですが光でつなぐ
にしても、DAPが限定されるし、USB-out>>ポータブルDAC>>ポータブルアンプで
鳴るのなら、これが普及パターンにはなり得るけど重たくてどんなモノか??
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7367190
1点

Dock-out用のケーブル品質はmanten_pocketさんの仰るように、、
線材と構造など予算とお好みかな??
DAP側から視てPHPA入力はハイ-インピになります。
それと、、自己訂正:指摘される前に・・
×:ディスクトップ
◎:デスクトップw
書込番号:7367492
0点

海外PHPAで盛り上がっていますが、スレ主さんの質問の原点に戻って、...
私は、TotalBitHeadというPHPAをゲットして4日目です。
1台目のHPAですが、ようやくHPAというものが分かってきました。
HPAに求めるものは、次の3つだと思います。
・ドライブ能力
・音の豊かさと繊細さの両立
・微妙な味付け
HPAで鳴らして一番ビックリするのは、爆音でならしても、音が破綻しないことです。
私のゲットしたHPAでは、DAPの5割り増しくらいまで音量を上げることが出来るのですが、
歪み感が全くなく、イヤホンがここまで音を鳴らす能力を潜在的に持っていたことにビックリしました。
通常の音量でも、余裕で鳴らしている感じで、これは、とても良い感じです。
ヘッドホンでも、低効率なものがあったりしますが、力を発揮してくれるでしょう。
2点目の豊かさですが、
スピーカーで、同じスピーカー本体でも、大きなスピーカーボックスに入れると音が変わることはご理解いただけますよね。
でも、ユニットが変わらなければ、繊細さが損なわれるわけではない。
大きなボックスの音のような、そういう感覚がHPAで得られます。
3点目の微妙な味付けについては、まあ、説明の必要はないですよね。
ただ、DAP単体でも、PHPAを通したような音が得られるものはあります。
私が持っているDAPの範囲内では、
まず、iAudio U2。
BBE等を、ごく薄く掛けると、PHPA経由の音に、より一層近づきます。
それと、東芝U202。
BBEのようなエフェクトは持ちませんが、PHPA経由の音に近いと思います。
iAudioについては、メーカのWebで、ユーザが、BBE等の使いこなしを掲載している掲示板が
ありますが、これは、参考になると思います。
そのあたりを試してみて、それでも、さらに、...という段階で、PHPAにチャレンジ
すれば良いかと思います。
書込番号:7367521
1点

最初の方でmanten_pocketさんが書いていたが、ある程度の電力が必要となる。
バッテリーは、コストは悪いが9V形006P型が理想。
(Emmeline SR-71みたいに気合いの入った製品もある)
音質は嗜好があるので、それにあったもの・・・とか考えていくと、作った方が早いという結論に至る人が多い。
海外のガレージ系もそれに近いしね。
実際、1万円くらいの予算でもかなりの物が自作できる。
回路図とかネットに公表されていたりするし、材料と工具とそこそこのスキルがあれば何とかなる。
好みの音に仕上げるという点でも自作の方が有利。
4、5万円出費して完成品を買うのが手っ取り早いけどさ。
ところで、スレ主はヘッドホンアンプを通した音を聴いた事があるのだろうか?
ポータブルじゃなく据え置きでもいいから、一度体験しておくと良いかも。
ヘッドホンアンプの必要性の有無をハッキリさせる方が先かな。
書込番号:7367920
0点

PHPAも盛況で・・いろいろなアプローチで多彩なラインアップ☆
超小型・デュアルモノ・4ch・TR-buffer・D-class・DAC-AMP。。などなど
PHPAもレイアウト・ベクトルもいろいろあって面白い♪
*音質・表現では、、無個性(Hi-Fi)、個性豊かな味の乗るタイプ・・♪
Emmeline SR-71は聴いたこと無いけど、、各所のレポでは上の後者に属するタイプかな・・
それと、、バッテリーは9V形006P型が理想とも言えないんじゃないかな??
電気的特性でLi-ion batteryのが上でしょね。ウン!
リーズナブルな製品ににもMiniBox-E+のように18v Li-ion battery を使った品もある
それにトマやT2など低電圧駆動なOP-AMPもあるしね、、充分パワフル&長時間動作するょ。
PHPA利用とは言っても、携帯性・燃費もあります。使い分けもアリ!
個人的にDAC付きポータブルヘッドフォン・アンプはポータブル利用断念しました・・w
それと、、自作メリットも多々あるし、、時間に余裕と工作好きの方はよいでしょうか??
ただし、仕上がり見た目も重視する場合は、、完成品が無難かな??
PHPA利用するのかも含めて、どこにpriorityを措くかが重要!いろいろ悩んで、、より良い選択をしてください♪
書込番号:7369984
0点

ほんと、常用している我々には無いと困るモノではありますね。
RSAのSR-71あたりって350gくらいあるのでは??9Vバッテリー×2個です
よね、確か。
日本¥で50,000前後のポータブルアンプは300-350gあります。
私のPortaphileは9Vバッテリー×1個足して165g、DAPが軽くなったので
足しても245gで長さも音量ツマミを除いて8.5cm、DAP+アンプの高さ4cm
です。長さが10cmを超え、厚みが5cmとかになるのは嫌です(^^
個人的には、出来れば長さで6cm-6.5cm、DAP+の厚みで3.5cm、重さ200g
がベストです。小型のアンプになるとやや低域の力感と音の厚みに
蔭りが見えるものが多く、選択肢の分かれ目になりますね。
後は、使い方と自身の線引きでしょう。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7372051
0点

デジタルプレーヤー単体だと、どうしても出力足りないと思うことは多いですね。
せめてポータブルCDぐらいになってくれればと思ってしまうかなとか。
自分も今度知人にお願いしていたり。
個人的にはいっそ思い切ってどっかの会社さんにしっかりかっちり作ってしまって欲しい気もしますけど、一般認知度低いですからね…。
書込番号:7372983
0点

ポータブルで音楽聴く方々は年々増加していますね、、、
一方で音質的にはあまり良いとは言えないJ-POP派が多い現実もあります。
音質をあめレベルで求めるとなると、カテゴリー違いなんでしょうか?
J-POPなら圧縮した音源をそこそこで聴ける機器環境がじつはベストだった
りもしますんで、ポータブル派のマーケットは広がるも、じつは高音質は
あまり求めない層がそのうちの90%でしょうね。
ポータブルアンプ派、高音質志向派はニッチ市場だと思う。
ヘッドホン廃人さん、、、自作されたほうが宜しいかも?
あとはCPの良さげなのをe-bayとかで手に入れ、コンポーネントの交換を
自身で行なう。Mini-Miniケーブルも自作のほうが私みたく7-8cmという
最適な長さで造れます。海外で売ってるものでも15cmありますから。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7373216
0点

RSAのSR-71 サイズ&重量、許容範囲の人も多いことでしょうが、、個人的にmanten_pocketさんと同じくパスですね。
SR-71燃費は如何なんだろう??iBasso D1の320gでもポータブル利用断念しました・・のでねw
勿論、ここらの線引きはそれぞれだけど、、私もポータブル利用はiBasso P2のたばこサイズに160〜200g程度が上限!
>小型のアンプになるとやや低域の力感と音の厚みに蔭りが見えるものが多く、選択肢の分かれ目になりますね。
超小型に、同様な音楽表現を求めるのは流石に酷です、それでもDAP直挿しとはかなり違うハズ!
結構頑張ってると思うょ♪夏場とか、、重宝するし十分利用価値アリです☆
音楽表現アップ狙いのPHPAとは言え、ぽーたぶる携帯性・燃費もあります。使い分けもアリ
個人的に、たばこサイズ程度のよさ気なのをレイアウト違いで何点かと超小型をTPOでがいいな♪
それと、、以前から述べてるけど、、PHPAの利用は、音量が取れないからじゃぁないんだよなぁ〜・
トランジェント特性良くないと音楽をおいしく奏でてくれないんだよな!
DAPにはハイ−インピな、ぽたあんの入力側にねwプリアン的に正確な信号の送り出しに徹して貰って☆
結果、HPの逆起電力や負荷変動などなどの影響を受けないのでおいしい♪
でっそこそこ電源に余裕がある(Hi-DF)、逆起電力や負荷変動に負けない、、ぽたあんにおいしくドライブしていただく。。ってこと☆
ぽーたぶる環境でもね、、おいしく奏でて貰いたいからダョ♪
多分、manten_pocketさん もそうでしょうし、、既に利用されてる人は判るハズ!
iBasso D1(New Version):¥30,000-強(送料手数料込み)
PCM2906 convert USB into a S/PDIF signal
CS8416 DA-receiver Chip
CS4398 DA Flagship Chip
LPF of DAC: LTC6241
OP+BUF(LT1364+LMH6643)
Dimension(mm):78x32x120
Weight:320g
Analog-input:S-mini-jack x1
Digital-input:Optical x1 Coaxial x1 USB x1
Output:S-mini-jack x2 (HP-out&DAC-out)
Power Source:rechargeable Li-ion 8.4V-2000mA x2
Battery Life:20h(DAC&)40h(AMP)
Battery Chage Time:5h
Gain:6db(AMP)
Outoput power:150mW+150mW-32Ω
iBasso P2:¥18,000-弱(送料手数料込み)
opamp: LT1364+NE5532
BUF: Transistor x6
4 Ch + Tr Buffer architecture
Dimension(mm):64x23.5x84
Weight:165g
Input:S-mini-jack
Output:S-mini-jack
Power Source:rechargeable Li-ion 8.4V-520mA
Battery Life:15h
Battery Chage Time:2.5h
Gain:0db/3db/10db
Bass Booster:0db/3db/6db
Outoput power:200mW+200mW-32Ω
iBasso T2 :¥14,000-弱(送料手数料込み)
opamp: AD8616(2.7V〜5.5V )
Dimension(mm):36.5x8.4x74
Weight:30g
Input:S-mini-jack
Output:S-mini-jack x2
Power Source:rechargeable Li-ion 5.0V
Battery Life:35h
Battery Chage Time:3h
Gain:3db/10db
Outoput power:150mW+150mW
*iBassoT2以外はopampの交換可能です。
*ちなみに006P充電池の規格って7.2Vと8.4Vです。
それと、前記で電気的特性でLi-ion batteryのが上でしょね。ウン!と述べたのは・・適当なこと言ったわけじゃぁないょ!
006Pは内部抵抗がでかいので負荷が掛かると(実動作時)電圧降下し易いねw負荷変動に弱いって事ですょCAPはあるけど、、
影響が皆無って訳がない!
それに比べて、、Li-ion batteryは内部抵抗が低いので、電圧降下し難く、負荷変動につおいょ♪
上記、参考まで。
P.S. 第50回グラミー賞授賞式 / wowow 09:30〜♪ 早々に起きてしまった☆
書込番号:7373962
2点

>croix7さん
電気的特性でいうならLi-ion batteryが一番でしょうね。
MiniBox-E+の様に、既に製品に組み込まれていればベストだと思う。
というか、MiniBox-E+のバッテリーだけ売って欲しいかも(^^;
俺が言いたかったのは、入手性や取り扱い(メンテ)とか全部ひっくるめての話。
セルだけなら手に入るが、それだけじゃ使い物にならない。
保護回路込みだとデジカメ用の流用くらいしか思いつかなかった(小型だと3.7Vか5Vになってしまう)
理工(利口^^;)系じゃないので、この辺が限界なのかな。
自作もだけど、電池として理想なのは9V-006Pじゃないかと。
普段はニッケル水素、緊急時はコンビニに走れば手に入るし。
とは言え、買った(作った)PHPA次第なんだろうな。
書込番号:7374192
0点

MiniBox-E+のバッテリですけど、たぶん3.7vの4セルだよ。
大きさと音質のバランスがいいから持ち歩き回数一番ですね。
軽めで平べったいしね。
これと、現行のiPod nanoの組み合わせでケーブル、ケースを
上手に扱えば一体型と対して変わらない操作性ができそうに
思ってますね。
リチウムイオンバッテリ内蔵型で怖いのは不具合でしょうね。
交換してもらった理由は過放電によるバッテリ死が関連してま
したからね。充電ランプの挙動が変だったから、中の不具合が
あったんでしょうね。今使ってるE+は充電ランプの挙動は普
通ですね。
可能性としては、12月から1月にかけてE+のスペック表示が変
わったし、値上げもあった。バグフィックスも含めてバージョン
アップがあったんでしょうね。
音はAD86X0系ですよ。
書込番号:7374568
0点

使い勝手で言ったら、入手しやすい高電圧タイプはそうなるよね。ほんと電池切れでもあるし。。
メンテは内蔵タイプじゃなくて、そう思う☆
リチウムイオンバッテリ内蔵型の問題点も購入時のチェックポイントですね。過放電&過充電防止回路など!
唯そのあたりの詳細ってわかり難いよね、メーカーにメールで問い合わせになるか??
ibasso は過放電防止はpower lamp 点滅の後自動的にpower off する。
にしても、、MiniBox-E+ の充電池魅力あるね♪
業界の方には申し訳ないけど、、技術革新に期待したいところです。♪サイズはボタン電池程度で高電圧&高容量!
それと、リチウムイオン品質管理、、発熱・発火とかも怖い。。w
P.S. グラミー授賞 情報☆
最優秀女性R&B アーティスト
*Alicia Keys
最優秀新人賞
*Amy Winehouse
最優秀楽曲
*Rehab / Amy Winehouse
最優秀Rock Album
*Foo Fighters
最優秀Album
*Herbie Hancock / River: The Joni Letters
最優秀Rap-Collaboration
*Rihanna Featuring Jay-Z
最優秀レコード
*Amy Winehouse
他・・
<Stage performance>
Alicia Keys
Carrie Underwood
Rihanna
Kanye West
Fergie&John Legend
Beyonce&Tina Turner
Foo Fighters
Brad Paisley
Aretha Franklin1Feist
Lang Lang&Herbie Hancock
他でした♪
*最優秀楽曲←Corinne Bailey Rae に受賞して貰いたかったな残念(涙
書込番号:7374966
0点

私も最近リチウムイオン充電池が気になってます。
というのは、最近作ったCrossOverのAIRさんがUPしておられるポータコルダコピーなんですが、抵抗やOPAmpによる分圧ではなくて電池の分圧でした。
単5を4個の構成ですが、それが思いのほか良くて、リチウムイオン・3.7V X 2個で同じものを作れば小さくて軽く良いものが出来るのではないかとの思いでした。
私のデジカメの電池を測ってみましたら実質4V近いので2個だとほぼ8Vになります。
006Pの9Vを分圧するよりも良い結果が出そうな予感です。
ただ、やはり発熱や最悪爆発などの危険が怖いですね。
ソニーのRH1の電池なんか薄くて小さいですよねぇ。
書込番号:7376180
0点

過充電については問題なしでしたね。MiniBox-E+の充電時間は長めなので、爆発に関連しやすい急速充電ではないようです。この辺は三石(MiniBox-E+の作ってる会社)の技術力とリスクを考えたものだろうと察しています。とはいえ、保証期間は3か月で最初の一か月は払い戻しが聴きます。保証の短さも値段に関係してそうです。
書込番号:7379975
0点

mindmap活用練習でつくってみたよ。
http://www.mind42.com/pub/mindmap?mid=6be25d65-06ea-4604-9265-aac349ef8627
PAPAの相関図です。
書込番号:7410580
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 21:19:08 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 10:02:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 11:39:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 20:57:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





