『神社仏閣、子供を撮るなら、どのカメラ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『神社仏閣、子供を撮るなら、どのカメラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

神社仏閣、子供を撮るなら、どのカメラ?

2008/02/09 08:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

今年中には、お金をためてデジ一を買いたいと検討中の初心者です。
何度かここでも質問させていただいているのですが、いろんなメーカーから沢山のカメラが出ていて迷うに迷っています。

撮りたいものは、子供(3歳)、風景、そして神社仏閣です。
そして、あまり重くないカメラがいいです。

メーカーによって(カメラによって)写真の発色とか、雰囲気が変わってくるんですよね。

子供撮りならキャノン(キスX2)、風景撮りならオリンパス(E510)、あたりがいいかな、と候補に挙げているのですが、
神社の緑の中に映える朱色や、着物の繊細な柄や鮮やかな色などを撮る場合は、どこのメーカー(カメラ)向いていますか?

個人的に、日本の伝統美が好きで、自分自身もよく着物を着ます。
神社の緑の中で映える朱色、その中で映える着物の美しい色や柄を鮮やかに撮ってみたいです。

アドバイス、お願いします!



書込番号:7362902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/09 09:34(1年以上前)

色やグラデーションこだわるならフジのFinePix S5Proをおすすめしたいのですが、ちょっと重いかな?

書込番号:7363050

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/09 09:37(1年以上前)

・動き回る子供を撮られるのでしたら、AFの速いカメラ(canon)
・神社仏閣の全景を撮りたいのなら歪みの少ない超広角レンズ (sigma 12-24mm)

 でしょうか。

書込番号:7363065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2008/02/09 12:09(1年以上前)

わたしもフジのFinePix S5Pro 薦めたいですが
オールマイティとなればキャノンの40D方がいいと思います。
レンズはトキナーの12−24oが安くて割といいです。(曇りやすいですが)
あとEF-S10−22oがいいかな・それかEF-S17−55oISか・・・・
ボディは重そうなのでKissDXUで・・・・・

書込番号:7363623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/09 16:24(1年以上前)

あーっ、俺この人にはオリンパスのE-510ダブルズームキット勧めたいです!
標準ズームの広角より広角が欲しければ11mm-22mmの、望遠をもっと欲張りたいのであれば、70mm-300mmを追加すれば画角的には22mm-600mmのシステムが出来ます。
神社仏閣から運動会まで対処出来ます。運動会みたいな場面でもレンズ交換によるゴミ問題等、精神面で楽です。他社のゴミとり機能は、まだまだの感が拭いきれません。

書込番号:7364570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/09 18:32(1年以上前)

造花

FinePixS5Proのサンプルを撮影してみました。
本当は本物の花が良かったのですが、あいにく手持ちがなかったので造花を撮りました。

安物の造花ですが、花の色味や布目の具合などが参考になるかもと思い撮影しました。
レンズが古くデジタル対応のものではないので、解像力はあまり気にしないで下さい。

使用機材
FinePixS5Pro + TAMRON SP AF90mmF2.5
撮影条件
シャッター1/6s 絞りF8 ISO400 フィルムシミュレーションF2
画像補整はしていません。

いちおうこんな感じです、という参考まで。

書込番号:7365113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/09 18:37(1年以上前)

待てるならKISS DX2を待たれると宜しいかと思います。
40Dは個人的に重いと思います。

書込番号:7365143

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/02/10 06:13(1年以上前)

youkan3050さん、おはようございます(^_^)

私はS5Proをメインに寺社仏閣や自然を撮影しています。
S5Proは現地できっちり設定したらある程度、自分が思った感じに撮れると思っています。
ただ、オートで全て出来る訳ではないので多少は慣れが必要にもなるかと思いますが、
そのあたりを勉強するのも楽しみの一つでもありますし、色で考えるならオススメです(^^)
ただ、本体に手ブレ補正やゴミ除去がありません(>_<)
そのあたりも購入時には考慮してくださいm(__)m
ちなみにブログでは使用レンズも書いておりますので購入しようかと思うのであれば
参考になる所が少しはあるかも知れません、お暇があれば見てください(^^)

書込番号:7367990

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/10 07:15(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます!
色を表現するなら、FinePix S5Proがおすすめ、という声が多いですね。

アナスチグマートさんのお花の写真、すごく綺麗で吸い込まれそうです!
花も好きなので、こんな花の写真が撮れたらいいですね〜♪
ただ、やっぱり、重さが気になります。
あと、お値段も・・・。
フジからは、入門機などはでていないのでしょうか。

TYAMUさんのブログ拝見しました。
すごく、いいです!まさに、こういった感じの写真に憧れています。
こちらもFinePix S5Proなんですよね♪

あと、キスX2や、E510に、広角レンズ、という考えですね。

また色々、調べてみます!






書込番号:7368067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2008/02/10 07:27(1年以上前)

youkan3050 様 おはようございます

最後は自分が手にとってじっくりさわって決めるのが一番だと思います。
そのときは店員の言うことはあまり聞いてはだめですよ。
知識の少ない人が売っている場合がありますので・・・・・

書込番号:7368082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/10 10:25(1年以上前)

youkan3050さんへ

>フジからは、入門機などはでていないのでしょうか。

残念ながら、フジの一眼はこれしかありません。
ただボディはD200と同じなので、ニコンのレンズが使えます。

S5Proの本体は連射性能以外はD200譲りの性能なので、重さを除けば非常に使いやすいカメラだと思います。
その他に目立った機能は特にないのですが、フジ独自のCCDは画質の懐が広いと思います。

色もきれいですが、ダイナミックレンジが他のカメラよりもかなり広いので、
明暗比のあるところでの撮影や、彩度の高い被写体の撮影に効果的です。

高価で予算オーバーだと思いますので無理には勧めませんが、
本格的に写真に取り組まれるのであれば、いつかは持っておいてもいいと思います。
長く使えるカメラだと思います。
フジのことなので、後継機種もしばらくは出ないと思います。
じっくりと選んでお好みの一台を選んでください。

書込番号:7368564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/02/10 16:37(1年以上前)

カメラの事ではありませんが、撮影に関して一言申しあげます。最近はどこの寺社仏閣でも撮影条件が厳しくなってきています。トラブルを避けるためにも、前もって神務所から撮影許可を頂きましょう。その際、お布施を求められる事があります。大きい神社なら、7〜10万円ぐらいが相場となっています。また、くれぐれも立ち入り禁止の場所や拝殿内部を正面から狙ったりする事は絶対に避けて下さい。

書込番号:7370086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング